2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

≫ EDIT

Happy Halloween

昨日はプレ幼稚園でちょっとしたハロウィンイベントがありました♪

子供たちはちょっとした仮装を、ということでしたが
ちゃんとした衣装を用意するハロウィン熱のないわたし・・・

友人からお下がりで頂いた「いつ着せるの?」という
ちょっとしたドレスを着せて済ませました

ハロウィン4


「Trick or treat.」と言いながら皆で園庭を少し歩き
お手伝いのエプロン先生からお菓子を貰い
教室に戻ってからは保護者が用意した沢山のおやつをGet

ハロウィン5



いーーーっぱい貰ったので
先生から好きなの3つだけ食べましょうと
3つだけ選んでオヤツタイム

ハロウィン2



簡単なもので良いですよ、と先生はいっていましたが
みんな結構仮装らしきことをちゃんとしてきていました(笑)

ハロウィン6
私自身もこういうイベントを楽しめれば良いのですが
ちょっと「面倒くさい」って感じてしまうのよね~

でも来年は子供も一人増えるし、
ニーナももっとイベントの楽しさを満喫できると思うので
何かのイベントに行ってあげなきゃかな?


プチイベントだったのもあってプレ終了が押したにも関わらず
着替えを済ませたニーナは園庭遊びを満喫

この日初めて「帰るよ~」の誘いに応じず・・・
ハロウィン3

成長したな、と思う反面
こんな場面も増えるのかなと一抹の不安を覚えた一日でした




| ニーナ2才 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第6回子連れ女子会

4月にお会いして以来母親3人中2人が入院する等
色々ありましたが、先日やっと集まることが出来ました

毎度おなじみユキチくん
女子会201410-1

姫ちゃん
女子会201410-2

母3人それぞれの体調もあり
今回はお出かけではなくご自宅訪問会合で
またまたユキチくんのお宅へ


母べったりのニーナもこのメンバーでは少し慣れてきたのか
ユキチくんの母に促され
私から離れてお絵描きするまでに成長

女子会201410-3


その後(だっけな?)はユキチくんのスマホ型オモチャが大人気(笑)

ニーナは電話と言えば電池が入って音がなるものばかりなので
音のならないこのオモチャに
「デンチ~(電池入ってないよ)」と私に電池交換を要求して
不思議そうでした

女子会201410-4


こういったオモチャを3人で仲良く、というのはまだ無理なので
ニーナ持参の電話も登場


案の定見慣れないオモチャに2人が食いついた(笑)

女子会201410-5

姫ちゃんは好奇心旺盛ですぐ興味を示すけど
飽きっぽいので
姫ちゃんが少し触った後はユキチ君が堪能

女子会201410-6


遊びより美味しいもの、のユキチ君とニーナは
食べ物が出されたら即着席

一方食べることより遊びに夢中になってしまう姫ちゃんは
いつも乗り遅れ・・・
女子会201410-7

2人のペースがこれまた早く、この時姫ちゃんがありつけたのは
リンゴ一切れのみ

母達3人はこれも学習の場、と
早く食べにこないとなくなっちゃうよ~
と声がけはするものの
姫ちゃんの分だけ取っておくと言うことはしません



おやつ第二弾も食いしん坊の2人は
競い合うように食べてました

女子会201410-8


オモチャ取りあいはちょこちょこあるものの

女子会201410-9


こうやって仲良くオモチャを持ってくる場面もあり

女子会201410-10


動物フィギュアを並べる姿はとても仲良く見えます(笑)

女子会201410-11

まだまだ友達よりそれぞれの母やオモチャですが
少しずつ心を許せる友達になって欲しいな、と願う
母3人でした

来年はみんなそれぞれ別の幼稚園での生活が始まりますが
こうやって年数回でも集まって成長を見届けて行ければいいな
と思います

| ニーナ2才 | 08:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜区ふれあいまつり

去年に引き続き、今年もふれあいまつりに行ってきました♪


去年は大泣きしたバスガイドさん姿も
今年はにっこり笑顔でハイチーズ

ふれあい2015-1
写真のときとか「にこーってして」っていうとちゃんと笑顔を
作ってくれるのですが、もろ作り笑い(笑)
早く自然な笑顔を作れようになるといいなぁ


ちなみにバスでの写真、
去年は運転席に座らせて貰えてたのですが
今年は機械が多い為ということで
座れなくされちゃいました
去年壊しちゃった人でもいるのかな?



消防車の前でパチリ

ふれあい2015-4
そういえば、消防車も去年は運転席での写真だったけど
今年は乗り込ませていなかったよう・・・



警察車は今年はパトカーではなく白バイ
ふれあい2015-3

これ、子供も嬉しいけど大人も嬉しいんじゃなないかな?
と思ってパパに聞いたら
「乗って一周したい」とな(爆)

ふれあい2015-2

一枚目はニーナをだしにパパにも気分を味わって貰い
2枚目はニーナ一人でチャレンジ

1年の成長は大きく、どれも楽しめました(親が

来年もしくるとしたら4人なんだなぁと
思いながら会場を後にしたポポ家でした

| ポポのこと | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレのピクニック

ポポの記事に引き続きまた過去記事ですが(笑)
10月9日、プレ幼稚園の屋外公園ピクニックに行ってきました♪

近所(といっても歩きでは無理)の大きめ公園にお弁当持って
現地集合、現地解散です

只今トトロに大ハマりなニーナの為に
まっくろくろすけ弁当を頑張りました
ピクニック7

簡単は簡単だけど
キャラ弁に慣れていない私には時間がかかり過ぎて
もう当分は作らないな(爆)

前の週に作った牛乳パックで作ったドングリ入れを持って
一生懸命ドングリを拾う子供たち
ピクニック4

他にも玉入れをしたり
ピクニック1
(最初は先生が止まってかごを持ち、
二回戦目は先生は動きまわって逃げます

綱引きをしたり
ピクニック5

写真はないけど障害物競争や
親子2ペアがホースの輪に入っての競争や
紙芝居等盛りだくさんでした

お弁当タイムもこの通りにっこにこ♪
ピクニック3

あっという間の2時間でした

家に戻って取ってきたドングリと記念写真
ピクニック2

先生がみんなに作ってきてくれたドングリのストラップ(?)も
お気に入りで週末にはショッピングモールにまで持って行きました
ピクニック6

ピクニックはもうないけど楽しいプレに通えて良かったね♪
幼稚園入園までプレ堪能しようね


| ニーナ2才 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右足靱帯損傷

ご無沙汰しております。
8月30日に8歳になったポポですが
実は今右膝の靱帯を負傷しております・・・
負傷して1ヶ月半ちょいになります

私の入院時お留守番をいっぱい頑張り
わっほいもお預けだったので
お誕生日のお祝いも兼ねて
パパ貸し切りで遠出わっほいに連れて行ってあげたのですが
(その時私はまだ自宅安静なのでニーナとお留守番)
ただのボール投げでジャンピングキャッチもしていないのに
右足完全に付けなくなっていました

私の入院中、朝晩パパが頑張ったとはいえ
リード付きの歩き散歩のみだったのに
いきなり走ったのが良くなかったのか定かではありませんが
久しぶりのわっほいの代償は大きかった

右靭帯

当日の写真ではありません(笑)

ポポは過去に左足も断裂しているので
右側をやる確率は60%と高め

痛み止で対処するも
ちゃんとした診断、治療してもらうには
大学病院に連れていかなくては行けません


しかし大学病院は平日しかやっておらず
妊娠トラブルによる自宅安静&ポポを抱き下ろし出来ない私のせいで
大学病院にすぐに連れて行けませんでした

前回の手術でもお世話になった実家近くの犬友さんに相談し、
犬友Mさんが実家から病院への運転手及びポポの抱き下ろし係を
引き受けてくれたお陰でやっと
9月25日に大学病院に連れて行けました!!

手術を視野に入れないと大学病院受診も意味がないので
面倒な役を引き受けてくれたMさんに感謝感謝です

結果手術は保留

靱帯は断裂を起こしているものの
半月板が無事だったのと
受診までの約1ヶ月安静にしていたので
普通の歩行まで回復していることから
もしかしたら手術なしのリハビリでまた走れるようになるとのこと

半年かけてのリハビリなので長期戦です

次回の診察は11月13日
そこでどれだけ回復しているか、
靱帯損傷により膝に溜まっている水がどうなっているかで
今後の方針も決まると思います
まだ50%の確率で手術になっちゃうかもらしいです

その時点で手術が確定しても
翌月臨月に突入する私にはMさんの協力あっても
遠出不可なので必然的に産後動けるようになってからに
なってしまいます。

そうなったら最短でも動けるのが3月くらいからで
術後のリハビリ4、5ヶ月

シニア前半のこの大事な時期に
ほぼ1年も安静生活を強いることにはなってしまいます

なので何としてもリハビリのみの回復をして貰いたいです

以上、今日はちょっと残念なご報告でした

| ポポのこと | 17:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月