PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のトイレ事情 (2歳2カ月)

ゆる~いおむつなし育児を生後半年くらいから始めているニーナ

そのお陰でトイレトレをしないまま何となく来ちゃってますが
本格的にやるとなると結局はママのやる気が必須

自宅ではともかく外出時が面倒で一歩が踏み出せず


声掛けしてトイレにすんなり行ってくれるかどうかは
まだニーナの気分次第で
「いや~」も多いので
自分で「行く~」という回数が増えてからかな。。。


ウンチはほぼ100%事前申告出来るようになっていたのですが
ウンチが固めなのか切れて血が出る日が続き
痛いのが怖くなってウンチを嫌がるように


最近は「うんち~」と申告するタイミングが
出てからなのか、出る寸前過ぎておむつ脱がす時には
すでに遅しなのか失敗が増えてます

トイレ



回数はほぼ毎日1回、出なくても2日に一回なので
それほどひどい便秘でもないし
柑橘類も好きで食べる機会が多いのに
血が出ちゃうの何でだろうね~
(先生に食後柑橘類を食べさせると良いと言われました)


小児科で処方してもらった軟膏を塗り
ネットで調べてオリゴ糖を与え始め
オヤツにプルーンをあげることにより
ゆるめのうんちになっているので
出血は直ったようですが
うんちをするときに痛いというイメージが
強く付いてしまったもよう

ウンチ恐怖症を克服するのは
少し時間がかかりそうです


それにしてもウンチやおしっこの申告、
デマも多し(笑)

トイレに連れていくと
「あれ~、出ない」(爆)

その言い方が可愛いから思わず噴き出しちゃうけど
短時間に3回連続とかあるとさすがに勘弁してくれです。



そのデマが自宅で2階から1階に行きたいときや
外食時少し飽きてきたときに多いから
意図的なものを感じなくもない



ま、たぶん夏までには出来そうな気もするので
もうしばらくデマにも付き合いますかね


でもやっぱり時々イラッとしてしまうのよね~
気をつけなきゃ

トイレ2



| ニーナ2才 | 18:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トイレへのアプローチ方法は ニーナちゃんとユキチとでは
ずいぶん違いましたが、最終的に完全パンツマンになるためには
結局は 母の思い切りが必要なのですね~、いやぁ勉強になります!

ところでユキチは今日は四回、トイレで小がデキましたよ!
いらっとすることもあるけど うまく出来た時の喜びは
凄まじいですね~!それを肥やしにお互いに頑張りましょう。

| うそっきー | 2014/05/03 21:43 | URL | ≫ EDIT

うそっきーさん

GW中、実家で久しぶりにうんちお知らせ成功だったのですが
帰宅後また半分アウト(笑)

一進一退を繰り返しております。。。
でもおしっこの方もオムツにする量も減ってきたので
もう少ししたら覚悟を決めなきゃですねv-40

トイレのご褒美シール作戦も決行しようと思うので
ニーナのモチベーションが上がると良いのですがv-388

| ポポママ | 2014/05/07 08:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/529-71036682

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

