PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジリティーシーズン到来

昨日は今シーズン初のアジリティー競技会!!

今年のオフシーズンは暑さ+K9の練習で
アジの練習はサボり気味だったけど
仕上がりはまずまずってところ


オフシーズンを挟みポポの気持ちがリセットされているうちに
マテの強化をしておきたい私は
かなりレベルを下げてのエントリーをしました。


なんと今更ビギナーからです(笑)
ビギナークラスは2回も練習チャンスがありますから♪

さて課題はクリア出来たでしょうか。。。?

まずはビギナー1走目



マテ失敗





2走目、
作戦を変えてリンクに入る前にカラーを外して入場



成功です






成功したのでノービス2もその作戦で!!



こりゃ駄目だ・・・

体カキカキ、頭プルプル、カーミングシグナル出しまくりです





最後は本命のアジリティー1度

何とかマテを成功させて終わりたいよーーー


ってことで、ある方に相談して作戦の練り直し。


ポポの中ではバーを前に正面で構えたところから
カウントダウンが始まりどんどん集中が高まっている様子。

正面向いたとたんに「ググッ」と自分の世界に入り込んで
しまうのを防ぐにはどうしたらいいか。。。

スタート前のスタンバイはバーに対して横向きでいる。
そしてスタート段階になって初めて正面でのマテをかける。



とにかくじっとしているのがストレスになるポポなので
8の字くぐりとかさせて小細工入れながらマテ成功

1本目のバー落下はマテが出来ているうちに
スタート解除したい、と変なタイミングで私が
GOサイン出したのでポポが慌ててしまったから・・・

ごめんねポポ

それにしてもポポ嬢ぶっ飛んでます。
最後のシーソータッチはママが気を抜いたせいもあるけど
地面につく前に飛び降りてます



上のクラスへのリーチ権は得られなかったけど
今回の競技会はマテを成功させること、
が目標だったので上出来としましょう

ビギナーの2席、ノービス2の3席も各クラス初入賞だったので
今シーズンはいい封切りです♪

表彰


| アジリティー | 10:20 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

入賞おめでとう~

ポポちゃん おめでとう~!!!
好スタートですね!。来月は、きっとリーチ権がget出来るよ♪
ウチは、やっとブービー賞でした(笑)失格と何度書いたことか...
お互い来月は リーチ権目指して、楽しく走りましょう~♪

| 百々まま | 2010/10/04 11:00 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃんが何でビギナーに??って思っていたけど、お話を聞いてふむふむ~。
やる気が有り過ぎるのもこれまた苦労があるのね~とお思いました!
でも、良い走り&イキイキしててすごく良い感じ(~o~)
来月もよろしく~

| ミルママ | 2010/10/04 12:19 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃんしっかり待てました。えら~い。
次が楽しみですね。

| わかめとーさん | 2010/10/04 13:01 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃんカッコよすぎです!
クララも今度アジ始めようと思ってますが ビデオ見て考え中。
この歳であんなに走れない。。。。
問題は犬より自分の体力か・・・・

| クララまま | 2010/10/04 13:10 | URL | ≫ EDIT

すごいですねぇ!
アジかぁ…訓練すればこうなるんですかぁ?
(何事も努力しないとダメですよね…)
お天気がよくてよかったと思います。
入賞おめでとうございます。("▽")

| ウィルママ | 2010/10/04 13:21 | URL | ≫ EDIT

ビギナーからいきましたか(笑)
ママが色々な作戦をねって
マテさせている必死さが伝わります。

AGのバー落下はもったいなかったね(;O;)

来月はリーチ目指して頑張ってv-217

| Noah | 2010/10/04 13:42 | URL | ≫ EDIT

ポポ、ビギナーは反則だよ~(爆)

リンクに入ってからの時間って確かに長いよね。
あの時間をどう過ごすかって考えるのは大切かもしれない。
いい課題をありがとう。

入賞おめでと~!!
でも、AGの快走の方がもっとおめでと~!!
良いスタートがきれたね!

| アテナママ | 2010/10/04 14:26 | URL | ≫ EDIT

バー落下は残念!だったけど、すごーく上達してる!!
ビギナーからやって、自信をつけるという心配りはさすがですな!
今やってることは、きっと全部身になってると思う。

去年に比べたら激変してませんか?
あと少しで、クリーンできそうだね!

| POKO | 2010/10/04 19:41 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした~
NVは見れなかったけど
入賞していたのですね!おめでとうございます!!!

AGは応援していました~
バー落下がくやまれますが、ママのハンドリングも凄い上達していて
かっこよかったです。エアプレーンばしばし決めてますね

11月が楽しみです~♪

| サンゴ母 | 2010/10/04 19:47 | URL | ≫ EDIT

入賞おめでとうございますv-424

久しぶりの競技会で興奮してたんですかね?
スタートで待てが出来るとハンドラーも落ち着けますからね
同じ教室の黒ラブちゃんのママさんも悩んでましたょ。。。

入賞の勢いののってこれからの競技会もがんばってくださいね~v-291

| フィーバまま | 2010/10/04 19:58 | URL | ≫ EDIT

入賞おめでとう♪

ポポちゃん。走りが安定してきてるネ。CRまであと少し~~~。

我が家はマテって本当に大事だと感じた今回の大会。
だからこういう手もあるんだぁ~と感心しちゃいましたよん。

2度もコースは似たりよったりで前半はハードルの位置と角度が
変わっただけだったの。
マテと言って前を向いた瞬間。2番ハードルからトンネルに
向かうナヴィが見えて…。げっ!もう走ってるんかい~と
慌てて追いかけ4番のドッグウォークで追いつきました。
(律儀にタッチして待ってたっ 笑)

なのでタッチが出来れば前半にトラップがなければ
運良ければ誤魔化せるみたい(爆)
ってこんなんじゃダメなんだけどね~~。
(午前は前半にトラップだったので思いっきり吸い込まれた~)

マテの良い方法 あったらぜひぜひ教えて下さいませ。

| あやの | 2010/10/05 00:06 | URL | ≫ EDIT

おめでと~♪

練習中のポポチームとほとんど同じの本番の光景^^

ポポちゃんは待てスタート
ママはどんな事があっても動じずハンドリングすること
時には後戻りしてみることもアリですね!

余談かもしれませんが
ポポパパ、ビデオ片手に沈黙を守りひたすら撮り続けてましたよ~

| むっくまま | 2010/10/05 01:08 | URL | ≫ EDIT

百々ままさん

ありがとう♪
1度から這い上がれない者同士
今シーズンも頑張りましょうねv-411

でも百々ちゃんも走るようになってきたから
あと1歩だよね!!

チームポポも負けてられないぞーv-217

| ポポママ | 2010/10/05 10:34 | URL | ≫ EDIT

ミルママさん

そうそう、悩みは正反対だけど
色々あるよね~

ほどよい加減ってないもんかね(笑)

一度は引退を考えたミルクとママの走り、
今シーズンも見れるのは嬉しい限りです♪

頑張ろうねv-392

| ポポママ | 2010/10/05 10:41 | URL | ≫ EDIT

わかめとーさん

日曜はお疲れ様でした♪
マテ、この作戦が来月も効きますようにv-421

| ポポママ | 2010/10/05 10:42 | URL | ≫ EDIT

クララままさん

アジ楽しいですよ~v-411

かけっこ苦手な私が出来てるんだから
クララままさんも大丈夫ですよ♪

ク-ちゃん、ジャンプ力あるし
足速いから向いてると思うんだけどな~

| ポポママ | 2010/10/05 10:46 | URL | ≫ EDIT

ウィルママさん

最近ナッツも始めたんですよ~
大会出れるまでまだ当分かかるって言ってるけど(笑)

うーーーん、
チームポポにとってアジは努力とはちょっと違うかな~
まぁ出走時のマテには四苦八苦してますが(爆)

楽しいから続けられる、そんな感じです。

| ポポママ | 2010/10/05 10:50 | URL | ≫ EDIT

Noahさん

一気に原点まで戻りました(笑)
ビギナーはデビュー1戦目でしか走ってなかったので
約3年ぶり・・・

マテ成功の兆しは見えたものの
どこまで続くやらv-388

一時伏せマテで成功してたのに
いつのまにかそれも効力失ったので
何とかマテ作戦定着させたいものですv-406

来月も頑張りまっす!!

| ポポママ | 2010/10/05 10:55 | URL | ≫ EDIT

アテナママさん

あれ?駄目?(爆)
まぁ快走しても2席の足しかもってないポポだから
許して~v-8

デビュー戦のビギナーであの頃での完璧な走りで
入賞出来なかったから
それ以来ビギナーはもういいや、って心に誓ったのに
まさかマテ練の為に出戻るとは(笑)

ニケはマテ完璧だけど
やっぱり本番では何が起こるかわからないから
色々想定しておくのもいいかもね~

来月は出るのかな?
ポポはAG1、JP1でエントリーする予定v-411

| ポポママ | 2010/10/05 10:59 | URL | ≫ EDIT

POKOさん

1本目のバー落下って結構凹むね~
走りながら内心がっくりだよ。。。

ポポはこれ以上にないってくらい
楽しそうに走ってるのにママがこんなじゃ
駄目だよね~

バー落とそうがタッチ出来なかろうが
本番は思いっきり楽しもうって
反省しましたv-411

結局ホタちゃんとは2度で一緒になることは
出来なかったけどカナちゃんと一緒に
なれるかしら?(爆)

なんにせよ、今シーズンも宜しくですv-411

| ポポママ | 2010/10/05 11:02 | URL | ≫ EDIT

サンゴ母さん

ノービスは基本的に拒絶取られないので
入賞できました♪
1度だったらどう見ても3番目のバーは拒絶でしょ・・・

ハンドリングうまくなりました~?(嬉)
エアプレーンが入れれるコースだと
なんだか嬉しくなってしまうポポママですv-391

| ポポママ | 2010/10/05 11:04 | URL | ≫ EDIT

フィーバままさん

いえ・・・
ポポは競技会ではいつもこうですv-393
練習でも待てるし、リンク外の練習バーの前でも
待てるのに、リンク内に入ると駄目だから
リンク内で学習してもらうしかないんですv-406

スピードも必ず練習時の1.5割り増し!!
ついていくのが大変ですv-355

| ポポママ | 2010/10/05 11:07 | URL | ≫ EDIT

あやのさん

勝手にスタートしちゃったの気づかなかったバージョンなのね~
ママの慌て様見たかったわ(笑)

今回は(も?)ナヴィちんに助けられた
入賞ってことかな?

でもタッチで待てたのは凄いよ!!
ポポは確実に踏んではいたけどノンストップv-356
追いつくの大変だから一呼吸くらい待ってくれv-217

マテ研究、これからも頑張ります(爆)

| ポポママ | 2010/10/05 11:11 | URL | ≫ EDIT

むっくままさん

動じずに。。。
私に出来るんだろうか?(汗)

でもNV2でスチュワート(?)の方が
まだ立っているときに1本目避けて進んで
戻ってきた時、バーの影でカキカキしてたでしょ?
あれ、私が近づいたり捕まえようとしたら
絶対暴走スイッチに繋がったと思うの・・・

動画で見るとポポの事知らない人が見たら
何のんきに突っ立てるんだ?って思われそうだけど
焦りを悟られないように待ってたのは正解だったな~って
つくづく思ってしまったv-388

パパ、黙々とだけど
さすがにこの時は「うわっ」とか「戻った」とか
思わず言っちゃってるのには笑った!!

来月は本来のレベル1度で頑張りますv-220

| ポポママ | 2010/10/05 11:18 | URL | ≫ EDIT

やるね~

ポポママさん
2回も表彰台ですか~おめでとうe-69
AGは惜しかったですネ!
3日も頑張りましょう(*^^*)

| ルビーパパ | 2010/10/06 00:22 | URL | ≫ EDIT

ルビーパパさん

ありがとうございます♪
まぁメダルと言っても本来のレベルより
下だからね~
でもとりあえずモチベーションは上がったので
今季も頑張れそうです(笑)

AG1も昨シーズンは失格続きだったのに
ちゃんと記録残ったしねv-392

| ポポママ | 2010/10/06 21:37 | URL | ≫ EDIT

スタートダッシュが魅力ですよ

ポポ、メダル2個も獲得したなんて凄いぞ。
おめでとうございます。
どんな種目でもクリーンランしてメダルが取れるなんて
なかなか出来ませんよ。

ママさん、スタートで悩みながらいろいろと試行錯誤している
気持ちが良く分かりますよ、私もそうでしたから、いまでも
その悩みは解決せず結論がでていませんから。
動画を拝見して、ポポのスタートダッシュは素晴らしいので
この素晴らしさを生かしたスタート方法が見つかるといいですね。

来月はAG1度でリーチといきましょうよ、期待してますよ。

| かず&JOY | 2010/10/07 18:22 | URL | ≫ EDIT

メダルおめでとう~

スピード出てて快走でしたねv-10
楽しく走れて・・・これが一番と分かっていますが、来月もお互い頑張ろうねv-22

ポポちゃんも飛んだのねv-49
ム~は月まで行ったよv-12
来月はスマイル、優しくおまけにCR出来ますように、練習、練習だねv-91

| ム~ママ | 2010/10/08 02:21 | URL | ≫ EDIT

ずい分出遅れましたが(^^ゞ、入賞おめでとうございます!
そして、写真撮っていただき、ありがとうございました。

“ぶっ飛び”を維持したまま“マテ”ができるようになれば、
鬼に金棒(?!)ですもの、もう一息、ガンバって!!
オードリーはマテができるようになるに従って
ぶっ飛び(いい意味での)が無くなって来ちゃって…
本来のスピードを引き出すのが今後の課題です。
あ、そうなると私の足が追いつかなくなる?!
また会場でお会いしましょう♪

| オードリーママ | 2010/10/08 13:08 | URL | ≫ EDIT

かず&JOYさん

マテ完璧には程遠いですが、
シーズンの封切りはメダルで開始できて
良かったです♪

来月は1度で思いっきり弾けます!!

スタートダッシュとマテを両立できるやり方
見つけるまで頑張ります(笑)

| ポポママ | 2010/10/10 11:18 | URL | ≫ EDIT

ム~ママさん

飛んだ飛んだ(爆)
練習じゃシーソー飛ばないのに
本番は慌ててるのかたまーにやるのよね・・・

来月は笑顔で楽しみましょう♪
CRのおまけが付くとなお嬉しいv-411

| ポポママ | 2010/10/10 11:20 | URL | ≫ EDIT

オードリーママさん

ありがとうございます&どういたしまして♪

本番前リンク外ではとても落ち着いていて
リンク内のバーの前にスタンバった途端
爆発するポポ。。。

マテが出来れば理想的なアジリティドッグになりそうなのに
今シーズンもなんちゃってスポーツドッグから
抜け出せないかも?

それでも楽しくをモットーに頑張りますv-392

| ポポママ | 2010/10/10 11:28 | URL | ≫ EDIT

初コメです

ポポちゃん&ポポママ、昨日はお疲れ様でした

何で3日の大会でビギナーやNVを走ったのかわかりました
昨日の練習でも、難しいコースを上手に走っていたし、マテもできているし、、、どうしてポポちゃんがビギナーを??と思ってたので。。。

昨日はほんとうに楽しく練習できました
私には難しくて、息切れするし、足はもつれるし、、、(笑)
でもポポママのおかげで笑って楽しくできたのでよかったですv-221
ありがとうございました
アジはやっぱり楽しく練習できるのが一番ですねv-219
これからもよろしくお願いします

シーソーの飛距離競技なら負けてませんよー(笑)

| えあまま | 2010/10/13 21:54 | URL | ≫ EDIT

えあままさん

ですよね~
アジ始めて3年目のポポが何故今更ビギナー、NVよね~(汗)

いつもと違うやり方でマテが出来ても
2回目は失敗。。。
それも含めて作戦考えて最後は成功でしたが
マテ次第で結果がかなり違うので
どうにかマテの定着させたいですv-393

練習ご一緒して分かっていただけたと思いますが
練習では出来るんです!!
でも本番は最悪の場合カラー外すと同時にスタートで
ママ置いてけぼりですv-406

今回の実験が突破口になることを祈って
11月の大会に臨みますv-411

アクアちゃんに置いていかれないように
頑張るぞーv-413

| ポポママ | 2010/10/14 21:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/345-e8f04b39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

