PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

幼稚園決定

来年4月からニーナもいよいよ幼稚園♪

最終的に今楽しく通っているプレの幼稚園じゃないところに
決定しました

プレ自体がすごく満足だっただけに
そこに入る気満々で他はまったく考えていませんでしたが
幼稚園の見学等始まってからのプレママ友との情報交換で
そこに通うことに少し不安が出てきてしまいました

その不安を感じたのが願書受付の3週間前(笑)

見学や個別訪問が出来るのは2週間程度のギリギリでしたが
プレの幼稚園含め3か所回り
悩みに悩みまくりました

悩み過ぎて3年保育はやめて2年保育にしようかと思ったくらい(爆)

プレの幼稚園が魅力的過ぎだったのと
いいなと思ったもう一つ(3か所のうち1か所は見学ですぐ却下)の
幼稚園が人気がないのかすごく少人数で不安があったので
思い切ってプレの先生にも相談

他の幼稚園と悩んでるなんて失礼な質問にもちゃんと答えてくれた
先生に感謝です

先生にお聞きしたことで一番知りたかったのは
幼稚園での人数の事

プレの幼稚園は現状30名くらいのクラスが3クラス(年少)、
そういった大人数の中で前に出て行けない子は
この人数でやっていけますか?的にお聞きしたところ

ん~、やっぱり私が私がって言える子の方が
何かにつけて気付いて貰えるのは事実・・・
言葉は悪いけど後回しになってしまう感は出てきちゃうかも、と

でしょうね~

facebookでつぶやいてお友達からも
小さい頃は少人数でOKとのアドバイスも貰ったので
少しずつ決意も固まりました♪

それともうひとつ私の背中を押したのは
元幼稚園の先生だった先輩ママの言葉

どのみち全てに満足のいく幼稚園はないかも。
大切なのはニーナにどんな園生活をおくって欲しいか、
どんな園児になって欲しいか想像するならどっちが良い?と

プレの幼稚園はしつけもしっかりしてくれ
運動会やお遊戯会等の発表もかなりの完成度!!
でもその完成度を求める為に
かなり細かく指導されていました・・・
私から見ればそこまで園児に求める?というくらい

なんだか窮屈さを感じちゃったのよね

それに私から見て
ニーナは指示されて動く方が向くタイプだけに
幼稚園時代に学んで欲しいことは
好きなことして良いよ~の環境で
戸惑うことなく積極的に動けること


もうひとつ本音を言えば
今までせっかくニーナのゆっくりのんびりした成長を
楽しんできたのに、
厳しい幼稚園で半強制的に成長して欲しくない。
ニーナのペースで集団生活に慣れていって欲しい
というのも

4月から始まる幼稚園生活で
ニーナの良いところを延ばしつつ
苦手な部分を乗り越えて成長してくれるといいな

卒園する3年後、この幼稚園にして良かったと
心から思えることを願う母でした

幼稚園

せっかくの入園面接の記念撮影(?)
面接中結った髪を片方自分でとっちゃったの忘れて撮影(笑)


スポンサーサイト

| ニーナ2才 | 08:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ママの想いがたくさんたくさん詰まった
幼稚園狂詩曲でしたね!

私もニーナちゃんの幼稚園が決まってすっきりひと安心しました。
私も小さいうちは 少人数で…先生に丁寧に見ていただきたいなと思います。

どんなふうな幼稚園生活になるか 楽しみですね。

| うそっきー | 2014/11/07 20:40 | URL | ≫ EDIT

ギリギリまで迷われて、どうなるかと心配しましたが、無事に決まって安心しました。
決めた幼稚園が一番合っていると思います。

うちは姫がプレの幼稚園を気に入ってしまい、それ以外は行かないと言い張りまして。
近所の幼稚園が少人数で良いなぁと候補でしたが、見学すら行きませんでした。

うちは自己主張ができるタイプなので、人数が多くてもやってけそうですが、
さすがに1クラス30人は嫌だな。
せめて20人程度だと良いなと願っています。

幼稚園は色々あって決めるまでが大変でしたが、お互いに決まってひと安心ですね。

| ちほ | 2014/11/11 18:21 | URL | ≫ EDIT

うそっきーさん

お返事遅くなりましたv-40

最終的には子供はどこを選んでも順応するだろうことは
分かってはいてもやっぱり出来る限り合う幼稚園に
してあげたいですよね~v-410

入園の頃には下の子も生まれ
我が家の環境もがらりと変わっていると思うので
どうなることやら(笑)

| ポポママ | 2014/11/25 08:21 | URL | ≫ EDIT

ちほさん

お返事遅くなりましたv-393
ひとクラス30人はいくら先生が2人いてもちょっと。。。ですよねv-388

プレの幼稚園、今年も定員割れとは言え
100人超したようなので3クラスから4クラスになり
少しひとクラス人数は減りそうですが
クラス数多すぎても私に合わないので
たぶん小規模にして良かったですv-398

4月が待ち遠しいような怖いような・・・
通って蓋を開けてみてのお楽しみですv-392

| ポポママ | 2014/11/25 08:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/571-529ac055

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT