PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと心配。。。

本当は今日は週末に行った川でのトレーニングの楽しい話題を
UPしようと思っていたのですが
ポポの様子がちょっと変なので予定変更


大型犬はあまり必要ないとされている肛門絞りですが
ポポは自力で出せないようで
月1くらいのペースでトリマーさんにやって頂いてます

先日トリマーさんに自分でチャレンジしたこともあるけど
できなかった事を話すと
口頭でだけですが詳しくやり方を教えてくれました♪

なので昨日川から帰ってきてシャンプーした時に
肛門絞りに再チャレンジ!!

んーーー
やっぱり出せなかった
2、3度やって駄目だったので今回も断念。。。

この肛門絞りの失敗でなのか
ポポがお尻をしきりに気にします

それに尻尾も下がりっぱなしでほとんど振らず
座るときも股の間に入れる感じ

肛門絞りが原因か気になったので肛門もチェック
その時パパが尻尾を持ち上げると
小さな声で「ひゃん」←「キャン」まで激しくはない

そんな声を出されたのでそーーっと上げなおしてチェックしても
特に何ともなし

その後も今朝もやっぱりお尻の辺りを気にし
座ったりするのに躊躇があります。


肛門絞りの失敗からなのか
過度な運動で腰を痛めたのか分かりませんが
かなり心配です

↓途中で再度スワレ指示を出してますが、
 最初からスワレを指示した状態でした。



↓ポポの名誉の為に言っておくと
 スワレとフセが混同してるわけではありません・・・
 まぁたまに間違えるけど



いつもは食べ物が絡んでるときは特に
「何でもしまっせ」状態なのに
動きがぎこちない

でも棚の上のものを取ろうと2本足で立って
手を伸ばしてイタズラしてるし、階段の上り下りも嫌がってないし
ラブだから食欲もなくなってはいないので
今日は様子見です



もし本当に肛門絞りの失敗が原因だったら虐待みたいでショック




あっ
ポポトイレの横で食事?なんて突っ込みは禁止ですよ
洗面所は猫のトイレを置いているし
なにせ狭い我が家なのでご勘弁を




スポンサーサイト

| ポポのこと | 12:28 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポポちゃん心配ですね。。。
ちゃんとお座り出来る子だから、やっぱり痛いか違和感があって座るのを躊躇してるとしか、考えられないですよね。
お大事にして下さい。

私も肛門線絞り出来ません。
何回か先生に教えて貰いながらチャレンジしてみたんですが無理でした(泣)
でも、たまに病院で絞ってもらっても、あんまり出ないので
さくらは、自然と出てるみたいなので助かってます。

| さくらママ | 2008/07/07 13:55 | URL | ≫ EDIT

ありゃ・・・・
ポポちゃん、どうしたんですかね・・・
明らかに動きがおかしいですね・・・
ファボリは肛門膿が溜まりやすいので
週一で絞っていますが
MAXで肛門膿が溜まっている時、
ポポちゃんのような動きはします。
でもファボリは自力で肛門膿も出せるので
(口で肛門をガブっとします・・・汗)
一日その状態ってことはないかも・・・
う~ん、何ともないと良いですね~。

| ファボリまま | 2008/07/07 13:57 | URL | ≫ EDIT

さくらママさん

つい半年ほど前までは
「大型犬は特に気にしなくても大丈夫」
という言葉どおり何もしていなかったのですが
なんだかお尻周りからくさい臭いがするので
試しにやってもらったら溜まっていたらしいので
それ以来お願いするようにしてますv-390

さくらちゃん自分で出せる子で良かったですね~

一時的なもので何ともないと良いけどv-406

| ポポママ | 2008/07/07 15:47 | URL | ≫ EDIT

ファボリままさん

ファボちゃん自力で出すの意味違うぞーーー(爆)
ポポも一番最初トリマーさんにお願いする前
ぺろぺろ舐めて臭いのが漏れてました。。。
だからもしや?と思ってお願いしたんですv-388

今回もお尻の方を舐めようとしているのですが
大のほうなのか小の方なのか微妙な位置v-393
体硬くてお尻の方まで届かないだけ???

ファボちゃんカイカイ問題でも思ったけど
この子達がしゃべれたら良いのに~
ってつくづく思いますv-406

| ポポママ | 2008/07/07 15:53 | URL | ≫ EDIT

おおぉ~
ちょっと痛そうにしていますね、ポポちゃん
かわいそう。。。(>_<)

先日、お友だちに絞り名人(笑)がいるので
やり方を伝授してもらったら、私にもできるようになりましたよ!
ピューと飛び出しますの。。。汗
ためらいは禁物、液がかかることを恐れず(もしかかっても洗ったらええねん!と思う事だそうです・・笑)
左手でぎゅっとしっぽをもちあげて、
肛門を中心として8時20分の角度に右手の親指と人差し指をあてがい
中心へ向かって一気に、押し・上げる(二段階で)感じ。。。

でも、実際に誰かがやってるところを見せてもらったほうが
あ~なるほど。。ってわかりやすいですよね~
お近くだったら、絞り名人さんをご紹介するのですが。。(笑)

| みかちゅー | 2008/07/07 15:59 | URL | ≫ EDIT

みかちゅーさん

前回肛門絞り終わってポポを迎えに行ったときに
色々伺ったので、次回やるとき実際に見せてもらう
約束なので見せてもらいます♪

でも口で説明聞いて
「ほーーー、なるほど。これなら出来そうかも」
なんて思ってしまったのv-406

しばらく肛門絞り怖いかもv-404
ちなみに300円なのでずっとお願いしても
大したことはないんですけどねv-356

| ポポママ | 2008/07/07 17:18 | URL | ≫ EDIT

あやのさーん

本当ですか~?v-406
今朝の元気がないのは疲労からなのか
痛みからなのか判断できなかったので
水曜日パパが有給っていうこともあり
急変しなければその日に病院へ連れて行こうと
思っていたところですv-388

とりあえず強くは触っていないのですが
尻尾を触ると痛がるという感じでもなさそうなので
捻挫の可能性大ですかね。。。v-390

休ませながら遊んでいたつもりでも
やっぱり水中に長くいたのが災いしたかなv-409


| ポポママ | 2008/07/07 17:25 | URL | ≫ EDIT

校門絞りの失敗じゃないよー。
「コールドテイル」の症状かと…
冷たい水の中へ入った後とか・・・嬉しくて尻尾の振りすぎで
おきる尻尾の捻挫みたい。
これはほっておけば数日で直るはずだよー。
うちなんてしょっちゅうだもんっ。

んで…痛がる場合は骨折の可能性が考えられるし
元気がない場合は馬尾症候群って事も考えられます。
この場合は病院へGOした方が良いかも?

病名がすぐに思い出せたので、さっきのコメント消しちゃった!

| あやの | 2008/07/07 17:28 | URL | ≫ EDIT

まぁーー!

ポポちゃん、何だか困っていますね。
肛門絞り、私は駄目!(指に力がないのです)。
獣医さんにお願いしています。
お尻を地面や床で擦っていたりしたら、連れて行きます。
シャンプーの時、して貰ってるのですが・・・。

尻尾を中へ入れてしまうのが、やはり素人(私)としては心配です。
尻尾の捻挫!うーーん、ラブって凄い振り方ですものねぇ!
嗚呼、懐かしい(ごめんね)。
お大事にね!!

| biwa | 2008/07/07 19:48 | URL | ≫ EDIT

ポポちゃん、食事中のパパの横でお利口だね~
そらなんて、ワンワン大騒ぎです!

動物病院で肛門絞りをやってもらった時に、「うめ」が「先生、上手ですね!」と言って、先生のヒンシュクをかっていました。
「しげ」も時々チャレンジするのですが、うまくいきませんネ。
そらは自分で何とかしているみたいです。

あれっ、猫もいるんですか?

| そら | 2008/07/07 22:14 | URL | ≫ EDIT

あらら・・・

痛いのは尻尾じゃなくて?
コールドテイル症候群の可能性も否めませんね。

肛門腺絞り、ウンチした直後だと絞りやすいかも。
ウンチした直後、お尻拭きがてら、まだでっぱり気味のところを下~奥~手前って感じでつまむと、結構出ますが・・・
個体差があるので一概には言えませんが、試してみて♪

| のえママ | 2008/07/07 23:23 | URL | ≫ EDIT

あやのさん

家に帰って尻尾の症状的には変わってなかったものの
他は元気だったのでそう心配することもなさそうです♪

泳ぎすぎによる疲労なんて
ちょっと笑っちゃいましたv-389

ハチャメチャなラブ飼い先輩が身近にいて良かったです!!

| ポポママ | 2008/07/08 16:03 | URL | ≫ EDIT

biwaさん

今朝の段階でもまだ尻尾は上がっていませんでしたが
体の疲労は取れたのか元気だったので心配なさそうです♪
明日別件で獣医さんへ行くつもりなので
一応診断してもらいまーすv-411

| ポポママ | 2008/07/08 16:06 | URL | ≫ EDIT

そらさん

ポポは吠えはしないのですが
食事中ウロウロされるといつ食卓のものを
強奪されるか気が気でないので
いつもテーブルの横でダウンステイさせて
ご褒美ちょこちょこあげてますv-411

これはもうデザートタイムなので好き放題ですが・・・

獣医さんでもうまい下手あると思うけど
褒められて嬉しくないんですかね~v-388

我が家には老猫もいますv-283

先住猫と仲良くともいきませんが
とりあえずだいぶ近くに寄れるようになりましたよ!!

| ポポママ | 2008/07/08 16:12 | URL | ≫ EDIT

のえママさん

よりによってこんな時に肛門絞りチャレンジしちゃいました。。。
外出から帰って即シャンプーしたので
シャンプー前から尻尾がおかしいなんて気づけなくて
冷や汗ものでしたv-356
パパには未だに「ママがおケツ抓ったからだ!!」って苛められてますv-406

うんぴ直後だとワンが自分で出す手助けって
感じになって少しは簡単かな?

今度試してみますv-291

| ポポママ | 2008/07/08 16:16 | URL | ≫ EDIT

尻尾は 使いすぎた筋肉痛だと思いますよん。
正確には 尻尾の付け根の筋肉痛ね~
Spaは なったことはありませんが
なったことある子の話は よく聞きます。
特に水泳は 尻尾をよく使うのか、水泳後の筋肉痛が多いみたいです。
3~4日で治るから 心配ないと思いますぅ^^
でも、獣医さんに行く予定があるんでしたら
一度 診ていただくと安心ですよね^^

| Spaママ | 2008/07/08 23:37 | URL | ≫ EDIT

Spaママさん

本日の獣医さんでの診察も遊びすぎと
診断されましたv-356
今回の事で泳ぐの時どうやって尻尾が使われてるのか
ちょっと興味がわきましたv-411
舵の役割でもしてるのかな?

| ポポママ | 2008/07/09 14:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/117-7746de93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

