PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初バトン

アルままさんからバトンを受け取りました♪

今週はちょうどネタがなかったので助かりました

でも自分の作ったネタじゃないので
写真集めるのに一苦労

頑張っていろんなところから
引っ張り出してきたのですが文章長いです


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q1、犬を飼うきっかけは・・・?(購入方法)

近所のペットショップでたまたま出会いました

PAPI.jpg


子供の時から犬を飼っていた私は
結婚しても絶対飼いたかったのに
嫁ぎ先にはワンコ大っ嫌いの老ニャンコが

ポポパパからはずーーっと「てんこがいるから」
とか「いつかね」で諦めさせられていました

でもそれって今いるニャンコが虹の橋を渡るのを
待ち望むようですごく嫌だったんです

そんな時転機が訪れました

ポポパパが肺ガンを患ったのです

共働きの我が家にとって
子犬が来た最初の1~2週間家に誰かがいる状態さえ難しい。

でも、手術後自宅療養中のパパが居る時なら

そんな魂胆を持ちながら
たまたま覗いた近所のペットショップ

そこにポポがいました

ポポの愛くるしい姿にパパから
「飼っても良い」とのお返事が

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q2、ワンコの変な癖は・・・?

ブ、ブラジャーが好きです

コレだけは何度叱ってもやめません
私のブラジャーを見つけては
すかさず強奪し逃げ回ってます。。。

下着泥棒


男だったら変態だぞい

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q3、名前の由来は・・・?

夏に北海道旅行へ行ったばかりだったので
頭に浮かんだのがアイヌの木彫り「カムイニポポ」

ニポポ

それにちなんで省略して「ポポ」

アイヌ語で カムイ=神  ニポポ=枝 で
カムイニポポは神の人形と言われ魔よけとされるらしいです♪

今回の事がきっかけで更にネットで検索してみると
こんな説明も見つけました

  ニポポとは「小枝」と言う意味で「お守り」としての意味だったようです
  赤ちゃんが産まれると「健やかに育ちますように」と小枝を切り、
  赤ちゃんの着物の帯に結ぶ習慣があり、
  特に彫刻などはされなかったようなんです。

  樺太アイヌは木に刃を入れることは、
  そこに意を入れることカムイ(神)が宿る事と信じられてきました。
  つまり、良い願いを込め刃を入れると良い神が宿り、
  いい加減な気持ちで木を切ると悪魔がとりつくと言う事です



ふむふむ
これってポポにピッタリだ

いい加減に育てれば悪魔になるけど
きちんと想いをこめれば神
でも神は言いすぎだから天使くらいにしておこう

ポポ家の魔よけとしてきっちり役割果たしてくださいね

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q4、寝る時はどうしてる・・・?(ベッドで一緒?別の部屋?一緒の部屋で別?)

私の布団の中で寝てます

でもこの寝方、冬になってから始めたので夏は分かりません

去年はまだケージ外では延々とウロウロするから
ケージで寝かせてました。

ケージ外で過ごす初めての夏の夜。
どうなることやら・・・

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q5、ワンコを連れて行けない(入れない)場所へ行く時は家で留守番?
一緒に行って車で留守番?


基本的におうちで留守番。

旅行とかで「ポポが入れないところだけど行きたい」って時は
パパママどちらか交互でポポの子守です

カート


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q6、次にバトンを渡す3人は・・・?

うーん。
一応指名させて頂きますが、
強制ではありませんので
受け取ってもいいぞーって方だけ
持って行ってください


「那須の冒犬野郎」のコーク君

「黒ラブ『とぼ』ノート」のとぼ君(名前の由来は知ってるけど・・・)

「黒ラブ*なな*との楽しい時間」のななちゃん

よろしくお願いしまーす♪

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

おまけ。。。

ポポパパの癌のことを書くか書くまいか悩みました。
確かに家に誰かがいる時期にワンを迎えたいと
思ったのも事実だけど、もうひとつ願いを込めてポポを迎えました。

私の願い

5歳になったポポのお誕生日を2人で無事に祝いたい

ポポパパの癌は幸い初期の初期で転移もなく
肺を切り取った痛みは残っているものの
完治したと思われます。

でも癌は癌。
5年何事もなく過ぎるまで油断禁物です!!

ポポパパの術後5年が無事過ぎるように
カムイニポポのポポにしっかり守ってもらいたいと思います






| ポポのこと | 12:06 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポポちゃん、とっても可愛かったのですね♪
もちろん今もとっても美人さんですよ!
皆さん色んな事情でワンコを飼われたりして、読ませていただいているとなるほど~なんて思います。
でもポポちゃん、女の子ですよね?
ポポママさんのブラジャーがお好きとは!!(笑)
よっぽどポポママはあたしのママよ~誰にも渡さないわ~って言ってるのかしら♪(笑)
こりゃ、パパさん負けてられませんね!

| あくび | 2008/04/16 14:55 | URL | ≫ EDIT

じつはアテナもブラが大好きです。特にちょっと補正機能のある様なふかふかの奴で、できれば、洗濯前が最高の様です。脱衣場からしっぽを立てて小走りに帰って来る時はたいていブラをくわえてます。獲物getの気分らしい。

そっか、パパさんは手術経験者だったんですね。
胃がんの手術をした父が言ってたけど、療養中に誰かがそばにいてくれるのは癒されるんだって。きっとポポパパもいっしょだね。癒して守る為に来たんだね。ポポ隊員、任務重大だけど、頑張れ! え?それなりの報酬欲しいって?? それは直接交渉で、、

| アテナママ | 2008/04/16 18:14 | URL | ≫ EDIT

うわ~!!
ポポちゃん可愛い~♪
パピーの頃からベッピンさんだったのですな!!
しかしポポちゃん、ブラジャーとは!!!!!
意外な一面ですね(笑)
「私も付けたいー!」的な?笑

| ファボリまま | 2008/04/16 19:18 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃん ブラが好きなんだ
笑ってしまいましたv-291
名前の由来なんてステキなんでしょう
きっとポポパパさんの事もポポママさんの事も守ってくれますょv-290
その分しっかりポポちゃんをかわいがってあげてくださいv-363
まだまだ先ですが・・・
5歳の誕生日の報告を楽しみに待ってますねv-398

| フィーバまま | 2008/04/16 20:47 | URL | ≫ EDIT

可愛いーーッ!

仔犬さんのポポちゃん、何て愛らしいの!!
だから、現在も美人さんですね♪
ブラですか、オホホホホ・・・・!!
ポポママさんの匂いでしょうね♪
我が家は、スリッパ&靴でした(泣)。

飼われた理由を知り、「なるほど」って,感心しました。
ポポパパさんと一緒に、5歳のお誕生日が楽しみですね♪

我々老人は、「ポポパパさん」と呼ぶのが、とっても難しいんですよ!唇が、上手に動かない!!

| biwa | 2008/04/16 21:04 | URL | ≫ EDIT

v-511ポポちゃん、かわいい~v-398
仔犬のぷっくりとしたお腹って平和のイメージです。
こ~んなにかわいいポポちゃんに癒されながら療養できたから、ポポパパさんも大変な時期を乗り切れたんですねv-410
おっと、ママさんの熱~い看病もねv-392

そうそう!ドリもv-336ブラ好きですv-402
着替えをしようとすると『早く外して!』と待ち構えてます。
ぶらぶらしている紐に飛び付いてくるんですよね~v-393

| Bun | 2008/04/17 00:14 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃんのパピーのお写真、可愛すぎ!
こりゃあ、パパさんも一目惚れしちゃいますよね♪
そして、
ブラが大好物って、笑っちゃいました…。
女の子で良かったね、ぽぽちゃん(笑)。
そして、
バトン、ありがとうございます!!
うれしいです。
さっそく、明日、記事にさせていただきますねi-185

| ななママ | 2008/04/17 00:18 | URL | ≫ EDIT

犬種を問わずパピーは悪魔です。
ペットショップでポポちゃんの呪いにかかったんですね!

バトン。。。受け取りました。
ただ、、、時間を少し下さい。
というのもコークの2歳までの写真データの入ったPCが壊れ取り出せません。
いずれ直そうと思っていました。
早急に修理してUPしますからね。

ポポちゃんは、、、そうだったんだぁ!
私の知り合いでも何人(ワン)かいますが、10歳を迎えた白ラブもいますよ。
たまに遊びますがいまだにやんちゃなお姉さんです。

ポポ家に逢えて良かったね。ポポちゃん。

| コークパパ | 2008/04/17 07:51 | URL | ≫ EDIT

あくびさん

サラちゃんはブラジャーに興味なしなんですね~

ブラ=ママって思っているのかどうかは謎ですv-388
そう思って執着してくれてるなら嬉しいけど
きっと違うんだろうな・・・v-390

| ポポママ | 2008/04/17 10:20 | URL | ≫ EDIT

アテナママさん

アテナちゃんもブラ大好きだなんて!!
ほかほかフワフワが気持ちいいのかな?v-10

ポポパパは「癒されてない」って言い張ってますが
ちゃんと役割は果たしてると思いますv-218

でも報酬期待されると困るから
ポポには内密にv-392


| ポポママ | 2008/04/17 10:23 | URL | ≫ EDIT

ファボリママさん

「私もしたーい」説もありますv-354
少なくともポポパパはそう信じてるようで
「ポポにも一つ買ってあげれば?」と
どこまで本気か分からない発言をしておりますv-403

やっぱ女の子の憧れなのかしら??

| ポポママ | 2008/04/17 10:26 | URL | ≫ EDIT

フィーバままさん

5年後までこのブログ続いてるんだろうか・・・v-388
でも日記が続かない私がかれこれ1年!!
ちゃんと続けるように頑張ろうv-290

ポポって名前は結構いるけど
きっとカムイニポポからとってきたのは
うちだけだねv-411

ちょっと自慢できるかしら?

| ポポママ | 2008/04/17 10:29 | URL | ≫ EDIT

biwaさん

ゆずちゃんには負けますが、美人って言われると
やっぱり嬉しいですv-398

うちもスリッパ好きですが
スリッパとブラがあったら
間違いなくブラに飛んでいきますv-356

ポポパパにとっての第2の人生。
ポポと同じ年ですね!!

確かにポポパパって言いづらいv-403
早口言葉で10回いかがですか??
老化防止に役立つかもv-391

| ポポママ | 2008/04/17 10:32 | URL | ≫ EDIT

Bunさん

子犬の世話は大変だけど、
リハビリも兼ねてポポは大活躍でした!!
まだまだ世に言うセラピー犬には程遠いけど
ポポパパにとっては良い刺激になったはずv-218

Doriちゃんったら急かしてまでブラ狙うくらい
好きなのね~♪
ポポも一度つけてるブラを噛もうとしたので
かなり焦ったことがありますv-404
ったく何をしでかすやらv-356

| ポポママ | 2008/04/17 10:37 | URL | ≫ EDIT

ななママさん

ポポを飼う前はどちらかというと
犬が苦手な部類(嫌いとは違ったみたい)だったパパは
小型犬希望、私は絶対大型犬派だったので
飼って良いとお達しが出た時は
天にも昇る思いでしたv-398
それだけパピーのポポが可愛かったってことですね(←親ばかv-356

バトン受け取って頂いてありがとうございます。
楽しみにしてます!!

| ポポママ | 2008/04/17 10:41 | URL | ≫ EDIT

コークパパさん

ひょえ~
あれは呪いだったのですねv-399
未だにとけてない呪いとは
かなり強烈な呪いv-356

私の飼ってた歴代の子は
13~18歳まで頑張ったので
ポポにも長生きしてもらいたいですv-286

あっもちろんポポパパにもv-356


PCの修理までしなきゃいけなかったなんて
お手数おかけします。。。

でもきっと懐かしい画像がいっぱい詰まってるんでしょうね♪
楽しみにしているので、1年かかかろうが是非アップしてくださいv-421

| ポポママ | 2008/04/17 10:47 | URL | ≫ EDIT

なるほろぉ。。。。。。カムイニポポ
そんなステキなネーミングの由来があっただなんて
うるうる。。。っと読ませていただきました。
悪は弱った体や気持ちに取り付くもの・・・
ポポちゃんのお陰で 太陽をいっぱい浴びて、歩いて、走って、笑って・・・
きっとパパの体も健康になっていくことでしょうね。

| Spaママ | 2008/04/17 14:22 | URL | ≫ EDIT

Spaママさん

まさかそんなところからとって
「ポポ」と名づけてるとは誰も想像しませんねv-290

ポポがいなければ、インドア系の私達。
黒い悪魔の衣をまとった天使に守られながら
太陽の光を浴び逞しくなっています♪

私は毎冬絶対風邪をひいてたのに
ここ1年健康体ですv-218

| ポポママ | 2008/04/17 16:15 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃんは、ポポママとパパの救世主だったのね。
パパさんは、ポポがいるから、もう大丈夫よね。
大変な時期にポポがいてくれてよかったね。
みんな、大変なのに頑張ってるんだな~って実感。。。
ポポちゃん、パパとママをよろしく♪
本当に可愛いね~~♪

| あんずママ | 2008/04/17 17:25 | URL | ≫ EDIT

あんずママさん

そうですね。
ポポがいたから乗り越えられたっていうのも
あるかもしれません♪
パピーの癒しパワーは強烈ですからv-392
これからも愛情たっぷり注いで
癒されたいと思いますv-344

| ポポママ | 2008/04/18 15:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/99-b7d20385

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT