PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

招かざる客

玄関の外灯の上に迷惑なお客さんが・・・
スズメバチ科のアシナガバチです。

蜂の巣

近所の子供が教えてくれて、これまた別の近所の方が区役所に電話すれば無料で駆除してくれる等々
電話番号まで教えてくれ、蜂の巣の存在を知ってからわずか2日で事なきを得ました。
日中ほとんど家にいない私達は近所の方と密な関係ではないのに、
今回は本当にご近所さんって有難いなって思いました。

ネットで調べてみると、「蜂は黒くて動くものに攻撃してくる」とありました。
黒くて動くもの、黒くて動くもの・・・


わたし


幸いアシナガバチはスズメバチより穏やかで攻撃性もさほどないようですが、
民家に巣を作りやすいこともあり、7月の活動期には刺されることが多いそうです。
7月の活動期になる前に退治できて良かった~

スポンサーサイト

| ポポのこと | 21:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチ。。

苦手です^^;

娘達は幼稚園時代を森の中ですごしたので
ハチは黒い動くものを狙うというのをよく知っているので
夏場は黒いお洋服を着たがりません。。。
なんでも、蚊にも狙われやすいそうですよ・・・

ポポちゃん
ハチの標的になる前で良かったですね♪
私の実家でもアシナガバチって毎年どこにでも
あっという間に巣を作っていました。。。
襲ってこなくてもやっぱり気持ちの良いものでは
ないですよね・・・

| Halle | 2007/07/01 22:14 | URL | ≫ EDIT

無事で何よりでした

早期発見、早期駆除、よかったですね!
ポポちゃんに何事もなくて何よりでした。
私のともだちで、ハチアレルギーで、医師から
「あなたはハチに刺されたら死ぬ」といわれていて
ハチ恐怖症の人がいます。
こわいですねっ!

| みかちゅー | 2007/07/01 23:59 | URL | ≫ EDIT

Halleさん

大人でも蜂怖いんだから、子供なんてもっと怖いでしょうね。。。
でも自然の中育って、子供のときからそういう知識が備わるのって
なんか良いですよね。
都会の暮らしより子供にとって有意義な気がします。

| ポポママ | 2007/07/02 12:06 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさん

前もって蜂アレルギーってわかってる方が身近にいらっしゃるんですね~v-405
宣告されてたら恐怖もなお更でしょうね・・・

| ポポママ | 2007/07/02 12:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/6-8e1c5ed6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

