PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

工作

みなさんは工作って得意ですか?

私はどちらかと言うと苦手な方

なので子供達はそうならないようにしたいなぁと

思ってるんですが…

やっぱりの無さはセンスは親譲り?(爆)

高校の時の友人の姉妹(6才と8才)は工作大好きで

工作材料用の廃材を自由に使えるようにして

色々楽しんでいるようなので我が家も真似っこ

ちょうど幼稚園でも2学期から教室内で自由に工作できるように

してあるみたいで

ほぼ毎日何かしら作ってきます

でもね、さっきも書いた通り親譲りのセンスがなさが

上3つが幼稚園でニーナが作ったものなのですが

牛乳パックに何か入れて音が鳴るようにしたものと

食品トレーで作ったカスタネット

カスタネットなんて後ろをセロテープで止めただけで

音がなるような工夫は一切なし…

すぐ捨てるわけにもいかないし、邪魔な大きさなので私が大きいビーズをボンドで付けゴムを通して

小物入れに変えさせてもらいました( ´-`)

ティッシュ空き箱のくじ引きは幼稚園での友達の作品に感化され

家で作ったもの。

紙コップは中にビーズをいれたマラカス。

でもどちらも最初は飾り付け絵付けなしなので

私が促して模様や飾りを付けてもらいました

牛乳パックに何かちょこっと入れてテープで口を閉じただけの

ものを4連チャンで持ち帰られたのには

さすがに手助けして経験積ませないとダメだわと反省

幸い工作は好きなようで

自由に工作できるようにしたときから

好きなときに工作に取り組んでいるので

これからも「好き」「楽しい」の気持ちで取り組めるように

寄り添っていこうと思います🎵

たとえセンスがなくてもね~(笑)

廃材集めたついでに私もステッキとバトンを

パパは割りばし鉄砲を

ニーナの今までの作品を見ると楽器系が好きみたい?

ニーナの発想も大事にしたいのでこれ作ろう‼よりも

一緒の空間で工作を楽しみつつ

困ってるときやもっとやり易い方法があるときに

「こうしたら?」の手助けをしていけたらなと思います

とはいっても口出したくなるのよね~

我慢我慢(笑)

スポンサーサイト

| 未分類 | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一緒に

こどもが楽しんで作ってる姿って良いよね💕
苦手そうな所はアドバイスして上げたり、手伝って上げたりして、手を出しすぎず見守ってあげてね😃

| ミルママ | 2017/10/08 09:07 | URL | ≫ EDIT

ミルママさん

手を出しすぎないで~のさじ加減が難しいよね(笑)
たぶん私が得意でどんどん自分の好きなものを作れれば
それを見よう見まねで工夫するが理想なんだろうけど

| ポポママ | 2017/10/09 12:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/632-2d6c9e87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT