PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チームテストに向けて

先月チームテスト1に落ちたポポ。

落ちたのは残念だったけど、実力をみる良い機会だったかな。。。

これくらいでいっか、と手を抜いていたツケかな?

まぁそこまでいい加減ではなかったけど
もう少しまじめにやろうと思うキッカケになりました

本日(タイムリーではないけど。。。)テスト後初のオビ練に行ってきました♪

チームテストの為ではなく、トレーニングがつまらないポポ&ポポママが
楽しくやるということに重点を置いて進めてもらう方針です

いつもポケットやポーチからご褒美を取り出しているのですが
口からの方が上に意識が向きやすいってことで
練習してみることに

おび1129-1

普段80%の確立で空中キャッチは出来るものの
歩きながら横から飛んでくるトリーツは認識不足で
ほとんどダイレクトキャッチできず

おび1129-3

先生がやると1、2回は出来たかな。。。

でもママがやると口からペッとうまいことできず
吐き出し損ねて結局手で

おび1129-2

そしてポポは待ちきれないよ~とジャンプ

でもね

こんなに楽しそうなんです

おび1129-4

この時はクリッカーも使って
褒めるタイミングは逃さないようにやっていたので
それも良かったみたい♪

ママの口からペッの練習が必要だけど
ちょっと楽しいトレーニングでした







| トレーニング | 14:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

口からトリーツはアクセルも苦手です。。。
空中キャッチができないヤツです(>_<)
最後の写真、ポポちゃんとても楽しそうにしてますね!
この調子でどんどん楽しくがんばってくださいねe-415

| みかちゅー | 2008/12/02 20:17 | URL | ≫ EDIT

うちも訓練してましが、さくらと私だけになると
どうも楽しい訓練ができていないんですけど
このトリーツキャッチは楽しそうですね!
早速さくらにもやってみようと思います^^

クリッカーって何ですか?
どんな風に使うものなんでしょう?

| さくらママ | 2008/12/02 21:46 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃん、オビの練習、楽しくやっているんですね♪
家もチームテストを受けたいと思っているのですが、練習はほとんどやっていないんですi-229

チームテストの為というのではなく、日常において身についている事が大事ですもんね。
ポポちゃん、楽しく練習頑張ってね!
ウィリアムも練習しなくっちゃi-278

ポポちゃんのブログ、リンク貼らせていただいてよろしいですか?
よろしくお願いいたします。

| fuku | 2008/12/02 22:43 | URL | ≫ EDIT

先日はご一緒させてもらってありがとう~。
ポポちゃん。ちゃんと規定通りにやれば受かるかと…。
(でも・・パパはビデオ撮りたいだろうけど次回は見えないとこがいいかもねー)

んでオヤツキャッチ。うちもアイコンタクトが甘い時この技使ってます。
コレね。うまくキャッチ出来ない場合はヒールポジションのまま手から投げてキャッチ。
その後、口にしてやるとうまくいくよー。
そして口には1個のオヤツじゃなくて連続で与えるようにするのがポイントだよん♪ さぁ~がんばっ!!1

| あやの | 2008/12/03 00:44 | URL | ≫ EDIT

へぇ~。
これって人間もおやつを口にするって事だよね。
おやつを選ぶなぁ。いつものレバーケーキは私的にNGだ~。

ポポちゃん、実力はあるんだから大丈夫!
って、人のこと励ましてる場合じゃないわ。
うちも練習、練習。

| アテナママ | 2008/12/03 06:43 | URL | ≫ EDIT

オビ練は私も嫌いです。
って言い切っちゃいけませんね・・・ワンにも伝わっちゃいますからっ!!!
毎日短時間地道にやりましたよ。
口からのおやつもやはりやりましたねぇ~
いつ、口から出てくるのか注目するようになりますもんd(>∀< )

先月ロジェは無事にTT2永久を取りました。
本当に肩の荷がおりた感じです。
ポポちゃん&ママも是非頑張って下さい♪

| Noah | 2008/12/03 13:32 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさん

私がトレーニング楽しくないっていうのは
ポポが楽しそうにやってくれさえすれば
クリアできる問題なのでいかにして
ポポに楽しんでやってもらうか。。。v-403

結局食べ物次第って結論にはなりそうだけど
最後の後姿みたらなんかやる気が出てきました♪

頑張るぞー!!


| ポポママ | 2008/12/04 12:25 | URL | ≫ EDIT

さくらママさん

是非さくらちゃんに口からトリーツキャッチ
試してくださーい♪

ポポの成功率はまだまだ低いからアドバイスは
出来ませぬがv-393

クリッカーとはカチッと音を鳴らす器具(?)で
正しいことをしたということをワンに伝える為に
使うトレーニング用品です。
クリッカーをカチッと鳴らしておやつを与えるを
繰り返し、クリッカーの音がなるといいことがある
とワンに認識させます。

その後教えたい動作をワンがした時
カチッと鳴らしておやつあげるを繰り返す。

この行動をすればカチッと鳴ってご褒美がもらえるとワン自身が思ってくれればしめたもの!!

動きが確定したらコマンドをつけて教えます♪

まだまだ使い方は勉強中ですけど
使いこなせればかなり便利ですよv-398

ペットショップやネット上で手に入るし
それほど高いものではないので
今度使ってみてください♪

9/29の記事「ぺったんこ」がクリッカーの記事ですので
もし良ければ読んでみてくださいv-411

| ポポママ | 2008/12/04 12:44 | URL | ≫ EDIT

fukuさん

そうそう、普段出来なければ何の意味もないものです。
出来ることなら楽しく学びたい、
その為に試行錯誤中ですv-393

リンクもちろんOKです♪
私も貼らせて頂きますv-344

| ポポママ | 2008/12/04 12:53 | URL | ≫ EDIT

あやのさん

あはは。
次ぎ受ける時は写真もビデオもなしですv-388
先日祖母が亡くなってバタバタしてしまっているので
TT1は来年受験にすることにしましたv-393

口から出してそのまま投げれば良いんですね?
要は口から物が出るって分かれば
反応も早いし、口に注目しますもんね♪

頑張りまっすv-411

| ポポママ | 2008/12/04 12:57 | URL | ≫ EDIT

アテナママさん

そうです♪
口に出来る範囲のものをトリーツとして選んで下さいv-411
この日は先生が持ってきた人間用皮なしウインナー。。。
本当は人間用はあげない主義だけど
まあ毎日あげるわけでなし、ということで
試してみましたv-411

ポイントは口の中でちぎっておいて
連続してあげられるものです。
いちいち口に入れてたらバレバレですからv-388
いっぱいご褒美が出てくるすごいポケットだと
思わせる作戦みたいよv-392
まだ試してないけど、犬用のチーズなんかも
いいんじゃないかな?
ジャーキーとかは噛み切れないから
ちょっと向かないかなv-393

| ポポママ | 2008/12/04 13:07 | URL | ≫ EDIT

Noahさん

TT2永久合格おめでとうございまーす♪
名前があったので受験しにくる事は知っていたのですが
ポポがあっさり落ちたので早々に引き上げちゃって
お会いできませんでしたねv-393

やっぱり口からトリーツ作戦やったことあるんですね~
あの角度で見上げられると嬉しいですよね!!
マスターできるように頑張るぞぉv-398

Noahさんの名前ってショップ名からきていたんですね♪
先日とあるところで知りました(爆)

| ポポママ | 2008/12/04 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/157-11739ea0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

