PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1歳10ヶ月

ニーナもとうとう1才10ヶ月!!
2歳までのカウントダウンが開始した気分

1歳半検診でまーーたく話せず
2歳までは様子を見ましょうと言われていましたが
すこーしずつ言葉が出てきました

まぁまだまだ少ないとは自覚していますが
ほかの事ではいっぱい成長しているので
今現在はあまり心配はしていません


今話せる言葉は

いないいないあー(いないいないばー)
おいちー(おいしい)
わんわん(犬)
にゃんにゃん(猫)
ぱおー(ぞう)
めぇー(羊)
がぉー(熊、ライオン)
ねんね
やだ
っこ(抱っこ)
あい(はい)
キラキラ(星とかイルミネーションの事)
ヒラヒラ(葉っぱを落とす時に)
あわあわ(石鹸あわあわ)


私が捉えきれていないだけなのかも知れないけど
分かっている範囲ではこんな感じ


他にお風呂で上がる前に数える10カウントを
一緒に言ったり(まだ言葉としては微妙)

テレビの歌や私の歌う歌に合わせて
歌おうとしたり


生活面では
いないいないあーと言いながら
一生懸命自分で着替えようとすることが
多くなりました

出かける時間が決まっている時は
勘弁してよって感じですが
こっちが履かせちゃうと
泣き喚いてもっと大変なことになるから
できる限り余裕を持って準備するようにはしています

靴も履きやすいの限定で脱ぎ履き出来るように



型あわせのオモチャもいつの間にか出来るように
これはたぶんもっと前に出来るようになってたんだろうな
1歳9ヶ月

片面3種類ずつ計6個あるので
今見ている面にない時は裏返さなければいけないのに
裏返して形を探すことまで来てるようになっていたのは驚き!!


ペグ差し系のオモチャでは色分けっぽいことまで
するようになりました

1才10ヶ月

ツリーのイルミネーションライトで
緑は?赤は?とか聞くとちゃんと差すので
色と言葉の認識も良く使うものは出来てきてるようです


テレビを見る時もただ見るだけではなく
みいつけたを見る時はコッシーイスを運んできて
それに座り

いないいないばぁを見る時はワンワンのぬいぐるみを抱え
1才10ヶ月-3

ニーナの頭の中で色々なことがリンクし始めてるんだなぁと感心します


もうひとつ最近驚いたことが。

外に出たくて玄関で一生懸命靴を履こうとしているので
「回覧板渡しに行こうか?」と声かけたら
履きかけていた靴を脱いで
リビングテーブルに置いてあった回覧板を持ってきたこと!!

回覧板の置き場所も決まっていないし
しょっちゅう来るわけでもないのに
ちゃんと目に入っていたのね~

まだ成長記録として漏れていることがある気もするけど
いま思いつくのはこれくらい


来月はどれくらい言葉が増えているかな?





| ニーナ1才 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/494-1e23037d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT