PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

御岳山へ

いつも行く泳げる公園「釜の淵」のちょっと先にある御岳山

小型犬だけじゃなく大型犬もケーブルカーに乗れる様なので
行ってまいりました♪

ケーブルカーの混雑具合が分からないので
とりあえずポポのガス抜きをしてからの方が安全

まずは定番釜の淵でひとっ走りさせなきゃね

釜の淵岸

この日は川幅が広くてビックリ!!
いつもは赤線くらいのところまでしか水がないのに

しかも浅瀬が広く、深いところは流れが速い

でも通って鍛えた泳ぎの腕を見くびっちゃいけないわ
やっほーい

元気いっぱい泳いできます

とはいってもこちらもそう遠くへは投げず安全第一ですけどね




1時間ほど遊んで御岳山へしゅっぱーつ

釜の淵から車で30分くらいです


御岳山ケーブルカー

いえいえプチと言わずに良い子モード全開でお願いします

御岳山ケーブルカー2

予想以上に満員のケーブルカーです

でもママの足の間で良い子にしていられました♪


まずはお決まりの記念撮影
今回は車掌さんになって来ました
御岳山車掌



御岳山熊情報
やっぱり自然の中にはこう言った危険は付きものなのね・・・


まずは神社へお参り

ここはおいぬさまが守り神とされています

御岳山おいぬさま



神社までのながーい階段を上り参拝

御岳山参拝

むむむ?
なんだかこれじゃあポポを拝んでるみたいじゃん?

タイミングよく最後の一礼の前にフロント座りして
ママのお顔をペロリ。。。

おいぬさまから何かのメッセージかしら?

ここにはワンコ長寿のお守りもあったので迷わずゲット
お守り

ちょっとフラッシュで反射してしまったけど
根付の方が飼い主が持って
キーホルダーをワンコに付けることで2人の絆も強めるそう

その後は2時間半くらいの散策
御岳山登山

趣のあるロックガーデン
ロックガーデン

ポポママにとってはちょこっと山登りしたいなって時に
良いところだったのですが
膝痛があるポポパパは最後の方
痛い痛いって言っていたのでちょっと可哀想でした

ポポはというと
御岳山ケーブルカー3

帰りのケーブルカーではネムネムでした

行きほど混んだ車内じゃなくて良かったね








| 旅行 | 16:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

釜の淵から30分ですか!
て! 冷静に考えるとそうですよね。
たぶんこちらのほうが地元ですし、免許取りたてのときよく深夜走った所ですv-12

東京にもクマがいるんですね。チョット感激です!

でも御岳山には登ったことがありません。
登ってみたいけど、ポポちゃんみたいにおりこうさんに出来る自信が・・・・なし!!

ケーブルカー無しだとどれ位歩くんでしょうか?


| とぼパパ | 2008/09/16 19:29 | URL | ≫ EDIT

人前に行く前にはガス抜きが必須ですよねv-218
でもこんな時に限って元気だったりして
ワンよりも人が先にガス抜きしちゃったりするんですょ

ケーブルカーにワンコもO.Kと言うのはありがたいですネv-291
特に大型犬はダメだというところもありますから・・・
長時間の散歩でポポママさん筋肉痛になってないですか?

| フィーバまま | 2008/09/16 20:32 | URL | ≫ EDIT

御岳山は我が家の"歩いてみたい山リスト"にありますv-218
夏は暑そうだったので、秋にでも行ってみたいと思っていた山でした!
2時間半も歩くと流石に人もポポちゃんもクタクタでしょうねv-392
緑が深くて水辺もあっていいコースですね
なのに東京なんですよねv-263
どうでしょう! 皆で秋のハイキングに出かけるのはv-222
(やりたい事リストもいっぱい貯まってきてますが笑)

| Bun | 2008/09/16 21:20 | URL | ≫ EDIT

日帰りで行ってきたんですか?
ケーブルカー、ずいぶん混むんですね。

今回の車掌さんは似合ってます!

| そら | 2008/09/16 22:10 | URL | ≫ EDIT

2時間半の散策ー!?

ぬえー耐えられそうにない…
でもケーブルカーもいいし雰囲気もとっても良さそう♪
釜の淵お水多かったんですか、いいなぁ、
遠かったけどやっぱりまた行きたいなぁ…

| なおこげ | 2008/09/17 15:41 | URL | ≫ EDIT

とぼパパさん

歩きだとどれくらいかかるんでしょうね~v-39

御岳山のこと調べてるとき
ケーブルカーに犬が乗れると知らずに来た
犬連れの日記もあったので
登れないことはないと思いますが、
ケーブルカーの急斜面を見る限り
とても歩いて登ろうなんて気は起きません・・・v-40

ちなみに歩いて登った人も帰りはケーブルカーに乗ったそうですv-394

ポポは写真とか撮ってる間に
どんどん乗り込まれてドア付近ギュウギュウの
場所になってしまったけど
一番乗りすると少し囲いのあるところもあるので
そこを陣取っては?
分かりづらいけど、ポポが帰りのケーブルカーで
寝てるスペースがそうですv-411

| ポポママ | 2008/09/17 15:43 | URL | ≫ EDIT

フィーバままさん

以前ドッグまっぷる(確かこの本の情報)なるものを買って
そこにはこのケーブルカーは中型犬までって
書いてあったので諦めていたのですが
ネットで見てるとシェパードちゃんも乗ってるし
ケーブルカーのHPに起用されてるのがラブで
大きさ制限なんて書かれてないv-21

こりゃあ行ってみるしかないでしょ!!

なんかワンが乗れる乗り物があると嬉しくて
ついつい行ってしまいますv-411

観覧車、ロープウェイ、ケーブルカーに乗ったから
もうこれ以上無理かしら?

結構歩き甲斐のあるコースだったのですが
今回は筋肉痛になりませんでしたよ~

やっぱ普通の道路歩くより楽しいからかしら?v-398

| ポポママ | 2008/09/17 15:52 | URL | ≫ EDIT

Bunさん

私もみんなで登れたらいいなぁと思いながら
選んだ場所だったのですが
先日も結構な人だったので紅葉シーズンの
秋はさらに厳しいかと・・・v-388

でも紅葉で綺麗な時季にもみんなで
行ってみたい場所ですよねv-393

悩むな~


| ポポママ | 2008/09/17 16:05 | URL | ≫ EDIT

そらさん

ちょうどプチ団体のおじいさん達と
同じ列車になってしまったので
余計に混んでたんだとは思いますが
山も予想以上ににぎわってましたv-388

マイナーな場所で人気薄の穴場と思ったのに残念v-390

プリキュアは怖すぎでしたから・・・v-393

| ポポママ | 2008/09/17 16:10 | URL | ≫ EDIT

なおこげさん

ぜひ釜の淵→御岳山ツアーしてみてくださいよ~
ケーブルカーは最初に奥の方陣取っちゃった方が良いかもv-393

この日の釜の淵は川幅は広かったんだけど
浅瀬が長く続いている感じで
泳げる子にはあまり好ましくなかったですよv-406

だって泳げる深さのところは流れ速いんだもん。。。

ところでまだライフジャケットは着せて
泳いだことないんだよね?
泳げる子にとっては逆に泳ぎづらくなるとか
流されやすくなるとかないのかな?v-356

| ポポママ | 2008/09/17 16:14 | URL | ≫ EDIT

あー!!
ここ、行きたいな~と思ってたんですよ~♪
ファボとケーブルカー乗りたいし、
お犬様を参拝したい!!
今年中には行こうっと♪
参拝の写真、
本当にポポちゃんを拝んでるみたいですね(笑)

| ファボリまま | 2008/09/17 23:58 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ。
うちもニケがちゃんと歩けるようになったら行きたいな。
ケーブルカーも魅力的!失礼ながら、小型犬を連れてる人で「マナー的にはアテナの方が絶対上なのに!」って思う様なのがよくいてさぁ。。

ポポちゃんを拝んでる姿、いい感じ。
だってポポちゃんだって神様だもんね~。

| アテナママ | 2008/09/18 06:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/18 11:38 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/18 11:39 | | ≫ EDIT

ファボリママさん

山なのでアップダウンもあるし
緑深くて水も流れててで
いい所でしたよ~v-218

欲を言えばもう少し人が少なければ・・・

でもファボちゃんは平日行けるんだよね?
平日ならもっとゆっくり回れると思うよ♪

やっぱり紅葉シーズンでしょv-219

| ポポママ | 2008/09/18 13:12 | URL | ≫ EDIT

アテナママさん

自然の中に出来た木の根の階段とかもあるから
ニケちゃんには当分無理かしら?
でも運動神経抜群だから
よちよち終わったら何のそのってなってそうv-398

確かに小型犬だからってちゃんと躾けられてない子って多いよね・・・v-390

しかも小さいからって迷惑かけてないと思ってる。
困ったものだねv-393

カムイニポポと御岳山のおいぬさま
両方拝めたってことかな?v-391

| ポポママ | 2008/09/18 13:27 | URL | ≫ EDIT

こりゃーどう見てもポポちゃんに拝んでるだわね~(*^_^*)
ポポちゃんがどんな御利益運んできてくれるのか
楽しみ~~♪それとももう何か御利益があったりしちゃって…。

ケーブルカー…。うちは無理だなぁ。
ジャッキーはデカすぎて邪魔だし、ナヴィはギュウギュウの中でも動きまくりそうだもん。
ポポちゃんは小さいし、ちゃんと言う事 きくからいいなぁ~。

あっ!ママゴンとこの記事見た???
私、道満で菌がうんたらかんたら…ってコメントしたでしょ。やっぱり生活排水が流れる川や湖は危険がいっぱい…。
綺麗な水で泳がせる方が安心だネ。

| あやの | 2008/09/18 22:55 | URL | ≫ EDIT

あやのさん

まだなーんもご利益ありませんv-406
でもこれからきっと!!

ナヴィちゃんとジャッキーちゃんの2頭連れは
まだお目にかかったことないから何とも言えないけど、
やっぱり2頭でケーブルカーは無理かしら?
Jパパが一緒なら大丈夫だろうけど
パパは忙しいんですもんねv-409

ママゴンの記事はもちろん読みました(いつも読み逃げだけど・・・)
やっぱ人間が足だけも入りたくないってところは
やめた方が良さそうだね~
もちろん見かけが綺麗でも菌があるところはゼロではないでしょうけど
少なくともバッチイ水よりは安全性高いですよね?

近々お墓参りで東松山の方に行くかも知れないので
もし良かったら都幾川教えてください♪

豆腐やさんが東松山だから遠くないですよね?v-393

| ポポママ | 2008/09/19 14:09 | URL | ≫ EDIT

いつも釜の淵ってキレイなとこだな~って
思って見てたんですが・・・
御岳山も自然いっぱいでいいですね~^^
ご近所にこんないい所がたくさんあって羨ましいです。
ケーブルカーにも乗れるんですね♪
大型犬はダメってとこ多いのにここは「おいぬさま」を
奉られてるだけあって太っ腹ですね~♪
しかし、たくさんの方が乗られてますね!
行かれた日は休日なんですか?

プチ登山?いや~2時間半って言えばフル登山だ~i-183
都会にもこんな自然いっぱいのとこがあるんですね。。。
行ってみたいな~釜の淵-御岳山ツアーi-233

| クズル母 | 2008/09/19 22:27 | URL | ≫ EDIT

クズル母さん

お返事遅くなりました。
ケーブルカー等の乗り物は小型犬でバッグに入れればOKとかの規制が結構ありますよね…

その点まんま乗せられるこのケーブルカーは良かったです♪
私達が言ったのは休日です(>_<)
たぶん平日はガラガラなんでしょうね~

それにしてもこの自然すごいでしょ?
これが東京都だというのだから驚きです!!
いつまでも自然は残しておきたいものです(∋_∈)

| ポポママ | 2008/09/21 07:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/140-dbcaaa1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT