2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

親子ふれあいの日

ニーナの幼稚園は基本的に月に一度土曜日の半日登園があり
その日は親子で登園します。

昨日はその親子ふれあいの日第一回目

親がいるとべったりな部分があり普段の様子が分かるとまではいきませんが
遊具の遊びでできることが増えててビックリ!



公園で私が支えながらはやったことがあるけど
一人では「出来ない、出来ない」と必ず補助を求めていたのに一人で登れるように



公園にもある螺旋状の遊具。
これ私自身やったことないからやり方も教えられなかったけど
出来てた

最初にやったときの方が足もちゃんと曲げて上手だったけど
最初はできることに驚いて撮る暇なかった

驚いてたら先生に「そう、ニーナちゃん小さいから足届かないかなぁと思ったんだけど出来るようになったんですよ~」ですって!

幼稚園生活が始まり少し寂しさもあるけど
甘えん坊さんは親から離れる時間があった方が成長しますね

毎月必ず一回はと言うのは少し大変だけど
来月も楽しみです

でも参観日のある月は2回土曜日が潰れると言うことかしら?
どんどん忙しくなりそうな予感

| ニーナ3才 | 10:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニーナの好み

ニーナに女子力はないと以前から思っていましたが
最近ますます謎めいてきたニーナの好み

ニーナの通っている歯医者では定期検査連続3回虫歯なしで
ちょっとしたプレゼントがあります

先日やっとそのプレゼントが貰えたのですが
ニーナが選んだのは。。。




他にも美味しそうなケーキやスイーツも
沢山あるのに何故に虫歯の消しゴム???

しかも頑張りましたシールも選んだのは
番組を見たこともない戦隊物のヒーロー
大好きなアナ雪だってあったのに


それと幼稚園用のコップ。
家にある幼稚園用に出来そうなコップを並べ
どれにする?と聞いて選んだのは何も描いてないピンクのコップ


ミニーやらキティやらあるのになぜ(笑)


う~ん、ニーナの好みは謎だ



おまけ
最近のようちゃんは良く笑い良く話すようになって
可愛さ急上昇(笑)
いつもママの抱っこでのブログ写真で
写真を撮っているのはママが多いから
出番少ないけど、すくすく成長中

ようちゃん0424-1

| ニーナ3才 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イオンで

先週12日、近所のイオンにジャンボ滑り台とミニ動物園(?)くるというので
行ってきました♪

ジャンボ滑り台は想像していたより大きく
親は一緒にすべらないので
嫌がるかな?と思ったけど
係員の注意説明を聞いた後一人で滑りに行けました

6~7名ずつ5分100円
イオン4

ブレブレ写真で分かるようにスピードもかなりあったのに
喜んで何度もやっていました(笑)

外ではミニ動物園。

滅多に間近で見られないシマウマさんも来ていました
イオン3

うさぎ、モルモット、ヒヨコ、犬、猫等定番のも
撫でてきましたが
亀やヤモリにも触れてた
イオン1

イオン2

まだビクビクしながらだけど
これからどんどん逞しくなるかな?

この滑り台、面白かったみたいだから
またイベントあるといいな

| ニーナ3才 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新をサボっていた(?)1ヶ月

さて丸2ヶ月も放置していた間何をしていたかというと。。。

ようちゃんが生まれて大変だったことももちろんあるけど
幼稚園準備が半端なく大変だった~(笑)

幼稚園から渡されたプリントには
袋物は少なく感じたけど
指定の大きさがないってだけで
ランチョンマットやら着替え袋、上履き入れetc
普通に必要だったようで・・・

初めての子、初めての幼稚園なんだから
大きさの決まりはないけど用意するものリストくらい
別に欲しかった・・・

幼稚園2

ニーナがお店で選んだのはキティーちゃんとはらぺこあおむしが
コラボになってる布

幼稚園3

ちなみに入園式に履いていた紺のスカート。
式の時は園服+白ブラウス+紺スカートと決まっていて
園服、白ブラウスは購入必須ですが
スカートは紺なら自前で良いと言うので作りました


でもさ、スカートは作るから買うのやめようって思った時は
33週で入院する前で、出産前の1ヶ月で仕上げるつもりだったのよ~

入院になってしまって産後になってしまったから
買っときゃ良かったってめちゃくちゃ後悔

間に合って良かった・・・

入園準備も一段落した頃
ニーナと24時間いられるのも
もうあとわずかなんだなぁと思うと
切なくなってパパなしのおでかけ決行

サンシャイン

サンシャイン水族館のパスポートを作ったものの
妊娠トラブルで行けなかったから
ここは絶対外せなかった(笑)

前ブログで載せたようにお友達のところへ行ったり
花見に行ったり他にもちょこちょこ

妊娠中なかなか身動きが取れなかったとは言え
もっと一緒に出かけてあげれば良かったと
後悔もいっぱいですが
幼稚園が始まってしまった以上
今さらあがいても仕方ない・・・

とりあえずこれだけは、ということは済ませたからOK

さぁこれからは放置していた家のお掃除
ようちゃんが動き出す前に済ませないと~

よって怒涛(?)のブログ更新はここまで(笑)

あと2、3記事予約投稿したら
また気まぐれ更新となりますが
これからも見捨てずに覗いてくださいませ

| 日常のこと | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園入園

4月8日、ニーナの入園式の日はあいにくの雪。。。
この季節に雪はやめて欲しかった・・・

入園式

入園式に出席予定でお休みを取っていたパパが
急遽送り迎えの運転手&ようちゃんの子守りとなり
なんとか無事に終えました

幼稚園ではそれぞれにマークを与えられ
園児はまずそのマークを覚えることから始まります。

少人数ならではのことかな?
園児が多かったらそれぞれにマークなんて
割り当てられませんもんね

ニーナのマークはひよこさん♪
入園式2

可愛いマークで良かった

入園後のニーナは首の座りきっていないようちゃんの為に
今月だけバス通園

初日こそ「ママも一緒に」と少しぐずり気味に訴えてましたが
翌日には口では「ママも」といいつつ
園バスがくるのをわくわくしながら待ち
嫌がりもせず一人で乗り込んで行きました(笑)

その後お弁当が始まっても変わらず
泣いて嫌がられるよりは良いけど
あっけなくて少し寂しい母です(笑)

ちなみに13日からお弁当開始でしたが
最初の2週間は毎日ママ弁当
子供は良いけど子供同様親も慣れない幼稚園生活なのに
地獄じゃ・・・

親たちに魔の2週間という呼び名がついているらしい(笑)

しかも最初の週の土曜日が参観日&父母会踏まえた
登園日となり日曜しかお休みがなかったのよ~

ま、短時間とは言えニーナはパパママと幼稚園で
一緒に過ごせて楽しそうだったし
どんなことやっているか何となく分かったので
良しとしよう

ちなみに親たちにどんな感じか分かって貰うために
ひとつひとつの時間が短い短い

初参観

粘土の時間も5分くらいしかなく
ニーナは「もっと~」と大声で言っていました

パパママが一緒だったせいもあるかも知れないけど
あれだけ大勢の前で大声で自己主張出来ていれば
大丈夫そうだ(爆)

楽しい3年間になりますように

| ニーナ3才 | 08:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花見

今年は初めてポポなしでお花見。。。

でも今年はニーナの記憶に残るであろう初めての桜なので
ママとだけの花見、お友達との花見、パパとの花見で
3回も行っちゃいました

ママとの花見は別所沼

人がいっぱいで遊具も満員状態でしたが
ニーナも頑張って遊んで来ました♪

別所沼4

別所沼3


急遽集まれた女子会メンバーでの花見も別所沼♪
一人は妊婦さん、私は午後から歯医者と
ゆっくりと、とは行きませんでしたが
一緒にお弁当食べてから少し遊んで来ました

別所沼2

別所沼

別所沼5

入園前はもう会えないかと思っていたのでとても嬉しかったですし
前回と間を開けずに会えたせいか
子供たちも仲間意識が少し芽生えつつあるようでした

最後の花見はパパと桜草公園へ

花見1

入院やら出産やらでパパママ揃ってのお出かけが
減ってしまったので
揃って出かけると本当に嬉しそうなニーナ
花見2

いっぱいいっぱい我慢させちゃったね。。。

これからはポポのリハビリも終わり
公園に行く機会も増えるといいね
もちろんポポも一緒に




| ニーナ3才 | 12:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第7回子連れ女子会

年に数回開催のブログ友達との子連れ女子会。

私の出産に加え、ユキチくんのママも第二子妊娠とあり
幼稚園入園前にもう一度集まるのは無理かもと
思っていましたが、幼稚園準備の忙しい中
スケジュール合わせて開催出来ました(笑)

食べ物が出た時は意気投合するユキチくんとニーナ(笑)
女子会0305-2
写真はいつもの通り(?)立っている姫ちゃんですが
少し成長して一緒に食べている時間もちゃんとありました!!

たまにしか会えないメンバーだけど
それだけにお互いの子供の成長ぶりが楽しみです♪

あずきと大豆のオモチャをちりばめるニーナ
女子会0305-3
うちじゃ黒子が生のまま食してしまうので
そんなものはオモチャとして使えないので
ばら撒いて楽しむ楽しむ・・・

家主であるうそっきーさんが
「最初はみんなやるから好きなようにさせてあげて」と
おっしゃるので好きなようにさせましたが
片付けの大変だったこと(爆)

もうばらまき遊びは卒業していたユキチくんも
ニーナに触発されて一緒にばらまいとりました

暖かかったこの日はこの後ベランダで絵具のお絵描きもして
とても楽しい1日でした

うそっきーさん、身重で大変な中お邪魔させて貰い
ありがとうございました♪

産後落ち着いたらまた遊びに行かせてください
ちほさん、その時もまた一緒に楽しませて貰いましょう♪




おまけ

大泣きもせず良い子にしていられたようちゃん
偉かったぞ
女子会0305-1

| ニーナ3才 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレ終了

ようちゃん妊娠中は私の入院で予期せぬ休会をしたプレ幼稚園。
お休みするのは出産の前後1ヶ月くらいだと思っていたのに。。。

おまけにポポの手術で最後の月も参加危うしでしたが
色々調整し手術、通院の為の実家滞在を短縮することで
なんとか参加することが出来ました

最後の月は2回しかなかったけど
1週目はリフレッシュ&給食体験

リフレッシュの間はいつも通り親は別室でおしゃべりタイム

その後親子そろって給食タイムでした
プレ最終月2

給食を食べて行くと中からメッセージが出てくるようになっていて
それを励みに(?)頑張って食べるよう促すらしい(笑)
プレ最終月3

この幼稚園には行かないのが残念だけど
薄味ながらなかなか美味しかったです♪

最後の日はビリビリパーティー&修了式

チラシをやぶり紙吹雪にして大はしゃぎ!!
プレ最終月4

家じゃ後始末の事考えてこんなことさせられないもんね~

この日の参加で驚いたのは
じゃんけんして負けた人の後ろに繋がる遊びを
子供たちだけで出来ていたこと
プレ最終月

もちろんじゃんけん時多少は助けますが
親なしでお友達の後ろに繋がって歩くとか
いつの間に出来るようになっていたの~?

月1の親子分離リフレッシュの時にやっていたようで
どうりで知らないはずだ(笑)

ビデオに収めたので写真はありませんが
この日はディズニー体操やら朝のお歌やら
子供たち全員前に並んでママ達にお披露目

プレに通い始めた頃からの成長を思い出し
ウルウルしてしまいました

幼稚園は別のところだけど
このプレに通えて本当に良かった!!
お休み月はあったものの
1年間親子で楽しみ、成長出来ました

さぁ4月からはいよいよ本当の幼稚園だ

| ニーナ3才 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーランドデビュー

丸2ヶ月放置してしまったブログ。。。
今までで最高記録かも?(笑)

ポポの足はまだ段差、階段抱っこですが
お陰さまで順調に回復しております♪

散歩時間も週/5分ずつ延ばして
やっと30分コースと慎重にリハビリを進めて来ました

昨日で術後2ヶ月経過し骨がくっついていると思うので
次回の診察でOKがでたら
リード付き小走り等のリハビリが始められると思います

さてさて放置していた間の出来事ですが
今さら感はありますが
一応記録としてとっておきたいので
遡ってアップしていきたいと思います

3月4日、ニーナもやっとディズニーランドデビューしました♪
ディズニー5

幼稚園入園を間近に控え
平日のお休みを取ったパパが前日に行くと決めたからさぁ大変
せっかくデビューするならもっと色々調べてから行きたかったのに~(><)

ディズニーランドなんて結婚してから行ってないから
11年ぶり???
そんな二人が下調べもロクすっぽせずいったから
不完全燃焼もいいところ。。。

ディズニー3

ディズニー4

ディズニー1

でもニーナは十分楽しかったようで
「また行こうね!」と次に行くのを楽しみにしています(笑)

さぁ、高いからもう行かないと言っているパパ、どうしますか?

ちなみにようちゃんは
パレード待ちしながらミルク飲んでた時以外
ママの抱っこ紐の中でずっと寝てました(爆)

パレードの音の大きさに驚いてたものの
泣きもせずパレードを眺めていたようちゃんでした
ディズニー2




| ニーナ3才 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月