2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

≫ EDIT

実家でのニーナ

実家に着いてからのニーナはしばらくはパパママに会えないとニーナなりに理解し、
寂しさを堪えることを決心したようです

(パパもママもねーたんも)「いない、いない」と連発しながらも
決して涙を見せなかったようです

お風呂もちゃんと入り笑顔さえ見せますが

(姉から送られきた写真小さい)

パパママに繋がるものはまだ受け入れられないようです…

例えばニーナ専用の枕はママと一緒に寝るときに使ってたから「いらない」と言って使わない

大好きなNHKの番組「いないいないばあ」もつけたとたん泣き出し
好きな番組だけに暫くしたら見入ったももの
いつもママと手遊びしたり踊ったりするシーンでまた泣き出しチャンネルの変更を希望

実家に着いてからパパママという言葉は絶対に発しない等
我慢の糸が切れないようにしているのが手に取るように分かるとばぁば談

電話やメールでニーナの様子を聞くたびにオイオイ泣いてる私です

まだ2歳4ヶ月で赤ちゃんに毛が生えた程度と思っていたのに
こんなにも精神面で成長していたのですね。

ブログに書きながらもニーナの健気さにまた涙…

ニーナがお姉ちゃんになろうと頑張ってるんだもん
ママも強くならなきゃね



| 未分類 | 15:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニーナのおかげ

今回の破水、もし2子目じゃなかったら気づかなかったと思います

妊娠本のどこを見ても初期の出血とかの異常は書いてあっても
こんな時期の破水のことなど書いてありません。

しかも今回のこの破水は出血は殆ど伴っていない上
10週の検診で異常なしと言われた直後だったので
量も少し治まっていた分二週間後の次の検診まで様子見ようって
呑気に構えていたかもしれません…


何故今回わかったか?


ニーナの出産時に完全破水から始まりながらもなかなか生まれず
36時間破水の感覚を味わい続けていたから

そう思うとニーナが救ってくれたとしか思えません

だからどんなに助かる確率が低くても、ニーナとポポ、勿論私達も寂しい思いをしても
この命に懸けてみようと決心しました


入院していてもエコーによる診察は週一回。

もしかしてもうダメになってるかもの恐怖もありますが
今は赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。

次の診察は金曜日。
早く金曜日にならないかなぁ


この子の胎児名、お腹が膨らむ頃にはニーナにも命名出来るかもと保留にしてましたが
こんな状況なので先につけちゃうことにしました

眠れなかった夕べ考えた名前は
「葉助(ようすけ)」

ニーナがママに破水を経験させて教えてくれたからけられたので
ニーナの本名から一文字

それにかってもらいたい願望も

また羊水で苦労してるから「よう」って読みも兼ねて(笑)

ニーナが名前考えられるようになるまで頑張ってくれていたら
ニーナにまた考えてもらうつもりだけど
当面はこの名前で

| その他 | 09:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族バラバラ、試練の時

先日おめでた報告したばかりですが
なんと10週目にして破水してしまいました(>_<)

この週数での破水は流産率がかなり高く
当面出来ることと言えば安静にして羊水が流れないようにすることのみ…

入院の指示が出て入院となりました

入院しても助かるかどうかの保証がないので
流産覚悟で今の生活を優先するという選択肢もあり
診察一回目は入院保留にしてもらいました。

ニーナやポポと離れたくない、でもまだお腹の中で頑張っていて成長は順調そのものの赤ちゃんを見殺しにできるかどうか…



結果、見殺しには出来ませんでした

ニーナを実家に預けるために母に連絡し翌日再診

やはり羊水反応はまだあり羊水も前日より減っていたので入院決定

ちょうど土日を挟んだのでニーナはママなしの一日を迎え、
本日パパともお別れしました

木曜日 夜破水
金曜日 受診
土曜日 ママ入院
日曜日 ニーナ実家へ

という感じです

週末はパパとニーナは一緒に過ごす予定ですが
ママが退院するまで家族バラバラです…

実家から迎えに来てもらった車に乗せるとき
パパの力をもってしても乗せられないくらい
必死の抵抗をしたニーナ

ごめんね、しばらく寂しい思いさせるね…

ママもベッドで寂しさとニーナへの申し訳なさで泣いているよ

お腹の赤ちゃん、みんなあなたのために試練を乗り越えようとしてるよ

どうか無事育って!!

破水で怖いのは羊水が少なくなること感染症になること

感染予防の点滴を打ちながらママも頑張るから
赤ちゃんも頑張って

| ニーナ2才 | 19:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレ幼稚園~初めてのリフレッシュ

ニーナの通っているプレ幼稚園、
基本は親子一緒ですが
今月から月に1回親子分離があります

時間はいつも通りの約1時間半で
母親達は幼稚園内の別室でおしゃべりタイムを楽しみます

初めての親子分離は
前もって伝えた方が良い子と
その場で伝えた方が良い子がいるので
それは親の判断に任せますと言われていたので
うちは一応前もって説明はしておきました

でもあまりピンと来てなかったようでいつも通り
ルンルンで出発しました
リフレッシュ3

リフレッシュデイにニーナが持っていく着替えとか入ったバック。
「重い~」と言いながら少しだけ持って歩きました

すぐ「ママ~(持って)」って渡されましたけどね(爆)

こう見るとすごくお姉ちゃんになった顔してるわ♪

ママ不在で当日作った製作はシール貼り
リフレッシュ2

リフレッシュ1

お友達のお母さんは「動物のシールが多かった」とか
ご自分のお子さんの製作を分析していたけど
ニーナはまだテーマはなさそうね(笑)

ちなみにニーナの分離中の様子は
予想通り大泣き

でも大好きな踊りタイムに音楽が鳴り始めたら
号泣しながらも踊っていたようで
その姿に先生やお手伝いのエプロン先生は大笑いだったそうです

しかも親達待機部屋にて先生の報告の仕方が面白くて
普段のニーナの踊り大好きな様子を知っているママさん達も
大爆笑でした

途中泣き腫らして目の周りがパンダのように赤くなったようですが
ママが迎えに行く時間には泣きやんでいたので
たぶん踊りがきっかけになって自分を取り戻したんでしょうね

間違いなく来月も泣くでしょうが、泣きやむまでの時間がだんだん短くなるはずです!!
幼稚園に上がるまでに慣れればいいなとは思いますが
夏休みも入るのでまたリセットされるかな?

来週は雨で延期になっている彩湖公園へのピクニック

もう2回も延期になっているから今度こそ晴れてくれ


| ニーナ2才 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンシャイン水族館

一昨日の土曜日、サンシャイン水族館に行ってきました♪
2回行けば元が取れるので年パス作成(笑)

上に大きなエイが泳いでいるのを見て
ニーナが両手を広げながら「おぉーーーーーきい」って
喜んでいるところです
サンシャイン1
フラッシュ使えないから暗くて分かりづら・・・


イルカショーはないけどアシカショーやら
ラッコのフィーディングタイムとかもあるので
結構楽しめました♪

アシカショーはショー自体は見なかったけど
練習が見れてニーナは大喜び

サンシャイン2

プラネタリウムにも行ったのですが
星の紹介がメインじゃなく
ドキュメンタリーチックな宇宙に関しての
お話でとってもつまらなかった

サンシャイン3


ニーナにとって初めてのプラネタリウム、
星好きだから喜ぶかな?
と思ったのですが会場が真っ暗になるのが
少し怖かった模様

ママは少しつわりもしんどかったし
抱っこは厳しかったのでパパと一緒に
座って貰ってたのですが
始まる直前照明が落ちるところで
「ふぇ~」と泣きそうな感じになったのでママに交代

ママに密着することで安心したのか
とってもつまらなかったのに終わるまで大人しくしてくれました
ちゃんと星も眺めてましたよ♪

やっぱり初めての体験はママとじゃないと駄目ことが多いかも

まだ2歳のニーナ。
初めて体験はこれからもいっぱいだよ♪
色々経験積んで怖いもの減らして
楽しいこといっぱいにしようね

| ニーナ2才 | 15:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族でてっぱく

先週の金曜日、せっかくパパがお休みなのに雨・・・

一日家に居るのもつまらないので
雨でも楽しめる鉄道博物館に行ってきました
家族でと言っても残念ながらポポはお留守番ですが

パパは初めてのてっぱく。
平日だから空いててのんびり見られると思って行ったのに
幼稚園児に小学生の遠足で激混み

最悪の日に来ちゃったなと思っている大人をよそに
列車大好きなニーナはお構いなしに楽しんでくれたので
まぁ良しとしましょう

てっぱく6-1

パパに「落ちるよ~」と言われてしまうくらい
体を乗り出してるニーナ(笑)

いくら私が支えていても実際動く電車では
絶対に出来ないことですね~


大好きな汽車の前で笑顔でチーズ
てっぱく6-2

パパはもういいって言っていたから
今度はママと二人で来ようね

| ニーナ2才 | 15:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かき氷

ここ数日アホみたいな暑さはなくなりましたが
真夏日の続いたある日
ニーナもかき氷デビューしました

かき氷1
とっても美味しいそうです(笑)


ポポにもシロップなしをあげたのですが・・・
かき氷3
だそうです(爆)
もちろんなしで我慢して貰いましたが
確かに何もかけなきゃ美味しくもなんともないわな


イチゴシロップと練乳を買い、これから暑い日はガンガン食べるぞー
って思ったのに、数年ぶりに使ったかき氷機
ぶっ壊れてしまいました

かき氷2

手動のものですが、くるくる回す部分がポキっと・・・

新しいの買わないと~

| ニーナ2才 | 17:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリニック卒業

昨年11月の記事でちらりと触れた不妊クリニック通い

12月から通い始め先日やっと卒業出来ました♪

クリニック卒業1

只今妊娠7週

来週からは産婦人科に通院となります

予定日は2015年1月20日

元気な子が生まれるよう応援宜しくお願いします

でもニーナの時より更に年を重ね
高齢出産も高齢出産・・・

やっぱり心配だ~

幸いつわりはニーナの時と比べものにならない位
軽そうなので助かってますが
その分動いてしまって疲労感がすごい・・・

妊娠初期ってこんなに疲れるものだっけ?

まだまだ始まったばかりの妊婦生活

間違いなく人生最後なので頑張って乗り越えたいと思います


ニーナも来年いよいよお姉ちゃんだよ
スイミング2


| その他 | 10:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイミング開始

先日行った体験スイミング
30周年記念のキャンペーンが今月までということもあり
さっそく入会しちゃいました

体験の時は家で水着に着替えさせるのに大騒ぎでしたが
ニーナにとって「プール=楽しいところ」とインプット出来たようで
「プールに行こう」と誘っただけで大喜びで準備してました

スイミング

体験の時に撮って貰った記念写真

この時は嫌がって片腕しか付けられなかった浮き具も
この日は自分から積極的に付けてビックリ!!

初回の嫌がり方から付けれるようになるのは
もっと先だと思っていたのに

去年の夏、プールではパパが知らない人になってしまう
謎の現象もこのプールで克服できるといいな

パパのお休みと日程があった時にでも
パパとスイミングに行って貰おうと思っています

| ニーナ2才 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山梨旅行 宿編

今回泊まったカーロ・フォレスタ山中湖
今まで山中湖の時はワフばかりで調べもしないので
存在も知りませんでしたが、すごく良かったです♪

何が良いって、スタッフの対応です!!
お陰で最初から最後まで気持ちよく過ごせました

まだ2歳なので無料で泊まれたニーナにまで
歯ブラシ、スリッパ等のアメニティーも付いていたので
スリッパ好きなニーナは大喜び(笑)

カーロ1

ただ、この日お昼寝を逃してしまっていたニーナは
夕飯時にはこの通り。。。
カーロ4

ニーナが膝の上でこんな感じだったので
せっかくのコース料理なのに
私は食べた気がしませんよ

夕食時はぐだぐだでほとんど食べなかったくせに
部屋に戻ったら何故か元気復活

大きなベッドに大喜びではしゃいでおりました
カーロ3

そうそう、予約時に添い寝希望と書いたからか
ベットが2つ繋げてありました!!
頭の部分のベッドボード(?)の位置を見ると
普段は恐らく間が開いているようですよね?

幼児が寝るので落ちないよう配慮してくれたのだと思います

某施設に泊まった時は
事前に「ベッド2つををくっつけて置いてください」とお願いして
OK貰っていたにもかかわらず離れたままだったので
言わなくてもセットしておいてくれた心遣いは
本当に嬉しかったです

それとこちらの施設は数に限りはあるものの
ケージの貸し出しが無料で
しかも大型犬用もあります♪

何かの時にはあった方が便利なので
うちもレンタルお願いしておいたら
これまた到着時には部屋にセットしてあり
すぐに使えました

カーロ6

超大型犬はさすがに厳しそうですが
普通のラブなら十分!!

そして我が家の場合はこうなります(爆)
カーロ5

ニーナさん、自分で入るクセに鍵をかけられるのは嫌らしい



カーロ2

山中湖以外にもカーロリゾート施設があるので
今後また利用してみたいなぁ♪



| ポポのこと | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月