PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気になる言葉の遅れ

あと2週間もすれば1才7ヶ月になるのに
ニーナはまだ言葉を一言も話せません・・・


成長1
写真はママのタンクトップを自分で着て満足なニーナ
そで部分に首を通せただけなんですけどね(笑)


「パパ」「ママ」じゃなくても
「わんわん」とか「ブーブー」「ちゅぱ」とか
何か一言でも話してくれれば
少しだけ安心出来るのに



ニーナにはニーナのペースがあるだろうと
のんびり構えてきましたが
言葉が遅いだけならそんなに心配いらないものの
指さしって結構重要な診断材料らしい・・・


知っているものが絵本に載っていたら
指さして喜んだり、
逆に絵本で見たものの実物を見た時に
「あー」とか指さす。

そういうことがほとんど見られない状態で
重くのしかかる1才半検診



名前は分かっているはずなのに
反応するまでかなり時間がかかる時が多い。
無視してるのか?

フルネームで呼ぶとこちらを見ずに手をあげて「ハーイ」
のお返事ジェスチャー。
聞こえてるんじゃん




言葉は話せなくても頷いたり首を振ったり
そういった意思表示のやりとりが出来れば
良いのだけどそれもない

運動発達やコップ、スプーンフォークを使うなどの
生活習慣については全く問題ないけど
精神言語発達、社会性の項目がほぼ全滅



「~持ってきて」等言葉の指示に応じられますか?

→いいえ

目の前のものを取っては出来るけど
少し離れたものはほぼ無理
「お外いく?」とか「プール入る?」とか
好きなことさえ言葉だけの反応は薄い



「~はどれ?」と聞くと聞かれたものを差しますか?


→いいえ

元々指さしをほとんどしないので
パパは?ママは?にも無反応

でも「パパどうぞして」「ママどうぞして」というと
その人のところに持っていくから
分かってはいると思うんですよね~




「うん」や「いや」をハッキリ表現しますか?

→いいえ

さっきも書いたようにそう言った意思表示はあまりしません。
ただイヤの意味では良くバイバイを使います。

また、「麦茶いる?」とか聞くといらない時は
ちょっと怒った声を出しますが
要る時は無反応。
無反応の時は渡すと飲みます



そんな感じで検診の問診票見て焦ってしまう今日この頃です。



出来ることも増えてるんですが
知恵遅れを伴わない発達障害とか自閉症とか
やっぱり不安は伴うんですよね


幸い「目を合わせない」とはそんなに感じられないのが救いです




否定的なことばかり書きましたが
成長面はこんな感じです↓

成長2

先日買ったキッチンセットで遊んで
器にオモチャを乗っけてポポに「どうぞ」
したりしてます




最近私の持ってる水筒から直のみしたがります
だいたい溢さずに飲めてます

成長4


水筒のふたも上に置くだけじゃなく
ひねって閉めないと駄目なことは分かっていて
少し回そうとしますがさすがに出来ず。
まだ1歳半のぶきっちょさんだから仕方ないね

成長5


さてさて1歳半検診をいつ受けるか悩みモノ

良くて「要観察」を覚悟で早めに受けるか
もう少し言葉が分かるようになってからにするか




指さしとかは教えなくても
時期が来ればやる行動のはずだけど
少ないならこちらが示さないと、と
一生懸命色々な物を意識的に指さすようにし

刺激を与えようと児童センターにも出来る限り顔を出し

今まで以上に単語を強化して話しかけたり・・・

でも例えば「花」の事を「お花だよ」と話しかけた後
「花」と簡潔に言った方が分かりやすいのかな?
と思い「お花」「花」「は・な」と繰り返しながら
犬のコマンドと一緒で統一しないと混乱するかな?
イヤ、考えすぎだよなと思ったり
頭の中ぐちゃぐちゃになる寸前(笑)



母が疲れ切ってしまう前に早く話しておくれ~



スポンサーサイト

| ニーナ1才 | 15:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

ポポママさんのお悩みとってもよくわかります。
確かうちが1歳7ヵ月の時に同じように悩んだ記事を書きましたがポポママさんからコメントいただいたのを覚えています。

うちは今日で1歳8ヵ月ですが、1ヵ月の間に一気に聞き取れる言葉が増えました。
それでも「で」だとかなんでも「パパ」「ばいき」とか単語も危うく、宇宙語に近いんですが‥。
よーく聞いてみると息子なりに靴は「く」だったり意味を持って話していることがわかりました。
指差しもしなかったのにこの一ヶ月で自分で指すようになりました。

でもまだ持ってきてとかどれ?には答えられません。

ありきたりな言葉にはなりますが本当にその子なりのペースがあるんだなと思いました。
ニーナちゃんなりのタイミングで一気にお話を始めるんじゃないかなと思いました。
私も同じように悩んでいましたがニーナちゃん、自分のお名前にお返事できたりするならきっとそのうち話してくれますよ^^

あまり思いつめないでくださいね!
長々とすみません(^_^;)

| うき | 2013/09/02 21:07 | URL | ≫ EDIT

健診いつ受けるか悩みますよね。
うちは今月受ける予定です。

うちの姫は、生活習慣がだめです。
コップで飲めないですし、スプーンフォークも少しだけ。
哺乳瓶でミルクもまだ飲んでます。
夜も遅くまで寝付けません。
ニーナちゃんが出来てそうな事が出来ないですs。

指差しはワンワン、アンパンマン、バイキンマンだけです。
他の物の名前は興味なしで、教えてもシラッと無視されてます(^_^;)
なので、いくつかの絵の中からの指差しは1個も出来ないと思います。

ニーナちゃんは言葉を理解しているので、
たくさんの言葉を溜めてから、一気に話す様になるタイプなのかな?と思います。

うちの姫は、意味も分からずオウム返しで真似る事も多いので、その言葉を覚えてくれません。
理解してない口先だけのおしゃべりも多いです(^_^;)

私はニーナちゃんは賢い子だなぁって思いましたよ。

| ちほ | 2013/09/03 00:52 | URL | ≫ EDIT

うきさん

そうです。そうです。
うきさんも同じような悩みを抱えていたので
読み逃げブロガーから参加ブロガーになったのです(笑)

ちょっと前までは失敗した時に「あーぁ」とか
言っていたのですが
今はそういう言葉もなくなり
宇宙語もあまり発せず・・・v-393

でもうきさんの息子さんもちょっとずつ話しだしたように
ニーナもまだまだこれからかもですね!!
いっぱい話しかけて気長に待とうと思いますv-390

| ポポママ | 2013/09/03 13:51 | URL | ≫ EDIT

ちほさん

姫ちゃんとニーナの成長、足して2で割りたいですよね(笑)
以前からニーナが出来ることに姫ちゃんが苦労し
姫ちゃんが順調なことに対して
ニーナが苦労しv-37
悩みが真逆過ぎて笑っちゃいますよねv-8
子育てって本当に難しい・・・

姫ちゃん、初めてお会いしたセンターで
絵本を開いて指さししていませんでした?
私はあの姿をみて「いいな~」って微笑ましく
思っていましたv-414

指さしを必死こいてニーナにしている効果か
西松屋のオムツ売り場で
ワンワンやアンパンマンのキャラクターを
見ると「あー」とか指さして喜ぶようになったのが
ちょっとした進歩かな。。。

本当にゆっくりゆっくりですv-390

さいたまの検診って病院でやるから
親に対して問診がメインみたいなのに
病院=嫌なところで入った途端に泣いてばかりで
まともに話出来るのかとっても不安v-356

私的には集団でいつもと違う場所でやる方が
有難かったかもv-403

検診の様子のブログ楽しみにしていますねv-392

| ポポママ | 2013/09/03 14:04 | URL | ≫ EDIT

私の少ない友人の中でさえ、ニーナちゃんと同じように
コミュニケーション系が苦手なお子さんが
2人もいます。 今の時代、情報が豊か過ぎて
我が子の個性を気にし始めればどこまでも…。

昔なら こんな個性、「ちょっと孤独を愛する性格なのよね」で済ませて居られたのでしょうけど。
情報の多さを逆手に取って、いらぬ心配ばかりせず
育児したいものですね。(私も含め!)
ポポママさんも私のその友人ママ達も皆
聡明な女性達です。きっと お子さんの個性を上手に伸ばして
あげられると 私は思っていますよ。

大丈夫!大丈夫!
応援しますから☆
ニーナちゃんとユキチと一緒にいっぱい遊ばせましょう~。

| うそっきー | 2013/09/04 13:01 | URL | ≫ EDIT

うそっきーさん

本当に調べれば調べるほど混乱しちゃうので
振り回されないようにしないとですよね。。。

今は早期発見しようと
検診項目が厳しくなっている半面
結局要観察って判断で不安を煽っているだけの気がしますv-390

調べてみると要注意の子でも
早期に療育とか対応して貰えるわけでもなく
重度の子が優先で定員オーバーのようですね。

早期の子ほどきちんとケアしてあげれば
十分遅れを取り戻せる子が多いはずなのに?

二ーナは週1回2,30分私の通院している
歯医者の保育室に預かって貰ってるので
言葉の遅れ以外に気になることありますか~?
って聞いたらお友達とも嫌がっていないし
その他にも安心材料を見つけてくれたので
少し救われた気はしますv-414

もちろんそう言ったプロではないのを
承知での助言ですが
親のいないところでの行動って大きいですからね。
ちょうど託児付きの歯医者に通っていて良かったv-218

同年代の事の接触はいい刺激になるので
是非遊んでくださいませ~v-398

| ポポママ | 2013/09/05 08:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/06 15:49 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/16 20:38 | | ≫ EDIT

鍵コメBさん

鍵コメにする内容じゃなかった気がするので
間違ってチェック入れちゃったのかな?
ニーナをお披露目する機会がないまま
1才7ヶ月になっちゃいましたよ(笑)

Dちゃんも元気そうで♪
でも私的にもあのDちゃんがもう6歳か~
っておばちゃん気分になってしまいますv-8

足も順調ですがやっぱり
心配は絶えませんね~v-40

このままシニアに突入しても
何事もなく行って欲しいものですv-411

| ポポママ | 2013/09/16 21:30 | URL | ≫ EDIT

鍵コメAさん

パパやママが出ててもだったんですね・・・
今週か来週1歳半検診を受けてみるつもりですが
うちの市は個別に病院で受けるので
子供に何かさせるテストとかは
恐らくなしで私の話が中心かと。。。
その上うちの子は病院は嫌なものと
インプットされていて泣くの間違いないので
まともに話が聞けるかどうかv-388

ま、2歳までは様子見でその後動く感じになるのでしょうね。
コメントに限らずご近所の方も「大丈夫でしょ~」
的な話をしてくださいますが
遅れは遅れとして認識しているつもりです。

また色々アドバイス頂ければ嬉しいです。

| ポポママ | 2013/09/16 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/470-5fbddc71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT