2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT

怪我しちゃった

我が家の食いしん坊娘、
どこかで親指をぶつけたらしく
昨日の晩から親指が腫れ気味です

怪我2


アップで見ると(って別に見たくない?)

怪我4


本日お医者さんへ行って飲み薬と塗り薬1週間分処方されました・・・

飲み薬を今日の夕飯時から飲ませたのですが
少し息が荒い

滅多にハァハァ言わないポポがハァハァ息してる


この呼吸以外特に変わったところはないけど
明日先生に電話で聞いてみたほうが良いよね~?


怪我1


| ポポのこと | 21:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻のフリースタイル

10月25日にフリースタイルデビューすると
頑張っていたポポ家ですが、
デビューなりませんでした

101の1種目として出場予定だったのですが
エントリー数の関係で
個人種目の出場数に限りがあり
フライボールかフリースタイルか選択しなければ
いけないという事態に


フリースタイルは今後も公園で練習をできるけど
フライボールはレッスンを受けに行かなければ
マシーンの関係上練習できません・・・

よって今が旬のフライボールを優先することに



でも一応振り付けは完成したので
公園でやってみました♪

発表が見送りになり
どんな感じかやってみただけなので
まともに動けていませんが
こんな仕上がりです





途中振り付け忘れてママの動きが止まったのは置いといて
前回の絶望的なものより
少しはダンスらしく見えたかしら?



それもこれも振り付けに協力してくれた
むっくままのお陰です

春に向けて練習頑張るぞーーー


| ポポのこと | 11:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の101

昨日雨の中開催された101

20091025-1.jpg


気温も低く、長袖3枚着ているにも関わらず
開始1時間くらいから「寒い、寒い」と本当に辛そうなポポパパ

熱でもあるんじゃないかというくらい異常な寒がり方だったので
会場撤収のお手伝いもせず
早々に引き上げるという慌しい1日になっちゃいましたが
それなりに楽しんできました♪


何と言っても連敗中だった我が白チームが
勝ちましたから!!

勝因はポポの活躍!!

と言いたいところだけど
相変わらずマテが出来ないポポが
大した活躍が出来るわけでもなく。。。


じゃあ他に考えられるのは???


いつも人数調整のため白チームに入っていた
主催者のABPさんが、
今回は赤チームに加わったから


というのは冗談ですが
ABPさん疫病神説が浮上したことは間違いありません(爆)


あ、もちろんABPさん自身は活躍してくれるんですよ~

でも勝負はあくまでチーム得点ですから





ポポが出場した個人種目はフライボールとドッグトライアスロン

普通は4頭でリレーのように行うフライボールですが
まだチームとしては成り立たないレッスン状況な為
1頭1頭のタイムで競うことに

エントリー時はいつもの調子でやってくれれば良い線いくかな?
という期待もあったのですが、前日公園でやった時
マシーンにプッシュしてくれないという最悪の状況に


やってくれないまま本番も怖いけど
フライボール自体を嫌になってしまう方がもっと怖いので
それ以上練習なし


やっぱり本番で活躍できないポポなんだ~と
絶望感いっぱいで迎えた101当日

驚いたことに本番前10分ほど設けられた練習時間には
また絶好調のポポに戻ってました

20091025-2.jpg

20091025-3.jpg

20091025-4.jpg


ボールを1瞬取り損なうも絶好調な走りで見事1位獲得

101出場以来初めての表彰です





次はもう4度目くらいの出場になるドッグトライアスロン


今回のルールは

まず5つのポイントでそれぞれ

 a.おすわり→ふせ→おすわり

 b.8の字股くぐり1回

 c.ロールオーバー

 d.お手、おかわり

 e.ハンドラーの足をジャンプで往復

その後折り返しポイントを回り、5つのポイントをヒールでスラローム、
つづけてハードルをジャンプしてスタートラインへ

スタートラインで犬を座らせて待たせ、
ハンドラーは折り返しポイント行き、犬を呼び戻して座らせる




毎度マテが出来ずにタイムロスするポポチーム

今回もまるで決め事のようにマテ失敗で惨敗

それに加えてポポの予想外の行動・・・
(笑いは取れたけどね






今回初めて導入されたポール代わりのおしゃれなイス、
ポポにとっては楽しい障害物だったようで

その行為に少し焦ってしまったママは
飛ばなきゃいけないハードルを通り過ぎてしまいました





本番前タープ裏でやったマテ練も
前日に公園でやった時も順調だったんだけどなぁ


ちなみに前日の練習時はこんな感じ



楽しすぎて最後スイッチ入ってます

ロールオーバーの後、トリーツが落ちたと勘違いして
ちょっと気が逸れたけど
マテは完璧だったのに

いつかはこの競技で入賞するぞ!!


| トレーニング | 11:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のジャーキーメーカー

久々にジャーキーメーカーの話題です


去年の12月に購入したジャーキーメーカー

私の周りにも購入者が増え、色々な情報が入り今や大活躍!!





最初は簡単に砂肝、ささみ、茹でたレバーを乾燥させていたけど

トリーツ用にひき肉(鳥&ラム)を捏ねてから袋に入れ絞り出し、

棒状のソフトジャーキーにしたりと更にパワーアップ

皆さんの創作意欲には脱帽です



そして最近ポポ家がハマっているのは柿

柿1


りんご、バナナ、キウイ他フルーツ類も色々試してみたけど
柿が一番お気に入り♪

柿2

熟してない柿で是非お試しあれ~






おまけ

我が家ではジャーキーメーカーの置き場は
ニャンコスペースにお邪魔してます・・・

そうするとこうなります(笑)

柿3



| ジャーキーメーカー | 22:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失格なんて怖くない

アジリティー大会で失格記録更新中のチームポポ

出場する度にパーフェクトランから遠のいているのは

気のせいだろうか。。。



さて本日の1走目、JP1

ちょいとワケありで検分なしでの出走
(寝坊じゃありませんよ~)



先月と同じく同時スタート以前の先行スタート

ママの制止も聞き入れず、飛んでしまったはいいけど

「ママが付いて来ない?」と

不安に思ったポポが振り向いて更に焦るママ



余所見している間に2本目のバー飛びそこなっちゃうよ

体制を建て直す間もなく6本目逆走で失格








続いてAG2

悲しいことにマテが出来ないのは100%確実なので

同時スタートのハンドリングにするも

伏せマテのスタートを試してみました。



努力の甲斐なく、またしても先行スタート



練習時シーソーから降りちゃったことなんてほとんどないのに

結局拒絶3回で失格



練習時は出来ていても、本番はもう少し丁寧なハンドリングにしないと

飛ぶと見越したハードルを拒絶したり、

スラロームのエントリーを失敗したりと

まだまだ未熟なペア




今後の課題はコレ!!

「ママは丁寧なハンドリングを心がけ、ポポはスタートの合図まできちんと待つ」


いつ克服出来るのやら・・・




2走とも失格で記録なしはかなり悲しい現実だけど

今日のポポはとっても楽しそうに走ってたなぁ

走り終わった後しっぽブンブンだよ・・・



そうやって自分を慰めるポポママでした





| アジリティー | 18:18 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリースタイル。。。絶望的?

秋こそフリースタイルデビューしようと
一生懸命振り付けを考えました!!


いざ外でやってみようと思った時

電池で使えるCDデッキがないことに初めて気付いて

慌てた慌てた



そこで登場したのがMDウォークマン+変なスピーカー(笑)

スピーカー


このスピーカー、途中で変な合いの手が入るけど
無いよりマシ!!

こんな形で出番が来るとはね~


で、仕上がったかって?


とんでもない!!


むちゃくちゃです

これはもう笑うしかない

発表(大会ではありません)は25日

間に合うのか~???




もう少し完成に近づいていたら当日のお楽しみ~と
動画アップなんて考えもしなかったけど

あまりに絶望的な出来に今のうちにこの不出来
みせちゃえ~に変更






一応室内で私だけで動いてはいたものの

室内じゃまっすぐ歩ける距離も限られてる上

振り付け考えたばかりで完全には頭に入っていないのもいけなかった



そんな状態なのに、ポポはママに付いていかなきゃ?

と一生懸命ママについてこようとしていますが

最後は完全に混乱して「バック」コマンドなのに「ゴロン、ゴロン」





振り付け練り直し&ママ単独での練習を積まないとダメですね

振り付け思い出しながらやるので精一杯で
リズム感なんてありゃしない


本番まで間に合うように頑張りますぅ






へなちょこママに付き合ったご褒美に
最後はディスクで走っておしまい♪




少しは上達したかな?

| ポポのこと | 09:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べちゃいたいほど

良くアジ仲間のむっくママさんと
我が子のことを「食べちゃいたいくらい可愛い」と
言っています(笑)

だから食べてみました





といってもまさかポポを食べるわけにもいかず

食べたのはポポーの実

ポポー1



とってもあまーい香りがしてマテさせるのが大変


ハイ。。。
見事にやられました


皮むいて食べれたのは2個

ポポー2

元々1個はポポにと考えていたけど
一番小さいやつの予定だったのに~


あっ、もちろん初めての植物で種の様子とか分からないので
口の中から取り出して、種を除いてからあげましたよ




ポポが食らいつくだけあって、匂いだけでなく
味も甘くて美味しかったぁ



実はこの実を食べる2ヶ月前に
ポポーの苗を買ってあったんです♪

出会いは談合坂のSA

名前に惹かれて買ったのですが
結実まで4、5年かかるから食べるのはずーーっと先と
諦めていたから今回実をゲット出来てラッキー


そのうえ1本じゃ結実しづらいらしいから
ポポ家のポポー、実をつけてくれる日がくるかしら?

ポポー3




今回食べた実の種、ダメもとで植えてみようと思います


| 日常のこと | 17:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南アルプスへ

かなり涼しくなりキャンプ場も空いてきて
犬連れには良い季節♪

先月行ってお気に入りの場所となったキャンプ場へ行ってきました





キャンプ1003-6

夏場は子供達であふれていた川も
これだけ気温が下がれば貸切同然!!

思いっきり泳ぐぞーーーーー




キャンプ1003-2


この横とびダッシュが出るのはテンションあげあげの証拠
こういう時は集中力もなかなかのもの

この集中力、川じゃない場所でも見せて欲しいなぁ




キャンプ1003-3

そう、何と言ってもキャンプ場内に泳げるコーナーがあるのが魅力的


泳がせるところと思いっきり走らせられるところが一緒にある場所は
まだ見つけられていないポポ家

泳ぎは泳ぎで震えだしたら終わりというパターンが多い中
キャンプサイト自体が柵で囲われているこのキャンプ場は
泳がせて体が冷えたり、疲れだしたりしたら
キャンプサイトに戻って陸地で遊ぶ
を繰り返すことのできるベストスポット


キャンプ1003-4

隣のサイトに飛んでいってしまわないように
気をつけながらのディスク練習






ハンモックで休んでるママも関係ないくらい楽しいらしい(爆)

キャンプ1003-1



本当は鳥羽でご一緒したルナちゃんも誘おうかと思ったけど
迷っている間に日が近づくわ
天気予報が微妙だわで結局諦めました・・・

ルナちゃーん、このキャンプ場でデートしませんかぁ?

といっても寒くなってきたから
このキャンプ場なら来春がいいかな









おまけ

ポポは走るとき記事内にあるディスク練習の時のように
前足を伸ばして走ることが多いんです。

以前ママゴンの記事で身体能力の高いファイン嬢の走りを
分析していたけど
もう少しでディスクに追いつきそうと勝算のありそうな時に
ファイン嬢タイプのダッシュが出ます!!

キャンプ1003-5

そう、この前足(と首?)

普段からこの走りしてくれればディスクドッグも夢じゃないのに


| 旅行 | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月