PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川でK9

前回の続きで今日はイベント編
(本当はこっちがメインなんだけど、ポポが泳げたことが
あまりにも嬉しすぎて順番逆になっちゃいました・・・)

赤組と白組に分かれてのK9ゲームのアレンジ版です。
ポポの出場種目は全員参加の「陣取りゲーム」「フラッグ」「水汲みリレー」と
立候補参加の「パン食い競争」と「チェアー」の5種目。
泳げるのが分かっていたら川に投げ入れた物を回収するゲーム
「ピッチ&ゴー」も参加できたのに残念

各競技簡単に説明すると・・・

陣取りゲーム
赤組白組1ペアずつ自分の陣地から相手陣地に進んで行き
鉢合わせになった場所でじゃんけんをし、負けた方は自分の陣地に戻り
勝った方だけ先に進めます。
負けた組は自分のチームが負けたと同時に次のペアが相手の陣地に向かいます。
先に相手陣地に乗り込めたチームの勝ちでーす。

フラッグ
スタートラインから各チーム1ペアずつ犬と一緒にスタート。
あるラインのところまで来たら、犬を待たせその先にある旗を1本取ってきて
犬と共に自分の陣地に戻ります。
3分間にどちらのチームがより多くの旗を持って来れるかのゲームです。

旗を取りに行っている間に犬が動いたらマテからやりなおし。
その時もし旗を取って犬のところまで戻る途中だったら旗を置いてから
犬のところに戻りマテをさせます。
結構厳しいでしょ??
20070905212659.jpg

マテしてるのか?って感じだけど、とりあえずコーンのラインより
出なければOKってことで

20070905212707.jpg
ポポお待たせ~

パン食い競争
川の途中にスタッフがパンのぶら下がった棒を持って待っているので
そのパンを食べてスタート地点で待っているハンドラーのところに戻るゲーム。
1チーム5頭で1頭ずつスタートし、5頭全てが食べて戻ったのが早い方の勝ち。

水汲みリレー
犬のリードを持った手にお玉を持ち、ボーダーラインの先からお玉で水をすくってきて
スタート地点に置いてあるコップに水を溜めていきます。
先にコップをあふれさせ、中に入っている発泡スチロールをコップの外に出した方が勝ち。
20070905212614.jpg

ラインの向こう側から水をすくって
20070905212608.jpg

こぼさない様に戻り、スタート地点にあるコップに水をうつす。
ポポもリードを自分で咥えてお玉から水がこぼれないようにお手伝い♪
ちゃんと水増やすのに貢献しましたよ!!
でもこんな事もしてしまいチャラです↓
20070905212559.jpg

ちなみになっちゃんはというと。。。
20070905215201.jpg
お水全部こぼれてますから~
ポポナッツで足引っ張りまくりです。

チェアー(陸)
スタートラインからスタートし置いてあるイスに座り、座ったまま犬にコマンドを出す。
1ペア目が指定コマンドを終えスタートラインに戻ったら次のペアがスタート。
5ペアが早く終わった方が勝ち。

コマンドは
1ペア目 オスワリ→フセ→オスワリ→タッテ→フセ
2ペア目 お手→おかわり→チンチン
3ペア目 スピン3回
4ペア目 8の字復くぐり3回(座ったままのハンドラーの足をくぐる)
5ペア目 吠える3回

というような感じです。

チェアーは5種類ある中の一番得意なスピンをやらせてもらい
ポポが戦力になった貴重な種目です。
負けちゃったけど・・・
こうみるとポポって本当に楽しそうにやってたのね。


最後にクイズです。
パン食い競争でのことです。
ママがハンドラー、パパがパンの延長線上でカメラマン役。
さてこの後どうなったでしょうか?

1. 全部のパンを食べつくす
2. パンの方向に泳がず逃走
3. パンを素通りしてパパのところへ

 答え
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
3番のパンを素通りしてパパへまっしぐら~
結構な距離あったのに頑張って泳いで往復してきました

かわいいーって笑い取れたし、パパに挨拶した後ちゃんとパン一切れ食べて
ママの所へ戻ってきたから良いんだけどね。。。
まだまだ迷犬から名犬への道は遠いようです。

で、そうまでして撮った動画をどうしたって?
ポポパパがスタンバイ状態と録画状態の区別がつかず、スタンバイのまま
カメラ構えてNGでした

今回我が家は遠方だったので協力出来ませんでしたが、
イベントの前に川原のお掃除をしてくださった参加者及びスタッフの皆様
ありがとうございました。
自然と触れ合えるアウトドアは
「来た時よりも綺麗にして帰る」と言う気持ちで臨みたいですね。

ポポも川の中にあったゴミ拾いに協力できました
20070905213108.jpg


ゴミ拾いに協力できたポポにポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

| トレーニング | 21:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

川の中での競技なんですね!!
結構競技のレベル高い~i-183
クズルが参加できそうなのひとつもない感じi-230
あっ、パン食い競争なら。。。でもぶら下がってるパン全部
食べちゃうやろな・・・i-181

ほんとポポちゃんとっても楽しそう♪
ゴミ拾いもちゃんとお手伝いしてお利口さんです^^

| クズル母 | 2007/09/06 00:22 | URL | ≫ EDIT

クズル母さん

ポポが出た種目のみ載せてるけど他にもあるので多分クズルちゃんも大丈夫(*^-^)b
それにK9ゲームは楽しむことを大事にするイベントなので失敗も楽しんじゃえって感じです♪
本当にパンの竿で釣れてたダックス君もいたし(^_-)☆

| ポポママ | 2007/09/06 17:44 | URL | ≫ EDIT

たのしそ~なイベント! 
でもレベル高いですよ~i-201

小型犬から大型犬までどんな集まりですか? いろんなワンと遊べて楽しそうなぽぽチャンですi-179

| とぼパパ | 2007/09/06 20:56 | URL | ≫ EDIT

きましたよぉ~~~

コメントありがとうございましたv-291
私もやってきましたv-218

K9って聞いたことはあるんですが・・・
とても楽しそうですねv-291
私はアジリティーをやっています
K9も飼い主さんとワンコの息が合わないとできませんねv-405

川掃除もお疲れ様でしたv-290
キレイな川があるとワンコも助かりますもんね

また遊びにきまぁ~~っすv-343

| フィーバまま | 2007/09/06 22:56 | URL | ≫ EDIT

とぼパパさん

このイベントはポポが通っているトレーニングスクールの夏恒例のものみたいですhttp://blog104.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
キチンとこなせばレベル高いかも知れませんがポポなんてまともに出来てないし…
でも楽しかったからオッケーですよね?(^_-)☆

| ポポママ | 2007/09/07 12:31 | URL | ≫ EDIT

フィーバままさん

K9楽しいですよ♪
でも本格的にやるにはチームを作ったりと大変そうなのでしつけ教室のイベントでのみ参加してます♪
アジも興味あるのですがポポがAフレームとかドッグウォークとか苦手で…
先は長そうです(;_;)

| ポポママ | 2007/09/07 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/25-077c009f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

