PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

室内フリートレーニング

生後10ヶ月になったのを機に私達がいる時間のみフリーにする練習を始めました。
こまごました物を一掃し、いたずら出来る物を極力減らすために大掃除をし
さあどうだ!!とばかりにポポフリー開始。
ポポの悪ぶりを甘くみていた
私がCDのダビングをしていた隣の部屋でさっそくやらかしてくれました。。。
まくら

音もなく枕を破壊してました
しかもなぜ布団の上にスリッパが???
まあ破壊の1個や2個は覚悟の上で決行したから、これは弟1段ということで
お願いだから片手に収まるくらいにしてね

食事の準備中はほんの2分だけど、足元でリラックスしてくれる時間がありました
キッチン

「そうそう、こういう時間が持ちたいのよ私は!!」と心の中で叫びながら
短~い至福の時を味わっていました。
もちろんこの後はあっちウロウロ、こっちウロウロ、猫も追いかけ始めた挙句、キャンキャン吠え掛かり
現実を思い知らされたのでした

ところでこの室内フリー開始、ポポのいたずらの他に思わぬ弊害が・・・
犯人はポポパパです!!
隙あらばポポをケージに入れてしまいます。
それじゃトレーニングにならん。
ケージに入れてしまえば私達もポポも落ち着いていられるけど、それはそれ。
ケージ外でもリラックスしていられるようにしたいから、ポポがフリーという環境に
慣れるまでは私達にも根気強く教える忍耐&ある程度おおらかに見守ることが必要なのに

もしかしてこれって人間の子育てでも生じる夫婦間の価値観の違いでしょうか?

今まで遊ぶ時以外は基本的にサークルとケージに入れていたので、ポポ自身も
ケージから出る=嬉しくてハイテンションになる=落ち着かずにうろうろしまくる
といった現状ですが、きっと「ケージ外でフリーでいること」=「いつものこと」になれば、
ある程度落ち着きを見せてくれると信じて頑張ろうと思います。

今回のフリー作戦、1番の被害者はにゃんこでしょうか?
ポポがにゃんこを無視できる様になるまで、こんな格好で安らぐ時間がなくなるような気が・・・
びろーん

掃除中引き出しに入って邪魔するにゃん引き出しカム

スポンサーサイト

| ポポのこと | 22:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あーやっちゃいましたね~!ってかわいいもんですよね。
犬のおかげでリフォームに踏み切れた!って家もあるくらいですから。
こりきはトイレの躾終了と共にフリーにしたのですが、意外と被害は軽かったです。
大きくてなかなか食えないガムとか常に置いといたのがよかったのかもです。

| こりとーちゃん | 2007/07/03 23:24 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃんのお陰で 大掃除ができて 良かったですねぇ~
これからは 時々。。。いえ! しょっちゅ! (ある意味v-392)大掃除ができますよぉ~
楽しみですねぇ~v-344

ポポちゃんは ニャンコさんを 追いかけないんですか?
いきなり同居は かなりのチャレンジャーかと?
最初は お部屋を分けてあげたらどうでしょうか?
うちは 2階はミュー、1階がSpaと(一応)分けて
Spaは 絶対に2階には 上がって行かないように躾けましたよ^^

今は、1階のリビングの真ん中で ミューが寝ていても
Spaは 見ないふりができるようになりましたから~
ポポちゃんちも いつかはできる! 頑張ってね~~

| Spaママ | 2007/07/04 08:22 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃん

犬のお陰でリフォームですか…
それくらいの考え方ができたら今後のポポの悪さにも動じないんだろうな~(´∀`)
昨日はクッションかじって怒られ、バッグに首を突っ込んでは怒られ、テーブルに手を乗っけては怒られしても懲りずにウロウロしてました(Θ_Θ)
早くくつろぐこと覚えてくれないかな~

| ポポママ | 2007/07/04 08:28 | URL | ≫ EDIT

Spaママさん

猫追いかけます(?_?)
でも猫も人といたいし、ポポは今のところ私たちの監視下でしかフリーに出来ないので必然的にリビングがフリースペースとなってます…
猫が2階で過ごしてくれたらポポは階段嫌いで一人で2階に行っちゃうってことはないのでうまくいくのですが(*´Д`)=з
ちなみに1階はリビングとキッチンが繋がった1部屋しかないのですhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15">

| ポポママ | 2007/07/04 08:46 | URL | ≫ EDIT

やりましたね!

静かだな~っとおもう時は、ヤバイ時です。
大概、「どこからそんなの見つけてきたの!」ってものを抱え込んで破壊してます。
ポポちゃん、やってくれましたね!
みごとだぁ~。
こういうお写真を見ると連帯感がうまれます!
アクセルはケージに入れたり出したりしてます。
でも!ヤツの背の届く範囲にはほとんど物をおかないようにしていますぅ。

| みかちゅー | 2007/07/04 10:41 | URL | ≫ EDIT

ポポママさん頑張ってますね~
うちもフリーの時間たくさん作るように頑張ってますよ。
私と二人の時は、大概大人しくくつろいでいますが、家族が集まると大変です。
もう私はストーカーのようにサラについてまわってます(笑)
だから神経が休まる時がなくて、疲れるのです。
ポポママさんも頑張ってるので、私も頑張ります~

| あくび | 2007/07/04 11:08 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさん

静かにしてるなんて喜んでる場合じゃなかったんですね…
肝に銘じときます(*v_v*)
アクセル君も出したり入れたりですか~
昨日から食後の晩酌&おつまみタイムはフリーにしだしたのですが、食事中はさすがに落ち着いて食べたいからまだまだですヾ( ´ー`)
しかもローテーブルなのでポポガードでヘロヘロになりそう
おつまみは欲しがるものの、それくらいならこちらのガードも楽ですからまずはそれをクリアしないと( ̄^ ̄)

| ポポママ | 2007/07/04 13:07 | URL | ≫ EDIT

あくびさん

はい、我が家も頑張っております(・ω・)/
うちも興奮したりじゃれたりすると歯当ててきますしね…
うちはポポパパがまだガツンとやれないのであくびさんちみたいにうまくはいかなさそうhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/260.gif" alt="" width="14" height="15">
ガツンとやれないというか、本人はやってるつもりでも甘っちょろいから困りもの…
荒療治かも知れないけど、いざという時は力で勝てる人間にガツンってやってもらうのも必要ですよね~
サラちゃんのストーカーか~(=^▽^=)
うちもそうかも♪
ポポにストーカーされてる意識はあったけど、こっちも負けずにポポストーカーやってたわ(^▽^)

| ポポママ | 2007/07/04 13:17 | URL | ≫ EDIT

フリースペースを

増やす時は、ダウンステイをできるだけ完璧にしておくと
かなり楽で、お互いのストレスも少なくてすみますよ!

うちは2畳くらいのフリーからじょじょに増やしていきましたが
ダイニングをフリーにしたのはダウンステイがほぼOKになってからでした。まだ、娘達が食べこぼしたりするので^^;

フリーであっても、ポポママさんやパパさんが何か用事をしている時は必ず横でダウンステイ。。
こうするとイタズラもできないです☆

パパさんがハウスさせようとする時は
「横でダウンする練習させてね!」って
お願いしてみるのはどうですか?

がんばって下さい!!

| Halle | 2007/07/05 11:02 | URL | ≫ EDIT

用事の間ダウンステイですか。。。
結構長い時間だから自信ないな~
って最初からこんなんじゃダメですよねv-388
頑張りますv-91

| ポポママ | 2007/07/05 22:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/8-693ee2d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT