2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

≫ EDIT

お絵描きボード

先日イケアに行きました♪

子供に買って良かったものNO1のイーゼル
安売りしていたら欲しいなぁなんて思っていたのですが
残念ながら安売りしていなかったので次回持ち越し

大きなところにお絵描きするのは
想像力を豊かにしたりする効果があるそうです♪

なにせ両親ともに画才に恵まれていないので
お絵描きの絶対時間が増えると
もしかしたら上手くなるかも知れないし
何より下手でも苦手意識を持たないで欲しいのよね

お絵描き(落書き)大好きな今
その欲求を存分に叶えてあげたい!!


で、購入してきたのがロール紙&専用収納




使い道はここ↓
お絵描き

我が家のフリーザーにマグネットで張り付けて書きたい放題(爆)
幅測ってなかったんだけどピッタリ

なかなか気に入ってくれたようです

パパは最初紙が貼ってあるのに気付かず
フリーザーに落書きしてるのかと思い驚いてました(笑)



もしイケアイーゼルを1,990円で手に入れられたら
このフリーザーはマグネット遊び用に開放
お絵描きはイーゼルにさせる予定です

あくまで「よ・て・い」ですけどね~



| ニーナ2才 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台所仕事に興味津々

最近のニーナは流し台に興味あり!!

私が洗いものやら下ごしらえやらしていると
ママお手製の踏み台を自分で運んで
覗きこみます(笑)

なので今は右側にポポ、左側にニーナの
ポジションが決まりつつあります

台所2


幸いコンロでの料理中は今のところ覗きに来ないので
助かっていますが時間の問題かな・・・

そうなると安全面で困るので
その時になったら少し離れたところで見る等
対策をしなきゃですね


覗くだけで満足したりはせず
自分の食べ終わった食器も
ちゃんと流しまで運んでくれる時もあります


せっかく興味を持ってくれているので
野菜をちぎって貰ったり
出来そうなことがあったら
少しずつニーナに教えていってます

今は付きっきりで時間もかかるけど
マスターして貰えば後々助かりますからね~

なんて下心いっぱいの母なのでした

台所1

| ニーナ2才 | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りオモチャ

少し前になりますが
某ブログでくもんの「わごむパターンボード」を参考に
オモチャを作られた方の記事を読み
これなら私にも出来る、と
ドイトで手に入れた硬めの端材とダイソーのピンとカラーゴムで
作ってみました


ゴムボード3

これは試しに私が作った作品(?)


ニーナも結構気に入ってくれて
まだ何かを表現するのは早くても
ゴムとピンの色を合わせて引っかけたり
楽しんでくれています

ゴムボード1


だるまピンをトンカチで打ちつけるくらいの硬さがある板なので
大丈夫だとは思いますが
時々ピンの緩みだけは確認しながら遊ばせたいと思います

ゴムボード2

| ニーナ2才 | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2才の誕生日

誕生会は私の実家でやる予定だったのですが
記録的な大雪で中止・・・

しかも2才の記念として美容院で初カットして
筆を作ろうと計画していたのに
美容院にも行けず

先日結んでみて筆作れる量じゃないなぁと
ちらりと思ったので
筆作りは諦め記念の日にち優先で
延期にせずお家カットにしちゃいました

結果は。。。

とっても残念な前髪に

2才誕生日1

ポポと二人で記念撮影


髪切っている最中下を向かれて長さや角度が分からなかったから


横と後ろはそこそこ上手に切れたと思うんだけど
とりあえず謝っておこう

2才誕生日5


ニーナごめん、伸びるまで我慢しておくれ!!




今年のお誕生日プレゼントは
ピープルの公園レーサー

2才誕生日3

イオンの展示品で気に入って遊んでいたし
お値段もお手頃なので使える期間は短くても
楽しめるかな、と思って

いつから外で使わせるかが悩みだけどね



実家であるナッツ家には積み木をリクエストしておいたのですが
中止になってしまったのでまだ受け取れず


まぁ積み木は我が家にあるものの追加的なものだったので
今すぐ必要というより
クリスマスではちょっと遅いから
誕生日プレゼントのリクエストにしたって感じなので
受け取れる機会を気長に待ちます




おまけ

今回も雪遊びをしようと試みましたが
まだあまり雪を使って遊ぶことに興味がないようで・・・

結局雪解け水での水遊びとなりました(笑)
雪遊び

| ニーナ2才 | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝2歳

今日でニーナも2才になりました♪

「イーヤ」が言えるようになりイヤイヤ期突入か?と
思うこともありますがまだまだ可愛いもんです(笑)

ただおむつ替えを嫌がる時は困るので
最近は家に居る時も紙おむつにしちゃえ!って時が
結構増えちゃってます

髪の毛も少ないながら伸びてたので
先日結んでみましたが・・・

2才1

貧弱すぎてパパに笑われました

可愛いと思ったんだけどなぁ


室内のジャングルジムでも良く遊ぶようになり
2才2

だいぶ鍛えられて来たのか
外の鉄棒でも「ぶら~ん」と出来るようになりました

2才4


真似もだいぶ積極的になり
私達の言った言葉をくり返すことが増えました

言葉の真似と言ってもまだ語尾だけっていうのが多いですが。。。


もちろん動作の真似もいっぱい!!

秋が瀬でポポのピーピーボールを飛ばすのに
バット代わりにしようと枝を1本拾った後
ニーナがなかなか来ないなぁと思っていたら
一生懸命枝を集めて運んで来てました

2才3


最後に言葉について

色々単語数は増えましたが
全部書くのも大変なので良く登場するものだけ

ポポ
きれい
暗い暗い
き(電気)
き(ゆき)
痛い
パン
ないない(片付け)
パンパンパ(アンパンマン)
パンパーイ(乾杯)
くっく(靴)
ちゅーちゅー(ちゅるちゅる麺類のこと)
ない(ものがない)
キー(ミッキー)

いったいいくつ「き」があるんだ?(爆)


これ以外のも含めてまだまだ少ないけど
「きれい」とか「ない」とか「痛い」など
状況を表す発語が増えたのは嬉しい限りです


待ちに待って授かったので
元々可愛くて仕方のないニーナですが
2子目の不妊クリニックに通っている今
改めてニーナが我が家に来てくれたのは
奇跡なんじゃないかと感じます

ニーナ、生まれてきてくれてありがとう

| ニーナ2才 | 07:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての雪遊び

寝起きだったのもあるのか泣いた~



でも抱っこしながら少し遊んだらちょっとだけ機嫌直った



ちなみに帽子手袋嫌いなので素手です
こちらの説得が伝わったのか奇跡的に帽子だけは被ってくれた(爆)

家の中から見てる分には「き(ゆき)」、「きれい」って満更じゃなさそうだったから
一緒に雪遊びするの楽しみにしてたのに

まだそんなに遊べないなら雪かき大変なだけだからとっととやんで~

| 未分類 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月