2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

≫ EDIT

いちご教室

ようちゃんの行ってる幼稚園のプレ、いちご教室。

今日が晴れていればいもほりの日で、本当は欠席予定でしたが雨

いつもなら嫌な雨の日も通常のプレ保育に変更で大歓迎(笑)

しかも行き帰りの時やんでたし

なんで欠席かって?

サツマイモ消費率の低い我が家は

ニーナと合わせて二人分のお芋なんてとんでもない

秋姫だか何だか知らんがいもほり間近の時にパパがスーパーで

サツマイモを買ってきたは時はマジ呆れましたよ

思わずもうすぐいもほりなのにどうするのーって

案の定ニーナもようちゃんもほとんど食べず

ま、愚痴はこの辺で(笑)

通常プレになったようちゃんは製作を楽しむことが出来ました♪

製作を楽しんだんだけで終われれば良かったんだけど

その後が…

終わりの挨拶もそこそこにわんぱく組と共に

いつの間にか園庭に繰り出し水溜まり遊びを堪能

雨上がりの園庭の恐ろしさを改めて思い知った母でした

着替えを持ってきてなかったのでニーナのお教室にお邪魔して

ニーナのを借りてきました

水溜まり遊び、パパと違って絶対だめーではない私にも

それなりの準備と心構えがいるのでございます

次は一言いってから遊びに行っておくれ

ま、今日の返事は「今日は着替え持ってないからダメー」だったけどね


| ようちゃん2才 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日遊び ごしごし探検隊

雨続きで嫌になりますね~

そんなときはおうち遊び♪

幼稚園でやったと言う画用紙を何かの上に置いて

クレヨンでごしごしこすって下の模様を浮き出す遊び

名付けて「ごしごし探検隊(笑)」

幼稚園でやって楽しかったらしく

ニーナからのリクエストだったけど

ちょうどいちご教室(ようちゃんのプレ)でその遊びを

やっている様子を見ていたから何をしたいか分かったけど

「昨日幼稚園でやったクレヨンでごしごしするやつやりたい」じゃ

何の事か分からなかったよ

いちご教室行ってて良かった~

家中模様が出そうなものを探してみんな(ニーナ、ようちゃん、私)でごしごし

色々やった中から自分のお気に入りベスト4を1枚にまとめて完成♪

上の画用紙がニーナで下が私の

ようちゃんは…

果てて脱落です

今日も続きをやりたがるので今度は家にある植物の葉っぱで

一度やったら私は満足だけど結構楽しませてもらいました

また期間を開けてやってみよ♪

| 未分類 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

餃子の皮

昨日のプレのあとは久しぶりにようちゃんと積み木遊び♪

私も得意じゃないからうまく遊んであげられないけど

積み木遊びは色んなことを学べるので

積み木好きにしたくて

地味~に登場してもらってます(笑)

昨日はお城っぽいのを

その後ニーナのお迎えをした後はメインイベント(?)の餃子の皮づくり~

ただ単に雨の中餃子の皮を買いに行くのが面倒だっただけだけど

生地を伸ばすのに久しぶりに登場させた製麺機

久しぶりだからまずは適当に作った生地でマシーンのお掃除

掃除のあとは餃子の皮の生地を私が作り終わるまで

お掃除に使った捨て生地でコネコネコネコネ

熱心に遊んでました

餃子包みもちゃんと手伝ってもらって

終わった後もまだまだコネコネ遊び

ここまでで母ぐったりですが掃除の手間は大差ないので

どうぞ存分にお楽しみください

そろそろラーメン生地作るの体験させたいな、

とマシーンのお掃除兼ねての皮づくり、

餃子の皮は買いに行くに限る!と密かに思った母でした

とは言えニーナがまたやろうね、って張り切ってるのよね~

| 日常のこと | 06:40 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の作品

紙皿うちわがニーナでペットボトルマラカスがようちゃん。

ニーナは案の定お皿にアイスの棒つけただけでパパにプレゼント~って言ってたので

「ならメッセージ書けば?」とアドバイス。

素直にメッセージを書き足したけど文字だけ(笑)

ハートとか書けば?って言ったらハートを(爆)

回数積めば言われなくてもかわいく仕上げようの発想が芽生えるかしら?

ようちゃんのマラカスは最初フタなしだったんだけど

ちゃんとテープでフタして中身がでないように仕上げてたのにびっくり。

やっぱり一人目と二人目環境が違うから成長も違うね…

少し上のお姉ちゃんの真似をし、どうぞご自由にお楽しみくださいの環境

( いちいち構ってられないから勝手にやってるとも言う)

体の成長においても上は危険なことはすぐ制止が入っていたのに対して

下はいつのまにかやっちゃってる

しかもこっちの手綱も緩まってるから相乗効果でどんどん逞しく

成長が早い分もう少ししたら姉妹で色々対等に

楽しめるようになるかな?

姉妹や家族でいっぱい楽しむのって小学校低学年までだろうから

それまで楽しませてもらおう

| 未分類 | 12:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉄棒は得意?

踊りに関しては同じ年齢の頃(2歳9ヶ月)のニーナに完敗のようちゃん。
鉄棒ではニーナの出来なかったすごい技を見せてくれます(笑)


腕力?腹筋?
なんにせよこの特技、活かしてあげたいものです

| ようちゃん2才 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工作

みなさんは工作って得意ですか?

私はどちらかと言うと苦手な方

なので子供達はそうならないようにしたいなぁと

思ってるんですが…

やっぱりの無さはセンスは親譲り?(爆)

高校の時の友人の姉妹(6才と8才)は工作大好きで

工作材料用の廃材を自由に使えるようにして

色々楽しんでいるようなので我が家も真似っこ

ちょうど幼稚園でも2学期から教室内で自由に工作できるように

してあるみたいで

ほぼ毎日何かしら作ってきます

でもね、さっきも書いた通り親譲りのセンスがなさが

上3つが幼稚園でニーナが作ったものなのですが

牛乳パックに何か入れて音が鳴るようにしたものと

食品トレーで作ったカスタネット

カスタネットなんて後ろをセロテープで止めただけで

音がなるような工夫は一切なし…

すぐ捨てるわけにもいかないし、邪魔な大きさなので私が大きいビーズをボンドで付けゴムを通して

小物入れに変えさせてもらいました( ´-`)

ティッシュ空き箱のくじ引きは幼稚園での友達の作品に感化され

家で作ったもの。

紙コップは中にビーズをいれたマラカス。

でもどちらも最初は飾り付け絵付けなしなので

私が促して模様や飾りを付けてもらいました

牛乳パックに何かちょこっと入れてテープで口を閉じただけの

ものを4連チャンで持ち帰られたのには

さすがに手助けして経験積ませないとダメだわと反省

幸い工作は好きなようで

自由に工作できるようにしたときから

好きなときに工作に取り組んでいるので

これからも「好き」「楽しい」の気持ちで取り組めるように

寄り添っていこうと思います🎵

たとえセンスがなくてもね~(笑)

廃材集めたついでに私もステッキとバトンを

パパは割りばし鉄砲を

ニーナの今までの作品を見ると楽器系が好きみたい?

ニーナの発想も大事にしたいのでこれ作ろう‼よりも

一緒の空間で工作を楽しみつつ

困ってるときやもっとやり易い方法があるときに

「こうしたら?」の手助けをしていけたらなと思います

とはいっても口出したくなるのよね~

我慢我慢(笑)

| 未分類 | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月