PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

階段

外階段は大丈夫だけど家の中の階段は苦手ってワンコ、意外と多いようですね。
ポポもその中の1匹です。
上りは出来るようになったけど、下りだけはどうしても無理。
ポポのお留守番サークルは2階なので日々抱っこして降りています。
体重は22~23キロくらいでずーっと来ているので
この大きさでほぼ成長が止まるとは思うのですが
いくらちびラブとは言え、考えてみれば私の体重の半分以上あるんじゃん!!
そりゃ大変なはずさぁ

餌やオモチャで釣ってなんとかしようと思うのですが、これがなかなか。。。
こちらも無理やりリードでおろすほど切羽詰ってはいないので
長期戦になりそうです。

今回の動画はドブログで。。。

実家の外階段は階段を上らず脇のところを必ず上ります。
階段は極力避けたいのは分かるけど、そんな狭いところ上らなくても・・・
20070928204548.jpg


早く階段下りれるようになるようにポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



| ポポのこと | 20:52 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちは・・・

はなから自分で下りてくれるという期待をせずに今まできたのでv-390
(下手に自分で降りて怪我されたら悲劇だし)
首輪を持ってやって横について一緒に下りてます。。。
それでも、足取りはおっかなびっくり・・v-404って感じです・・・・・・・・

外の階段もコンクリートの階段ではなくて、地上が見えるようなもの(蹴こみのないような)のは(フェリーとか)首輪を持ってもダメなので
夫が抱っこして下りてますv-388

抱っこする大変さより、「おっきいのにね~」って言う言葉と共に聞こえてくるクスクス笑いに毎回恥ずかしい思いをしていますv-402

| Halle | 2007/09/28 21:25 | URL | ≫ EDIT

ポポママさんこんにちわ。

前に本で階段を下りれない犬に苦労していた飼い主さんが獣医の先生に相談したら、そんなの簡単!!と言って降りれる犬にしてくれたそうです。

方法は簡単  ただリードを持って一気に階段を駆け下りるだけ。
一回降りれるともう大丈夫だと思って、次からは出来るんですって。
チャマも降りるの恐がってへっぴり腰でしたが、この手で下りれるようになりました。(2Fがリビングなもんで)
今じゃ自分から駆け下りてます。
お試しあれ~~

| クロみか | 2007/09/28 23:34 | URL | ≫ EDIT

23Kgのぽぽチャン抱っこではでは大変ですi-201
ぽぽチャン階段の上でシッポ下がってますねi-189

トボは家の階段ではチョット急なので近くの歩道橋で練習しましたi-179
今では恐いぐらい勢いよく行ったり来たりしてますi-183



| とぼパパ | 2007/09/29 10:40 | URL | ≫ EDIT

ポポママさん、ポポちゃん抱っこして階段下りているんですね。
それは大変だ~
うちは家の中では2階は禁止区域になっているので、いまだ上がったことがありません。
だから興味津々で途中まであがりますが、降ろすのにやっぱり大変です。
うちは抱っこしては私では絶対無理なので、この先もし上ってしまったら・・・と考えると恐怖です(笑)

| あくび | 2007/09/29 15:22 | URL | ≫ EDIT

Halleさん

やっぱりクスクス笑われるんですね(^_^;)
ポポは外の階段へっちゃらなのですが、蹴りこみのない階段は試したことないからどうだろう…
へっぴり腰になりそうな気がします(∋_∈)

| ポポママ | 2007/09/29 18:21 | URL | ≫ EDIT

クロみかさん

強行手段しかないですかね?
階段登れる様になった時も1か月くらいは自力で上る前もじもじしてました…
きっと下りも1度出来たら大丈夫ってタイプじゃないんだろうな(T_T)

| ポポママ | 2007/09/29 18:25 | URL | ≫ EDIT

我が家もです

フィーバも家の中の階段に一切興味を持ちませんv-393
滑り止めがないからかぁ~
でも歩道橋の上り下りはへっちゃらですv-221

階段の端を駆け上るなんて
ポポちゃん考えましたねv-291

| フィーバまま | 2007/09/29 20:22 | URL | ≫ EDIT

マンションなんで、犬はエレベーター不可。
しかもエレベーター待つよりも階段の方が早いので、当たり前のように階段を上り下りしてるせいか、ノエルは全く躊躇することなく階段の上り下りしますよ。
室内のは・・・どうだろう・・・今度実家に行ったときに試してみます。
唯一、苦手な階段は、はしごみたいな階段!向こうが見えるのが怖いみたいです。

| のえママ | 2007/09/29 20:52 | URL | ≫ EDIT

あくびさん

教えなくても途中まで上がって行くサラちゃんが頼もしいわ~♪
登りでさえ何度もおやつでつって励ましながら練習した頃が懐かしい(^_^)
しかも練習にちょうど良い階段が駅そばだったからどれだけの人に見られたか…
お陰で家の階段以外はバッチリですhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15">

| ポポママ | 2007/09/29 21:03 | URL | ≫ EDIT

とぼパパさん

とぼ君は外の階段で練習したら家の階段も大丈夫になったんですか?(*_*)
外の階段は急階段でも大丈夫なのに、なぜか室内のはだめなんですよね~(-.-;)
この階段が降りれるなら家の階段ちょろいもんだろ!!って思うことがしばしば…
不思議な子です(´A`)

| ポポママ | 2007/09/29 21:06 | URL | ≫ EDIT

フィーバままさん

アジやってるフィーちゃんでさえそうなんですね~
滑り止め付ければ出来るかと思って付けたけど、あまり意味なかったかも(>_<)

| ポポママ | 2007/09/29 22:17 | URL | ≫ EDIT

のえママさん

エレベーター不可なんですか?
結構厳しいんですね(ToT)
ノエちゃんは練習なしで出来たんですか…
ポポはたかが4段の玄関アプローチの階段さえ降りれなかったヘタレです(-.-;)

| ポポママ | 2007/09/29 22:26 | URL | ≫ EDIT

うちもで~す!

ポポママさんも、抱っこでしたか?23キロはきつい!
我が家も2階がリビングなので、今は11キロですが、これからのことを考えると・・・・
家の階段は、未だ挑戦していませんし、自分では、降りれません。
外では昇りがだめなのです。後ろ足が揃ってぴょんぴょんってなっちゃうの。
先住犬の時、それで、足を痛めたので、悩んでいます。
太らないように、しなくちゃね。
ピョンピョン昇りは、どうしたら治るのかしら?

| あんずママ | 2007/09/30 14:53 | URL | ≫ EDIT

あんずママさん

ぴょんぴょんでも自分で上れるなんて
あんずちゃんすごい!!
ポポは練習に練習を重ねてやっとでした。
しかも上りは「エイヤ」と気合いを入れるのか猛ダッシュで・・・
その「エイヤ」までの励ましなだめての時間が
また長いこと長いこと。
リードを引こうとすると逆に踏ん張ってしまうので
自分の意思で上らせるのに必死でしたv-388
下りは逆に「慎重に慎重に」なので助かりましたが・・・
ぴょんぴょん上がり、時期が来れば直るものなんですかね?
でも癖がつきそうで親としては心配ですよね。。。
首輪を持って1段ずつゆっくり上らせても
ダメですかね?

| ポポママ | 2007/09/30 16:07 | URL | ≫ EDIT

( ̄△ ̄;)エッ・・? 毎日抱っこ?大変ですねぇ~。いつか飼い主が腰を痛めますよ。
小僧の家は3F・・・なので「イヤでも降りてもらいますよ!」と、チビの頃から当然のように階段は使っています。勿論4Fの屋上まで滑り止めをつけてます・・・。
だって・・・27Kg近い小僧抱えて降りるなんて・・・こっちがシンドイもん!
(ーー;)無理!でも、向こう側が見える階段はだめですね。怖いみたいです。
そういえば・・・躾の先生の家も3Fでレッスンだったっけねぇ...( = =) トオイメ

| らぶはな | 2007/10/01 11:58 | URL | ≫ EDIT

らぶはなさん

そうです。毎日最低2回です!!
でもここまて来たら降りれる様になっちゃうのも寂しい気も…(^◇^;)
向こうが見える階段苦手なわんこ多いんですね~
まさかはなちゃんもとは…

| ポポママ | 2007/10/01 17:45 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

みかちゅーさんの所から、とんで参りました。
階段特訓動画見て、「ほんまに気長に、頑張ってはるねぇ!」と、老夫婦で感心しながら、降りられないので、つい笑ってしまいました(ゴメンネ)。
抱っこで下ろすのは大変でしょう!!
我が家のゆず(14歳11ヶ月)は、足腰が弱ってから、降りられなくなり、爺さんが抱っこしていましたが、腰がーーッ!
でも、リード持ってなら、ゆっくり降りられます。
何方かが仰っているように、大丈夫ですよ。
どうぞ、実験なさってください。

| biwa | 2007/10/02 20:43 | URL | ≫ EDIT

biwaさん

初めまして♪
そういえばリードを付けてって試してなかったかもv-237
外にいる気分になってできるかしら?
この3連休にでもさっそく試してみますv-398
biwaちゃんのぼりはまだできるのですか?
前にいたコッカーは18歳まで生きたのですが、
老犬になってからベッドの上り下りが出来なくなり
ちょっと自信をなくしていたようでした。
肉体的介護も大変だけど、老犬は精神的ケアも大切ですよね。
biwaさんも頑張ってくださいe-266

| ポポママ | 2007/10/02 22:48 | URL | ≫ EDIT

昇りは、

ポポママさん、
昇りを書くのを忘れていました。
昇りは、先ず、両前足を一段乗せます。そして、
「ヨイショ」とお腹をそえてあげるだけで、何とか
一段一段、昇ります。
降りる方が、ずっと楽なんですよ。
今日、体重測定、26.5Kgにびっくり!
「足に負担かかるよーーッ」と先生に言われました。オカラ&プリスクリプションでダイエット図ります。

| biwa | 2007/10/03 19:17 | URL | ≫ EDIT

biwaさん

登りは登りで手助けする側の腰に来そうですね…
でも我が子が頑張っているうちは出来る限りサポートしてあげたいですもんね(;_;)

| ポポママ | 2007/10/03 23:14 | URL | ≫ EDIT

biwaさん

前回のコメント名前勝手に変えてしまってごめんなさい(>_<)
ゆずちゃんのことbiwaちゃんって載せてしまいました…

| ポポママ | 2007/10/03 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/33-915e5933

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT