PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬教育って難しい

最近あやのさんのお友達のターミ姉さんの記事に
引っ張りっこに勝たせてあげるという記事を読んで気づきました

もしかしてポポは引っ張りっこに勝たせないといけないタイプ?

今のポポはただのペットなら大人しくて飼いやすい子に成長してきてる
とは思うけど、一緒に何かをやろうとしたとき
イマイチ元気がないテンションの低い子でもあります


疑問に思い、オビディエンスのトレーナーに聞いてみました。

答えはズバリ





もちろん勝たせなきゃダメだよ!!




えっ?



躾けの本には引っ張りっこは人間が勝つって。。。


勝たせるだけじゃなくウイニングランもさせてあげて
「すごいね~」とおだてまくるらしい

ポポが人間との引っ張りっこにあまり乗ってこないわけだ

もちろん10回のうち3回くらい勝たせてあげるってことは
していたけど、それじゃ足りなかったらしい

パパママとの引っ張りっこは成立しないことの方が多いもん

のって来た時は結構根性みせますけどね!!




最近のオビトレ。
だいぶ楽しそうにやってくれるようになってくれたけど
まだまだ意欲が足りず、遅れ気味
おび0308-2

引っ張りっこで上手に遊べるようになって
意欲的な子になるといいな♪

だいぶ犬格が出来上がっているから
間に合うか分からないけど、やってみる価値あるとみたので
引っ張りっこの練習頑張ります


マテの指示中、写真を撮っているパパを気にしてます
おび0308






ポポから一言

おび0308-3


テンション低いポポですが、ボール投げも好きだし
「あれ取って」「これ持って行って」というお仕事は喜んでやりますので
それだけは救いです♪

ポポのいいところを伸ばしていってあげたいなぁ

育てたように育つ!!

この言葉を胸に今後もポポと歩んで行こうと思います





ちなみにパパにも引っ張りっこで勝たせてあげてとお願いしたら
「一番は譲れないからイヤ」
だそうです

大人気ないなぁ
スポンサーサイト

| トレーニング | 13:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

当たり前だけど、そのコに合わせてトレーニングしなきゃいけないのよね…。
ポポちゃんは勝たせてあげなきゃダメなタイプかぁ~!
うちのお嬢さんは絶対にアタシが勝たなきゃダメでしょうねv-389

パパさん、ポポちゃんに譲ってあげてください(笑)

| マヤのマミー | 2009/03/13 13:16 | URL | ≫ EDIT

うちもね、アテナの時には『引っ張りっこは人間が勝たなきゃいけない、唸って興奮するようならすぐにやめる』ってしつけの本を鵜呑みにして興奮したらやめてたの。今考えると、引っ張りっこに興味が無かったわけじゃなくて、叱られると思ってたのかも。
でも、ニケは人間と近くにいて楽しいって思わせたり、意欲を引き出す為にっていうアジの先生の指導で、引っ張りっこをしてウーウー言ったら逆に褒めてます。そのせいか、8ヶ月にして脱走無し。やる気満々。
それを習ってから、アテナにも同じ事をしてやったらよろこんでね。
フィールドでの待ち時間、クンクンする事もなく嬉しそうに「ママ、また遊ぼう」って顔してみてたのに。。たった数回で終わっちゃいました。
ニケと引っ張りっこする度に後悔してます。

先生に言わせると興奮して我を忘れて噛む様な子に場合は興奮させてはいけないけど、信頼関係があるペアは犬に勝たせて自信をつけさせる方がいいらしい。さあ、パパ、どうする??

| アテナママ | 2009/03/13 14:39 | URL | ≫ EDIT

我が家のマジェは、オビ大嫌いみたいです。脚即行進はどんどん遅れて行っちゃいますよ。でもボールを見ると大興奮、おかしくなってしまいます。
わかめとーさん、オビ嫌いだから、マジェにも判るみたいです。

| わかめとーさん | 2009/03/13 16:02 | URL | ≫ EDIT

引張りっこ…その間違いは結構多くいると思います。
確かに躾の本に書いてあったよね( ̄‥ ̄)=3フン

でも犬に勝たせてあげると超得意顔になるから面白い♪
勝つ=誉められる=自信となっていくのでしょうね。

今からでも遅くないですよ、是非ポポちゃんのやる気を
引き出してあげて下さい☆~(o≧▽゜)o
もちろんパパさんも負けて下さい(笑)

| Noah | 2009/03/13 22:33 | URL | ≫ EDIT

そうなんだ・・・ボクも大人気ないから負けません。
でもこりきもはんべえも引っ張りっこ大好きですよ。
躾と遊び、目指すところの違いにもよると思いますが、わからないけどボクは正解なんてどこにもないと思ってます。やることは絆とか信頼関係を築くことかなぁ・・・って・・・躾や遊びもそのためのものかなと・・・まあウチは迷惑の掛からない家庭犬という小さな目標ですから(笑)
ポポちゃんのところは色々とチャレンジしてすごいですね。

| こりとーちゃん | 2009/03/14 22:15 | URL | ≫ EDIT

マヤのマミーさん

マヤちゃんは元気はつらつって感じですもんね♪
しつけの本も参考に過ぎないとは思いつつも
まさかこんなところに落とし穴が!!

遊びも勉強のひとつ。
いろいろ楽しみながら取り組みたいですねv-392

| ポポママ | 2009/03/14 22:35 | URL | ≫ EDIT

アテナママ

ポポが遊びに行ったときも、
アテナは普段ひっぱりっこしないって
言ってもんね~

ひっぱりっこの練習しようと試みるんですが
なかなか乗ってこなくて押し付けがましくなって
しまってます(汗)

だから無理強いせず、ポポが乗ってきた時に
うまいことやろうと思います♪
これも持久戦かぁv-393

| ポポママ | 2009/03/14 22:37 | URL | ≫ EDIT

わかめとーさん

わかめとーさんもオビ嫌いですか?
私もです!!
ってその苦手意識がポポにも伝わってるんでしょうね。。。

でもポポはオビの先生が大好きv-411
それだけが救いです♪

マジェちゃんはボールで狂いますか(爆)
ポポはボールで楽しく遊べますが
それほどの執着心もなく。。。

もっと早く気付いてあげるべきでしたv-393

| ポポママ | 2009/03/14 22:40 | URL | ≫ EDIT

Noahさん

ですよね~
しっかり書いてありますよね!!

鵜呑みにするつもりはなかったけど、
まんまと罠にはまってしまいましたv-393

ポポはおどおどした部分も見受けられるので
自信付けさせるようにしないとですねv-344

でも今の状態ではひっぱりっこが成立しないので
長くかかりそうですv-406

| ポポママ | 2009/03/14 22:45 | URL | ≫ EDIT

こりとーちゃん

絆や信頼を築くことが大事!!
そうなんですよね~

私が子供の頃から飼い始めた犬が
食事中に唸ったり、散歩中すれ違う犬に
吠え掛かったり(それぞれ別の犬ですが)
好ましくない行動を見てきていたので
ポポはそんな風にしないぞ!!って
頭でっかちになっていた部分があります・・・v-390

しかもこんな小ぢんまりした子ではなく
大型犬のラブになるつもりで育てたのでv-356

4月からしばらく専業主婦で
ポポと接する時間はいっぱいあるので
気長にやっていこうと思いますv-411

| ポポママ | 2009/03/14 22:50 | URL | ≫ EDIT

育てた様に育つ!
そうなんだろうか???
こんなはずじゃ無かったんだけど‥‥‥の我が家です(爆)

っていうか 元の性格を理解してやって あとは ゲームみたいなもんで
楽しく言う事聞いてもらう為に? あの手この手……
考えて 工夫するのが 面白い♪♪
出来ても 出来なくても 継続こそ力なりなのだ!(我が家流)

私も なんでも飼い主が主権をもって……と本に書いてあるのを鵜呑みにしていました。でも……
結局は
主従関係か信頼関係でいくか?  と‥‥‥

ラブなんだよ。  信頼関係に決まってる!
我が家は どれくらい絆できたかな~~。

ポポちゃんたちは?

| かすみ | 2009/03/15 22:11 | URL | ≫ EDIT

かすみさん

うちもこんなはずじゃなかった。。。
ですよv-393

継続は力なりか~
ポポママの一番苦手な分野ですv-403

主従関係より信頼関係で築いた関係の方が
なんか嬉しいですよね♪

もちろん犬種にもよるんだろうけど。。。

ポポに一度パパやママのことどう思っているか
聞いてみたいよv-390

少しは信頼されてると良いけど(汗)

| ポポママ | 2009/03/16 13:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/204-3c5a54bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT