PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クールバンダナ

皆さんポポがオフ会の時にしていたクールバンダナ
目に付きました??
クールバンダナ17



これとっても簡単なので作り方をご紹介します。

用意するものは布と保冷剤(ケーキとかについてくる小さいやつ)

布は伸びが良い物より若干伸縮性があるかな?
くらいがちょうど良さそうです♪


クールバンダナ4

このサイズは首周り43cmのポポ用です
なので高さ(幅)は25cmのままで良いと思いますが
長さは首周り+1cmくらいにしてください。

保冷剤の重みで伸びやすいので
あまりゆとりを考えなくても大丈夫です。

布の伸縮性にもよりますけど・・・



クールバンダナ3
まずは縁の始末
1cm内側に折り曲げてアイロンがけした後
ジグザグ縫いします。



クールバンダナ2
ジグザグ縫いだと1度で縫えますが
ジグザグが表に出るのがイヤという方は
まず縁をジグザグで処理してから1cm折り曲げて
直線縫いしてもOKです。


その後の流れは↓
クールバンダナ1

クールバンダナ15

クールバンダナ16
小型犬とかの小さめサイズは
多少浅くした方が出し入れしやすいかも???

クールバンダナ14

クールバンダナ12


クールバンダナ10


クールバンダナ9

クールバンダナ8

クールバンダナ6

クールバンダナ5


どう?
簡単でしょ?

保冷剤自体小さいから
すぐ解けてしまうけど
手作りだったら予備いっぱい作れるから
多めに作って暑さ対策にご活用くださいませ~


| 手作り | 18:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

貰ったけど、作り方伝授もありがたいです!
頑張って作ってみようかな。
たぶん、来年、、、、
だって、ポポママ上手いから頼んだ方が早いんだもん。へへ。。

| アテナママ | 2010/08/03 19:48 | URL | ≫ EDIT

前回のドックコットに続き
ほんとポポママさん器用ですねぇ~
うらやましい~~~e-266

次回の手作りグッズ 楽しみにしてますv-291

| フィーバまま | 2010/08/03 20:22 | URL | ≫ EDIT

ポポママしゃん、先日は一緒に遊んでくれてありがとでしv-22
とっても楽しかったじょe-266
久しぶりだったけ、ポポちゃん、ポクちゃんの事覚えててくれたでしかe-3
ポポちゃんと一緒に食べた、スペシャルなオヤシちゃんの味、一生忘れましぇんe-254
また一緒に遊ぼうe-343シクヨロでし。


| クロリス | 2010/08/03 21:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
作り方教えてもらいたいな~と
思ってたらタイムリーにアップしてくれたv-22
わーい。

ポポままはいろいろ手作りできる
マメ&器用さんでうらやましいです。

お洋服も手作りされるんですよね
こんどいろいろ教えてくださいv-91

| てんまま | 2010/08/04 11:54 | URL | ≫ EDIT

作り方参考になります。。。
って!! うちにはミシンが無いんでした。
作っていただいたのは早速使ってます♪
とぼも気に入って外したがりませんv-411

| とぼパパ | 2010/08/04 15:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(*^^)
クールバンダナの作り方、ありがとうございます。
とっても嬉しいです、是非Danにも作ろうと思います。
分かりやすい説明で、スゴイです。。
市販のよりずっと機能的です。。頑張ります(^O^)

| Dan母 | 2010/08/05 10:59 | URL | ≫ EDIT

アテナママさん

お褒め頂いて光栄だわ♪
でも布買ったのに1年越しですか~(爆)

| ポポママ | 2010/08/05 12:19 | URL | ≫ EDIT

フィーバままさん

フィーバ家はミシンないんでしたよね。。。
どう?ミシン欲しくなってきたんじゃないv-391

| ポポママ | 2010/08/05 12:20 | URL | ≫ EDIT

クロリスちゃん

この間は遊んでくれてありがとうです♪
最初ちょっこし忘れてたけど
すぐ思い出したでしよv-413

あの日は水見てもクロリスちゃんが
お風邪引かなくて良かったでしv-411

またママにウマウマいっぱい作ってもらうから
一緒に食べようね!!

     

| ポポ | 2010/08/05 12:24 | URL | ≫ EDIT

てんままさん

てんままさんも色々作れるから
このバンダナなんてちょちょいのチョイでしょ!!

あとは生地次第かな~
2,3本は作ってからビヨヨン生地にガッカリして
ポイしましたv-37

出来たら是非アップしてくださいv-392

| ポポママ | 2010/08/05 12:26 | URL | ≫ EDIT

とぼパパさん

外したがらないは大げさでしょう~(爆)
でも活躍できてるなら嬉しいです♪

| ポポママ | 2010/08/05 12:28 | URL | ≫ EDIT

Dan母さん

是非是非作ってみてください♪
長時間は無理だけどちょっとは暑さ対策になりますから~v-411

スノーシュートレッキング行きましたよ!!
コークパパにはとってもお世話になってるんですv-411

良かったらスノーシューの記事もご覧くださいv-392

http://lovepopo.blog104.fc2.com/blog-entry-300.html
http://lovepopo.blog104.fc2.com/blog-entry-301.html

| ポポママ | 2010/08/05 12:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/325-081c6f84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT