2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝3歳

今年はロビナさんのケーキを注文したくて
なっちゃんとポポの合同誕生会♪

ポポ2006年8月30日生まれ
ナッツ2006年8月26日生まれ

2人とも無事に3歳を迎えることが出来ました


なっちゃん家に着くなりイタズラするうちの娘

誕生会4

なっちゃんのフード袋を見つけルンルンです



3歳になっても関係ないみたいね










楽しみにしていた似顔絵ケーキはこれ↓

誕生会2




なっちゃん家に持っていく間に
ポポの首もげ、鼻落ち、なっちゃんの耳もげ

輸送前に写真撮っておけば良かった

爪楊枝を繋ぎに使って何とか形にはなったけど
最初見た時はショック大きかったなぁ






さすがにこのケーキを前に2頭いっぺんに撮影は厳しいので1人ずつ


誕生会3

なっちゃん良い顔してるねぇ

なっちゃんとポポだよ~

似てるかな?








お次はポポ

誕生会5

オイオイ
他に感想はないんかい?


そしてこの後恐ろしいことが











誕生会7

見事にやってくれましたポポお嬢さん

一口でなっちゃんが犠牲に









パパママもケーキでお祝い

誕生会1




切り分けている間も見張りを怠らないポポ

誕生会8

コレはあげられません!!







そして2人へのプレゼントはお揃いのお洋服

ちょっと早いけどハロウィン柄だぞ~




この記念撮影がまた大変

なにせ相手はマテが苦手なポポ以上に待てないなっちゃん




何度もマテさせられてうんざり顔のポポ

誕生会11



しまいにゃ切れるっちゅうに

誕生会10


やっとこさ撮れた写真

誕生会9

想像したより地味だったけどシーズン物だからいっか・・・





さんざん待たされた挙句
なっちゃん服でパパにイタズラされるポポ

誕生会12



見えてるのかな?

そんなに嫌がらずこのまま

それともみんなが喜んでるからポポも嬉しい??

んなワケないよね~


誕生会13



楽しみにしていたフライボールのレッスンは雨で中止になっちゃったけど
うまうまいっぱい食べて楽しかったね


| ポポのこと | 10:40 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデーイブ

明日でいよいよポポも3歳になります♪

人間の女の子なら3歳は七五三のお祝いもあるくらいだから
盛大にやろうかと思いましたが
当日はフライボールのレッスン。。。

だからお祝い兼ねてバースデイイブにお気に入りの川へ!!

BDイブ1


だよね~

ポポは車の中で寝てるだけだから羨ましいよ




片道2時間半強

泳がせる為だけに行くにはちょっと遠いけど

いつ見ても癒されるくらいの透明度に

頑張ってしまうポポパパ

BDイブ6


でも~

お誕生日祝いだって言うのに
10分程遊んだところで通り雨

川の水量がどう変わるか分からないので
とりあえず撤収

10分のスイスイの為に往復5時間って・・・



しかも私がのんびりしてて出発が遅くなったから
ポポパパぶーたれるぶーたれる


とりあえず謝っておきます。
「ごめんなさい。」





ポポの恨めしい目に負けて
大間木のドッグランへ寄ってからドッグカフェへ
行くことに決定



ドッグラン到着時間は13時

さすがにこの時間は貸切だわ(笑)


BDイブ2

フリスビーやったり




BDイブ3

ランにあった大きいボールで遊んだり




BDイブ4

カンカン照りの中とはいえ
誰にも邪魔されることなく遊べて
本人は大満足だったみたい



最後はお気に入りのWooPeeカフェでわんこプレート

BDイブ5

いつもならSサイズだけど
今日は特別にLサイズだ!!





明日の誕生日はフライボールレッスンの前に
なっちゃん宅で軽くお祝いだね♪
※なっちゃんもポポと4日違いの誕生日なんです


どうかお天気もって下さい


お誕生日の様子は月曜にUP予定です♪

| ポポのこと | 21:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランひぬま

前々から気になっていたドッグランひぬま
とうとう行って来ました♪

6月に完成したばかりの180坪のプール!!

ひぬま2

そうだね~

まるでレトリバーの為の施設だね

この日もオープン直後だというのにすでに
レトリバーでうじゃうじゃ。。。


プールでひと泳ぎしたし、
みんながプールにいるうちにランの方へ行ってみよう


思ったとおり貸切状態

しかも大型犬エリアはポポの大好きな斜面タイプだよ~

ひぬま1


ワンツー流し用の備え付けのペットボトルに
穴が開けてあってシャワー状態だったから
ママもちょっとイタズラを



ポポに向けてペットボトル水発射


ひぬま4


貸切状態だから変なスイッチ入っても
他の子に迷惑かけることないもんね~

ひぬま5


ひぬま7

体当たりする気満々でしょ。。。


ひぬま6


さすがに身の危険を

ひぬま8

コマンドにすぐ反応するってことは
興奮しているというより、本当に遊び方が荒いだけなのね


ひぬま3









いっぱい走ったからプールに戻るよ~


テンションの高い時を利用して
引っ張りっこの練習も

ひぬま9

だいぶ根性ついてきましたよ♪



レトリーブの後持ち逃げする時もあるけどね~



ひぬま10


ひぬま11


と誘いに乗ってあげたいところだけど
プールサイドで走ったら危ないでしょ。。。


そんな時は「ばいばーい」と見捨てると


ひぬま12


むふふ
作戦成功


それにしても撮ってる時は気付かなかったけど
バックに写ってるゴルちゃんテーブルの上に



この後泳ぎの練習させてるコーギーちゃんの
おやつに釘付けになり
隙あらばそっちに向かうのでこの日はお開きに






おまけ


お昼はランにあった「さんま定食」

ひぬま13

大きい秋刀魚を炭火で焼いているので
ふっくらとしてなかなか美味しかったです
(しじみ汁はイマイチ)

大根おろしがあればもっと良かったけど(笑)


交通費合わせて7000円だから頻繁には来れないけど
また来ようね~


やっぱ平日の方が空いてるかな?










| ドッグラン | 10:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とまとちゃんに会いに

とうとうポポの親戚を見つけました!!


見つけたきっかけは「親戚さん探し」のサイト

その名は「とまとちゃん」

市民の森2



胴体犬とはいかないまでも
血統書を見る限りお父さんが同じで
母犬同士が姉妹っぽい(母方の祖母以降が同じ)

9ヶ月年下の妹ってところかな?


そして驚いたことにとまとちゃんのお住まいも
ポポと同じさいたま市!!

まぁ市内といっても広いけど。。。



何度かメールのやり取りをし
とまとちゃんのホームグラウンドに
遊びに行かせてもらうことに決定


会いに行くといっても犬同士あまり絡まないポポなので
一緒に遊ぶことはあまり期待していなかったのですが。。。

市民の森5
赤い首輪がポポ、緑の首輪がとまとちゃんです


市民の森6


市民の森7
何もそんなに目ひん剥かなくても・・・


市民の森4









そしてとまとちゃんの特技を披露して頂きました

市民の森8

食らいついたら離さない根性の持ち主のとまとちゃん!
とまとパパさんにグルングルン回転してもらって楽しんでます♪



それを見ていたうちのお嬢さん。
引っ張りっこでさえやっと出来るようになったレベルなのに
なんだか羨ましそうに見ています

市民の森9

ポポも今度パパとチャレンジしてみる?




そんなこんなで楽しい時はあっという間に過ぎ
日差しも強くなってきたので
サヨナラの時間です

市民の森3

って思ってくれてるといいな




市民の森1

次は川でデートしようって約束したから
実現しようね~




とまとちゃん、ママさん、パパさん
楽しいひとときをありがとうございました♪

川は10月くらいまでに行けると良いですね

遊び下手なポポですが、今後ともよろしくお願いします












追伸:

市民の森10

金曜の夜からなんだか左足くるぶしの近くに違和感があったポポママ

この日のデートではまだ走ることも出来たのに

その後痛みは増すばかりで歩くのもままならず


昨日病院へ行ったら腱を痛めている可能性が高いとの事

木曜のアジ練までに治ってくれるといいけどな


今週はポポパパがポポの散歩を引き受けてくれています。
パパいつもありがとう


| ポポのこと | 15:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山梨キャンプ ③

つづき



今日は午後から桃狩り♪

でもまだ時間があるからどこかでお昼にしようと
探した先はグローリーone


ランチをすると無料で広いランも使えます

山梨キャンプ18




暑いからほんの10分くらいだけど
旅行でハイテンションなポポは大喜び










さーて
いよいよ桃狩りタイム!!

ポポもほっかむりして備えます

山梨キャンプ19


ポポと一緒だと観光も制限されてしまうので
こういうペットOKのところがあると本当に助かります






収穫した桃と記念撮影をしようとするも

山梨キャンプ21

持ち手の部分を咥えさせたかったけど
ちょっとポポには重いし
何より桃ちゃんが危険すぎる


だって見てよ、この状態。。。

山梨キャンプ20

マテの静止なんて耳に入ってません


そしてこれが精一杯

山梨キャンプ22



急遽決定したキャンプだったけど
なかなか充実したものになりました♪

このキャンプ場はまた行きたいな








おまけ


キャンプ中のイタズラ3連発

山梨キャンプ14

何個穴開ければ気が済むのさ!!



山梨キャンプ16

柄が短くなるからやめてください!!




山梨キャンプ17

穴開けたらヤギミルクが全部もれちゃうよ~



| 旅行 | 16:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山梨キャンプ ②

つづき



2週間前に予約出来ちゃったキャンプ場だったから
ちょっと心配だったけど、どんなところかなぁ???


山梨キャンプ6

芝生も綺麗だし広い!!

すぐ隣には川が流れてます♪
(ここは泳いじゃいけないエリアだけどね)

滝が近すぎて(かなりの音)夜眠れるか心配だったけど
隣サイトの物音とかもかき消してくれるので
ポポにとっては絶好の場所でした


川遊びできる場所は決まっていて
4箇所スペースあるうちの一番下流のみワンコOK

山梨キャンプ13

こんな感じです


人いっぱいに見えるけど
到着直後はもっといて、ワンコOKエリアでさえ
さすがに遊ばせられないわ。。。
と諦めたのですが
ちょっと時間をずらしたらワンコOKエリアに人いなくなってラッキー

ノーリードには出来ないので
上陸するたびにリードひっ捕まえなきゃだけど
思いっきり泳がせてあげられました

山梨キャンプ15


ワンコエリアに子供達が泳いでいたら
ポポママがリード持って一緒に入らなきゃいけないと
一応水着着てきたけど誰もいなくて助かりました~

ポポママ泳げないし、水冷たいし





さーてお待ちかねの夕飯

山梨キャンプ12

旅行用に便利だった馬肉切り落としの200gパックがなくなり
今回は現地で肉きり・・・

ちょっと面倒だけど旅行中の生食も慣れたから
これくらいはね




いっぱい走って泳いで楽しいキャンプだね~

明日はいよいよ桃狩りだよ






つづく


| 旅行 | 16:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山梨キャンプ ①

夏休みの旅行は鳥羽だけと思っていたのに
ポポパパの定期健診が先生の都合で来月になり
後半の予定がなくなってしまった。。。


ポポパパの提案でキャンプに行くことになり
急いで探した先がココ


ポポ家のキャンプ場選びのポイントは
ドッグフリーサイトがあるかどうか!!

まだまだ少ないですね~

このキャンプ場は何と先月ドッグフリーサイトが誕生したばかり



キャンプ場のチェックインは14時なので
その前にちょいと観光を


最初に行ったのは

山梨キャンプ1


散策コースに滝見の丘があったのでさっそく向かいます

山梨キャンプ2


でもついた先は。。。

山梨キャンプ3


滝の音が小さいはずだ

本当に見るだけの場所だったのね




森林浴は出来たもののつまらなかったので
ちょいとイタズラを

山梨キャンプ4


さすがに横断歩道での撮影は出来ませんが
持たせて渡ってみました








次はうまうまに行きますか?
と向かった先は清泉寮

山梨キャンプ5


山梨キャンプ9

ポポのはないよ





とかわしつつも、視線に負けて味見だけ

山梨キャンプ7


そして清泉寮と言ったらソフトクリームよね♪

山梨キャンプ8



これは太っちゃうからダメだよ~

山梨キャンプ10




平日とは言えお盆休みもかかるトップシーズンだけあって
すごい人だったけど
何故か広場はガラガラ



念のためロングリード持ってきてあげて良かった♪


山梨キャンプ11



さぁ、腹ごしらえもしたし
キャンプ場へ向かうぞーーー




つづく


| 旅行 | 16:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥羽はやっぱり遠かった 後編

つづき


暑い屋上ドッグランを後にプールへ向った一行


着くなり大喜び♪

鳥羽1


川と違っていきなり深いプールは苦手だったはずのポポも

お友達と一緒だからか、色々な泳ぎ場を経験してきたからか

珍しくジャンプ成功



鳥羽2


ルナちゃん、筋トレ中ですか?

そこから上がるのは厳しいと思うよ。。。



それでも懲りずに

鳥羽3


その不屈の精神をポポにもお分けください



一方マヤちゃんは。。。

鳥羽15

基本水際族


朝の貸切の時はバンバン入っていたというのに

なぜ???

マヤちゃんなりに何か理由があるんだろうけど

結局分からずじまい





ポポもプールに入ればサクッとオモチャ取れるのに
なぞの行動




近すぎると何がいけないんだろう?






夕方になり日帰りのルナちゃんと別れた後は
ママ達のお食事ターイム

メインディッシュは舟盛りでーす

鳥羽21


結構な量で食べきれず、ポポやマヤちゃんの口にも入りましたよ

で、食事中は良い子に出来たかって?


とんでもない

鳥羽20

この後マヤちゃんに文句言い出すし

終盤には第2陣のお客さんの出入りで吠えるし

もう最悪

鳥羽19

マヤちゃんマミーの膝に避難中


マヤちゃんは良い子だったのにゴメンね~



うちのお嬢さん旅行やカフェはいつも単独だから
同じテーブルにお友達がいることに対して
明らかに経験不足


まだまだお勉強が必要ね











さーて一晩明けてマヤちゃんのプール恐怖症(?)は
なくなってるかなぁ?

鳥羽11


というもののしばらくはプールサイド



でもそのうちパワー全開

鳥羽10


見事なジャンプ




ボールを投げてポポが先に行くと
待ち伏せ作戦

鳥羽18


鳥羽17



2日間いっぱい泳いで楽しかったね~♪

贅沢を言えばワン用プールなのに子供うじゃうじゃ状態は
勘弁して欲しかったかな



それでもマヤちゃんとルナちゃんと過ごした時間は
大切な思い出になりました


ブログを読んで思っていた通り
マヤちゃんはとっても表情豊かなユニークなお嬢さん、
ルナちゃんは天真爛漫で性格二重丸の女の子でした♪




マヤのマミー&ルナ家の皆さんお時間を割いて頂き
ありがとうございました


またいつか会えるといいなぁ


| 旅行 | 12:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥羽はやっぱり遠かった 前編

高速道路代1000円が確定した時点で
ポポ家無謀にも鳥羽ワンワンパラダイスに予約を入れました♪


プール付きのわんパラなら別に伊豆でも良いんだけど
鳥羽には離島ツアーがあったから
「面白そう♪」と即決定

でもね。。。
出発間じかになって良く見ると秋限定じゃん


鳥羽まで行く意味ないじゃんか~

と落ち込むポポ家。。。










でもあるお友達のお陰で救われました♪




題して「マヤちゃんに会いにくぞツアー」


ハイ!!
頑張って行って参りました


8日(金)の午前2時半出発!!
なのに到着は13時半(所要時間11時間)


渋滞があったとはいえ、どんだけ遠いねん・・・




この日の為に3、4回運転の練習をしたペーパードライバーポポママ

怖いながらも途中ちょこっとは代わらなきゃな~と覚悟していたのに

「眠いって言ってるペーパードライバーには怖くて運転させられん」

とポポパパに却下され

ポポパパ2日で1000キロ以上の運転一人で頑張りました!
お疲れ様






さて前置きはそれくらいにして♪

今回一緒に宿泊のマヤちゃんに加え
ルナちゃんも日帰りで参加してくれました

鳥羽5


みんな餌付けショーの時はいい顔してるね~

鳥羽7

おっと!!
ルナちゃん待ちきれずにフレームアウト


ポポはポポで
「ハードル飛ぶところ見たい」
というリクエストに応えようとした瞬間
ママの言うことなど耳に入らずスイッチオン

鳥羽4


周りを巻き込み一人で走り回ってお手上げ~



楽しそうだからまぁいっか
(良くないだろ!!





しばらくするとマヤちゃんお得意のバケツばしゃばしゃ開始

鳥羽14


野次馬ポポも向かいます

鳥羽13


近づいたものの間に入れなかったポポは
二人がいなくなった後バケツチェック

鳥羽12


相変わらずドンくさい反応ですな。。。


屋上ドッグランは暑いからそろそろプールに戻りますか???


プールでの様子はまた次回


ポポ家明日からキャンプに行くので
続きは14日以降になります

| 旅行 | 15:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりドンくさい?

第一回目のフライボールレッスンで
かなりイケてる感じだったポポ

でもね~
さすがに3年もの付き合いとなると
だいたい想像付くのよね。。。


ポポはそんなにすんなりやり遂げられる子じゃない



フライボールはフライボールマシン(?)をプッシュすると出てくるボールを
キャッチして戻る競技

ボールを落とせばコースからも外れるし
タイムもロスする

なのに






成功率悪すぎ






それにお友達とボール投げしても
お友達が先に行くと諦めてしまうのも弱点


チーム対抗ということは他のチームが隣を走るということ・・・

隣チームを無視してボールに向かって行けるのか???




でも出来ることの為に習いには行かないから
出来ないことを克服するのが大事だよね!!


もともとギャラリーはあまり気にする子ではないので
ポポがすっごく楽しいって思えれば
意外とスムーズに行くのでは?と
かすか期待もあります


やっぱりトレーニングって楽しいですね







-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

昨日どこかで目の下を引っ掛けたらしい

傷2

もう少しアップで

傷1

あーぁ
見事に剥げちゃって

可愛い顔が台無しよ!!



タイミング的にオビの先生の車の乗り込みしかしてないのに
どうやったら怪我するんだ???

やっぱりドンくさ犬なのか~?

| ポポのこと | 09:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライボール始動

前々から興味のあったフライボール


近所のドッグランでレッスン企画があり
申し込んだものの雨天で中止・・・


イベント会場でフライボールコーナーがあって
楽しみにしていったのに
どうぞご自由にと器具だけ設置で
教え方も分からず


よっぽど縁がないのか???

と諦めかけてた時、ポポの大好きなアウラの教室
フライボールレッスンを企画しているというではありませんか!!


先生にラブコールを送り続け、
この度やっと実現しました


第一回目は体力測定を兼ねた部分練習

まずは地面に置いたボールを取ってこれるか

トップバッターのポポ
リードを放したと同時に

FBレッスン2

おーい

戻ってこーい


FBレッスン1



ポポを待たせてボールを置きに行きます

FBレッスン3


FBレッスン4


FBレッスン6

ポポはこの遊び、マテ練を兼ねて普段からやっているけど
ボール投げしかやったことない子は
ボールを認識できなかったのが意外

グループレッスンってこういう発見があるから楽しいですね♪

いつも遊びに取り入れてることが無駄じゃなかったと
気付ける嬉しさもあるし



その他イスの上にボールを置くパターンも

FBレッスン5

これはフライボールボックスにセットされるボールと
ほぼ同じくらいの高さのを認識できるか

これも宝探しゲームで棚の上とかに置いたのを
取ってくる遊びをしているポポには問題なし!!





そして待ってましたのハードル練習!!

小さい子に合わせるから低いハードルだけど
アジでママより先行して飛ぶのが苦手なポポには
とっても良い練習要素




さすが本業にしているだけあるね!!

でも慌てすぎてハードルに足ぶつけてるし

おまけにエンドレスでやろうとしてる・・・






最後は練習は楽しいけど
ムービーにすると地味なタッチ練習



次回忘れているだろうけど、しばらくやったら
少し離れたところから「プッシュ」コマンドでタッチしに行ける様になりました

※「タッチ」コマンドは他に2つの動作を教えてしまっているので「プッシュ」にしました




第二回目のレッスンは8月30日
ポポの誕生日なんだ~

どうか晴れますように

| トレーニング | 11:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

