2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママ専用介助犬?

寒がりの私はもうストーブなしでは過ごせない季節

なのに猫が部屋から出たり入ったりで
扉をいちいち閉めるのが面倒くさい・・・


正確に言うとニャン子は一方向からの扉開けしか出来ませんが
きちんと閉まっていないと手で器用に開けて出て行きます

しかも最後までキチッと閉めない常習犯はあたしパパ
 ↑
あたし説はポポパパのイタズラです



その出入りの激しいこと激しいこと
今出て行ったかと思えば1分もしないうちに戻ってくる

何しにいくんじゃいって文句も言いたくなります




こういう場合はポポに活躍してもらいましょ!!

教えなくても覚えてしまった扉開け・・・








さすがに閉めるのは教えなきゃやってくれないよね(笑)

スムーズバージョン



ちまちまバージョン


最初は手でやろうとしていたポポですが
それだと思いっきり「バッタ-ン」って閉まって
危なそうなので鼻で閉めるように教えました



この扉閉めの他にもティッシュ(箱ごと)取って~とか
リモコン取って~とかママにいい様に使われているポポでした。




| ポポのこと | 08:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のエコ植物

庭のないポポ家ですが
鉢植えで色々楽しんでいます♪

これまで成功したポポ家のエコ栽培(?)
ざっとこんなもんです↓

エコ植物1



まずは食べ終わった種から発芽したもの


何度か登場しているポポー
残念ながら冬なのでツルッパゲですが
エコ植物3




エコ植物2
ダメ元で空いているプランターに埋めたら
ほぼ全部発芽

食べられる実ができるといいなぁ♪






エコ植物5

これは食べる時期を逃したようで
食べようとしたら中からこんなものが現れて。。。
 エコ植物7
植えるしかないでしょ(爆)








エコ植物6
こんなにヒョロヒョロしてていいのかな?





エコ植物4

3度目にしてやっと成功しました
丸々1こ買った時に房の部分を埋めておくだけ♪





これから冬本番になるけど
寒さに負けず乗り切っておくれ~




| 日常のこと | 10:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはパパと

いつもはお友達のむっくちゃんと行ってるアジフィールド。

パパの休みに合わせて予約入れちゃいました

アジ練1123-6

1時間ほぼ走りっぱなしのレッスン。
パパにも何走か走ってもらいました♪

アジ練1123-7

半信半疑だけど嬉しそうなポポ

練習なしでアジコンとかでパパとだと
ハイテンション過ぎて暴走しちゃうポポも
今日はちゃんとマテも出来ておりこうさん

アジ練1123-9

アジ練1123-5





で、ママとはというと
今月の目標通りタッチの強化


本番はポポが先行して追いつけず
タッチコマンド無視して飛んじゃいます。

なので練習時わざとママがタッチ障害から離れて
ハンドリングする練習
(障害から幅を取ったり、後方から指示したり)


本番では平気でママを置いていくくせに
練習ではママが見えなくなったり離れるのは
ぜったいに嫌!!の甘ったれお嬢さんは


アジ練1123-1

と戻ろうとする



そして横に距離を取った位置にいると
アジ練1123-2

今度は横に飛び降りる


ビールケース置く前も同じだったので
ビールケースのせいではありません


それに登りではこの通り
アジ練1123-4



トリーツ使って何とか成功

アジ練1123-3

それでも途中2、3度止まりながらなので
まだまだ練習が必要です


ん?待てよ??
トリーツ使ったらとりあえず成功って
トリーツ>ママってことか

ま、あえて深く考えるのは止そう


| アジリティー | 18:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペアフリーデビュー

ディスクをやり始めて1年。

フリースタイルまでやるとは思っても見なかった
チームポポがペアとしてデビューしました~♪

パパママポポみんなが楽しめることを第一に
色々やっているポポ家。

ペアでフリースタイルが出来るなんて
まさにポポ家の為にあるような競技!!


ハイパーフライトでしかやっていない競技ですが
ちゃんと世界大会だってあるんですよ~


デビュー戦だけにルーティーンも簡単なものしか
入れてませんが、それでもまともには出来なかった(笑)


いかにポポがキャッチ出来るスローを出来るかが重要なのに
ルーティーンを考えながら動くから
投げる事だけに集中できず難しい


なのでかなりドタバタです(爆)↓



半分くらいルーティーンを無視した動きです



多少ルーティーン変更はあるものの
練習時の方がキャッチ率は良かったから残念・・・


でも出来はともかくめちゃくちゃ楽しかった~


しかもね、
まだ人口の少ないペアフリーの世界
なんと2位表彰されました

この日の出場ペアが3組だったことは
ここだけの話にしておこう(爆)







おまけ

大会の前の週の練習模様です




出だしはバックでパパママの周りを回る
ウィーグルっていうトリックをさせたかったんだけど
足の間を縫って歩く「ウィーブ」とコマンドが似ていて
混乱するようになってしまいました・・・

なので本番2日前に「うしろ」ていうコマンドにチェンジして
本番は無事成功

良かった良かった

| ディスク | 14:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糞だりけったり

さて、優勝前の忘れたい1日とは。。。

ま、題名で大体想像つくでしょうが(爆)


ハイパー1日目はママとのコンビでビギナークラス、

パパママポポでペアディスタンスの出場でした



パパの方がスローイング上手いのは認めるけど
この日の私のスローは酷すぎた~


1ラウンド目



良くぞキャッチ出来ないディスクを諦めずに
何回も取りに行ってくれた!!

ポポありがとう

でもポポの頑張り空しくまさかの0ポイント







2ラウンド目




良かった~♪
0ポイントで終わりじゃなくて

このスローを1ラウンド目でも出来てたらなぁと
心の底では思ってしまうけど
いい時もあれば悪い時もある。
それを受け入れないとドッグスポーツなんて楽しめないもんね

ってそんな言い訳してないで投げ練しろ?






でもね。
この日最大の事件はビギナーでの0ポイントではなかったのだ!!




なんとペア大会で初脱糞

その時のポポの心の叫びはこんな感じかな?


ジャンピングキャッチして力んだら
うんち行きたくなっちゃた~

パパママちょっと待ってぇ

って訴えてるんだけどディスクディスク言うから
今はまずいのかな~?

あたちママ達の言うこと聞いて
ディスクを持つんだけど
やっぱり我慢できなくって。。。



って感じかな


その時の様子を動画で見たい方は↓






この日のパパの出番はこの時だけだったのに
1投も出来ず終了

キャッチしたディスクもスタートラインまで持ち帰る前に
もよおしたのでポイントもゼロ・・・



翌日はお詫びの意味もあってポポ頑張ったのかな?


それにしてもこの日は同じタープ内から3頭も脱糞(爆)
とんだウンチデーでした


| ディスク | 13:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックエンジェルが舞い降りた

昨日今日と2日間、秋が瀬で行われたハイパーフライト
ディスク大会に出場してきました♪

1日目は。。。
あまりの出来事になかったことにしたい


なので今日は本日行われた2日目の大会の様子を


今日のメインはペアフリーのデビューなのですが
それ以上のサプライズが!!

なんと題名のごとくブラックエンジェルが舞い降りて
ポポパパとポポがビギナークラスで優勝しました


それではブラックエンジェルポポの勇姿をどうぞ

第1ラウンド



高めのスローだったり、落ちの早いスローだったりで
ポポのフォローがあってのことだけど
タイミングが合っていなければフォローも何もあったもんじゃないので
ポポもポポパパも良く頑張った

初の33ポイントゲット






第2ラウンド

基本的に午後にはまったりモードに入ってしまうポポ。
今日は頑張ってくれました。



まったりしてしまったポポにはきつい筈の1投目、
落ちるディスクを見てポポの足が伸びた~

スタート時のポポを見ると「まったり?」「どこが?」と
言いたくなると思いますが、リンクに入る前は結構ボケーっとしてるので
一生懸命テンションあげてリンク入りしてます(笑)


そしてなんと全投キャッチ!!

しかもディスクの受け渡し(戻ってきた時パパが受け取る事)が
めちゃくちゃスムーズ

まさにブラックエンジェルが舞い降りたとしか思えない快挙


前日の悪夢が払拭されました


成績にこだわらないで楽しもう精神のチームポポ。
たまにはこんなご褒美も嬉しいね




ドタバタなペアフリーの様子は後日公開(笑)

| ディスク | 22:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉カヤック

11月6日、おそらく今年最後になるであろうカヤックに
行って参りました♪

四尾連湖1106-2


これだけ寒くなってくると乗り降りの時に
浅瀬を歩いてカヤックに乗り込む本栖湖はちょっと。。。
なので桟橋乗り降りの四尾連湖へ

お世話になったのは水明荘さん



四尾連湖へ行くことに決定した後
カヤックでお世話になっているふじけんさん
ツアー予定もチェックしてみると
ちょうど四尾連湖だったからお会い出来る楽しみも


ま、お邪魔しない程度にご挨拶だけですが




パパがカヤックを組み立てる間
ママとポポは湖の近くの山登りハイキング

四尾連湖1106-8

たかが20分ほどだったのにヒーコラ言ってしまった自分にショック
相当な運動不足だわ・・・



ゼーハー言いながら戻り湖上散歩へ出発!!
四尾連湖1106-1

後でちゃんと泳がせてあげるからお待ち


四尾連湖1106-3

四尾連湖は本栖湖に比べ水の透明度とかの感動はありませんが
360度どこを見てもこんな山↑に囲まれて
素晴らしい景色です

それに湖の周りを歩いて1周出来るのも
小さい湖ならではの楽しみ方です

四尾連湖1106-5
その様子を湖上からパパに撮って貰ったんだけど
小さすぎて「ポポを探せ」状態になっちゃった(笑)


しばし2人と1匹でカヤックを楽しんだ後は
四尾連湖1106-7

これが一番安全な楽しみ方だけど
やっぱり楽しさ半減だよね~



ってことは?

はい。パパとポポでの湖上散歩へしゅっぱーつ

四尾連湖1106-9

ママが陸に残るのが納得いかないポポ嬢

いつまでも陸のママを目で追います(笑)

四尾連湖1106-6

やっぱりね。。。
パパはチャレンジャーです

私はポポが暴れる可能性のあるこんなことは
間違っても真似出来ません(爆)



ハイキングして泳いで騒いでのポポさん
後半はパパの股の間でネンネ

四尾連湖1106-4

カヤックもスイスイも今シーズン最後だけど
満足してくれたかな?

| カヤック | 12:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オプデス検証

アジリティー大会の時、ママはハンドリング
パパはビデオ担当でいつもは写真がありません。。。

でも今回はK9メンバーでもあるミミパパさんが
いっぱい撮ってくれました~♪

3リンクもあって大変だったのに
ミミパパさんありがとうございました

お陰でちょっとなぞが解けたわ



JPのジャンプ

JP-1.jpg

JP-2.jpg




AGのジャンプ
AG-5.jpg

AG-6.jpg

AG-3.jpg


みなさん違い分かりますか?

ポポと走っていて追いつかない時って
かなり伸びのある走りをするのですが
ジャンプの仕方が違ったんですね~

1走目のJPの方はテンション高いものの
わっほいって感じで飛んでるので
前足がすごく上がってます

反対に2走目のAGの方はタッチも止まれないくらい
意欲満々で前足の角度も上がりすぎず
伸びのあるジャンプになってます

これじゃあ追いつけないはずだわ・・・






ウォーク、いかにも止まる気なさそうな顔してやってるわ

AG-4.jpg




ママと接近「ちか!!」

AG-1.jpg





見事な輪くぐり

AG-2.jpg



ミミパパさん、玉砕の反省には役立ったけど
対策どうしましょ?(爆)

やっぱりママの走りこみしかないかしら?

| アジリティー | 12:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日も玉砕

最近ディスク(ペア)でも3位、K9でも3位と
良い感じできたから、そろそろチームポポも
今までの努力が報われるときが来たのか?
と少なからず思っていたのに・・・

本日のオプデス大会
またしても玉砕してきました



でも収穫も1つ!!

AGのスタート前にフラフラと出口の方へ向かって行って
ハラハラさせられたものの
今日は2走ともマテが出来ました。

今までのことを思えはそれだけでも上出来上出来


まずはJP1度



絶対トンネル逆走(右から入るのが正しいコース)するな
と読んでいたので、一度止めたにも関わらず
出口トンネル側から入り失格。

これ1度にしては難しすぎです





そしてAG1度



そろそろ2度昇格へのリーチ権を得たいのに
今回もAフレーム、ドッグウォークを飛んでリーチならず

ポポが最後にすっ転んでるのでも分かる通り
地面が滑りやすいのでポポに追いつけなーい
(と地面コンディションのせいにしておく


誰が見ても楽しそうなポポの走り。
少しずつ進歩しているとは言え
そろそろ結果出してママのモチベーション上げてくれ


今月は次の大会に向けてタッチ障害のタッチ強化月間に決定

来月こそ頑張れよ




おまけ

アジリティー始めて3年だから3年越しで
1度だと思っていたけど
チームテストに受かるのに時間かかったから
1度デビューって2009年の秋だったのね~

今気づいた(笑)

あまりにも長かったノービス時代。
それを超えない程度に2度昇格お願いします

| アジリティー | 15:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

K9チャンピオンシップ

お天気はイマイチだったけど何とか台風は免れた日曜日、
山中湖WoofにてK9チャンピオンシップに参戦してきました♪

9月5日の予選会でチャンピオンシップの出場権を得て以来
この日に向けてチーム一丸となって練習してきました


が・・・

なんと大会4日前にメンバーのミミちゃんがヒートに

急遽8頭での参戦となりましたが
終わってみれば驚きの2位




ポポが参加したのは前回と同じく
ミュージカルチェア、ディスタンスキャッチ、ドギーダッシュです。

ミュージカルチェアはママが椅子を取れずに
またも1回戦敗退だったけど
最後までマテが出来たポポの成長が
とっても嬉しかったです
(前回と同じく最初の1回は練習です)



ポポは駄目だったけど、チームメイトのリオちゃんが
2位に入りました!!(だよね?)




ディスタンスキャッチもママが足をひっぱり
2投目の11m超えのキャッチの記録が
スタートラインのライン踏みで1投目の記録のみ・・・
予選でもやって気をつけてたつもりなのに



それでも予選の7m60cmから10m80cmに記録を伸ばし3位入賞!!






ドギーダッシュも予選ではスワレが遅く
3走目で敗退したけど今回は勝ち進んで
これまた3位入賞しました

全部で6走しましたが準々決勝~3位決定戦のみ
アップしました。



出番なしが2,3時間あったのでその間プールで泳いだ後なのに
最後まで暴れ馬のようなポポ

ゲームの特性上煽るから仕方ないけど
ホールド役のルビーパパさん、ミミパパさん
ありがとうございました

このドギーダッシュは同じチームのルビーちゃんが
2位だったので、2,3位がヤッター☆わん。
どの競技も1位こそなかったけど
みんな健闘したおかげでチーム2位を勝ち取れたんだね




そして驚いたことに最後の表彰で個人総合3位を頂きました

ダンスの衣装のまま閉会式に出たので
ゼッケンをつけていなかったこともあって
個人総合3位「427番ポポちゃん」と呼び出された時も
「へーーー、同じ名前の子いたんだ」っとボケッと座ったままでいたら
ポポの事だった(爆)
本当にこの総合3位には驚いたわ

| K9 | 09:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

