PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえず一安心

みなさん御心配おかけいたしました。
ポポはもう大丈夫そうです

今朝7時くらいにポポが嘔吐

2回連続で吐いた後いきなり尋常でないスピードで
部屋中駆け回り始めたかと思うと
右に麻痺が出たような傾き方で
ヨロケ始め痙攣開始
(後で布団を見て気付いたけど
苦しんでる時はおしっこも飛ばしながらだった)

吐いた直後ということもあり
一番考えられるのは吐瀉物が詰まったと判断し
パパに逆さ抱きにして貰ってトントン叩いたけど治まらず

人間の場合掃除機で吸う応急処置もあるようなので
試した見たところ
痙攣自体は治まったものの
恐怖から私たちからも逃げ回り
ヨロケながらも唸って近づくなと
私達がまったくわからない様子

そりゃ逆さづりにされるわ、掃除機を口に突っ込まれるわで
パニックにならない訳がない


呼吸は荒いものの窒息してしまいそうな苦しさは
脱したようなので今度は落ち着かせようと話しかけて何とか私達を認知。

たぶん呼吸困難は3分くらい
パパママを認識するのに2、3分だったけど
生きた心地しなかった

獣医さんでの胸部レントゲンで
気管支にも食道にも特に異常なし

これ以上の検査は今はまったく元気になっている分
今は必要ないのではって事で一件落着

また吐いてしまうのも怖いので
吐き止めと胃腸の働きを促進する注射をうって貰い
吐き止め飲み薬2日処方されました


今回吐いたのは固形物ではなく液体状のもの。
それが何故詰まったかは分からないけど
もう一度吐こうとしたところでポポが何かにビックリした場合
液状でも嘔吐物は粘着質なので詰まることもあるということ

この場合詰まりが原因としてこじ付けで考えられるの次の状況

パパが吐いたものを処理しようとポポの方に行ったので
私がポポが舐めたりしないように呼ぶ

その場を移動しようとしたポポがゲロっぱを踏みそうになったので
パパがそれを防ごうとポポ(の手?)を触った

もう一度吐くものが喉までこみあげてた時に
いきなり触られたポポがビックリしてしまった

ってぐらいしか想像つかない・・・

元々手足に触れられると条件反射的に
ビクって手を引っ込めてしまうポポだけに
ありえないこともない


ポポパパは2か所かなり大きな血豆(右手)
ママは口元処置だったので7か所噛み傷(左手)

そりゃ痙攣中の犬の口触るのは無謀だわな。。。

噛まれた時は全然気づかず
血が出てるの見て初めて気付いたくらい
必死だったよ

手に穴は開いたけど縫うような傷ではなく
「結構やられましたね~」と診断されながらも消毒と
抗生剤入りの軟膏のみ。

妊娠中なので破傷風の注射はなしで
婦人科に確認して飲ん良い抗生剤を
あとで受け取りに行く予定です。

それにしても吸引した時の掃除機の先

1119-2.jpg


この陥没具合をみると
よくこのくらいの傷で済んだと
ま、十分痛むけど・・・

とにかくいつものポポに戻って良かったです
1119-1.jpg




ところでいつも悩む獣医さんの選択・・・

今お世話になっている2か所の動物病院

用途によって使い分けてるけど
大病したことない分どちらも腕は分かりません

診療開始時間が違って今回は両方連絡する結果になったけど

9時から診療→開始5分前の電話には出ず・・・

10時から診療で結果的に今回見て貰うことになった獣医さん
→開始約10分前の電話に出てくれた
(さすがに30分前は出なかった

診療開始時間前のことでどうこういうのは
本当に申し訳ないけど
飼い主的にはこの差は少し大きかったかも?

だらだら長い文になりそうなので
それはまた別の記事で


スポンサーサイト

| ポポのこと | 15:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心配ですね。癲癇の可能性は??。
今までなくてもいきなり癲癇の発作が起きるケースもあるみたいですよ。
ポポちゃんも、ママさんもお大事に。パパさんの傷も・・。

| わかめとーさん | 2011/11/19 15:56 | URL | ≫ EDIT

朝から大変だったね

心配してました。
ポポちゃんご無事で本当に良かった~v-10

妊婦1人ではどうにもならなかったかも?って考えると恐ろしくなりますが
パパさん居てくれたから見守り隊できたんだもん

ママの怪我がけっこう辛そうだけど、利き手じゃなくて
不幸中の幸いだったし...

こういうことあると病院も考えちゃうね。。。

とりあえずゆっくり休んで
明日は家族水入らず、のんびりおすごしください~


| むっくまま | 2011/11/19 16:03 | URL | ≫ EDIT

よかった~~ 一安心ですね♪
ママも妊婦さんだから無理なこと出来ないし、パパ居てよかったね!
でも、かなり傷を負ったみたいですね・・・掃除機も含め。
お大事にです。

| ミルママ | 2011/11/19 16:34 | URL | ≫ EDIT

落ち着いてよかった。
何か詰まったのであれば、納得もいきますよね。
病気とかじゃなくてほんとによかった。。

イタイ代償もあったけど、ポポちゃんが元気でなによりです。
お大事にね

| poko | 2011/11/19 16:43 | URL | ≫ EDIT

えぇーーーーーーーっv-393
突然そんな事が起こるんですかっ!?

アタシも読んでいて癲癇?とも思ったんですが
それはないんですかね!?
嘔吐物が詰まっただけ??
それなら、まだ・・・
でも確かに液状のモノでも一瞬詰まることありますよね!
アタシ時々ありますよ。
もちろん苦しくなるまでじゃありませんけど
喉が一瞬蓋された感じに・・・

まぁーとにかく大事なくて良かった
怪我はあったけどね。。。
もぉ2度とこんな事が起きないよう祈ってます!!

| マヤマミ | 2011/11/19 17:14 | URL | ≫ EDIT

ドキドキしたけど とりあえず大事に至らず
良かった!! あ・・・パパやママの負傷は
置いといて(笑)
繰り返し無い事を祈るばかりだね(゜_゜>)
ママゴンは朝でも夜でも夜中でも院長に電話
しちゃうんだけど居れば出てくれるのは凄く
心強い・・・当たり前の事じゃないんだね。。。
院長に感謝しなくちゃだわ(^^ゞ
大事な愛犬娘を託すんだもん、コミュニケーション
とれてないと不安だよね(@_@;)
とにかく お大事にねm(__)m ママ達も~♪

| ママゴン | 2011/11/19 17:22 | URL | ≫ EDIT

皆様ご心配ありがとうございます

個別に返信しようと思ったのですがキーボードもいつものように打てないし、
携帯も右手打ち(普段は左)で大変なので
まとめて失礼いたします。

再度発作があればかなりのてんかんの確率がかなり上がるでしょうが
状況を話して先生がすぐに可能性を言わなかったことや
成り行きから判断しての私の勘も何となく違う気がします(と信じたいだけだけど…)

もしてんかんなら今回の私達の処置はポポに恐怖を与えただけだろうし
パパママの負傷もアホな行動の結果でしかないですよね~(>_<)

呼吸困難で苦しんでる様子を勝手に痙攣と表現しているだけで
実際は痙攣と言う表現しない状態だったかもしれないし
その辺は良く分かりません。


喉詰まらせによる呼吸困難でない場合てんかんとかそう言った原因も考えられると
付け足す程度に言われましたが
もしそうだった場合の対処法(てんかん発作に間違っても手は出さんでしょ…)の指示もなかったので
可能性は低いんじゃないかなぁって思ってます。

てんかんって収まってしまえば診断が難しいから一概には言えませんけどね(T_T)

まあとにかく今回は無事で良かったです。

また起きないことを心から願います(>_<)

| ポポママ | 2011/11/19 18:50 | URL | ≫ EDIT

よかった~。
妊婦さんの怪我はかわいそうだけど、「その程度」で済んで良かったと思おうね。パパがいてくれたのもラッキーだったんだし。
みんなゆっくり休養してね。

| アテナママ | 2011/11/19 21:04 | URL | ≫ EDIT

大変だったね、落ち着いて一安心。
噛まれた傷は後から腫れるんだよ(;O;)
お大事にね。

| Noah | 2011/11/19 21:39 | URL | ≫ EDIT

"突然"はほんと~に突然やってくるんですよね(>_<)
いつも元気なポポちゃんの激しい急変に 読んでてもソワソワ
でも、パパ&ママがあれこれ応急処置できたのが凄いです
しかも妊婦さんとは思えない咄嗟の動きに、
お腹の赤ちゃんもびっくりしたでしょうね~(タフな子に育つネ*^^*)
パパ&ママ、名誉の負傷 お大事に!
ポポちゃん、大事にならずにほんと~によかった!
皆が元気に過ごせますように。。。

| Bun | 2011/11/19 23:34 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね。
取りあえず一安心しました。

先日の誤飲事件の時を思い出しましたv-15
噛まれた後って痛いし結構腫れますが・・・痛くても絞って消毒して下さいね。
ピ~にオヤツの時何度も噛まれて・・・先日のレッスン中に噛まれ血が止まらなかった(まだ痛いししこりになってる)

ママも妊婦中なのでお大事に(パパさんもお大事に)
ポポお姉さん~元気で良かったv-218

| ム〜ピ〜ママ | 2011/11/20 00:29 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃん、大変だったのですね。
パパさんもママさんもびっくりされたでしょう。。。
とりあえず、落ち着いてよかった良かった!
ママさん、大事なお体...お大事にしてくださいね。
パパさんもお大事にしてください~!

やっぱりどんな時でも対応してくれる安心感のある病院は
一つは必要ですよね。
我が家のお世話になっている近くの個人病院は
診察外でも留守電に用件を入れておけば
すぐに折り返し電話をくれるので安心です。

ただ、大きな病気には対応出来ないので
もっと近くに設備の整った病院があったらいいのにな~と
いつも思います。
ポポちゃんに供血してもらった病院は夜間問わず、
電話で親切に対応してくれるけど、何しろ遠すぎる~(涙)
難しいですね~。

| ムーママ | 2011/11/20 01:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/409-6d621bdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT