PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グループレッスン

1ヶ月ぶりにしつけ教室に行ってきました。
今回はグループレッスンでテーマは「静」
苦手分野です・・・

まずは
イスに座った状態でダウンステイさせ、
ハンドラーがイスの周りを一周してから再び着席。
20071121142619.jpg

更に、「犬」の周りや「犬+イス」を1周とレベルアップしていきました。
この辺は何とかクリア

さて次は?
20071121142949.jpg

向かい合わせにいる人と犬を待たせたまま席替えです。

まず自分の犬をイスの横に座らせ「マテ」
ハンドラーだけ歩き、お向かいのイスに座った後、
再び自分の席に戻り「マテ」解除。

このイス横ステイは大丈夫だったのですが、
イスの下にダウンステイ状態だとやり直しばかりで大変でした
20071121143037.jpg


それにこの練習は、向かいに座っているワンちゃんも
ダウンステイが出来ないと成り立たないので、
あっちがダウンすればこっちが立ち上がる
というような感じで大変さ2倍

でもグループレッスンする意味はここにあるんですよね。。。
自分達だけでマテの強化をしても、
「どんな状態でも」ってところまではいかない

その点グループレッスンは誘惑いっぱい。
大変だけどトレーニングとしてはもってこいです


今度はヒールをしながら一緒に移動して、
お向かいに座っている人達の前で座らせ
挨拶した後ヒールで席まで戻る。
20071121143129.jpg

20071121143222.jpg



今回はひたすら「マテ」の強化でポポ的にはつまらなかっただろうけど
誘惑の中ではいつもより短い時間しかステイできないことが判明。
良い教訓になりました

今日の仕上げは「R」の犬文字作成
20071121143356.jpg

みんな位置についてマテさせるのに必死です。
20071121143504.jpg

ポポさんダウンのやり直しをさせる度に
じわりじわりと前に出て妙な配置に・・・
R.gif

まだ未完成だけど、私が取った中では一番完成に近かったのがこれ。
かろうじてRってわかるかしら?



| トレーニング | 20:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポポちゃんあんなにワンコがいるところでちゃんと伏せして居られるなんてスゴイ!!
小金井公園楽しみにしてます!

| とぼパパ | 2007/11/21 22:56 | URL | ≫ EDIT

いいレッスンでしたね!

ポポちゃんのマテの強化レッスンとてもよかったですね
刺激の中でできるようになるってすごいことですよね~
うちもなかなかですが、あきらめずにやり続けてます
Rの犬文字作りも最高!
ママたちは大変だったでしょう
でもちゃんとRになってますよ~♪

| みかちゅー | 2007/11/22 16:44 | URL | ≫ EDIT

とぼパパさん

落ち着いてる時はフセも可能ですが、やっぱり周りの状況によって吠えたりしちゃいます(>_<)
それにトレーニングはだいたいポポにとって初めての事や状況下でやるのでご褒美多用です…

日曜日楽しみですね~♪
とぼパパさんが想像してるより出来が悪いポポに幻滅すると思いますが、
そこはまだ発展途上ということで大目に見てくださいm(_ _)m

| ポポママ | 2007/11/22 17:43 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさん

良かった~
一応Rに見えて(^_^)v

時間は短いけど(5分くらい…f^_^;)毎日公園で自主トレ頑張って
だいぶ出来るようになったと思っても、やっぱり団体の中ではうまくいきませんね(>_<)

グループレッスンでポポよりマテが出来ない子の指導を見てるととても勉強になります(^_^)

フセ→マテ→グッド→フセ→マテ→グッド→と伏せている状態でもフセと言ってあげる事で不安が取り除かれフセを継続出来るんですね~
もちろん最終的にはコマンドを減らすわけですけど。
一つ一つの動作をきちんと褒めて正しい事を伝えるってとても大事ですよね♪

| ポポママ | 2007/11/22 18:14 | URL | ≫ EDIT

しつけ教室。。。いやぁ~大変そう・・・。
でも必要ですよね。

私もコークがパピーの時に何度か通いました。
コークじゃなくて私がです。
しつけ方とかワンコとどう向き合うかとかぁ・・・色々教わりましたがぁ!
今は全くです。(反省)

| コークパパ | 2007/11/23 08:11 | URL | ≫ EDIT

なるほど

グループレッスン かなりいいですねv-291
いつも服従は一人と一頭でやってるのでそこでは言う事聞いても
外へ行けばまぁ~ったく聞かないのでねぇ~v-406
ちゃんとRの文字になってますねぇ~
みんなお利口さんだv-291

| フィーバまま | 2007/11/23 16:01 | URL | ≫ EDIT

コークパパさん

コークパパさんも行った事あるんですね~
確かにしつけ教室の基本は犬じゃなくて飼い主の指導みたいなものだから
ワン連れじゃなくても大丈夫かも(*_*)
ハンドラーが違うだけで良く出来たりするから自分の未熟さに涙が出ます(>_<)

まあ色々出かけるのに不自由のないレベルで十分なので
ぼちぼち頑張ります♪

でも車お留守番も覚えさせたいのにまだ全然ダメなんですよね~(-.-;)

| ポポママ | 2007/11/23 19:03 | URL | ≫ EDIT

フィーバままさん

フィーちゃんもダメですか?
アジリティーとか誘惑の多い中のレッスンしてるから大丈夫だと思ってました(・_・)
とにかくいろんな場に連れて行って、場数踏んでもらうしかないですよね!!

Rの字は全員伏せた状態で完成なんですが、一応見えてるから良いですよね~(^O^)
ってこの甘さがいけないんだろうな…

| ポポママ | 2007/11/23 19:13 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃん頑張ってますね!
さくらもしつけの先生に来てもらってますが、まだまだポポちゃんレベルまでは行っていません。
ポポちゃん見習って頑張ります!!

| さくらママ | 2007/11/24 00:46 | URL | ≫ EDIT

ポポママさん、こんにちわ。

難易度高いわ~。待て!!よく理解できてないチャマなので、できる時もあるけど長い時間は無理。すぐ動いちゃいます。。。

みなさん上手に訓練してるんですね。こんなにワンコだらけの中でのはクロもチャマも…考えるだけでおそろし~v-12

私も私が訓練の仕方を覚えたくて通い出したようなものなのであと8回がんばって通います。

| クロみか | 2007/11/24 07:27 | URL | ≫ EDIT

へぇ~~~~
かなり難しい事をやるんですねぇ。。。
こんなの出来たら 上級クラスですよぉ!
Rの犬文字も こりゃ、大変だわぁ~
知らないワンコがすぐ横にも前にも後にも・・・ですものねぇ。
すごい!すごい!
ワンコも人も 頭を使って 気を使って・・・疲れちゃったんじゃないですか^^

| Spaママ | 2007/11/24 23:31 | URL | ≫ EDIT

さくらママさん

さくらちゃんもお勉強中なんですね~(^o^)

ポポは家庭教師→通いマンツーマン→グループレッスンへとバージョンアップしていきました♪
まだまだ思春期で出来る日と出来ない日の差が激しいけど頑張ってますo(^-^)o

| ポポママ | 2007/11/25 09:20 | URL | ≫ EDIT

クロみかさん

マテの理解は難しいですよね~
ポポも正確には理解できてないですよ(T_T)
というかこちらの教え方がダメなんでしょうね…
マテはマテと言った状態で待つのが正しいのに
立って待たずに座って待ったり(待たせる時に座った状態での練習が多かった為)、
物をくわえた状態を維持したいのに「マテ」=咥えるのもやめて座る等変な癖が付いてます(´A`)

| ポポママ | 2007/11/25 09:30 | URL | ≫ EDIT

Spaママさん

やったー(^o^)
Spaママさんに褒められちゃった(≧▽≦)

でも~この日は総勢10頭でのトレーニングでてんやわんやでした…

他のワンコが吠えるのに便乗してポポも吠えたし(>_<)
何事も慣れとめげずに頑張ります!!
ポポの経験も大事だけど、こういう時はこうした方が良いとか、こちらもコツが掴めてくるはずだし(^_^)v

| ポポママ | 2007/11/25 09:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/11/27 13:53 | | ≫ EDIT

どんだけおりこうさんなんですか!みんな!
ポポちゃんもすごいなぁ…

おこげなんかこの中を大暴走してみんなを
蹴散らしてしまいそうです…
うちも来年からトレーナーさんに頼もうかなぁと思ってます。
なんたって力がものっすごいし…言うこと聞かないし!涙。
おりこうになってくれるといいんだけどなあ…。

| なおこげ | 2007/11/27 17:24 | URL | ≫ EDIT

なおこげさん

確かにおこげちゃんの体格で引っ張られたらすごいものがあるかも…
良い子になれるかどうかはなおこげさんの努力次第?( ̄―+ ̄)ニヤリ
トレーナー+なおこげさん VS おこげちゃん

どんな珍場面が報告されるか来年を楽しみにしてます(≧▽≦)

| ポポママ | 2007/11/28 14:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/54-b40ab044

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

