2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT

ブックスタート

さいたま市のサービスでブックスタートというものがあります。

予防接種の問診票と共に4ヶ月になったら貰える
絵本の引換券が同封されていました

いずれ記念になる絵本は買ってあげたいけど
まだ反応がね(笑)

なので先に無料で貰えるものを貰って慣らしていこうかと
昨日貰ってきました

ブックファースト2

よく赤ちゃん向けの絵本で紹介されている
「じゃあじゃあ びりびり」



とりあえず結葉に見せてみると

ブックファースト

ぷぷぷ

読んでる風に置いてみたけど
しっかりナメナしてます(爆)


いつ頃から反応が出てくるのかな~?

試しにサクッとめくりながら読んであげたけど
ほぼ無反応

ま、これは予想どおりだけどね

10ヶ月までに貰いに行けばいいのですが
早めに貰いに行ったのは
引き渡し場所である子育て支援センターがどんなもんか
見ておきたかったから♪

まだ結葉が遊べるものは少ないけど
とりあえずバウンサーに乗せてみると
しばらく大人しくオモチャいじってました

ブックファースト3

この施設を活用したいな~と思うのは
もう少し先かな・・・

でも色んなオモチャが置いてあって良さそうでした♪

| ニーナ4~6ヶ月 | 17:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグマッサージ

最近不調が多いポポの前足・・・
大きな怪我とかではないけど慢性化しているので
何とかならないかな~と常日頃思っていました。

そんな話をしていると、不定期だけど犬友さんが自宅で
出張ドッグマッサージを受けているから一緒にどう?と
声をかけて頂きました♪

マッサージで治るわけではないけれど
頻度が減れば嬉しいな~と思い
お言葉に甘えて便乗させて貰っちゃった

ちょうどマッサージの前日またまた前足びっこがあったので
獣医さんへ連れて行き、マッサージを受けていいか確認したら
関節を庇って筋肉も強張っているから
受けさせてあげると良いよって言われたので
痛めた直後に受けて大丈夫かな?の不安もなく
安心して施術を受けれました

とは言っても問題はポポ

自分から寄っていくなら良いけど
基本的に撫でくり回されるのが好きじゃない・・・

リラックスして受けてくれるかが問題ね

案の定おやつをくれるお姉さんは好きだけど
マッサージはちょっと。。。と
マットからさりげなく離れようとお尻が落ちてます(笑)

マッサージ2


でもさすがプロのお方!
優しい笑顔、褒め言葉、そしておやつを上手に使って
ポポのマッサージを続けます

そして最後にはお姉さんの膝にお尻座り(爆)

マッサージ1


マッサージ後にはカルテを手渡してくれます

マッサージ3

筋肉のバランスは今のところ極端に崩れてはいないけど
何かを庇って他を酷使すると崩れてくるかも?とも仰ってました。

なるほどね~

バランスはともかく前足を中心にこりがあるようなので
頻度は高くないけど少し続けていきたいと思います♪

初回は慣れて貰うのが目的なので
そんなに力強いことはしていないのですが
それでもその後ポポの歩きが軽やかになってので
かなり解れたんじゃないかな~

セラピストのお姉さんもポポの中では
うまうまのお姉さんってインプットされただろうから
次回が楽しみです


| ポポのこと | 17:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どなたか要りませんか~?

結葉が産まれて4ヶ月
首も座り着々と成長し続ける娘の為に
お座りできる頃にはなるだけ物を置かない部屋を作って
ポポと結葉が安心して遊べるようにしようと
色々整理しております♪

でも大きくもない我が家でモノをなるだけ置かない部屋を作るのは
至難の技でありまして・・・

どうしても処分しなければいけないものも出てきます

そういったものでまだ使えるから捨てちゃうのは勿体ないな~ってものを
貰い受けてくれる方を募集させて頂きます



まずは健康器具

エントリーナンバー1:ウォーキングマシーン

0621-4.jpg
↑折りたたんだ状態

0621-3.jpg
↑使う時の状態

妊娠前に買ったけど、今じゃウォーキング以上に体力使う子育て中
しばらく使う暇がない上、結葉が悪戯したら危険なので。。。




エントリーナンバー2:下半身エクササイズマシーン(名前忘れた・・・)

0621-2.jpg
↑たたんだ状態

0621-1.jpg
↑開いた状態

これも使ってない割に結葉が悪戯する危険があるので




お次は家具

エントリーナンバー3:ワゴンテーブル(?)

折りたたみの出来るタイプです。
折りたたんだ状態の机を悪戯して
指挟んだら大変だからね~

0621-5.jpg

↑大きさの参考にポポを座らせてみました(笑)
採寸しろって?

0621-6.jpg
↑開くとこんな感じ

こちらは重量があり、結構丈夫ですがテーブルに少し汚れと傷があります

0621-7.jpg


最後は大事な(?)アジ用品

結葉連れて器具広げて公園で自主練
無理無理

結葉連れでも出来るようになる頃には
ポポがシニアになって恐らく使わないので
残念ですが我が家には今必要のないものになってしまいました


エントリーナンバー4:ヤマオさんのEハードル3セット


エントリーナンバー5:同じくヤマオさんの2×2スラローム


念の為明記しておきますが無料です
ただし条件はポポ家まで取りに来られる方
ランニングマシーン以外は秋が瀬とかでも良いですが・・・

なお先着順で決めさせて頂き
引き取り手が決まり次第このブログは削除致します
引き取り手あるのかな~?(爆)

ご連絡はブログコメ(鍵コメ含む)、直メール、mixiなんでもOKです。
お待ちしておりまーす






| その他 | 11:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結葉4ヶ月

今日で結葉も4ヶ月になりました♪

体重は6200g

大きくなったな~


首も座りパパとテレビも見れるように(笑)
テレビ


先月まではぶら下がってるオモチャを適当に触ってただけなのに
両手で持てるようにもなりました

両手


寝がえりはまだだけど
一生懸命体をひねってるのであと一歩ってところ♪

寝がえり


4ヶ月の記念に首が座ったら着せようと思ってた
上からかぶるタイプのフリフリ服を着せてみました

4ヶ月5

に、似あわない

髪の毛薄すぎて女の子女の子してる色やデザインが
とっても似合わない

ま、本人は足がぶれるほど大喜びだからいっか・・・

4ヶ月4

うん。可愛いよ♪
(似あってはいないけど


せっかくだからポポとも撮っとく?

4ヶ月2


・・・

いつものように自然に撮れたものじゃないから
二人ともやらされてる感いっぱい

何枚撮っても
こんな感じ

4ヶ月1


ダメだこりゃ(笑)

ポポにジャーキーあげて本日の撮影終了

4ヶ月3

ですね。。。
お疲れ様でした

| ニーナ4~6ヶ月 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ポポの?結葉の?

多くのわんこがそうであるように
我が家の黒子も音の鳴るオモチャ、ふわふわのオモチャが大好き♪

そして困ったことに赤ちゃんのおもちゃも
そういうものが多いです

最初の頃狙ったのが胎内にいた頃のように
ママの心音が聞こえるぬいぐるみ


オモチャ1
注)この時結葉はベッドにいません

ベビーベッドに置いてるのにそれは危険すぎでしょ

結葉も心音で寝てくれることもなかったし
心音ならせば「怪しい音がする」と吠えるし
置けば狙って危険だしなので
ベビーミッキーさんには早々に退場して頂きました

他にも最近ではガラガラを見つけては
「あたち良いもの見つけたの」って咥えてたり
鈴が入ったぬいぐるみもだーい好き

そして先日お友達から送られてきた卓上ベル

結葉はまだ遊べる年齢じゃないけど
パパが試し鳴らしをしていると・・・





結葉に鳴らさせても




近い将来おもちゃの取りあい合戦勃発するのは間違いないでしょう

結葉よ、我が家に産まれてきた宿命だから
逞しく成長してくれたまへ



| ポポのこと | 11:21 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月