2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半月板&靱帯損傷-1

今回の手術には直接関係のない前置き的な記事です。

長いので飛ばして貰っても・・・


結葉を出産して退院した頃から前足のびっこを何度か繰り返してきたポポ。
獣医さんへ連れて行っても痛み止めを処方され安静にの繰り返し

結葉に手がかかりストレスも溜まるだろうから
走らせてあげたいのに、それさえままならず

かといって安静期間が過ぎてワッホイ解禁にしても
原因が分かっていないので
「本当に走らせて良い状態なんだろうか?」
「またビッコになるんじゃないだろうか?」
と心のどこかにひっかかり、ワッホイさせても
ビクビクとして思いっきり楽しめない・・・
(ポポはこっちの気持ちも知らず喜んでるけどね

実際不安適中で3,4回に一回はビッコになってたし


一度レントゲンとか撮らないとな~と思いつつも
延び延びにしていたのは獣医さん選びがひっかかっていたから


ポポがパピーの頃から診て貰っていた獣医さんが
今年病気でお亡くなりになり、
近くて人当たりが良いという理由でその後お世話になっていた
近所の獣医さんは
特に異常なし、の診断する割に
「痛くなるなら安静期間終わっても走らせなきゃいいのに」
的な考えでドッグスポーツもあまり理解も賛成もしてない感じでした。


そういった考えの違いや、触診のみで歩行チェックもしない診察に
すこーしずつ不信感に似たものが・・・

不信感までいかないにしても
ここでレントゲンとか撮ってまで詳しく調べる気にならないな
と常々思っていました。



そこで頼りになるのが犬友達♪

前々から犬友Mさんの獣医さんには
「近かったら診て貰いたいなぁ」と思っていました。

でも何しろ遠い(笑)
ま、遠いといっても通常診察に通う距離ではないという意味ですが


その獣医さんはご自身もドッグスポーツをやっていらっしゃって
そういった事にも理解があるので
詳しく診て貰うなら遠くても
そこに行ってみようと思う反面
ちゃんと診て貰うなら
アジどころかワッホイもダメだよって
診断される覚悟もしなきゃという恐怖も・・・

もう一人色々頼りにしている犬友Aさんも
ポポの足の事を気にしてくれていて
「じゃあ遠くに行く前にある程度触診で分かる先生が
埼玉にいるから前段階として診て貰えば?
で、詳しく診る必要があると言われてから遠くの病院に
いくのもありなんじゃない?」と
病院を教えてくれました

近いし、触診である程度分かるならこっちで診て貰っちゃおうか、
とすごく心が揺れました

でもレントゲンが必要な状態ならMさんの主治医である
遠くの獣医さんに診て貰うわけだし
触診で異常ないって言われても
こうしてびっこをくり返している分
不安は払拭されないまま
というのを考えると
1度で済ませちゃえ~と
パパを説得して遥々診て貰いに行ったのが8月始め

触診 → 特に異常なし
歩行チェック → 少し可動域が狭い

本来であればビッコ症状が出ている時に行くのが
一番なんでしょうが、
子連れで遠くまでは前もって
計画立てないと厳しいので
何ともない時に行ったのもあって
結局このくらいしか分かりませんでした。
(そりゃそうだ・・・)

可動域が狭いのは今どうのっていうより、
過去にした怪我か何かが影響している様子だし
触診的にもそれほど悪くなさそう。
若い時はなんでもなかったことが
年齢とともに庇いきれなくなってきたからでしょう。
痛み止めとうまく付き合いながら走らせても大丈夫ですよ。
とのお墨付きを貰い、一安心したポポ家でした


でもでもでも。

遥々行ってメインで診て貰ったのは
前足のビッコ・・・

その後しばらくして後ろ足に異常が起こるなんて
この時は知る由もありませんでした


後ろ足なんて今までほとんど故障なしだったのに・・・


つづく

| ポポのこと | 16:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結葉9ヶ月

ご無沙汰してまーす。
ポポの事とか色々あって
結葉が9ヶ月になってだいぶ経ってしまいましたが
やっと9ヶ月のご報告です(笑)

今月は写真撮る間もなくって
良い写真もなくブログ更新意欲がわきませんでした

8ヶ月から9ヶ月の間に初めて風邪をひいてしまいましたが
鼻水と軽い咳だけですみました♪

今のところ丈夫な子で本当に助かります



さてさて、最近の結葉はというと
離乳食も3回になり、モリモリ食べます
といってもお腹空きすぎの時は
「ミルク~」って受け付けませんが(笑)

だいたい朝昼夜に離乳食+120~140のミルク、
夕方にミルク200で決まってきました

ついこの間まで朝昼夕の離乳食で
夜はミルクにしていたんですが、
離乳食から栄養取れるようになって
ミルクじゃ足りなくなってきてたんですね

このスケジュールにしてから
夜の眠りが深くなってくれたみたいで良かった

手づかみ食べも出てきて
フルーツとか手をべたべたにしながら
一生懸命食べてます

9ヶ月-9

これは柿を食べてるんだけど
柿を食べてるんだか手を食べてるんだか
って不器用さで必死に食べてます

ミカンも大好きでチューチューと上手に吸います(笑)
9ヶ月-3
といっても私達が持ってるミカンを大人しく食べてくれたのは
少しの間だけで「自分で持つ~」と自己主張します


大人しい時はいたずらしている時っていうの相変わらずで
よくおしり拭きが全部出されます(爆)

9ヶ月-8


後追いも始まっているので掃除機かけるのも大騒ぎ

9ヶ月-4

ポポも呆れるほどの大泣きで訴えます

でもこんなに追ってくれるの今だけだから
とりあえず楽しんでます♪
抱っこ~と要求してきたり
膝に乗って来たり
成長したな~と感心する今日この頃です

| ニーナ7~10ヶ月 | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長したな~

長い記事を書く気力が出ないので
今日は動画記事で

最近出来るようになったボール入れ

リサイクルショップで800円でゲットしたオモチャが
大活躍です♪


| ニーナ7~10ヶ月 | 14:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

