2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山梨旅行 二日目

さて、いつも山梨に泊まりと言えばワフなので
2日目も泳いで帰るのですが
今回は違う施設。。。

どこを観光して行こうか検討した結果
忍野八海と富士サファリパークへ


サファリ4


ニーナは綺麗な水と鯉より
冷たい雪解け水に夢中(笑)

サファリ3
張り紙の通りポポは近づけなかったので少し離れた所から・・・


忍野八海は元々行くつもりでしたが
サファリパークはワフで(?)仕入れた割引券で決めました!!

しかーしここに落とし穴が・・・

急遽決めたからペット不可って思いもしなかった
割引券を仕入れたパパもワフに置いてあったから
てっきりマイカーならペットOKだと思ったらしい

ペットは預かり所に預けて行くと知ったのは
高い入園料を支払った後

ごめんよ~、ポポ

群馬だったかな?
以前行ったサファリパークはポポも入れたから油断した。。。
(しかも今は群馬も入れなくなってしまったみたい)

せめてもの償いに無料の外ケージではなく
500円の室内預かり所にしました


ポポを預けた後は気持ちを切り替えてサファリゾーンへ



クマが車のまん前を横切ったり

サファリ7


シマウマが寄って来たり

サファリ1


ライオンが木の上で昼寝していたり

サファリ2

動物園では檻の中、柵の中の動物を
身近に見られてニーナも大喜びでした


1周終えた時にパパが
「ねーたん迎えに行く?ライオンさんもう一度みる?」
とニーナに聞くと
「ねーたん」とな!!

優しいね~、ニーナ♪
(せっかっくなのでもう一周しちゃいましたけどね


サファリゾーンを出て車から降りると
お土産売り場を見終わってからポポを迎えに行こうと
思っていたパパの思いをよそに

ニーナが「ねーたん、ねーたん」と・・・

「どこだか分かる?」
と聞くとポポを預けた建物に向かって行ったので
先にポポを迎えに行ってあげることに

サファリ8

予想通り断続的にずっと鳴いていた模様
敷いてあるペットシーツもぐっちゃぐちゃ~

ニーナが生まれてからずーっと一緒にいるねーたん。
ニーナにとっても大事な大事な存在なんだね

これからも仲良く頼むよ♪




おまけ

記念写真用のカンガルー

サファリ6


ニーナが顔を出してその気になったので
ニーナカンガルーだ。可愛い♪
って言っていたらカンガルーの真似をして
ぴょんぴょん跳ねて頭をゴチーン

サファリ5

イタイイタイしちゃったニーナでした


| 旅行 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山梨旅行 一日目

もたもたしてたらあっという間に1週間が過ぎてしまいましたが
先週の木金で山中湖へ行ってきました♪
毎度のごとく山中湖自体は車で素通りですが(笑)

ポポ家にしては珍しく土日を絡めない平日旅行

ポポパパがペットフェスタのホンダブースで宿泊券を
当てたのだ~

ワフ3

平日利用なのに金曜日が使えないのには困ったけど・・・

我が家にとっては山中湖と言えばワフ!!
この一言に尽きます

ゆっくり出発したのでまずはハンモックのあるレストランで
早めの昼食


去年もそれなりに喜んではいたけど
喜び方が成長してます♪

ワフ1



ほら、こんなにニコニコ

ワフ2



腹ごしらえが済んだ後はワフへGO

気候もあり今回はニーナも水着着用(笑)

ワフ4


ねーたんと同じ大きいプールで遊んだり

ワフ6



誰も使っていない小型犬用に行ったり♪

ワフ5


ポポのスイスイ意欲が微妙で盛り上げるのは大変だったけど
空いてるワフを堪能してきました


| 旅行 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験スイミング

我が家から徒歩3分ほどの距離にあるスイミングクラブ

近いしカナヅチに近い母としては是非習わせたい!!

と思いつつも
パパにも体験の模様見て貰いたいし(OK貰う為にもね
ニーナや母の体調もなかなかタイミングが合わず延び延びに・・・

そしてようやく先日体験しに行けました

自宅から下に水着を着せて行こうと
水着に着替えさせようとした途端
ありえない拒否の仕方で
泣き叫ぶわ暴れるわ

おうちプールが好きで水着を拒否することなどなかったのに
今年初だったからか、あまりの反応に母ビックリでした

更衣室でも服を脱いだり脱がせたりするために
下に降ろすだけで大泣き

抱っこ抱っこモードのまま開始かと思いましたが
プールに入る前のプチ体操、
音楽に合わせて動くと言うニーナが大好きなもの!!

ここでやる気(ご機嫌)スイッチが入ってくれました

スイミング1
どんだけ踊りが好きなんだ?


その後はプールに入っても泣くことなく
補助についてくれた先生も驚くほど順調

スイミング2


沈んでいる輪っかや棒を拾ったり
フラフープをくぐったりと
楽しみながら水慣れ出来そうです

スイミング3

もちろん嫌がることは無理強いしないという前提なので
今回は少し嫌がった浮き具はなしとか
全部クリア出来たわけではありませんが
体験としては十分楽しめました

恐らく6月から始めてみるつもりですが
いつ顔を浸けれる日が来るのか楽しみです

ちなみに金づち母は顔を浸けると恐怖系の息苦しさを感じるので
それを悟られないようにするのが大変そうです(笑)

自分では前世に水難かなんかに遭ってるに違いないと
踏んでいるのですが

| ニーナ2才 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マザー牧場

ポポ、足の手術後初のディスク大会で
タイトルも「マザーカップ」としたかったけど・・・
ペアがママとだったので惨敗(爆)

マザー1
ま、ポポは頑張ってくれたけどね・・・


なので待ち時間にパパとマザー牧場に行ったニーナが主役

マザー牧場に行ったのはビール工場、競馬場の翌日・・・
大会なので早朝5時過ぎ出発

前日の疲れとありえない早起きで
ニーナが車中で嘔吐

どうなる事かと思いましたが
一応復活してくれました


マザー5


前は怖がっていた動物たちも
すごく接近できるようになっていてビックリ!!

マザー6


柵がなくなった時にどうかは分かりませんが
昨年末に年賀状の写真を馬のそばで撮った時と大違い

マザー9


その他トマト、イチゴ狩り、ポピー摘み等
マザー牧場ならではの楽しみ方を満喫できた模様

マザー7



とても具合が悪かったようには思えないくらい
美味しそうに食べますね(笑)

マザー8


その後大会前半を終えたママとナッツ家と合流し
初めてのジンギスカン

マザー2



食べ終わった後はバタンキュー

マザー3

お昼寝をたっぷり取った後は完全復活してくれました


最後にポポから

次はママとじゃなくてパパと希望だそうです

マザー4
写真はナッツのばあばがゲットしたもの

悪かったねへたっぴで

| ポポとニーナ | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サントリー&競馬場

久しぶりに行ってきました!

ビール工場見学→競馬場ツアー(笑)

競馬場5



ニーナも成長したのかガイドさんの説明に興味津々

競馬場6

とは行きませんが、まぁまぁ良い子にしていてくれました


試飲タイムが終わりニーナ(とパパ)が遊べる競馬場へGO



競馬場4

大きなアンパンマン像、
前はそこまでアンパンマン好きじゃなかったし
こんなに大きいのにママもパパも気づかなかった(笑)
他にもバイキンマンやアンパンマンの仲間たちの像があります♪



遊具も前は補助も大変だわ、見守るのもハラハラだわでしたが
少しのフォローだけでそんなにハラハラすることもなく
いっぱい遊ばせてあげられました

競馬場8

競馬場9
 ↑
ちゃんと足元見ながら慎重に!!



競馬場10
 ↑
相変わらずチャレンジャーね・・・
さすがにこれはパッと写真撮ってすぐに補助に行きました



この時期は天気が良いと気温も上昇

ちゃんと着替えを持ってきたので
思いっきり水遊びです

最初はへっぴり腰(笑)
競馬場7


だんだん大胆に噴水口の真上を歩きだします
競馬場3


噴水が大きくなったり小さくなったりするので
小さくなった時に「ちっちゃ」とこんな体勢に
競馬場2


一応「そろそろ水出るよ~」と声かけた瞬間
噴き出てもろに顔に(爆)

競馬場1

前と違ってすぐ泣きやんでまた噴水に向かって行ったけど
さすがにビックリしたようです


疲れたけど楽しい一日でした♪

| ニーナ2才 | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう砂場+水遊び

サラサラの砂より湿っている砂の方が楽しいのは分かっていても
延ばし延ばしにしてきた砂場での水・・・

とうとう先日デビューさせちゃいました

砂遊び1-2


本人も手が汚れるのが少し気になるようで
時々自分の手も流しながらですが
なかなか気に入ったようです♪

砂遊び1-4

後処理は大変だけど泥んこになるのを恐れない位
逞しい子に育って欲しな



砂遊び1-3

プレの遊具で自身がついたのか
こういった登り物でも
ママに助けを求める前に
自分で挑戦するようになったは嬉しい成長です
ハラハラはしますけどね(笑)

| ニーナ2才 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレ3回目&4回目

いや~
更新が遅れ遅れでまとめちゃいました(笑)
毎度同じような内容になってしまうので
記事にするほどでもないとも言いますが

3回目は子供の日が近いこともあり
こいのぼりの飾り物作成♪

プレ3



4回目は母の日にちなんで
母へメモスタンドの贈り物

プレ4

ニーナが作ったのはスタンド部分と
メッセージのお絵描き

スタンド部分は紙粘土にビーズやら何やらを
ぎゅうぎゅう押し込む作業でとても楽しそうでした

お絵描きのお題はママと自分なのですが・・・

聞かなかったことにしてください(笑)


それにしてもニーナ、プレは本当に合っているようで
お友達ママにもニーナの踊りを
「完成度高いですよね~」って言われました♪

私自身プレでしかやっていないことを
次の週にはニーナがマスターしているのを見て
凄いなって感心しちゃうくらい!!

一番驚くのが対人が苦手なはずのニーナが
音楽に合わせてお友達を探し握手をするという
ものでものすごく積極的に友達を探して
手をつなぐこと


苦手なことを好きなことに繋げて克服する。
最高です


| ニーナ2才 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのナッツ家

本当はニーナの誕生日(2月)に行くはずだったナッツ家

その日はあいにくの大雪
その後はナッツママとの日程が合わず延び延びに

やっとGWに行くことが出来ました♪

ナッツ家2


GWは渋滞すごそうだし
パパがお留守番なので
ニーナと母二人電車で


2時間くらいかかるので
一人だとちょっと大変ですが
行きも帰りも新宿までパパが付き添ってくれたので
助かりました



前回まで人見知り場所見知りが強いニーナは
泣いてばかりでしたが、
今回は駅まで迎えに来てくれた車に乗り込んだ直後
大泣きしたもののその後はご機嫌ご機嫌

やっとジジババおばちゃん孝行が出来る娘に
成長しました

ナッツ家3

テーブル滑り台、私達が小さい頃やっていたのを
ばぁばが思い出し
試してみたら大喜び!!

乗せたり支えたりするのが大変だから
ばぁばと交代してあげようとしたのに
ニーナがばぁばご指名(笑)
今頃腰痛になっていないかしら?



遊びの最中突然ひーじいちゃん、ひーばあちゃんの位牌に
手を合わせるニーナ

ナッツ家4

「ち~ん」と鳴らすのが大好きで
思い立ってはくり返していました





お庭で水撒きお手伝いでじぃじ孝行も


ナッツ家7

ナッツ家10



いつもはナッツ家で一番注目を浴びているはずのナッツ。
ニーナが来ると注目を浴びる回数が減り不満そう(爆)

ナッツ家5


そんなナッツにも満足して貰おうと
ニーナ、ナッツペアでレトリーブの練習

ナッツ家9
この写真のオモチャの位置で
落下地点がどこかだいたい想像つくかしら?(爆)

ナッツ家8


最後の一枚は
美味しいブドウもタラフク食べて大満足のニーナと
ブドウが貰えなくて不満げなナッツ

ナッツ家6


これからもじじばばおばちゃん孝行頑張るんだよ、ニーナ

| ニーナ2才 | 10:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もろやまプール

今シーズン初めて毛呂山のプールに行ってきました♪

GWだったのでイモ洗い状態覚悟だったのですが
うまい具合にプールは数頭のみ
空いてるドッグランエリアありで
ポポものびのび遊べました!!

駐車場は溢れるくらい混んでいたのに
早めBBQをしていてくれたお陰か
本当にラッキーでした

もろやま1-9


この生き生きした顔
ここは他の子にオモチャ取られて
どんどんしょんぼりしちゃう率高いところだから
母としても嬉しい!!
もろやま1-8



陸でもこの通り
低空飛行でキャッチ

もろやま1-1



買ったばかりのオモチャも健在
もろやま1-3


私が投げてるのにパパに持っていくの気に入りませんが
もろやま1-2



こちらのおチビさんもジョウロ一本あれば
飽きずにいてくれます(笑)
もろやま1-7


お昼はパパ特製のお稲荷さん♪

お箸で食べようとする無謀なニーナ
もろやま1-4

何とか説得して手で持って食べて貰えました
もろやま1-5


いつもは人間のお昼時間、ポポには野菜や果物の切れ端を
用意しているのですが。。。
もろやま1-6

でもいっぱい泳げで走って満足だったでしょ?

次もこれくらいご機嫌で泳げると良いね

| ポポのこと | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWオモチャ

アル君ママさんが教えてくれたオモチャ「PULLER

ピィーピィー鳴らないし
素材的にポポが食いつくかどうかビミョーでしたが
アル君ママの
「ポポが駄目でもニーナが使える」のひと押しに
やられました(爆)

確かにうちには二次利用出来る人物がいた!!


でもそんな心配をよそにポポが気に入ってくれたらしい

予想通り転して取ってくる遊び方が一番好き♪

pulle3.jpg



このオモチャの特徴でもあるひっぱりっこは
一生懸命褒めながらなんとか成立したけど
やっぱり投げる方が良いらしい

puller1.jpg




アル君ママありがとう♪

puller2.jpg

| ポポのこと | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くても公園

昨日は暑かったですね~

暑かったけどせっかくの晴れなので
ニーナと公園に繰り出してきました


児童センターに行くか聞いても
「え~」

お外行くか聞いても
「えー」

となかなか乗り気にならなかったので
室内でお絵描きとかして
行く気になってから出発したから
めちゃ暑い時間に


おかげで公園は貸し切りでしたけどね(笑)


今日の散歩のお供はキャスター付きバッグ

散歩0502-4



公園について「バッグどこに置いておく?」
って尋ねると自分で「ここ」と公園の端に置きに行きました

散歩0502-3
こんな些細なことに成長を感じる今日この頃です




散歩0502-2

貸し切り公園はニーナにとっても嬉しかったらしく
1時間以上遊んで来ました



散歩0502-5


散歩0502-1




地面じゃないところにアリさんがいるのを見つけて嬉しそう(笑)

散歩0502-6



鉄棒は親指を下にする握り方を練習中

散歩0502-7

支えながら2.3回揺らすだけで
「おんり~」コールがかかりますが
好きなようで3つの高さを順番に楽しみます♪


昨日のような暑さになると
ポポじゃなくても長居は厳しくなりますね。。。

まもなくプール解禁かしら?

| ニーナ2才 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポポとの散歩

もう少し暑くなったらポポのお散歩をニーナのお昼寝時間に
合わせて行けなくなるので
夕方の散歩時間が厄介なことになりそうです・・・

今はニーナが寝なかったときや
起きちゃった時だけ一緒にお散歩なので
まだゆったりした気持ちで付き合えますが


散歩途中に見つけた白タンポポ♪
来年ニーナと鉢に植えてみようと
綿毛を取ってきました

ポポと散歩6


散歩中のニーナの楽しみは
途中にあるポールにタッチ!!

ポポと散歩1



以前はベビーカーに乗ったままで
満足していたのですが
最近はここに来ると「おんり~」とな


ポポと散歩2

気持ちはよーく分かりますが
このポールのお陰でここの通りだけは
テンポよく歩いてくれるんだから
そんな顔しないで付き合っておくれ、ポポさん。




この後は食べ物で釣ってベビーカーにお戻り頂くこともありますが
抱っこ抱っこ攻撃にならない時は
そのまま歩いて貰います。



歩いてくれるのはありがたい(?)のですが
ベビーカーを押したがる

なんとか車の入れない道路に来るまではぐらかし
人が来ないのを確認して気のすむまで

ポポと散歩3

まっすぐ押しやすいように手を添えようとすると
私の手をどけるので
なかなか前に進まない~




仕方ないので脇にある空き地の綿毛に興味を移行して貰い

ポポと散歩5



頃合いをみて呼び戻し~(爆)

ポポと散歩4



これからの季節ポポにとってもママにとっても
試練の散歩になりそうです

ポポと散歩7

| ニーナ2才 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

