PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハサミ

最近毎日1回はハサミを使って遊びます。

2か月ほど前一度やらせてみたものの
「こう持つんだよ」と教えても
あまりにも違う持ち方をするので
まだ早い、としばらく触らせませんでしたが
先日久しぶりにやらせてみたら
教えた通りに持つ努力をし
それなりに上手に切れるようになりました♪

ハサミ2


上手に、といっても紙が切れるという意味で
線に沿ってとかは問題外ですけどね

チョキチョキ終わったらゴミ箱を持ってきて
切ったもののお片づけ

真似っ子で玩具の掃除機まで持参してます(笑)

ハサミ1


最近お得意の言葉「も1回」の言葉で
エンドレスで付き合わされることもありますが
回数こなしてこそ上手になると思うので
ハサミのワークとか出来るようになるまで
地道に付き合っていこうと思います

でも本当にこまかーく切るから
後片付けが面倒くさいです
スポンサーサイト

| ニーナ2才 | 08:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして(^^)

これまで拝見するばかりで失礼しました、kyokoと申します。

改めまして、ちほさんのところからお邪魔するようになり
ました!ちほさんとは出産した病院が同じで、2012年5月
生まれの息子がおります。

数カ月でも先輩お母さんの奮闘ぶりは励みになり、勉強させて
いただいています!
我が家の息子、今日は昼寝しそびれ夕飯食べながら18時過ぎに
寝てしまいました(^^;

| kyoko | 2014/04/03 19:35 | URL | ≫ EDIT

ニーナちゃん、ハサミを毎日って!ママさん素晴らしいです。
我が家は昨日から、運筆のワークブックみたいなものを
「お勉強だよ」といってやらせはじめたんですけれども
ハサミの日と交互にしようかなー。

いつもいいアイデアをありがとうございます。

| うそっきー | 2014/04/03 19:55 | URL | ≫ EDIT

kyokoさん

はじめまして。
学年は違うようですがニーナはのんびり成長型なので
kyokoさんの息子さんが早い子ならば
そんなに変わらないかもです(笑)

昼寝しそびれちゃったんですね。。。
リズム崩れてご機嫌も悪くなるし大変でしたねv-37

また覗きに来てくださいね♪
これからもよろしくお願いいたしますv-411

| ポポママ | 2014/04/04 07:54 | URL | ≫ EDIT

うそっきーさん

あら、うそっきーさんに参考にして貰えていたなんて
うれしいじゃないですか~♪
私もいつもうそっきーさんブログでヒントを沢山貰っているので
恩返しができて嬉しいですv-398

うんぴつはうちは無料素材のプリントを
やらせようと印刷まではしてあり
ぼちぼち始める予定ですv-392

ハサミは大好きで自分で引き出しから持ってきて
張り切ってやります(笑)
こうしたらもっと上手に切れるのにとか
じれったいですが、あまり口出すとハサミ=楽しいこと
じゃなくなってしまうので
手や余計なものまで切らなければOKにしてます(爆)

ちなみに最初100均のきるのワークを使ったのですが
まだとてもそんなレベルじゃないので
最初は折り紙を短冊切りにして
一度のちょきんで切り落とせるようにしていたら
いつの間にかちょきちょきと切りきれない分を
ハサミを先に進める方法を見つけたようですv-414
同じところに上手にはハサミを持って行けないようで
ジグザグビロビロ切り口ですけどね~v-393

| ポポママ | 2014/04/04 08:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/514-5b193c3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT