2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT

ポポの病院と紅葉見ナイト

11月13日はポポの右膝の靱帯断裂の2回目の診察でした。
経過は良好???
というかこれ以上の安静は意味ないので
1~2ヶ月かけてリード付き走り
→リード付きボール投げ(どちらも人がリードを持って一緒に走る)
→ロングリードを使ってある程度自由に走らせる
→今までと同じわっほい

と言う感じで徐々に今までの生活に戻してください。
とりあえず診察はこの日で終わりで
走らせたりしてまた痛がるようなら
ステップアップ(手術)を考えましょう、と

ん~
時限爆弾怖いけど、我が家にとっての治療終了は
ボール投げが出来るまで回復すること
だからいつまでも怖がってても仕方ない

最終的に手術になるかも知れないけど
ポポのように「動きた~い、走りた~い」って
タイプの子に8歳から走るの禁止生活は
苦痛以外の何物でもないので
慎重に元の生活に戻して行こうと思います

さて、通院の為せっかくパパが有給取ったので
病院の後はそのまま東松山へお墓参りと
紅葉のライトアップを見に行きました♪

木で作られた楽器を叩いたり
紅葉5

紅葉4

フラミンゴと写真を撮ったり
紅葉2

光のトンネルをくぐったり
紅葉1


ニーナ興奮してじっとしていません(笑)
反対にドッグランがあっても走らせてもらえないポポは
面白くもない写真撮影に付き合わされて不機嫌(爆)

紅葉3

これから徐々に走りリハビリ終えて
今度は思いっきりわっほい出来ると良いね♪

とはいえ、妊娠中の私がポポの散歩で小走り入れてあげられないのは
すごい痛いな~

通常の倍の期間をかけてゆっくりとリハビリしようね

| ポポとニーナ | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園決定

来年4月からニーナもいよいよ幼稚園♪

最終的に今楽しく通っているプレの幼稚園じゃないところに
決定しました

プレ自体がすごく満足だっただけに
そこに入る気満々で他はまったく考えていませんでしたが
幼稚園の見学等始まってからのプレママ友との情報交換で
そこに通うことに少し不安が出てきてしまいました

その不安を感じたのが願書受付の3週間前(笑)

見学や個別訪問が出来るのは2週間程度のギリギリでしたが
プレの幼稚園含め3か所回り
悩みに悩みまくりました

悩み過ぎて3年保育はやめて2年保育にしようかと思ったくらい(爆)

プレの幼稚園が魅力的過ぎだったのと
いいなと思ったもう一つ(3か所のうち1か所は見学ですぐ却下)の
幼稚園が人気がないのかすごく少人数で不安があったので
思い切ってプレの先生にも相談

他の幼稚園と悩んでるなんて失礼な質問にもちゃんと答えてくれた
先生に感謝です

先生にお聞きしたことで一番知りたかったのは
幼稚園での人数の事

プレの幼稚園は現状30名くらいのクラスが3クラス(年少)、
そういった大人数の中で前に出て行けない子は
この人数でやっていけますか?的にお聞きしたところ

ん~、やっぱり私が私がって言える子の方が
何かにつけて気付いて貰えるのは事実・・・
言葉は悪いけど後回しになってしまう感は出てきちゃうかも、と

でしょうね~

facebookでつぶやいてお友達からも
小さい頃は少人数でOKとのアドバイスも貰ったので
少しずつ決意も固まりました♪

それともうひとつ私の背中を押したのは
元幼稚園の先生だった先輩ママの言葉

どのみち全てに満足のいく幼稚園はないかも。
大切なのはニーナにどんな園生活をおくって欲しいか、
どんな園児になって欲しいか想像するならどっちが良い?と

プレの幼稚園はしつけもしっかりしてくれ
運動会やお遊戯会等の発表もかなりの完成度!!
でもその完成度を求める為に
かなり細かく指導されていました・・・
私から見ればそこまで園児に求める?というくらい

なんだか窮屈さを感じちゃったのよね

それに私から見て
ニーナは指示されて動く方が向くタイプだけに
幼稚園時代に学んで欲しいことは
好きなことして良いよ~の環境で
戸惑うことなく積極的に動けること


もうひとつ本音を言えば
今までせっかくニーナのゆっくりのんびりした成長を
楽しんできたのに、
厳しい幼稚園で半強制的に成長して欲しくない。
ニーナのペースで集団生活に慣れていって欲しい
というのも

4月から始まる幼稚園生活で
ニーナの良いところを延ばしつつ
苦手な部分を乗り越えて成長してくれるといいな

卒園する3年後、この幼稚園にして良かったと
心から思えることを願う母でした

幼稚園

せっかくの入園面接の記念撮影(?)
面接中結った髪を片方自分でとっちゃったの忘れて撮影(笑)


| ニーナ2才 | 08:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月