2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いとこと♪

ポポパパ一族は9月後半の誕生日が3人います。
義妹と義母、そしてポポパパ。

なので毎年その時期に合わせて
BBQしたり、家に集まったり、お食事したり

今年は赤羽の安楽亭で集まりました~♪

大人5人子供5人でわいわいがやがや

大人たちは会話を楽しみ、子供たちはふれあいを楽しみ(?)


同じ学年のいとこ「かず君」に会うのも久しぶり

かず君のニーナに対する親密度が増して
面白かったです

フードとか帽子は自分で被るのは好きだけど
人に被せられるのは嫌いなニーナ

誕生会合4

被せられて悔しそうなニーナに対し
かず君の満面の笑み(爆)


そして何度もニーナをギューってしてました

誕生会合5

小さい子のハグ姿って可愛い~



安楽亭の後は公園へ♪

相棒のかず君は移動中に寝ちゃったけど
ニーナは元気いっぱい遊んでました

中でもお気に入りは滑り台

誕生会合1

たぶん自分でも出来るのに
相変わらずママの手を離さずでしたけど

誕生会合3



すべり終わった後は自分で拍手拍手してご機嫌

誕生会合2


でも昼寝なしはやっぱりややこしいご機嫌で
ハイテンションなのにパパはイヤ~モードになってました

もうちょっと頻繁に会えると良いんだろうけど
義妹は働いてる上子供3人で忙しくてそうもいきません


次ゆっくり会えるのはいつかな~?
その頃にはニーナももっと成長しているかな?


ニーナのいい刺激になった1日でした



| ニーナ1才 | 16:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風船の正しい持ち方

ニーナは風船が大好き♪
でもポポは・・・
ちょっと苦手(笑)

でもやっぱりみんなで遊んでいると
無視も出来ない

そこでポポは考えた

結び目を持てば割れないんだ~


相変わらずゴチャゴチャの家の中は見なかったことにしてね


でもね~
この方法を自ら学んだとは言え
仲間に入りたがる時は
少なからず興奮してるから
両前足で押えたり強く噛んだりして
「バーン」って割っちゃうのよね(爆)

そんなだから風船は永遠に苦手のようです





★おまけ★

昨日はポポパパの誕生日

初めてモンブラン作りにチャレンジ
しかも生栗から

味はまぁ良かったけどデコレーションセンスがね~

ま、おうち食べ限定だからOK

ケーキ

| ポポのこと | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風の日は

みなさん台風は無事にやり過ごせましたか~?

我が家は特に被害もなく
ただ退屈な時間を過ごすのが大変だっただけ(笑)

で、何をしていたかというと?


ずーっと前に購入して
まだニーナには早いなぁと
放置してあったお絵描きハウスを解禁

ママとパパで組み立てた後は
さっそくパパとお絵描き開始

台風の日2



いつも以上に豪快な殴り書きだね~

台風の日3


書き終わった後は出たり入ったり大忙し


ニーナが小窓から入ったと思ったら

台風の日6



ポポも小窓から

台風の日4


パパが中に入っているので
ポポが入口塞ぎ中

台風の日5



入口は邪魔だと言われたから
今度は窓からお邪魔します(爆)

台風の日1

ニーナさりげなく必死?


みんなで入るから
なんだか家が変形してきてるよ~

台風の日7

この中にニーナとパパが入って
ポポが入ったら定員オーバーでしょ


こんな感じで家の中の台風はやり過ごしました~

| 日常のこと | 15:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日スイスイ

8月30日に7歳になったポポの為に
昨日やっと那須にスイスイに行ってきました~

那須9月1
やっぱり那須の川は綺麗だわぁ


ポポの行く川は真夏はアブがいっぱいいるので
ちょうど誕生日って言うのが無理なのよね


パパがポポとの川遊びでアブに刺されて以来
ぜーったいにアブの時期は近寄りません。
相当懲りたんでしょうね

なので毎年誕生日のお祝いとしては
ワフのBD割引のハガキを使っての誕生日旅行
少しずらしての誕生日スイスイの2本立てです


昨日は3連休の初日だったので
川も人や犬がいるかな~と思ったのですが
到着時間が良かったのか貸し切りスタートです

那須9月2



途中からお友達も合流して賑やかに♪
那須9月8



水が冷たいかと思ったけど
ちゃぷちゃぷ遊びなら大丈夫そうで良かった~

那須9月5

ニーナは冷たくても気にせず遊びたがるからね


浅めのところだけどそこそこ流れのあるところにも
果敢に挑むニーナ

那須9月4

もちろんママの手は握り締めたママですが


大好きな石投げも健在

那須9月10

楽しそうな姿が撮りたいのに
遊び中は真剣な顔ばかり(笑)


ポポと一緒に生活してるからか
大きなお客さんが来ても
まったく意に介さず

那須9月6


なんかニーナって犬に対する反応が少ない気がするのよね~
いて当たり前で本当に気にしないって感じ(爆)
この距離に人間が近づいたら
一瞬引くのに犬なら。。。




そのころポポはと言うと?

那須9月7


相変わらずだね~

競って頑張るってことはしないのかね君は・・・

自分のオモチャでしか遊ばない
競争相手がいたら引いちゃう

争いが起きない長所でもあるけど短所でもあるよね



そうそう
石大好きなニーナ。

前回も大きな石持ち上げにチャレンジしてたけど
今回もまた

那須9月3

あまりの大きさにポポも呆れ顔(笑)


那須9月9

結局持ち上げられず
その隣の少し小さめので妥協してました

足に落とさないかこっちはヒヤヒヤよ(爆)


| 水遊び | 16:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コングの中身は?

ニーナさん、ねーたんの宝物のコングを持って
何をしているのかな?

コング3




ん?
もしやオモチャのパーツを中に?

コング2



そこへコングに何か詰めて貰ってると期待している黒子登場

コング1


しっかり持ち去っていったけど
食べ物が入っていなくてポポがっかり(爆)


いつもバナナだ犬用シャーベットだ詰めてあげてるの見て
やってみたかったのかしら?

| ポポのこと | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドラーへの道は長い

家の中でもリードやカラーを見つけると
ねーたんに装着したがるニーナ

これはねーたんに付けるものって
分かるんだね~


いつもポポを連れている時は
ニーナはベビーカーに乗せているので
自由に出来ませんが
先日車からわっほい場所までベビーカーが通れないところがあるので
抱っこ+歩きで連れて行きました。

ま、広場に入るまでは3分くらいの距離ですが(笑)

その帰り道、ニーナがポポのリードを持ちたがり
人も車もない場所&走った後だったので
持たせてみました

ハンドラー4

ねーたんはママが動くの待ってるからね~


ハンドラー6


一瞬不意を突かれたポポですが
ニーナが力でかなうわけもなく

再びママ待ち。。。

ハンドラー5

ポポ~
ママはニーナとポポが仲良く歩いている姿を
写真に撮りたいのだよ・・・

待たなくて良いからとっとと行け~(笑)


「Go」と言おうが「行っていいよ」って言おうが
後ろを振り向いてばかりで
良いショットは期待できないので
今度はママが先に行って
こっちに向かってくる二人を撮ることに

ハンドラー2


おっ
良い感じのが撮れそうな予感♪
と思ったけど離れ過ぎてニーナが転んでも心配なので
ニーナポポを追い抜いてカメラ携帯構えてじゃ
ブレブレ写真ばっかり

ポポはポポでニーナをあっという間に追い抜いちゃうし
駄目だこりゃ

ハンドラー3

ニーナちゃん、
ねーたんのリード持って歩きたければ
まずはねーたんの名前を呼んで
コマンド言えるようにならないとだよ


早く話せるようにおなり


また今度時間にゆとりのある時は
ニーナ用にもう一本リード持っていってあげなきゃね

| ポポとニーナ | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わっほいの様子

先日偶然にも公園でむっくままさんにお会いし
わっほいに付き合って貰ったうえ
写真まで撮って頂いたので
普段のポポ家わっほいの様子を


今の季節暑いというのもあるけど
人がいなくなる時間を見計らって
わっほいに出かけまーす


空いているスペースを見つけてわっほい開始

わっほい3


ちょっとガス抜きが終わったら
係留して娘2号の番


わっほい5


ニーナは股の間から呼ばれるのが大好き♪
到着した時股の下通して「ぶ~ん」ってして貰えるから

わっほい1

少し前までニーナがしゃがまなくても
股の下通れたのにいつのまにか・・・

大きくなったものだわ
ただ足が短いだけだってどこかから聞こえてきそうだけど?



ママは交互に平等に相手してあげたくても
そううまくいく訳もなく

わっほい6

だよね~


ま、この日はむっくままも居てくれたので
ちょっと気が紛れたようですが

わっほい4

むっく家の小さいボールを貸して貰ってご満悦
緑のステッキの中に小さいボールを入れて運んでます(笑)


ポポにボールを投げていてもお構いなしで
割り込んでくるお嬢さん・・・


わっほい2

ポポのわっほいがメインで来ても
結局ポポに我慢はつきもの・・・

ニーナが来てからママパパ独占できなくてゴメンネ。
でもママもパパもポポのこと愛してるからね

| ポポのこと | 14:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のオムツ事情

つぶやきでは言っていましたが
ブログでは初めてかな?

実はニーナは布おむつ+気まぐれオムツなしで育てています。

布おむつは外出時と夜は紙のゆるゆる布おむつライフ

そしてオムツなしはウンチを済ませちゃった後は
かなりルーズに「オムツでしといて~」って手抜きでした(笑)

例えテキトーでもオムツなし育児の効果か
トイレトレーニングはしなくても何とかなっちゃってます


うんちは4ヶ月の頃から90%オマルやトイレで出来ているし
補助便座に座れるようになってからは
オシッコもマメにトイレでさせるようになったので
朝から夕方までオムツを汚さない日もたまにあるくらい。
た・ま・に、ですけどね

ただ問題はコミュニケーション。。。


「トイレ行くよ~」と誘って
機嫌の良い時は人の手をひっぱりながら
トイレに向かう時もあるのですが
言葉や意思表示が全くなので
自発的に出来るのはいつのことやら


もともとオムツ汚れてもあまり気にしてないので
その辺もネックなのかな~?

普通布おむつで濡れてたら不快で
泣いたりするんじゃないのか?



目指せ、まずは事後報告!!





記事と関係ないけどパパが撮りたがった
フライングニーナ

おむつ1




久しぶりにやったなんちゃって子連れアジ

おむつ2


| ニーナ1才 | 14:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる言葉の遅れ

あと2週間もすれば1才7ヶ月になるのに
ニーナはまだ言葉を一言も話せません・・・


成長1
写真はママのタンクトップを自分で着て満足なニーナ
そで部分に首を通せただけなんですけどね(笑)


「パパ」「ママ」じゃなくても
「わんわん」とか「ブーブー」「ちゅぱ」とか
何か一言でも話してくれれば
少しだけ安心出来るのに



ニーナにはニーナのペースがあるだろうと
のんびり構えてきましたが
言葉が遅いだけならそんなに心配いらないものの
指さしって結構重要な診断材料らしい・・・


知っているものが絵本に載っていたら
指さして喜んだり、
逆に絵本で見たものの実物を見た時に
「あー」とか指さす。

そういうことがほとんど見られない状態で
重くのしかかる1才半検診



名前は分かっているはずなのに
反応するまでかなり時間がかかる時が多い。
無視してるのか?

フルネームで呼ぶとこちらを見ずに手をあげて「ハーイ」
のお返事ジェスチャー。
聞こえてるんじゃん




言葉は話せなくても頷いたり首を振ったり
そういった意思表示のやりとりが出来れば
良いのだけどそれもない

運動発達やコップ、スプーンフォークを使うなどの
生活習慣については全く問題ないけど
精神言語発達、社会性の項目がほぼ全滅



「~持ってきて」等言葉の指示に応じられますか?

→いいえ

目の前のものを取っては出来るけど
少し離れたものはほぼ無理
「お外いく?」とか「プール入る?」とか
好きなことさえ言葉だけの反応は薄い



「~はどれ?」と聞くと聞かれたものを差しますか?


→いいえ

元々指さしをほとんどしないので
パパは?ママは?にも無反応

でも「パパどうぞして」「ママどうぞして」というと
その人のところに持っていくから
分かってはいると思うんですよね~




「うん」や「いや」をハッキリ表現しますか?

→いいえ

さっきも書いたようにそう言った意思表示はあまりしません。
ただイヤの意味では良くバイバイを使います。

また、「麦茶いる?」とか聞くといらない時は
ちょっと怒った声を出しますが
要る時は無反応。
無反応の時は渡すと飲みます



そんな感じで検診の問診票見て焦ってしまう今日この頃です。



出来ることも増えてるんですが
知恵遅れを伴わない発達障害とか自閉症とか
やっぱり不安は伴うんですよね


幸い「目を合わせない」とはそんなに感じられないのが救いです




否定的なことばかり書きましたが
成長面はこんな感じです↓

成長2

先日買ったキッチンセットで遊んで
器にオモチャを乗っけてポポに「どうぞ」
したりしてます




最近私の持ってる水筒から直のみしたがります
だいたい溢さずに飲めてます

成長4


水筒のふたも上に置くだけじゃなく
ひねって閉めないと駄目なことは分かっていて
少し回そうとしますがさすがに出来ず。
まだ1歳半のぶきっちょさんだから仕方ないね

成長5


さてさて1歳半検診をいつ受けるか悩みモノ

良くて「要観察」を覚悟で早めに受けるか
もう少し言葉が分かるようになってからにするか




指さしとかは教えなくても
時期が来ればやる行動のはずだけど
少ないならこちらが示さないと、と
一生懸命色々な物を意識的に指さすようにし

刺激を与えようと児童センターにも出来る限り顔を出し

今まで以上に単語を強化して話しかけたり・・・

でも例えば「花」の事を「お花だよ」と話しかけた後
「花」と簡潔に言った方が分かりやすいのかな?
と思い「お花」「花」「は・な」と繰り返しながら
犬のコマンドと一緒で統一しないと混乱するかな?
イヤ、考えすぎだよなと思ったり
頭の中ぐちゃぐちゃになる寸前(笑)



母が疲れ切ってしまう前に早く話しておくれ~



| ニーナ1才 | 15:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

