PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

半月板&靱帯損傷-1

今回の手術には直接関係のない前置き的な記事です。

長いので飛ばして貰っても・・・


結葉を出産して退院した頃から前足のびっこを何度か繰り返してきたポポ。
獣医さんへ連れて行っても痛み止めを処方され安静にの繰り返し

結葉に手がかかりストレスも溜まるだろうから
走らせてあげたいのに、それさえままならず

かといって安静期間が過ぎてワッホイ解禁にしても
原因が分かっていないので
「本当に走らせて良い状態なんだろうか?」
「またビッコになるんじゃないだろうか?」
と心のどこかにひっかかり、ワッホイさせても
ビクビクとして思いっきり楽しめない・・・
(ポポはこっちの気持ちも知らず喜んでるけどね

実際不安適中で3,4回に一回はビッコになってたし


一度レントゲンとか撮らないとな~と思いつつも
延び延びにしていたのは獣医さん選びがひっかかっていたから


ポポがパピーの頃から診て貰っていた獣医さんが
今年病気でお亡くなりになり、
近くて人当たりが良いという理由でその後お世話になっていた
近所の獣医さんは
特に異常なし、の診断する割に
「痛くなるなら安静期間終わっても走らせなきゃいいのに」
的な考えでドッグスポーツもあまり理解も賛成もしてない感じでした。


そういった考えの違いや、触診のみで歩行チェックもしない診察に
すこーしずつ不信感に似たものが・・・

不信感までいかないにしても
ここでレントゲンとか撮ってまで詳しく調べる気にならないな
と常々思っていました。



そこで頼りになるのが犬友達♪

前々から犬友Mさんの獣医さんには
「近かったら診て貰いたいなぁ」と思っていました。

でも何しろ遠い(笑)
ま、遠いといっても通常診察に通う距離ではないという意味ですが


その獣医さんはご自身もドッグスポーツをやっていらっしゃって
そういった事にも理解があるので
詳しく診て貰うなら遠くても
そこに行ってみようと思う反面
ちゃんと診て貰うなら
アジどころかワッホイもダメだよって
診断される覚悟もしなきゃという恐怖も・・・

もう一人色々頼りにしている犬友Aさんも
ポポの足の事を気にしてくれていて
「じゃあ遠くに行く前にある程度触診で分かる先生が
埼玉にいるから前段階として診て貰えば?
で、詳しく診る必要があると言われてから遠くの病院に
いくのもありなんじゃない?」と
病院を教えてくれました

近いし、触診である程度分かるならこっちで診て貰っちゃおうか、
とすごく心が揺れました

でもレントゲンが必要な状態ならMさんの主治医である
遠くの獣医さんに診て貰うわけだし
触診で異常ないって言われても
こうしてびっこをくり返している分
不安は払拭されないまま
というのを考えると
1度で済ませちゃえ~と
パパを説得して遥々診て貰いに行ったのが8月始め

触診 → 特に異常なし
歩行チェック → 少し可動域が狭い

本来であればビッコ症状が出ている時に行くのが
一番なんでしょうが、
子連れで遠くまでは前もって
計画立てないと厳しいので
何ともない時に行ったのもあって
結局このくらいしか分かりませんでした。
(そりゃそうだ・・・)

可動域が狭いのは今どうのっていうより、
過去にした怪我か何かが影響している様子だし
触診的にもそれほど悪くなさそう。
若い時はなんでもなかったことが
年齢とともに庇いきれなくなってきたからでしょう。
痛み止めとうまく付き合いながら走らせても大丈夫ですよ。
とのお墨付きを貰い、一安心したポポ家でした


でもでもでも。

遥々行ってメインで診て貰ったのは
前足のビッコ・・・

その後しばらくして後ろ足に異常が起こるなんて
この時は知る由もありませんでした


後ろ足なんて今までほとんど故障なしだったのに・・・


つづく
スポンサーサイト

| ポポのこと | 16:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です。
わんこにいい時期到来!
と同時におこちゃまにはインフルエンザやらノロウィルスと
注意の必要な時期で ポポ家どうしてるかな〜〜
なんておもっていたら。。。

半月板と靭帯???
ポポちゃんどうした==
このキーワード。
どちらも損傷している私。 敏感に反応してしまいます。
運動量の多い子にある怪我らしいですが………

家族がぞれぞれ我慢しなくてはならない事も出てくると思いますが
正しい診断と治療で一日も早く回復への一歩が踏み出せます様にお祈りしてます。

| かすみ | 2012/11/30 23:02 | URL | ≫ EDIT

かすみさん

かすみさんも同じ怪我したことあるんですね~v-406
知りませんでした・・・

今回ポポは完治に近い治療目指しての手術だったんですが
やっぱり術後管理が大変でv-394

でも手術を頑張ったポポの為にも
その後のフォローは私達が頑張らなきゃなので
残りの5ヶ月も気を抜かずに頑張りますv-393

| ポポママ | 2012/12/03 10:32 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

ポポちゃん、ママさん、お久しぶりです。
スプリンガーのジロです~お元気ですか?
ジロも半年前に後ろ足首の辺りに謎の腫瘍のようなものができ、切除しました。(検査結果では腫瘍でもなく、過誤腫という良性のものでした)
場所が場所だけに傷が開きやすくて、抜糸前の管理&抜糸後1週間の管理がとっても大変でジロも私もストレスたまりました。
ポポちゃん、いつも元気にお散歩していたのに手術をされていたとは!
ポポちゃん、がんばってね!

そうそう、M先生お亡くなりになられたのですよね。びっくりしました。最後にお会いしたときはちょっと具合が悪いのかなと思ったのですが。。。残念です。
ジロはピッコリーノさんにも通っていましたよ。

| ジロのママ | 2013/02/01 21:30 | URL | ≫ EDIT

ジロのママさん

お久しぶりです&お返事遅くなりましたv-356

ピッコリーノさんどうでした?
この間散歩のコース変えて覗いてきたけど
患者さんいなくて。。。
混んでいるのも嫌ですけどね~(笑)
ジロくん、良性で良かったです♪
でもやっぱり手術はストレス溜まりますよねv-393

安静にしろって言葉が通じないから
こっちもヒヤヒヤで精神的に参りますv-40

M先生、私も最後にお会いした時
ぶっきらぼうなのが更にぶっきらぼうになっていて
ビックリしましたが体調悪かったんですね・・・
訃報には本当に驚かされました。

| ポポママ | 2013/02/06 15:40 | URL | ≫ EDIT

ジロはピッコリーノさんで去勢手術をしたのです。
前立腺が肥大しているとか、尿にストルバイト結晶があるとか、M先生ではそこまで調べてくださらなかったであろうことを指摘していただいたのでとてもお世話になりました。

先生が足のスペシャリストかどうかわかりませんが、ジロが通っていた頃、8歳位のチョコラブの女の子が階段を登りにくくなってきたということで病院にきてましたよ。
空いている時は空いていますが、混んでいるときは何人かお待ちになっていました。
品のよいお客様が多かった気がします。
うちは朝1番のりとか、午前の最後または午後の最後(6時前)を狙って行っていました~

詳しく説明してくださる女医さんです。
一度行ってみてもよいかも♪

| ジロのママ | 2013/02/07 13:38 | URL | ≫ EDIT

ジロのママさん

M先生は余計なこと一切やらなかったからね~
家系には優しいけど
早期発見という点では???でしたからねv-40

今度行ってみますね♪
ちなみに予約制?

| ポポママ | 2013/02/07 16:16 | URL | ≫ EDIT

予約制じゃないですよ~^^

お散歩の途中でよく寄っていました!

| ジロのママ | 2013/02/07 21:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/446-67a8d543

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT