2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

≫ EDIT

三才半検診

2月15日生まれのニーナ、


4才までのカウントダウンも始まってる1月26日


やっと三才半検診に行ってきました。


三才半ともなると聴力、視力の検査を自宅でやる上


尿検もあってちょっと面倒ですね(笑)



自宅での検査もクリアし、1才半の時はまだ不安だった言葉の問題もなく


さらっと終わるつもりで行ったら


まさかまさかの要観察が言い渡されちゃいました( ´△`)



何でひっかかったかと言うと…



身長




あと3週間ほどで4才になるのにやっと90cmになったばかりのお嬢さん


とうとう成長曲線から外れてしまった…


親が150cmのちびなんだからしょうがないでしょ


とは思うんだけど


先生的には見過ごせなかったようで


半年後に再受診だそうです


少食気味のニーナさん


いっぱい食べて大きくなっておくれ~







おまけ


今年2着目の手作り服




mahoeanelaさんのシンプルラグラン90cm


着画↓




袖の長さがギリギリぴったんこ


先日のニットパンツといい90cmサイズが


サイズアウト近いなぁと思ってたし


幼稚園の身体測定では91になってたから


今回の計測&警告は腑に落ちないなぁ


2回計って2回とも90,2くらい


ピシッと立てって言ったんだけどな…


| ニーナ3才 | 11:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリキュアなりきりスタジオ

新年あけて冬休み中のこと。 お友達の姫ちゃんと一緒にプリキュアなりきりスタジオに行ってきました♪

まずはボールプールで一暴れ(笑)

時間制限があるなかで衣裳替えもしなくてはいけないので

さっそくプリキュアに変身(笑)

お土産フォトのお写真はこちら、↓

本当はプリキュアだけの予定だったけど

アウトレット館のボーネルンドにいったら

店舗が広がって有料の遊ぶコーナーが出来ていたので

ちょこっと息抜き

最後はシルバニアレストランでお茶しておしまい

ところでこの二人、少しずつお友だちの認識は出てきているものの

遊びの好みがびみょーに合わず

ほとんど一緒に遊んでません

いつからちゃんと遊べるようになるのかな?

| ニーナ3才 | 09:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポポとこどもの関係

一人っ子気質のポポさん。

多頭飼いになるのは何とか免れたものの

いつの間にやら人間の妹が2人も。。。

そんなポポが子供たちとどう暮らしているかというと・・・

相変わらず子供たちは眼中なし

ニーナが呼んでも知らんぷり

コマンドなんて何のことやら

トリーツ使って関係築くのが一番手っ取り早いんだけど

その辺はポポの方が強くて

チラつかせたら強奪されるし

与えるときに強く食べる時もあって

ニーナが痛い思いをするからそれも出来ない

たまーにボール投げや引っ張りっこ出来てる時もあるんだけど

とにかくニーナ達がポポを呼んだときに反応しないことには

良い関係が出来ているとは言えないのよね~

誰かいい方法あったら教えて欲しいなぁ

パパママオンリー(食べ物除く)なのも

ここまで来るとやりづらいったらありゃしない(笑)

ニーナ達がポポが大好きな分

ポポにももっと寄り添って貰いたいんだけどなぁ

とは言えポポはすごい良くやってくれてるとは思います

こんな風に耳を触られてもじっと耐え

↑ もちろんしつこくしてポポの堪忍袋が切れる前に

ようちゃんを引っ剥がします(爆)

ケージで休んでりゃどかどか侵入され

↑ 奥にポポも入ってぎゅうぎゅう

眠いのにニーナの相手をしているママに相手をして貰えず

ポポねーたんと一緒に寝ようと試みるようちゃん

↑ もちろん寝れませんけどね

ポポがお付き合いではなく

妹達と楽しく遊べる日はくるのだろうか・・・?

頑張れポポ

| ポポのこと | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆき~

幼稚園は自由登園で頑張って行っても

11時にはお迎えだと言うから

今日はお休み~

ようちゃんを室内に放置だったし

雨に変わってたから少しだったけど

念願のゆき遊び~

ほとんどママが作った不格好な雪だるま(笑)

やんでからやった雪かきの方が楽しかったらしい

| ニーナ3才 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニットパンツ

久しぶりに洋裁ネタ

今年はまめな更新&どの型紙で作ったか後から記録を見られるように

洋裁ネタも載せていこうと思います。

ポケット部分リボンにしたけど

配色逆にした方が正解だったなぁ

リボンがあまり分からないや…

muniさんのフリーパターン

只今91cmのニーナが90cm着用

幅とかはぴったりなので

次回は数センチ丈を伸ばした方が良さそうです

| 未分類 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポポのほっぺ

元旦早々ほっぺを腫らしたポポ

原因は分かっていて歯のかけが原因の歯髄の炎症

食欲もあって元気なので

正月中に緊急で診せに行かなくてもいいかなぁと

数日様子見たら薬なしで一時腫れが引いてきた~

でも10日もするとやっぱり再発したので 抗生剤もらってきました

今回腫れたのは左

いつもこっちだっけ?と先生にカルテ確認してもらったら

左は初だった!!

右も1年以上収まってて頻度少ないから

今回も抜歯せず薬で治療

今はちょっとまだ腫れてる?くらいに治まってきました♪

この腫れがまたすぐ起きるようだったら抜歯決定!!

その時は右も一緒に抜くことになっています。

手抜きとは言えそれなりに歯のケアをして歯肉炎に無縁なだけに

抜くのは歯の手術としてはそこそこ大掛かりになるらしいです。

薬で抑えられるなら薬で抑えたいけど

年齢のこともあるので

頻度が低いとは言え繰り返しているから抜いたほうが良いのか

いつも悩んじゃうのよね~

| ポポのこと | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長記録

すくすく育ち中のようちゃん、
なんだか自由奔放な子のようです(笑)

以前からニーナよりは活発だな、とは思っていましたが
二人目ってこんなに逞しいものなのか?と
頼もしいやら不安やら・・・

とりあえずまだ伝い歩きどまりですが
これが歩きだしたらどうなることやら

階段や登りものが大好きで
ニーナが手を洗う時だけ出している
踏み台が出ているとすかさず登りに行っちゃいます



そしてただ今手づかみ食べ真っただ中!!


先日パパは手づかみ食べ好まないとつぶやきましたが
とうとう根負け(笑)

とはいえ出来る限りさせないように悪あがきはしてます
パンとかフルーツなど比較的被害の少ないものは
大いに手づかみOKなんですけどね。。。


ニーナのときはゆっくり添い寝してお昼寝させての生活でしたが
ようちゃんは寝るときと言えば抱っこしているときに
サクッとして終わりが多いので、ちょっと可哀そう。。。

短時間の昼寝で平気な方ではありますが
少しの昼寝もまったく出来なかった時は
こんな果て方も・・・
_



ニーナはようちゃんの写真を撮ってもらってたら
私も~と割り込んで寝たふりです(笑)

抱っこが大好きな甘ったれようちゃん、
やたらと声がでかいようちゃん、
ベビーカーが大っ嫌いなようちゃん、
これからどんな子になるのかな~?

最後に言葉について、
ニーナと同じく1歳のこの時点ではまだゼロに等しいです。

まんま、まんまとは言いますが
ママに来ることもあれば他のものに向かっていくこともあるので
意味的には怪しすぎ(笑)

いないいないばぁに合わせて
ばぁのところで「あー」って言ったりするあたり
ニーナよりは早そうではありますが、
この辺は血筋なのか歩くのも話すのものんびりペースかな?

のんびりさんとは言え
ようちゃんの記録は申し訳ないくらい少ないから
これからはマメにアップしてあげないと
あっという間に成長しちゃうんだろうな

ようちゃんは常に抱っこで写真も撮れないから
せめてブログに載せる用くらい撮ってあげないと
本当に可哀そうなことになってしまいそう

| ようちゃん1歳 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳の誕生日

1月8日、ようちゃんが無事に1歳になりました♪

ニーナが幼稚園で風邪をもらってくるからか

病院通いも多かったけど すくすくムチムチ育ってくれました

ニーナのときのように飾り付けもちゃんとしてあげたかったけど

そんな余裕もなく。。。 なんとかケーキだけ頑張りました(笑)

置いた瞬間に娘っ子2人にトッピングベリーを取られました

パパは残業、ばあば達には日付の勘違いで忘れ去られた

散々な誕生日だったけど

妊娠時一時は助かる確率20%以下と言われたようちゃんが

こうやって1歳を迎えられたことに感謝です 

ようちゃん、生まれてきてくれてありがとう

| ようちゃん1歳 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

昨年はとうとう7月の更新を最後にブログ放置が始まり 年末のご挨拶さえ省いてしまいました そして新年もあけ既に12日・・・ 新年のご挨拶さえしそびれてしまいました そんなポポ家ですが本年もよろしくお願いいたします。

↑ 末娘ようちゃんは相変わらず抱っこ姫なので 写真に参加できず、ですが元気ですよ~ 今年は家の建て替えもあるかもなので もう少しマメにブログアップ出来るよう努力していこうと思います

| その他 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月