PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オビディエンスデビュー

3月にエントリーしていたオビディエンス1度のデビュー戦

地震で延期になりましたが、本日無事に出場して来ました♪


チームテストは受けたことあるけど、競技としてのオビは初めて!!
しかも今日のジャッジは厳しいと評判のI氏・・・

コテンパンに言われてもう2度とオビに出そうなんて思えなくなるかも~と
恐怖におののきながらの出陣でした



結果は50点満点中37点

この点数をどうとるかは色々あると思いますが
チームポポが今出しうる力を出し切れた得点なので
ポポママ的には大満足!!

私にとっては何点取れるかはあまり関係なく
ポポがどう動いてくれるかが重要ですから


それではポポのルンルン姿をどうぞ

注)競技内容をきちっとこなしたかどうかを言うと
出来てないところがあるのでそれなりの目で見てくださいね(爆)






ジャッジからの講評は下記の通り
興味のある方はお読みください


評価はM B G SG Vの順で
Mが一番悪くてVが一番良いです。



脚側行進:

基本姿勢、歩き出しにおいて非常に素晴らしい集中力と注意力。
ただ反転ターンが指導主中心ではなく、犬の頭を軸にしてしまっているのが残念。
→反転ターンはまだ高評価もらえる動きをするとポポのやる気をそぐので
この指摘を受けるの覚悟の動きなので仕方ない・・・


右屈折において若干注意力にかけているのと
左屈折が緩やかなのでもう少し明確にすると良い。
群集においても少し注意力を欠いたので評価はSG。



行進中の座れ:

基本姿勢、歩き出しにおいて非常に素晴らしいがスワレの動作が少し遅く
指導主が離れた時に後を追い、再度座りなおすという状態でした。
→練習では指示されてから数歩進んで座ることはあったので
反応遅いのは想定内だけど、少し歩いて座りなおすパターンは珍しい
場の空気でポポも不安だったかな

評価はM




常歩行進中のフセおよび呼び寄せ:


こちらも基本姿勢、歩き出しにおいて非常に素晴らしいが
フセ命令に対しての反応が遅い。
また伏せずに座ってしまい、その後も数歩歩いてピタッと止まった感じでした。
→行進中のスワレと同じくフセも苦手なポポ。
とにかくママから離れたくないらしく、またもやだるまさんが転んだ状態
練習時から一発で出来る確率は低かったのでこれも妥当な出来


呼ばれたときのスピード、正面停座、正面停座からの脚側は素晴らしかったです。
評価はM




伏せて待つ(相手チームがやっている間の休止):


基本姿勢は非常に良かったが、1声符で伏せず2回指示を出していた。
待っている時の態度は非常に良かったが、
戻って座らせた時の位置が曲がってしまったので評価G
→休止だけが恐怖なのって言っていたチームテストの頃に比べたら
とっても落ち着いて待っててくれるようになってのでとっても嬉しい♪
最後のフセから座った時の位置のズレ、
今度こそご褒美出ますよねオーラバリバリ出しながらのスワレが
あまりにもポポらしくてポポママ苦笑するしかありませんでした



その様子はこちら↓


これでこそポポって感じでしょ?(爆)



スポンサーサイト

| オビディエンス | 14:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポポちゃん凄い。ポポままも頑張ったね。
我が家ではとうてい出来そうもない事を楽しげにやっているのが羨ましい。これからも頑張ってください。

| わかめとーさん | 2011/05/07 17:08 | URL | ≫ EDIT

すごーい!

朝早くからおつかれさまでした♪
時間が合わなくて見れなくて残念(><)

ポポちゃん脚側行進ほんと上手v-10

初めてのオビ競技なのにママの少し苦笑いしつつも終始笑顔でを絶やさず
楽しんでる感が伝わってきた~^^

チームポポのオビこれからも見てみたいです!
がんばってください♪




| むっくまま | 2011/05/07 20:44 | URL | ≫ EDIT

お疲れさま~。
今日の脚側行進。本当に上手だったよん。
一番大事なのは脚側行進だもんネ。
今後に期待大だネ。

で…このリンクの緊張感。すごいっしょー。
私 あのピリッとした空気のリンク なんだか好きなんだわ。。
ママも早く好きになりなされ~(爆)

明日も頑張りましょう~~。
(って私はもう今日で気力を使い果たしたって感じ~かも)

| あやの | 2011/05/07 23:25 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃん&ポポママ、お疲れ様でしたぁ~♪
そして、オビデビューおめでとうございます♪
素晴らしい脚側じゃあないですか!!
ポポちゃんのアイコンタクト、すごい!!!
とてもマネできない脚側だよ
うちはとてもデビューはできないけれど、受けなきゃならない「永久」を6月に予定しているよ
また毎朝オビ練やらなきゃ。。。
これからのチームポポの活躍、楽しみにしているよ~~
明日は会えるかな
万年1度組からも脱出するぞ~~^^

| えあまま改めAQまま | 2011/05/07 23:39 | URL | ≫ EDIT

わかめとーさん

TT2永久合格後も地道にオビ練して
とうとうデビューしてしまいました♪
ま、正確には練習嫌いで自主練は1週間に15分位ですが(笑)
私はポポの楽しそうなヒールが大好きなので
それが見れただけで大満足ですv-411

| ポポママ | 2011/05/08 15:17 | URL | ≫ EDIT

むっくままさん

顔、緊張で強張ってなかった?(笑)
まさかこの私がオビを競技としてやるようになるとは。。。

むっく同様盛り上げないと
とぼとぼヒールになってしまってた頃を
知っているむっくままだけに
楽しんでるのが伝わったと聞いて誇らしいですv-398

来シーズンに向けてまた頑張ります♪

| ポポママ | 2011/05/08 15:28 | URL | ≫ EDIT

あやのさん

あやのさんの「今回のジャッジは確かに厳しいけど
公平な評価をしてくれる」の一言に勇気付けられ
デビューできました♪

カンポの座りそうになりながらのヒールや
行進中のコマンドの失敗の数々は置いといて
ポポができる一番綺麗なヒールをしてくれたので
すごく嬉しかった~v-411

来シーズンもよろしくお願いしますv-344

| ポポママ | 2011/05/08 15:31 | URL | ≫ EDIT

AQままさん

ハンドルネーム変えたからエアに何かあったのかと
思ったけど今日元気な姿見て安心したよ(笑)

オビの先生もここまでのアイコンタクト持続が
本番で出来るとは思っていなかったらしく
ミラクルが起きたね~って驚いてたよv-37

6月の試験無事に受かると良いねv-411
リーチもかかったし、私達も日の目を見るときがやってきたのよ!!
ファイトーv-220

| ポポママ | 2011/05/08 15:35 | URL | ≫ EDIT

すごいです

お久しぶりのフレアぱぱです。
2日間素晴らしかったですね!
どっちも拝見してました。
おめでとうございました。

あまりの素晴らしさにコメを・・・

脚側行進すごかったですー
オビディエンス専門犬の脚側行進のようでした!
そして次の日にJPで1席、昇格リーチ・・・
ものすごいです。

登り調子で
シーズンオフに入ってしまうのが残念なくらいですね。
ほんと、おめでとうございました。

| フレアぱぱ | 2011/05/10 22:08 | URL | ≫ EDIT

フレアぱぱさん

当日はご挨拶も出来ずすみませんでした。
フレちゃんだ~と見ていたのですが
次の出場者が知り合いでビデオを撮っていたので・・・

あの脚側は奇跡に近いです(爆)
もう二度とないかも??
フレちゃんと同点!!
これからもいいライバルでいてくださいv-392

調子があがってきたところでオフシーズンって
本当に残念ですが、来シーズンに向けて
リフレッシュしておかないとですねv-411

| ポポママ | 2011/05/10 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/384-a04578fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT