PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オビ練再開

先週の土曜日久しぶりにポポの先生にご足労願い
オビ練を受けました♪

パピーの頃習っていたのはいわゆる躾の範囲だったけど
一通りのコマンドは入っているので
今までのものより1歩進んだものになるように


S先生と

先生との再会に嬉しすぎて腰砕けのポポ

私たちにも見せない態度に夫婦そろって先生に嫉妬

トリーツを持った手でターンを繰り返し
ポポの注意を十分引き寄せて

ヒール2

ヒール1

さりげなくまっすぐ歩行に移行

ヒール3

注意が横にそれる前にターンを入れたり
解除をいれたりとにかく動き回ります!!

テンション低めのポポには
解除のご褒美や惹きつけの為に
UPコマンドにより飛びつき許可を与えたりも

ヒール4

久しぶりにオビの指導を受けて
マンネリ化していたものに刺激が与えられて良かったです

しばらくはオビとアジ両方、それに大会もあるから忙しくなるぞーーー




-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


ここからはオビ練を受けることになったいきさつです。
長いのでお暇な時にでも読んで頂けたらと思います。

実を言うと最近オビディエンスの練習の壁にぶち当たっていました。
ブログでも何度か載せている通り
マテが出来なくなったポポ

今まで短い時間ですが夜の散歩の時、公園でオビ練をして
その後ボール投げとかで遊んでいたのですが
最近マテをさせて何歩か離れる状態での練習時
ポポが飛び掛ってくるようになってました

マテ時間ものの数秒でです

流血するような噛み方はしないものの
十分痣になる程度の襲いかかり方です

ボール投げをしてる最中のマテとかは
襲い掛からずにちゃんと出来るのがまた不思議なんですが



アジリティーの出場種目を増やすには
オプデスのチームテストを受けなければいけないのに
この状態ではとてもとても・・・

ポポの気性のこともあるし
オビトレに限ってはご褒美をちらつかせないと
喜んでやらないというのも悩みの種
(やるにはやるけどイヤイヤという感じ)

次何やるの~と見上げるようなオビにしたかったのに
リードが張っている時に「ヒール」というと
一気にテンションダウン
つまらなそうに付いてきます

そんなトレーニングに限界を感じ
本気で預けトレーニングに出す選択肢を考えたことも

でも訓練士さんと楽しそうにできても
ママとじゃ「別に~」では何の解決にもならない

問題児ぶりでポポの上を行くナヴィちゃんのママあやのさんに
相談したりしてやっと決心が付きました。

ポポとちゃんと向き合ってまたオビディエンスをやろうと

ポポが楽しんでないのはママがオビ練を楽しんでいないのも理由の1つかな

言ってみれば今の状態は

ポポがつまらなそうだからママも面白くない→ママが楽しんでないからポポも楽しくない

の悪循環を繰り返している感じ


まずはオビ練の時のポポのテンションをあげるために
ママが多少無理してテンションアップを試みるのも必要だね


オビって地味な部分があるけど(そう感じるのは私だけ?)
やっぱりちゃんと出来ると格好いいよね♪
だから「あの犬かっこいー」ってみんなに思ってもらえるような
なおかつ「生き生きとやってるよね~」とも思ってもらえる
そんな2人の姿を目標に取り組んで行こうと思います













スポンサーサイト

| ポポのこと | 14:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おんなじだ!

アテナのTT2の練習をフールドでやってたのね。
私は必死で怒りモード。アテナはつまらなそうについてくるだけ。
それを見ていた先生が「それじゃあアテナはちっとも楽しくないからやる気になりませんよ」ってデモンストレーションしてくれたの。
楽しそうに褒めながら。
アテナは目をきらきらさせて嬉しそうに足に絡み付く様について行くの。
かなりショックだったなぁ。
で、まねしてやってみたらビンゴ!
ハンドラーが楽しそうなのが一番なんだな~って痛感させられました。。

| アテナママ | 2008/10/20 19:10 | URL | ≫ EDIT

服従は難しいですよね。。。
フィーバも先生がリードを持つとガラッと変わって
し~~~っかり服従してますv-393
だから嫉妬する気持ちはよ~~っく分かりますょv-403

楽しむのが1番ですが。。。
なかなか楽しめる余裕がでないですよね
一応オヤツはいいのを選んでます
食べる時は嬉しそうなのですが後は・・・v-390

楽しめるようにがんばりましょうねv-291
何かいい方法あったら教えてくださいね!

| フィーバまま | 2008/10/20 20:46 | URL | ≫ EDIT

アテナママさんの言うとおり、ハンドラーが楽しくないとダメなんですよね!!
うちも一時期、マヤが全然のらなくって・・・ダラァ~とやる気無し!
で、トレーナーがリードを持つと、とたんに超やる気マンマン♪(ショックを受けるアタシ)
ある時トレーナーに「トレーナーがリードを持つと、すっごい楽しそうに目がキラキラするんですけど・・・」と言ったらトレーナーは「私(トレーナー)は焼肉で、お母さんは白いゴハンなんですよ!たまに食べる焼肉は嬉しいでしょ♪でも毎日食べる白いご飯はね・・・。でも毎日食べるとしたら、白いご飯ですよね(^^)」なんておっしゃってました(^^;)
そして「楽しそうにね!真面目なお母さんに、よくこぉゆぅ事が現れます!」と言われ、「あ!アタシの緊張感が伝わっているのね・・・。」と思いました。
“やらなきゃ”“出来なきゃ”“出来るかな?”なんて色んな不安と気合がビシッバシッとマヤに伝わり、マヤは逆について来てくれませんでした。
今ではもっと気を楽にして、楽しんでいるので以前みたいなことは無くなりました(^^)

ワンはとっても賢いです!
だから、きっとハンドラーの何かを察知するんじゃないですかね!?

うちのトレーナーもおっしゃってました!
「可愛く、かっこよく見えるように!!」って
ポポママさんがおっしゃってるのと同じぃ~♪

うちなんて、まだまだですが・・・
お互い、がんばりましょ♪

| マヤのマミー | 2008/10/20 20:49 | URL | ≫ EDIT

わっかります~
オビって地味だぁ~というイメージを飼い主が持っていると
伝わるようですね
私も何度も反省しました。。。(>_<)
で、最近はとにかく「楽しく楽しく!」を心がけてます
ごほうびは、ジャックポットを上手に使うとかなり効果ありそうですよ~
私もまだまだですので、ポポママさんと同じくがんばりたいです~
がんばりましょう(^o^)/

| みかちゅー | 2008/10/20 21:20 | URL | ≫ EDIT

オビは難しい…

オプデスに出場するためにオビをやるのだとしたら本末転倒かも…
何のためにやるのでしょう?
服従訓練といっても、日常生活に支障のない程度にしつけができていれば、それで良いのでは、とも。。。
楽しいと思えないのならやる必要はないのかも知れません。
だから、そらも、ほとんどオビはやっていません。
これからどうするかは、状況を見て(楽しめるのか?)考えようと思っています。

| そら | 2008/10/20 21:45 | URL | ≫ EDIT

アテナママさん

アテナのTT1のビデオ見せてもらったとき
とぼとぼ歩きだったもんね~
練習怒りモードでやってたんだ?v-359
アテナはママが楽しそうにやることで
すぐ伝わって良かったねv-344
うちは少しはテンションUPするけどまだまだだ~

でも一応11月ので受けるつもりよん♪

| ポポママ | 2008/10/21 14:27 | URL | ≫ EDIT

フィーバままさん

やっぱりフィーちゃんも先生のハンドリングだと違うんだ~v-411
さすがに先生はうまくテンション上げてたけど
ポポのテンションの低さに少し時間がかかってましたv-356
褒めるタイミング、トリーツ与えるタイミング
解除するタイミング
その全てにおいてやっぱりプロだな~と関心してしまいます♪
私はプロではないからポポにどう接すれば良いかだけを学べば良いので
頑張りまっせーv-414

| ポポママ | 2008/10/21 14:35 | URL | ≫ EDIT

マヤのマミーさん

実は格好よく見えるようにの目標は
マヤちゃんのブログからヒントを得てるんですよ~♪
まだ読み逃げの頃にマヤのマミーさんがトレーナーに
「いかに格好よく見せるか」と言われていたのを
ほ~なるほどね!!って思ったの。
確かヒールに付くときの動き方の話だった気が。

だからオビ練なんてつまらなーいじゃなくて
颯爽と歩くペアを目指して楽しみますv-392

| ポポママ | 2008/10/21 14:40 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさん

やっぱりワンの目は誤魔化せませんよね。。。
面白くなーいって思っているのが
伝わってしまうのでしょうv-406
でも、どうせやるなら楽しく♪
今まで「そこまできっちりやれなくても良いや」と
中途半端にやってきたのでやりがいを見出せなかったけど
ビシっと決められるようになったら
やっぱりカッコいいな~って思うから
それを目標に頑張りますよv-415

| ポポママ | 2008/10/21 14:44 | URL | ≫ EDIT

そらさん

確かにチームテストを受けるのはオプデスアジの為です。
でも11月にチームテストに受かってもしばらく続けるつもり。
アジに限らずいろんな事を体験させてあげたい。
でもその為にはやっぱり基礎は大事です。
フリスビーにしても何にしても
思いっきり走らせてあげる為にはオビは必要です。
それならばポポが楽しんでやれるようにしてあげなければ!!
服従、じゃなくて
「ママ~次何するの?」ですv-363
ママと一緒に何かすると楽しいことがある♪
そう思って欲しいんです。
だから自己流じゃなくて、もう一度ちゃんと習おうとv-398

ポポとの生活の最終目標はどこにでも連れて行けるワンにする、です。
だから初心に戻って頑張ろうと思いますv-344

| ポポママ | 2008/10/21 15:09 | URL | ≫ EDIT

えらいねぇ!

ポポちゃんの所へ、やっと入れました(ウチのPC・・・不調です)。

ポポママさん、偉い!楽しく頑張ってね♪

オビ出来ずに、どうやってアジ出来るのか?
ユズパパ、「3月まで、チームテスト有効やから、しないよ」と、オビしない人(怒)。
だから、遁走するんですよ!
「褒める」のも下手な人・オビも嫌い・叱るのも嫌い。
花梨はいったいどうなるのでしょうね?
(アララ、愚痴になりました)

| biwa | 2008/10/21 19:55 | URL | ≫ EDIT

うんとね~。オヤツを見せないとやらない。楽しそうじゃない!ってのは
私もぶつかった壁です。んで何でできないんだぁ~と叱りました。
そしたらナヴィもつまらなくなっちゃって…。
これじゃイカン!と、出来た時アホなんじゃない?って位、人目も
気にせず誉めてたわよー。

んでやっぱりオヤツがないとテンションが下がる時期もあって、
男W先生にもオヤツを取れる時期なんてくるんですか?って聞いた事
あったけど気がついたら自然に取れてました。
(でも普段のトレーニングではまだ使ってます)
そしてね~。オヤツが取れて作業できるようになると集中力がぐーんと
アップするの。そしたらオビって地味だけど楽しくなるよー。
んで自分に自信が持てるようになってもっと上手になります。
だからカッコよく見えるようになるのだと…。

脚側行進後のつけ(アトヘかな?)。今の私とナヴィはピシッと決まると私の靴とナヴィの
アンヨがくっつきます。距離なんてどうでもいい話だけどこの距離って私とナヴィの距離だと
思うの。でもまだクラブの中だけ…。だからこれからは普段でもできるようになるよう努力しなくっちゃ。
でも相手は手ごわい!!!一緒に頑張ろうね~♪そしてどこにでも遊びに行けるコになろうね~~♪

| あやの | 2008/10/22 00:02 | URL | ≫ EDIT

biwaさん

お久しぶりでーす♪
お元気でしたか?
ブログ終了されてからしばらくどこにも見当たらなかったので
心配してましたv-406
でも最近はみかちゅーさんのところでお見かけしていたので
勝手に安心してもいたり・・・v-388

>>「褒める」のも下手な人・オビも嫌い・叱るのも嫌い。

ゆずパパさん3拍子揃っちゃってますね~v-403
でも私も前の2つは当てはまるから偉そうには言えませんv-356

ゆずパパさーん、アジをもっと楽しむ為にオビも一緒に頑張りましょう♪

| ポポママ | 2008/10/22 11:49 | URL | ≫ EDIT

あやのさん

先日色々お話伺ってようやく決心がつきましたよ♪

苦労と試行錯誤の上にナヴィちゃんとあやのさんが
今の状態まで来れたんですもんねv-218

年齢もそう離れていない上、ナヴィちゃんのお陰で
色んな経験を積まれているあやのさんが
身近にいてくれてとっても嬉しいですv-398

完成したワンだけを見てても
「やっぱうちには無理」ってなる可能性大だけど
問題を一つずつクリアして、一歩先を行ってくれている先輩がいるのは
本当に心強いです

これからもよろしくお願いしますv-421

| ポポママ | 2008/10/22 12:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/151-0fbe9fa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

