PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1歳半検診

書きたいことはたくさんあるのに
パソコンに向かう時間がなーい

なので遡っての話題です(笑)


10日ほど前1歳半検診に行ってきました♪

1才7ヶ月で1語もなしは相変わらずなので
要観察の診断覚悟行ったのですが
なーーーんも引っかかりませんでした(笑)

発語、コミュニケーションの部分では
少し細かく
「こういう場合はこういうことしますか?」等
検診表に書いてあることより少し噛み砕いての
質問を多くされましたが
言っていることが理解出来るので
2歳くらいまで話せなくても問題なしと判断されました

行動とかを見ていても知恵遅れ的なことや
難聴は感じていなかったので
一番危惧していたのは自閉症だったのですが
父母にべったりの子の場合
そういうリスクは少ないとのこと

体重 9.1kg
身長 77.4kg


検診終わってすぐの頃から
宇宙語も出始め、「しゃべっているような抑揚で」が
見え隠れし始めました

1歳半になる前に
一時何かしでかしちゃった時「あ~ぁ」と残念そうな
困ったような言葉を発していたのに
それも無くなって無言時期が長かったので
一歩前進出来たのはすごく嬉しいです

単語はまだだけど
バイバーイを「あいあー」と動作と言葉を一緒にしたり
いないいないばぁも「ばぁ」の部分で「あぁ」と発声したり
ここのところかなりの成長を見せてきました

面白いことに「バイバイは?」って促した時は無声なのに
自分からする時は発声ありなんです。

ニーナなりにルールがあるのかな?

ニーナ、宇宙語でいいからいっぱい声を聞かせておくれ~



写真がない記事になったのでおまけコーナー(笑)

ベランダに布団や洗濯干しに私が出ると
必ず付いて来ようとするニーナ

この日も私がもう室内にいるのに
まだ入ってきません

ベランダ4

ずいぶん楽しそうだね・・・


そろそろ中に入って~
と促すと珍しくすぐに入ってきてました(爆)

ベランダ



でもまだ外に未練たらたら

ベランダ2


ベランダ3

落ちついでにポポの尻尾を触ってるニーナでした

スポンサーサイト

| ニーナ1才 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/480-b19ddce0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT