2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出来たぜコッシー椅子

かれこれ半年以上前、牛乳パックでのコッシー椅子の作り方
載せているブログを発見

でも結構面倒くさそうなので作ろうかな、と思っただけで終わり(笑)


その後ブロ友さんが完成させたのを知り
牛乳パックを集め始めてみるけど
やる暇(とりかかる気力)がなく挫折

月日は流れその友人が追加ブログ
コッシーのその後を載せてくれた

ふむふむ、半年たってもまだ活躍してくれるなんて
やっぱり作ってみるか、
と重い腰を上げ作り始めました♪


ニーナが生まれる前に比べ、牛乳の消費量が格段に上がったとはいえ
まだまだ我が家の空きパックだけで仕上げるには
気の遠くなるレベルなので
COOPをご一緒させて頂いてる方に
「牛乳パック集めておいてください♪」とお願いをしたら
こんなにいっぱい頂けました
コッシー1

なにせ使用量が多いので
お声をかけてから約2週間かかりましたけど




牛乳パックが集まりようやく土台を作り終え
2,3日土台のまま放置していたら
ニーナがうんしょ、うんしょと運んだり
座ったりさっそく使い始めちゃったので
慌ててフェルト貼りに取りかかりました

コッシー3


ブロ友さんからフェルト貼りが面倒くさいよとは聞いていたけど
本当に面倒くさかった(笑)

ニーナの昼寝している合間だけの作業だっていうのもあるけど
フェルト貼りだけで丸1週間かかっちゃいました

そしてとうとう完成

コッシー2



ついでにもう一作頑張ったのが
アンパンマンの段ボールバス

某ブログを参考にさせて貰い
なかなかのお気に入りに仕上がりました

コッシー4

ニーナは自分が中に入ったり
外からずりずり段ボールを押したり
何気に活躍しております

コッシー5



| 手作り | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜区ふれあいまつり

19日土曜日、住んでる区のふれあいまつりに行ってきました♪

子供が生まれるまでこんなイベント目にも止まらなかったけど
毎年やっていたのね~(笑)

駐車場で車を降りてパパとママとニーナ三人で手をつないで歩いていると
ニーナがご機嫌なハイテンションで連れてきて良かった~
と思ったのもつかの間

あまりの人ごみになのか会場着いたら
甘ったれ不機嫌モードに

会場入り口付近では
色んな働く車に乗れるコーナーがあったから
まずはバスにチャレンジ

ふれあい祭り4

バスガイドさんの帽子があったから
かぶって貰って写真撮ろうとしても
抱っこを降ろされたくないのと
帽子が嫌なので大泣き


我が家の乗用車ではエンジン止めた状態で
運転席に座らせるとハンドルもって
その気になるからバスも運転席に座らせてみるも

ふれあい祭り5

これまた大泣き(爆)


さっきのご機嫌は何所へ行っちゃったんだ?


気分を変えてミニはやぶさ号に乗りに行きました

ふれあい祭り6

子供は嬉しいのかも知れないけど
本当にミニ過ぎて笑えた

行きは一番後ろでニーナが写らなかったけど
帰りは乗客が向きを変えて引き返すだけなので先頭

ふれあい祭り7


笑顔こそまだ出ないけど
いっぱい抱っこして少し機嫌が戻ってきたので
次なる働く車へ

ふれあい祭り9

ふれあい10

どれも運転席なんてそうそう乗れないから
ニーナよりパパママが嬉しかったりして

ニーナが楽しめるのは来年かな?


会場にはゆるキャラ達も来ていて
いつもさいたま市のポスターでヌゥくんを
指さしてるから喜ぶかと思ったら
あまり反応なかった

ふれあい祭り8


スーパーで偶然出来たアンパンマンの撮影会でも
モニターに写ってるアンパンマンは指さしても
着ぐるみは「別に~」って反応だったから
まだ着ぐるみ系は早いのかな?

ふれあい祭り10


来年はもっと楽しめると良いね

| ニーナ1才 | 17:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び競馬場へ♪

もう10日以上前のことになりますが
サントリービール工場見学→競馬場ツアーへ
行って参りました♪

我が家じゃ勝手にツアー化しちゃってます(笑)

最初の映像を見るコーナーで静かに見られるか心配でしたが、
抱っこしているより椅子に座らせて
その気(一人前?)にさせた方が良いかな?と
座らせてみたらうまくいきました

ビール12


その後お姉さんに連れられての館内見学を終え
無事にビール試飲コーナーに到着

ビールとジュースで乾杯です
ビール11


ニーナには出されるおつまみを子供用ビスケットに交換して貰える
とのことなので交換して貰いましたが・・・

将来ののんべえニーナは大人のお煎餅の方がお気に入りのようで

ビール10

ニーナが煎餅ばかり食べるのでママがビスケットを多く食べることに



ほろよい気分でビール工場を後にし
競馬場へ到着
ビール4

この日以降重賞レースのCM等馬がテレビに出てると
指さして喜びます(笑)
映像や絵本も大事だけど生で見る体験って
大切なんだなってつくづく思います。

あ、でもギャンブラーにはならないでね


前回は負けたけど今回はパパさん頑張って
勝ち逃げ出来ました♪
掛け金が100円とかなので大した額にならないけど
やっぱり嬉しいです

ニーナがなでなでしてきた金うんこが効いたかな

ビール1



たかが10日ちょいしか変わらないのに
この日は暑い位だったのでまだ水遊び噴水が
賑わっていました

ニーナも着替えを持ってきたはいたので
遊ばせてみると・・・

ビール2

前回遊んだ時のことを覚えているとは思わないけど
何気に用心深い(爆)


でもさすがは水大好きっ子
ちょっと遊び始めました

手で触ったり

ビール9



足で触ったり(笑)

ビール8



しばらくすると?

ビール7


ビール6


ビール3


水がかかってもへっちゃらになるのはいつかな?

パパママはビール飲めたし
ニーナは水遊び出来たし
なかなかの一日だったね


ポポはというと・・・

お留守番させられたあげく
ニーナに馬にされていました

ビール5

| ニーナ1才 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第二回子連れオフ会

7月にお会いした子育てブロ友さんと
第二回目のオフ会を開きました~♪

前回はお互い初対面だったのでお外での会合でしたが
今回はユキチ君のママがご自宅に招いて下さったので
たくさんお話出来ました

前回待ち合わせた支援センターとかも
子供たちを遊ばせるのには良いけれど
同じところ、同じもので遊んでくれるわけではないので
ゆっくりお話出来なかったので・・・


最寄りのバス停まで迎えに来て頂き
まずは公園に寄ってから

愛犬ブルー君もお迎えに来てくれたんだけど
ブルー君が遊べる公園には寄らなかった上
ちびっ子2人も増えて迷惑そ~(笑)

お迎えじゃなくて散歩に行く気満々だったんだもんね。
ごめんよ~


子連れオフ2-11


そんなブルー君とはうらはらに子供達は大喜び♪

滑り台が濡れていたのでお招き組2人は
今日は滑り台無理だよ~なんて言っていたのに
さすが雨の日だろうが雨上がりだろうが
ユキチ君を連れ歩いてるSさん
持参タオルでちゃっちゃか拭いてくれちゃいました

子連れオフ2-6



さっそく喜んで登る2人

子連れオフ2-5



滑り台の上に登ってからは
ニーナが来る途中で取ってきた猫じゃらしで
ちょっとしたやりとり

子連れオフ2-2


子連れオフ2-10

子供同士のやりとりってなんて可愛いんでしょう



ユキチ君宅についてからも
子供たちは元気いっぱい!!

特に招かれた2人は珍しいオモチャに
あれやこれやと大忙し

木のパズルをやったりカードを広げたり

子連れオフ2-9

この広がっているカード、2枚を組み合わせて
1つのものにする絵合わせカード!!
子連れオフ2-8

ニーナにはまだ無理と思ってまったく考えもしてなかったけど
1ヶ月上のユキチ殿は少し出来るようになってるって


出来ないって決めつけないで
遊びの一環として取り入れて
興味のあるものから少しずつ
ステップアップするのも大事ですね~

最初は出来なくても見本を見せてあげることで
時期がやってきたら自然とやるようになりますもんね



お昼の時間が近づいて子供たち用に椅子を出すと
それぞれ自然と自分の席を決めちゃいました(笑)

子連れオフ2-7



うちではあまり出ないランチ風のお料理
嫌いなものは手を付けないけど
美味しかったようで一生懸命食べてました

子連れオフ2-3


ランチの後も積み木やったり
お絵描きしたり、シールペタペタしたり
子供たちは楽しい時間を過ごしました♪

もちろん私達も子供の相手をしつつ
ゆっくりお話出来て本当に楽しかったです


積み木で遊んでいる時の様子↓

子連れオフ2-1

ニーナはまだ縦積み、
ユキチ君は次のステップの横並べ

こういう観察も結構楽しいですし
子供たち同士も遊びの中で成長出来るので
同年代のお友達が出来て本当に嬉しいです


またお会いできる日を楽しみにしています


Sさん、この度はお食事までご用意頂きありがとうございました!

| ニーナ1才 | 16:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園デビュー

パパと3人で東武動物公園へ行こうとチケットはゲットしてあるものの
空いている平日に行きたがるパパの予定と天候、体調がなかなか合わず
ずーーーと延び延びになっていましたが
とうとう動物園デビューしてきました

でも東武動物公園でも3人で行ったわけでもありません(笑)


都民の日で上野動物園が無料だったので
ママの思いつきでフライングデビュー

この日の天気予報は降ったりやんだり
あまり良くない天候だったので
無料でも空いてるだろうと
急に思いたったのですが
都内の公立校はお休みなのもあって
そう甘くはなかった・・・


お昼も座る場所にそんなに困らない程度だったので
それなりにマシだったのかもしれませんが
上野動物園自体何十年ぶりって感じなので
普段と比べようもない


初動物園だけど天気悪いし
カメラマンがいないから
ニーナとのツーショット写真は諦めてたけど
入ってすぐのところで写真撮ってくれるコーナーが
あってラッキー

動物園6


お目当てのパンダさんは。。。?

動物園7

残念ながらねんね中で微動だにしませんでした

でも動物園から帰って来てから
パンダのイラストに対するニーナの反応が上がったから
実物見せた甲斐はあったのかな?(笑)


普段の散歩中は飛んでる鳥を良く指さすけど
動物園の檻の中の鳥は動きがないので
ジーーーっと見るだけでした

これも鳥だって分かってくれたかな?


途中休憩コーナーを発見したので
少しでも荷物を軽くしようと早めの昼食♪

思いつきで出発したけど
おにぎりだけは作っていきました

動物園5

今思えば雨降る前に昼食にしておいて正解だったね



この後しばらくして雨は降ってくるわ
ニーナは眠くて不機嫌になるわでもう大変(爆)


動きのあった象さんやお猿さんのところでは
抱っこを降ろしてもちょっとだけ見てくれました

動物園3

動物園2




お猿さんは写ってないけど
お猿さんを覗き込んでいます


動物園4


雨予報だったのでベビーカーは諦め(雨カバーないもので。。。)
抱っこ紐でのお出かけだったので肩がパンパンになるし
傘もささなきゃいけないのでお土産を買うか悩みましたが
やっぱり動物園デビューの記念に買っちゃいました

動物園1

絵本とフォークとスタンプラリーで貰ったスタンプ付きのペン


今度は晴れた日にベビーカー持参でゆっくり見ようと思いながら
動物園を後にしたポポママでした

| ニーナ1才 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キドキドデビュー

ニーナはボーネルンドのお店が大好き♪
ママも可愛くないお値段を除けば大好きなショップ(笑)

なので一度ボーネルンドのキドキドに行ってみたかったのですが
なにせ近くにない!!

ニーナと遊びに行く私の同級生(9ヶ月上ですが同学年の娘さんがいます)の
お宅の方面にあるので、いつか連れて行ってあげようと思いつつ
友人宅訪問がメインになってしまってなかなか

でも先日(9月30日)、友人宅に行かずに
キドキドの入っているイオンでランチのお約束だったので
友人と別れてからキドキドデビューしてしまいました

夕方までには帰りたかったので30分だけでしたが

一人だったらショップだけ見てそのまま帰っちゃったでしょうが
子供はいないけど一緒にランチした友人が付き合ってくれたので♪



大きい子も遊べる施設なので
ニーナが楽しめるか不安でしたが
すごく喜んでました


中でもお気に入りがトランポリン

ボーネルンド3

付き合ってくれた友人も「怖がらないんだね~」と驚いていました(笑)

ただ跳ねてるだけなのに結構汗かくし
体力いるので帰りの運転を考えてギブアップしても
ニーナだけ「もう一回行く~」と入っていきます

ボーネルンド4

もちろん一回りしてすぐ戻ってきちゃいますが



他にもボールプールや
ボーネルンド2



サイバーホイールにチャレンジ!!

ボーネルンド5


でもサイバーホイールは私が酔っ払いそうですぐギブアップ(笑)

ニーナもさすがにこれは必死な形相で楽しんでる感は
あまりありませんでしたが
サイバーホイールから出た後
あれは何だったのかしら?とシゲシゲと眺めて
興味はあるようでした

今度は酔わないパパと遊べると良いね


ヘロヘロになりつつ家に着いてからは
半日以上お留守番だったポポをピックアップして
いつもの公園へ

ボーネルンド1

忙しい一日だったけど楽しかった~

Sちゃん付き合ってくれてありがとうね~♪

| ニーナ1才 | 15:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近買ったオモチャ

うふふ
頑張って連日更新!!

なーんて、たまに私が連日更新している時は
パソコンに向かえる時間が出来た時
予約投稿で3本くらい記事書いちゃってるからです


薬屋さんのキッズコーナーにある
お絵描きボード「せんせい」が大好きなニーナ

せんせいほどちゃんとしたのはまだ勿体ないけど
ベビザラスで似たようなのが半額(約700円)だったので買っちゃいました♪

おもちゃ5

ついでにおままごと用のドーナツと
女の子なのに意外に興味を持ってる車も

ドーナツはトッピングが取りはずし出来るもので
車はプルバック走行のものです



お絵描きボードは相当お気に入りのようで
仕舞っておいても自分でテーブルに運んで
一生懸命お絵描きしています

おもちゃ1




ま、お絵描きと言っても殴り書きですが(笑)↓

おもちゃ3

書くのはもちろん、スライドさせて書いたものが消えるのも
楽しいみたい


おもちゃ2

安かったから壊れやすいかもしれないけど
こんなに活躍してくれたら万々歳だわ


あと他におままごとグッズは
マジックテープタイプの食材も追加

おもちゃ6

こちらも自分で出しては包丁で切って
楽しんでくれてます




あれ?
ニーナさん何を持っているの?

おもちゃ4

それはあなたのオモチャじゃありませんから~

| ニーナ1才 | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳半検診

書きたいことはたくさんあるのに
パソコンに向かう時間がなーい

なので遡っての話題です(笑)


10日ほど前1歳半検診に行ってきました♪

1才7ヶ月で1語もなしは相変わらずなので
要観察の診断覚悟行ったのですが
なーーーんも引っかかりませんでした(笑)

発語、コミュニケーションの部分では
少し細かく
「こういう場合はこういうことしますか?」等
検診表に書いてあることより少し噛み砕いての
質問を多くされましたが
言っていることが理解出来るので
2歳くらいまで話せなくても問題なしと判断されました

行動とかを見ていても知恵遅れ的なことや
難聴は感じていなかったので
一番危惧していたのは自閉症だったのですが
父母にべったりの子の場合
そういうリスクは少ないとのこと

体重 9.1kg
身長 77.4kg


検診終わってすぐの頃から
宇宙語も出始め、「しゃべっているような抑揚で」が
見え隠れし始めました

1歳半になる前に
一時何かしでかしちゃった時「あ~ぁ」と残念そうな
困ったような言葉を発していたのに
それも無くなって無言時期が長かったので
一歩前進出来たのはすごく嬉しいです

単語はまだだけど
バイバーイを「あいあー」と動作と言葉を一緒にしたり
いないいないばぁも「ばぁ」の部分で「あぁ」と発声したり
ここのところかなりの成長を見せてきました

面白いことに「バイバイは?」って促した時は無声なのに
自分からする時は発声ありなんです。

ニーナなりにルールがあるのかな?

ニーナ、宇宙語でいいからいっぱい声を聞かせておくれ~



写真がない記事になったのでおまけコーナー(笑)

ベランダに布団や洗濯干しに私が出ると
必ず付いて来ようとするニーナ

この日も私がもう室内にいるのに
まだ入ってきません

ベランダ4

ずいぶん楽しそうだね・・・


そろそろ中に入って~
と促すと珍しくすぐに入ってきてました(爆)

ベランダ



でもまだ外に未練たらたら

ベランダ2


ベランダ3

落ちついでにポポの尻尾を触ってるニーナでした

| ニーナ1才 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

