PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七福神めぐり

埼玉に嫁いでもうすぐ4年。
小さいながらも七福神が有名(?)と知りつつ
1度もまわった事がありませんでした

というより毎年ポポパパを誘っていたのに
重い腰を上げてくれなかったの。。。

ポポも一緒にまわれるくらい成長したのもあって
とうとうやり遂げました~(←大げさな・・・
七福神6



別に色紙が無くてもまわれるけど、せっかくなので購入。

購入場所の朱印がついて1000円
そしてまわる神社毎に一押し100円
計1600円也

ご利益ありますように
七福神4



大混雑もしてないので、ポポも時々参拝
七福神1



七福神2




七福神3



生まれて初めての甘酒のお味はいかがでしょ?
甘いから好きかと思ったけど
ビールとかの方が好きみたい

自宅からすべて歩きでまわって4時間。
さすがのポポもお疲れで帰って早々寝てました
七福神5



最後に行った大黒様の神社のみ
「境内犬の散歩禁止」でママとパパ変わりばんこで参拝しました。
私の実家の方の神社も境内犬禁止です
皆さんのところはどうですか?

ポポと一緒にまわれて嬉しかったけど
1箇所とは言え一緒に入れなかったのは悲しいです




| ポポのこと | 19:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの近所の神社もワンコ進入禁止です(泣)
せっかくパパママさくらの三人でお参りに行ったのに結局パパと私交互にお参りしてきました。
マナーの良い人だけではないから、神社側もしょうがなく禁止にしてるんでしょうけど・・・
さくらと一緒に初詣したかったです。

| さくらママ | 2008/01/09 20:25 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃん、すご~い! 七福神めぐりをしてきたんですね。
それに、甘酒ももらって、ラッキー♪
大黒様だけ、行けなかったけど、きっと良い一年になりますよね☆

我が家は、まだ、新年に誰も神社にお参りしていません・・・。
あ、行ってました、北野天満宮!
長男が受験なので、、、。
でも、氏神様へは行ってません。
いけませんね(苦笑)。

| ななママ | 2008/01/09 21:34 | URL | ≫ EDIT

さくらママさん

犬の立ち入り禁止している札って
結構ショック大きいですよね~v-406
こちらとしては一緒に楽しめるように
頑張ってるのに門前払いくらっている感じで。。。

確かにマナーを守らない人もいるから
仕方ないのかも知れないけどe-286

| ポポママ | 2008/01/09 22:06 | URL | ≫ EDIT

ななママさん

氏神様にはお参り行かないと~v-356
といってもうちも去年の破魔矢まだ持ってる。。。
どうしましょv-388

| ポポママ | 2008/01/09 22:09 | URL | ≫ EDIT

七福神めぐりなんかあるのですね!!
初めて知りました。色紙もとってもカラフルなのですね~
なんだかご利益がありそう・・・

ポポちゃんもしっかり一緒に回って、今年はきっと七福神さまがポポちゃんに一杯福をくれるでしょうね。
サラも神社めぐり頑張ってみようかしら!

| あくび | 2008/01/10 13:44 | URL | ≫ EDIT

すごい七福神めぐりなんてあるんですか!
かなりいいお散歩になったみたいだね!

ポポちゃんお酒好きなのねえ、仲良くなれそうだわ♪

| なおこげ | 2008/01/10 17:50 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃんも正月気分。甘酒にビール!ですかぁ。。。(凄い)
ワンコ規制の神社や公園が増えてきましたね。
私達飼い主ののマナーの性ですかね。寂しいです。

世界遺産の日光東照宮は境内の前まで行って一緒に初詣できました。


| コークパパ | 2008/01/10 18:10 | URL | ≫ EDIT

あくびさん

七福神さまがポポに幸せを運んできて、ポポが私達に幸せを運んで♪
ほんとにそんな1年になると良いなぁ(*^_^*)

今週末だか来週末に七福神巡りのイベントがあるので
その時はさらに沢山の人が訪れるんでしょうね~(*^-^)b

あくびさんもいつかサラちゃんと神社巡りしてみてください(^O^)/

| ポポママ | 2008/01/11 18:02 | URL | ≫ EDIT

なおこげさん

駅に集まって各自神社を回るイベントが毎年開かれるので
存在は知っていたのですが、なかなか実行出来ずにいました…
やっぱり愛犬と歩くと長い距離でも楽しめて良いですね♪

お酒好き同士で取り合いになったりして(^_-)☆

| ポポママ | 2008/01/11 18:03 | URL | ≫ EDIT

コークパパさん

コークパパさんがお仕事されてた頃ポポ家はお正月を満喫しておりました\(^_^)/
ポポは越乃寒梅も堪能しました♪

まあわんこはアルコールを分解できないので舐める程度ですけど(^_-)☆

| ポポママ | 2008/01/11 18:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/71-89df8e9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT