PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食

やっと夏が終わってくれそうですね~

「いつまで暑いんだろう」ってボヤイテいたくせに
いざ涼しくなるとちょっと寂しい気もします

だって赤ちゃんの服ってその年しか着れないんだもん

お友達にお下がりで頂いた浴衣も1回しか着れなくて残念
120928-1.jpg



さて今日は記録も兼ねて離乳食のお話


結葉の離乳食を始めて2ヶ月チョイ
残りを欲しがるポポの為に多めに用意してるから
計量もしてないくらい適当ですがたぶん順調です(笑)


2週間ほど前ほとんど食べてくれなくて
離乳食を作るモチベーションが下がりかけたけど
食べるものと食べないものを比較してみたら
だし汁をちゃんと使ってあげた場合は食べることが多い

素材の味だけじゃ美味しくないみたいです(笑)

それ以降お粥以外はだし汁やスープを使うようにしたら
モリモリ食べるようになりました

でも鰹だしは好きだけど、昆布だしはイマイチみたいなので
バリエーションが・・・

そこで思いついたのが
大人の煮物やシチューを作る時の煮汁

水多めで茹でてストックすることにしました♪

鶏肉や豚肉も一緒に茹でたやつだから
野菜だけのものより濃厚みたい

相変わらずスルメが夜のお供の結葉嬢、
サクッと水洗いしてからあげてるとはいえ
イカしゃぶりを堪能してれば
出汁にもうるさくなるわね~

120928-2.jpg
↑アスパラはこの時おもちゃにさせてからひっくり返ってます



結葉は将来絶対のん兵衛になるな・・・
スルメに食い付いたし、ジョッキ齧らせたらしばらく
大人しかったりするし(爆)

120928-4.jpg



そうそう、納豆って離乳食の本に載ってるけど
不味そうだよな~って思いながらあげてみたけど
匂いも気にせずパクパク食べてました

リンゴ、梨、バナナなどフルーツも大好き♪

困った時の一品はサツマイモとリンゴを茹でたもの

これにヨーグルトを和えたものはモリモリ食べるので
平たくして冷凍ストックしておくとすごく便利

口の周りをベッタベタにして大満足してくれます(爆)
120928-3.jpg


あと・・・
結葉ってすごく声出しながら食べます
赤ちゃんってみんなこう?

ま、何言ってるか分からないから
勝手に「おいち~」って言ってるものとしてますが(爆)



| ニーナ7~10ヶ月 | 12:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結葉ちゃん こうやってみるとバーバー似だね。
というかママ似ってことかな。

なかなかのグルメ。
きっと料理上手な女の子になる予感。

| クララまま | 2012/09/28 14:25 | URL | ≫ EDIT

ポポママさん、はじめまして♫
訪問ありがとうございました!

結葉ちゃん、するめ好きなんですね!驚きです(笑)
なめたら味がするし、おいしいのかな?^^

納豆、うちもあげましたが、何の抵抗もなく食べてくれました!赤ちゃんは、あまり匂い感じないんですかね?

うちの子は、あまりほしくない時に、抵抗のためか?よく声を出します(^_^;)
結葉ちゃんはきっとおいしくて声を出してると思いますが!(≧∇≦)b

これからもどうぞよろしくお願いします♫
また遊びに来ます(^▽^)/

| eri | 2012/09/28 21:53 | URL | ≫ EDIT

クララままさん

不本意ながらバーバーと私は似てるって言われますからね~v-403

食べることが楽しめると幸せに感じる瞬間が増えるから
そういう子に育って欲しいなぁ♪

| ポポママ | 2012/09/30 12:20 | URL | ≫ EDIT

eriさん

こちらこそわざわざ遊びに来て頂いてありがとうございます♪
さやすけちゃんは抗議の声なんですね~
結葉は・・・?
声出しながらもパクって食い付いてるから
良く分かりませんv-414

こちらこそまた遊びに行かせて頂きますv-398

| ポポママ | 2012/09/30 12:23 | URL | ≫ EDIT

たくましく育ってますね!!

結葉ちゃんと一緒にうかつにも口をあけちゃいましたv-398

| とぼパパ | 2012/10/01 13:55 | URL | ≫ EDIT

ジョッキに口を充ててる所、うちの娘と一緒で笑っちゃいました。
ビールやチューハイの缶も好きで横を舐めてます。
何故かジュースだとやらないので、
将来のん兵衛かも?と。
あと枝豆の皮舐めるのが好きです(^_^;)

結葉ちゃん声出して食べてますね。
幸せそうに食べてる様に見えます。
うちは嫌な時にウ~ウ~唸った後に泣きます。
美味しい時は笑顔だけです。

| ちほ | 2012/10/04 11:54 | URL | ≫ EDIT

とぼパパさん

お返事遅くなりましたv-356

大きくなったでしょ?
私もあーんって言いながら
思いっきり口開いてます(爆)

| ポポママ | 2012/10/13 09:59 | URL | ≫ EDIT

ちほさん

お返事遅くなりましたv-393

姫ちゃんもジョッキ抱えるんですね~♪
他の飲み物だとやらない(笑)
のん兵衛間違いないですv-415

うちは他のであえて試したことないなぁ
今度やってみますv-398

| ポポママ | 2012/10/13 10:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/442-e70ae481

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

