PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィラリア予防

やっとフィラリア予防のお薬をもらいに病院へ行ってきました 

去年は注射だったのですが、
ポポは注射が大嫌い

暴れるわけではないけど、尻尾が完全に中に入ってしまいます
まぁ注射を打たずとも診察台に乗った段階で丸まってますが・・・

なので今年はジャーキータイプ
薬


ポポの体重は22.3だったのでLサイズ

でもこれってギリギリだから1kgどころか300g以上太れない
すごいプレッシャーです

この微妙な体重設定ってなんでしょ?






ところでフィラリアの注射「モキシデック」ですが
4,5年前にショック症状等の事例があってから
使用をやめているところがあるようですが
皆さんのところでは扱っていますか??
もしこれから獣医さんへ行く予定のある方は
是非情報をください。

去年ポポが打った注射名はモキシデックで一致しているのですが
先生はオーストラリアので1年有効とおっしゃっていたのに対し
ネットでは半年有効とあります。

もし同一の薬なら副作用に対しての説明もなく
注射後経過をみてから帰宅等の配慮もなかったのは
あまり良い獣医師とは言えないですよね~

とりあえず今のところポポの健康状態も
問題もないので様子見中ですが
かかりつけを変えようか悩み中です





| ポポのこと | 09:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フィラリアの薬って注射もあるのですね?
初めて知りました。それにお薬も種類があるのは知っていましたが、ポポちゃんが飲んでいるのも初めて知りました。
うちはシスッテクという錠剤をもらってひと月に1回飲ませています。現在体重が47kgあるので、ものすごい薬の値段が高いです・・・涙
今度先生に注射のことも聞いてみます。

| あくび | 2008/05/12 10:40 | URL | ≫ EDIT

あくびさん同様フィラリアの薬って注射もあるんだ?と
初めて知りました。
昨日うちも病院に行ってきました、ポポちゃんと同じ薬です。
去年は白い錠剤だったんだけど今年はおやつっぽいからってこっちにしてみました、
でもうちはLLサイズ+Sサイズです…
LLだとギリなんでこれから増えることを予測してってことだそうです…
7か月分もらって金額がどえらいことになってて泣きそうになりました…涙。

| なおこげ | 2008/05/12 14:30 | URL | ≫ EDIT

なーーんにも考えずに居た、我が家です。
ゆずの先代犬は、フィラリアの薬なんて、飲ませた事が有りませんでした(しかし18歳と長寿)。
ゆずは、初めは、錠剤でした。確か、5年ほど前から、ジャーキータイプです。注射は、一度も無いですよ。
怖いお薬が有るのですね。
もっと、色々聞かないといけないと、反省。
ポポちゃん、Lサイズで良かったね、でも、この体重の分け方、不思議な設定ですね。

| biwa | 2008/05/12 16:43 | URL | ≫ EDIT

あくびさん

47kgv-405
ポポの倍以上ですね~

なんで薬ってこんなに高いんでしょうねv-406
注射の件聞いたら是非教えてください♪

| ポポママ | 2008/05/12 17:14 | URL | ≫ EDIT

なおこげさん

月1回あげ忘れる心配もないと
薦められたんですよ~v-74

でもひょんな事からこの情報を得てビックリです。

LL+Sという処方されるんですね!!
ポポでも約1万だから更に上乗せで大変ですねv-40

| ポポママ | 2008/05/12 17:20 | URL | ≫ EDIT

biwaさん

ゆずちゃんの先代さんは時代が違いますものね~v-393
うちも20年前に飼っていた紀州犬の頃に
しばらく飲ませたのですが
気性(目つきも変わりました)がおかしくなったので
使用を控えました

フィラリアにかかることはなくて良かったですv-390

今でもこんな事故が起こるくらい。
予防薬って病気にかかるよりは良いけど
選び方を間違えると安全とは言い切れないんだなと
改めて感じましたv-409

| ポポママ | 2008/05/12 17:26 | URL | ≫ EDIT

我が家はまだもらってきてないですv-363
皆さんもらってきてるから我が家も急がなきゃv-355
我が家はポポちゃんと同じボーン型のを使ってます
今の病院で初めてフィラリアの薬をもらった時、先生に
「注射はトラブルがありましたので今は使ってないんですょ」
っと言われましたょ

| フィーバまま | 2008/05/12 20:01 | URL | ≫ EDIT

注射は何となく恐いですよね~
体重があると、薬代も大変ですね。
改めて見ると、そらは「カルドメック チュアブルP」という薬でした(1回千円くらいです)。
ジャーキータイプなので、喜んで食べます!

| そら | 2008/05/12 21:32 | URL | ≫ EDIT

フィーバままさん

やっぱり使用を控えられてる獣医さんなんですね~
地域が違うからまた別だと思いますが
実家のなっちゃんの獣医さんが
今年は暖かかったから早めにやっておいた方が
いいとの事ですよv-286

急げ!!フィーバままv-355

| ポポママ | 2008/05/13 13:11 | URL | ≫ EDIT

そらさん

フィラリア飲み薬も多種多様なんですねv-310
飲ませやすいタイプが出て大助かりですよね♪
昔は普通の錠剤で竹輪にチーズと薬をサンドして
あげても薬だけ上手に出されたり・・・
まぁポポの場合はそんな苦労はしませんがv-356

| ポポママ | 2008/05/13 13:15 | URL | ≫ EDIT

もしかして、上限は22.5ですか?
ポポちん微妙なとこですね。
22.3って軽いほうですか?

我が家もGWに狂犬病とフェラリアもらいに行ってきました。
合計で10万弱。

一回打てばいい注射はやってないです。
結局そんだけ薬が体内に残ってるのだから怖いとのことで…
毎月飲ませてます。

| ルーたん | 2008/05/13 21:23 | URL | ≫ EDIT

ルーたんさん

体重22.6kgまでの薬です(^_^;)
微妙な体重設定ですよね…
たぶんもう1サイズ上げると値段もアップするのと、ポポがその病院での体重測定で22キロ台キープしているのでギリギリの薬を処方されたんだと思います(>_<)

23kgはラブの中では軽い方だと思いますよ♪

| ポポママ | 2008/05/14 17:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lovepopo.blog104.fc2.com/tb.php/110-4f0170de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

