2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず一安心

みなさん御心配おかけいたしました。
ポポはもう大丈夫そうです

今朝7時くらいにポポが嘔吐

2回連続で吐いた後いきなり尋常でないスピードで
部屋中駆け回り始めたかと思うと
右に麻痺が出たような傾き方で
ヨロケ始め痙攣開始
(後で布団を見て気付いたけど
苦しんでる時はおしっこも飛ばしながらだった)

吐いた直後ということもあり
一番考えられるのは吐瀉物が詰まったと判断し
パパに逆さ抱きにして貰ってトントン叩いたけど治まらず

人間の場合掃除機で吸う応急処置もあるようなので
試した見たところ
痙攣自体は治まったものの
恐怖から私たちからも逃げ回り
ヨロケながらも唸って近づくなと
私達がまったくわからない様子

そりゃ逆さづりにされるわ、掃除機を口に突っ込まれるわで
パニックにならない訳がない


呼吸は荒いものの窒息してしまいそうな苦しさは
脱したようなので今度は落ち着かせようと話しかけて何とか私達を認知。

たぶん呼吸困難は3分くらい
パパママを認識するのに2、3分だったけど
生きた心地しなかった

獣医さんでの胸部レントゲンで
気管支にも食道にも特に異常なし

これ以上の検査は今はまったく元気になっている分
今は必要ないのではって事で一件落着

また吐いてしまうのも怖いので
吐き止めと胃腸の働きを促進する注射をうって貰い
吐き止め飲み薬2日処方されました


今回吐いたのは固形物ではなく液体状のもの。
それが何故詰まったかは分からないけど
もう一度吐こうとしたところでポポが何かにビックリした場合
液状でも嘔吐物は粘着質なので詰まることもあるということ

この場合詰まりが原因としてこじ付けで考えられるの次の状況

パパが吐いたものを処理しようとポポの方に行ったので
私がポポが舐めたりしないように呼ぶ

その場を移動しようとしたポポがゲロっぱを踏みそうになったので
パパがそれを防ごうとポポ(の手?)を触った

もう一度吐くものが喉までこみあげてた時に
いきなり触られたポポがビックリしてしまった

ってぐらいしか想像つかない・・・

元々手足に触れられると条件反射的に
ビクって手を引っ込めてしまうポポだけに
ありえないこともない


ポポパパは2か所かなり大きな血豆(右手)
ママは口元処置だったので7か所噛み傷(左手)

そりゃ痙攣中の犬の口触るのは無謀だわな。。。

噛まれた時は全然気づかず
血が出てるの見て初めて気付いたくらい
必死だったよ

手に穴は開いたけど縫うような傷ではなく
「結構やられましたね~」と診断されながらも消毒と
抗生剤入りの軟膏のみ。

妊娠中なので破傷風の注射はなしで
婦人科に確認して飲ん良い抗生剤を
あとで受け取りに行く予定です。

それにしても吸引した時の掃除機の先

1119-2.jpg


この陥没具合をみると
よくこのくらいの傷で済んだと
ま、十分痛むけど・・・

とにかくいつものポポに戻って良かったです
1119-1.jpg




ところでいつも悩む獣医さんの選択・・・

今お世話になっている2か所の動物病院

用途によって使い分けてるけど
大病したことない分どちらも腕は分かりません

診療開始時間が違って今回は両方連絡する結果になったけど

9時から診療→開始5分前の電話には出ず・・・

10時から診療で結果的に今回見て貰うことになった獣医さん
→開始約10分前の電話に出てくれた
(さすがに30分前は出なかった

診療開始時間前のことでどうこういうのは
本当に申し訳ないけど
飼い主的にはこの差は少し大きかったかも?

だらだら長い文になりそうなので
それはまた別の記事で



| ポポのこと | 15:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃいました♪

前回の記事、皆さんにいっぱい慰められましたね・・・
気を遣わせてすみません。


でもお陰で走れないもどかしさから少しだけ救われました♪


ポポパパは代わりに走らされるは
ママの八つ当たりの餌食になるわで大変だろうけど
情緒不安定な妊婦相手にしてると思って
もう少し耐えて貰うことにします



では本日の記事に参ります(笑)

少し前の話ですが
先日ポポにある宣告をしました!!(←大げさな)

そうしたらかなりご立腹なご様子

ヨーグルト4



まぁまぁそう怒らずに
最後のヨーグルトパックを堪能したまえ

ヨーグルト5


どうだい?
これで心残りはないかい?

ヨーグルト3


あら、最後だというのに
少し控えめなパックにしたのね~

あまり汚れなくて残念(オイオイ



では発表です。
なんで今日で終わりかと言うと

ジャーン

ヨーグルト2

買ってしまいました!
ヨーグルトメーカー(タニカのヨーグルティア)

ヨーグルトと牛乳を混ぜてセットするだけで
6時間後には1リットルの牛乳がヨーグルトに大変身

ヨーグルト1


アハ
確かに・・・

でもポポが寝てる間にセットして
起きるころには出来あがってるから安心して

パックは出来なくなるけど
ヨーグルトいっぱい食べれるようになるからね


牛乳のままだと飲めないポポママ、
ヨーグルトにすればカルシウム取れるし
パパの花粉症にもいいはずだから
これからは欠かさず食べるようにしまーす


もう3回ほど作りましたが、買って大正解でした

| ポポのこと | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパまさかのリーチ

昨日はオプデスに出走してきました♪

ポポパパ2度目のAG2挑戦です

今回も先月と同じく
アジリティー1度と2度のエントリー

まずはウォーミングアップの1度





久しぶりに先行飛び出し系のスタートで見事失格
しかも逆走タイヤの失敗で宙返り付きです

逆走に気付いたパパの動きと声に反応して
慌てた模様・・・

怪我がなかったから言えるけど
宙返りした後タイヤを振り返るポポの表情(?)が笑えます






まだパパには難しめのコースである2度。

検分中から、ポポ言うこと聞かない(待たない)し無理無理
と諦めモード(笑)

ママのハンドリングアドバイスもとりあえず素直に聞きながら
無事に検分を終え、いざ本番




やっぱりマテは出来なかったけど
2本目の障害拒絶の減点5でなんと3度昇格へリーチがかかりました


この調子でいけば
ママ復帰時に3度昇格プレゼントも夢じゃないかしら?



昨日の席次は5席
マテさえすれば~って悔しくて
昨夜はよく眠れなかったみたいです(笑)


でもね、
マテが出来ないのはポポのせい。
2度昇格まであんなに長くかかったのはママのせい。
この発言は頂けないなぁ

ママの努力も認めない!!

アジコンで暴走した頃をお忘れですか?

確かにマテは出来てないけど
今のポポはパパの期待にこたえようと一生懸命走ってますよ?


俺はすごい、ではなくママとポポの努力も認めましょう

| アジリティー | 13:25 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子記念日♪

5年前の昨日11月3日にポポが我が家に来ました♪

思い返せばあっという間だったなぁ


普段の近所散歩は
基本的にパパママどちらかとだけど
今日だけは朝からパパママポポの3人でロング散歩♪

ママもポポも疲れて散歩の後
小一時間(もっとか?)ほど爆睡しちゃいました


午後は久しぶりにパパとのアジ練

結局大会と大会の間に1回しか行けてないし

でもその分膝が痛くなるほど頑張ってくれました


アジ練1



アジ練4



アジ練3



アジ練2


1走目を見た先生が開口一番おっしゃったのは
「ご主人とポポちゃんの関係が変わりましたね」
でした。

私もこの言葉にしっくりきました!!

今まではパパとは半遊び感覚が強かったのが
「今はパパとお勉強する時間なんだ」って
ポポが理解した感じ

楽しくをモットーにはしていますが
やっぱり競技会に出てると
義務感というものが必要な気がします。

そういう言い方すると堅苦しいけど
パパもママもいて嬉しい♪
パパとママどっちと遊ぼうかなぁ
ってポポが選ぶのではなく
ママもいるけど今はパパとやらなきゃいけないんだって
理解して取り組む気持ちっていうのかな。。。

そんなことを感じた一日でした


頑張ったご褒美&記念日の夕飯は
大好きなウーピーカフェでお食事~

いつもはうまうま小サイズしか注文して貰えないポポも
今日は初のLサイズ

うちの子2


パパママもハッピーになれるくらいの笑顔を見せてくれました

うちの子1

| ポポのこと | 11:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

