2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT

縁石ウォーク

散歩に出て縁石を見つけるとそこを歩きたがって大変

車通りのないところではやらせてあげられるけど
車の通りがあるとさすがにね~

なのに駄目というと癇癪起こすから「イラッ」としちゃいます

そこで安全な場所を思いついた!!
駅に向かう時にある建設中(?)の道路

人の通行は可になってるけど、車は先にある駐車場に入る車以外は
通り抜けできないからほとんど通らない♪

縁石3

確かに、ドッグウォークのように歩くけど
ねーたんは降りてって言ったら素直に降りるぞ?

縁石2

休憩なのか座ること自体遊びなのか
時々縁石に座って電車を指さしたり
鳥を指さしたり(笑)

縁石

これは縁石ウォーク再開の合図

縁石の終点までくれば納得してくれるから良いけど
Uターンしだしたらどうしよう

想像するとちょっと面倒くさい(爆)


そうそう、シャボン玉も吹けるようになって
大好きなんだけど
まだまだシャボン玉液を付けた方を咥えようとしたり
先っぽを手でふさいだりして液が手につくので
指しゃぶりのあるニーナにやらせるのは大変

シャボン玉液を付けた側を口に持っていくのは
スプーンとかの動きになっちゃうからで
わざとではないんだけど
一瞬でこっちも慌てるから注意を促す時つい大声になっちゃう(笑)

シャボン玉

でもせっかく出来るようになったシャボン玉、
手の洗えるところ限定で楽しもうと思います


| ニーナ1才 | 16:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズボン履きブーム

最近ズボンを履くのがブームニーナさん。

ズボンを履いていようがお構いなくもう一枚(笑)

ズボン履き


しかも大抵片方の足に両足入れてます

ま、ズボンをズボンとして履くのは良いとして
カットソーとかも履くもんだから
首の部分が伸びる

首の部分が膝あたりになって
うんしょうんしょと歩きづらそうに歩いてるのを
発見すると「ひぃ~、脱いでくれ~」ってなります


外に行く時にはこの服じゃちょっと寒いなとか
いろんな理由でちょっと着ただけのやつは
また着るかな、ってその辺に置いておく私も悪いんですがね(笑)

困るのは洗濯物のたたみ中。
もう履きたい放題
3枚、4枚当たり前

しかもまだお尻の後ろの部分は上げられないから
中途半端なまま次々と!!

だいたい3枚当たりで脱がせて
「脱いでからもう一度着よう」って
3着犠牲にして用事済ませてますが
いつまで続くのかな~?

| ニーナ1才 | 16:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての一時保育

ポポの足の手術の時でも預けることなく頑張ったわたし。
でもここに来てそうもいかない事情が・・・

一人目がなかなか出来なくても
そういう人は意外に2人目すぐ出来たりするよ
と良く聞いていたので
そのジンクスに期待していたけど
やっぱり出来ない

ニーナを授かれただけでも幸せで
2人目は通院してまでも、と思っていました。

でもニーナの時にひっかかった検査を受けるくらいの
悪あがきはしてみようかな、と
不妊専門の病院に少しだけ通院することにしました

受けたい検査はエンドトキシンと卵管造影だけですが
その検査に行くまでに他の要因(血液検査とか)も
調べられるので数ヶ月は行くことになるのでしょうが
基準はニーナなので長くても半年かな

そこで問題になったのが子連れ通院がちょっと。。。という場所柄

通院日が確定するのが遅いので
定員いっぱいで無理な日もあるでしょうが
一時保育に登録してきました

3か所電話で問い合わせして一番感じの良さそうなところに決定

お昼寝布団を用意しなきゃとか荷物の関係もあって
絞り込みは意外とサクッと出来ました(笑)

とりあえずお話を聞きに行ったところ
本番預ける前に短時間のお預けで
お互いを知っておきたいと説明されたので
一昨日2時間半のお試し保育をしてきました

預けに行った時、ちょうどお外遊びの時間だったので
思ったよりスムーズにお別れ出来ました

もちろん「バイバイ」って先生に抱かれて行った時は
泣きましたが、先生が砂場で遊びに誘うと
ニーナもスコップを持って遊び始めその後は順調


ご飯も全部自分で食べられましたよ~と褒められました

好き嫌いで残すと思っていたのにビックリして
全部ですか?と聞いたら
その日のメニューはシチュー(笑)
比較的ごまかしのきくメニューで食べれたようです

で、ニーナを預けている2時間半
何をしていたかというと?

最近ちょこちょこやっているぬいぬい


この日だけのじゃないけど最近作ったのはこんな感じ

服2

まずはモコモコベストとカットソー
カットソーは袖と裾にレースを付けてみたけど
当分しないな。。。
ちょっと面倒だった

着画です

服4


他2着は着画のみ

ママの着なくなったカットソー解体で裾分足りなくて裾レース
伸びないレースで伸ばしつけしたからちょっと変
服5
泣きべその後だからちょっと目が赤い(笑)


ピンクのモコモコトレーナー
服1
本当は袖口もモコモコにしたくて裁断までしたんだけど
さすがに普段着には邪魔くさいだろうと断念(爆)
裁断でゴミも舞うし大変だけど
やっぱりモコモコは可愛い♪



おまけ

ポポの頬は完全には腫れが引き切っていないような。。。
写真に撮っても分からないだろうな~
と撮っていませんでしたが一応

頬

やっぱ分からないね


色々問題は起きているけど
ポポ自身はすごく元気です
ポポ1113



| ニーナ1才 | 09:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1才8ヶ月

1才8ヶ月のニーナ

何となく「いらない」とか「おいちー」という言葉が
聞き取れるような感じになりましたが
まだ名詞の発語が認識できずと言う感じです。

遊び歌で「ゴーゴーゴーゴーひこうき♪」というフレーズがあり
飛行機を見ると「ゴー」と言っている気もしますが
それ以外でもゴーと言ったりするので不明(笑)


雨上がりの日に長靴遊びデビューをしたら大喜び
1才8ヶ月-4

バシャバシャ楽しそうだけど
長靴履かせてても「ヒ~」ってなるくらい
水しぶき上げてました
1才8ヶ月-3



寒すぎもせず気候が良い時は児童センターはお休みして
公園に行く日にしたりしてます

家の前でもっと手軽に使いたい乗り物系のオモチャ、
私道で安全なはずの道路が
↑の水たまりを見ても分かる通り
ガタガタ道で遊べません


なのでわざわざ公園に車持参です

押したり
1才8ヶ月-5

乗ったり
1才8ヶ月-6

すごく好きなのは良いけど
終わりを告げると大騒ぎなので
撤収するのが大変です



散歩途中、突然道路で開脚を披露しだす
1才8ヶ月-1

何が楽しいのかうきゃうきゃ言ってます(爆)

余談ですがこの日この格好で男の子に間違われました
誰が見ても分かるようにスカート必須かしら?(笑)

大して気にしてないのですが
話が長引くと相手に伝えるべきかスルーするべきかちょっと悩んじゃうんですよね



ナッツママから貰ったアンパンマンレジスターも
気に入って色々スキャンしまくりです

1才8ヶ月-2

ナッツママありがと~

日常的にはこんな感じですが
1才8ヶ月は通院の月でもあります・・・

ニーナのではなくポポの

ほぼ毎週、多い時は週2回
ねーたんの診察に付き合わされているニーナさん
病院の待合室は退屈みたいで
待ち時間が長いと大変です(笑)

手術してみないと分からないお尻の腫れ
そして頬の腫れ

今月中に手術する予定なので
無事終わり腫瘍でもなんでもなく完治しますように!!



| ニーナ1才 | 15:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月