PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝ごはん抜くべき?

いや~
2週間くらいブログ放置してしまいました

ポポママ6年ほど続けていた派遣の仕事が
明日で終了になるので、何だかバタバタしておりまして

と、とりあえず言い訳しておきます。。。


今日のブログタイトル「朝ごはん抜くべき?」はポポのことです。

最近アジの先生、オビの先生ほぼ同時期に
モチベーションあげる為に朝を抜くのも作戦だと言い渡されまして・・・

オビは個人レッスンなので早めの時間に予約すれば
まあありかな?という気はしますが
アジの場合平日だと3時からのレッスン。

避妊手術の時に前日から絶食させたとき
人間もお付き合いしたほど親ばかなポポ家。

3時までご飯を与えないなんて出来そうもありません

自己流でトレーニングしていたり、
スクールに行ってやっていたり色々な方がいると思うのですが
皆さんはどうされてますか?

ポポ家は今までトレーニングでご褒美を多用するので
ご飯を減らして与えてましたが
完全に抜いてる人とかいるのかな?

それもこれもポポのテンションが低いの原因

こういう子を意欲的にさせるには必要なことなのかも知れないけど
どうも腑に落ちない

そこまでして求めるべきなのか。。。

ポポママの頭の中はぐちゃぐちゃでございます

1票

ポポの気持ちは聞かずとも分かってるから安心してよ






| トレーニング | 13:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶり~のUP楽しみにしてました♪
元気かなぁ~?て思ってたり・・・。
でもコメントもらってたから元気か(^^)とも思ったり。

アタシはマヤはゴハン抜くのは無理なんで・・・。
減らすに1票e-284

| マヤのマミー | 2009/03/30 14:36 | URL | ≫ EDIT

我が家は練習の時はご飯あげてます
大会の日はあげない人が多いみたいですょ
我が家も一度あげずに行ったのですが・・・
あまり関係なかったですe-455

テンションを上げるのって難しいですよね
遊んでいる時なんてすぎにテンション上がるのに・・・
服従&アジ練でテンションを上げるために
おやつポーチやボール、ペットボトルと色々チャレンジしたのですが
未だにこれっv-352と言う物に出会いません!
我が家もこれが悩みどころです

| フィーバまま | 2009/03/30 20:14 | URL | ≫ EDIT

アジもオビも  なかなか 難しいのね???

でも お腹が空いてたら やる気でないと思うのは私だけ?
満腹は 動きたく無くなるだろうけど……(汗)
我が家の食いしん坊見てたら 性格だからね~~って‥‥

最近 特に ふたりを比較してそう思います。

注)我が家は 躾けきれてません あはっ!

| かすみ | 2009/03/30 22:38 | URL | ≫ EDIT

マヤのマミーさん

はい!元気は元気でした(^O^)

マヤちゃんもご飯抜いたらぐれてやる~ですか?(笑)

でもマヤちゃんの場合普通に集中力ありそうですよね…

| ポポママ | 2009/03/31 17:40 | URL | ≫ EDIT

フィーバままさん

大会で抜いたときあったんですね~

でも効果なしか…

やっぱりその子その子によって違うんでしょうね(>_<)

アジやオビ頑張って欲しいけど楽しみのひとつってだけに
そこまでやるべきか悩んでしまいます(T_T)

| ポポママ | 2009/03/31 17:46 | URL | ≫ EDIT

かすみさん

私もお腹空いてるとやる気がでないと思ってしまいます!
腹が減っては戦はできぬってね(^。^;)
だから先生たちの言葉に素直に従えません…
だって私が何かやさらせるためにご飯抜き言われたら怒りますもん(`ε´)

| ポポママ | 2009/03/31 17:52 | URL | ≫ EDIT

私もアテナが朝7時からのレッスンだった時に抜いていた事があったけど、
お腹が空ききったらしく、ご褒美のおやつばっかりに目が行ってしまい、全く練習になりませんでした。普段から、食いしん坊だったからね。うちではどんなときも先に食べさせます。
調整は夕飯でしてます。
おやつのグレードあげるのは??
リードにボールつけるのは?
ご飯抜きだとかえって練習嫌いになりそうだよね。

| アテナママ | 2009/04/01 16:43 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です。
我が家とは犬種も違い、大会とか競技は無縁なので参考にはならないですね。
ちなみにうちはアイリッシュセッターなので車で出かけるときや休みで沢山遊ぶときは朝ごはんは抜きです。
というのもアイリッシュは胃捻転になりやすく、なった場合は死亡率が高いため要注意。
食べさせた後は2時間から3時間はおとなしくお休みタイムです。
なのでアイリッシュ飼はあげない人も多いです。
ただ、ワンコも分っているようで、御飯が貰えないときは沢山遊べると思っているようですよ。

| コークパパ | 2009/04/02 21:43 | URL | ≫ EDIT

アテナママ

お腹空きすぎておやつしか目に入らず練習にならなかったって何かアテナらしい(爆)
食いしん坊度ではアテナと張り合ってたポポだから似たようなことになりそうな予感(^。^;)

ご褒美は色々変えてるんだけどまだこれだ~ってのが見つからないのよね…

普段の食事が生食で贅沢させ過ぎかしら?

| ポポママ | 2009/04/02 22:01 | URL | ≫ EDIT

コークパパさん

確かに胃捻転は死亡率高いですもんね…
アイリッシュって野山を駆け回る姿が美しいけど
それだけに気を付けてあげなきゃなんですね(>_<)

来週末は今年初の那須旅行です♪
暖かいといいなぁ

| ポポママ | 2009/04/02 22:07 | URL | ≫ EDIT

お昼からぐらいだったら、抜きますね~(笑)
3時からだったら、朝は1/3ぐらいにしておいて
レッスンのときにバンバンあげますぅ
胃捻転も気になりますよね

| みかちゅー | 2009/04/02 22:30 | URL | ≫ EDIT

花梨は、ラブ並みの「全身胃袋」ですから、抜いた事はありません。

アジ先輩達は、抜いて来られる方もあるし、ご褒美に特別美味しい物を用意される方々もいらっしゃいますよ。

何年か前、アジ競技会の終了後、帰宅すぐに食べて、胃捻転で亡くなったワンコ(大型犬)も居ました。怖いですね。

| biwa | 2009/04/04 09:10 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさん

アクセル君時間によっては抜いてるんですね~

ちょっと意外でした!

逆にいうと集中力云々より抜いて「これでもかぁ」ってくらいご褒美使ってあげた方が
効果あるのかな?

今度早めのレッスンの時試してみます(^o^)/

| ポポママ | 2009/04/06 08:45 | URL | ≫ EDIT

biwaさん

花梨ちゃんの胃袋も衰えることを知りませんか!

競技会から戻ってのご飯で亡くなった子がいる話はビックリです。

与える時間には十分注意しなきゃですね(>_<)

| ポポママ | 2009/04/06 09:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/206-16faf637

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT