2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

秋の大会に向けて

昨シーズンTT1に受かることができず
ノービスしか走れなったポポも
秋の大会からは1度の競技に出場できます♪

ママが働いている時は土日出かけてしまうと
アジ練に行けなかったけど
今は平日レッスンに参加できるから
真面目に週1で通えてます

偉いぞポポママ!!
(とりあえず自分を褒めてみる


でもまだまだ課題は盛りだくさん。。。
声がけが遅いとかママの問題がほとんどなんだけどね


今シーズンの封切は9月23日

それまでに少しはポポのスピードについていけるように
頑張らないと


ムービーは今週火曜日のレッスンの様子



スラロームのエントリーがまだ怪しいポポの為に
タッチは遠隔にして、少しでもスラに近づいておきたかったのに
やっぱり先行するとタッチもまだ無理らしい・・・

練習あるのみ!!

頑張るぞ~

| アジリティー | 17:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳キャンプ ③

八ヶ岳最終章




今回のキャンプ、ポポ家は1泊でしたが
アテナ家は2泊で、ポポ家より先にキャンプ場入りしていました♪

アテナママから「我が家はカンテラ(ランプ)忘れてレンタルしたから
ポポ家も忘れ物には気をつけてね~」とメールが来てたのに
ポポママ今までで一番最悪な忘れ物



着替えとかを入れたリュックを丸ごと積み忘れ・・・




キャンプ場に着く前の八ヶ岳アウトレットでリュックから
荷物を出そうと思ったらリュックがない!!



私の荷物は?

とポポパパに聞いても

「玄関にあるのは全部入れたよ」







確かに自分の部屋に置きっぱだったのは私だけど
ポポパパのリュックとポポママのリュックは必需品なんだから
気付いてよ~




救いだったのはアウトレットを覗く前に気付いたこと。。。

全部買い揃えられましたとも



でもさ、
洋服選びってもっと楽しいものじゃない?

質より値段でとりあえずの物を買う羽目になるとはトホホですよ





他にも夜の明かりがポポ家の電池ランタン1つと
サバイバルチックになるハプニングもあったんだけど
それはアテナママのブログにお任せしよ~♪


アテナママよろしく(爆)





色々あって自分達だけだと最悪なキャンプになるはずが
お友達と一緒だと何が起きても楽しいものに変わっちゃうね

子供達もこの通り

八ヶ岳9


ニケちゃん、いつものプロレス仲間とは違う
スリリングを味わいながらの挑発

八ヶ岳10

まあこの子達には着替えがないとか
明かりがないなんて関係ないもんね





今回の教訓

荷物の最終チェックは忘れずに!!




| 旅行 | 14:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳キャンプ ②

つづきです。

ポポの本領発揮は食事時間!!


準備に取り掛かったアテナママの横に
ぴったりくっついて見張りです

八ヶ岳2


食いしん坊仲間のアテナが旅立ってから
すっかりガードの甘くなったアテナ家。。。

え?こんなものまで?
って驚かれるくらい迷惑なお仕事してましたよ

フライ返しとかお肉茹で終わったお鍋とか・・・



食事の準備の前に散々遊んでるのに
遊びに全力投球するニケちゃんと
食事の時のために体力温存するポポ

ワンそれぞれだね





さて、そのお二人さんの遊ぶ様子はこちら


八ヶ岳3
左ニケちゃん、右ポポ



いくよ~

八ヶ岳4

なぜに逆向いてるの?


八ヶ岳6

これはポポが合ってたのね(笑)




もいっちょ行くよ~

八ヶ岳7


やっぱり息の合わない2人


八ヶ岳8



こんな調子で無事にキャンプは終わるのだろうか???

続きはまた明日

まだ引っ張るんかい!!


| 旅行 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳キャンプ ①

降ったりやんだりの変な天気の中
アテナ家のニケちゃんと八ヶ岳へキャンプへ行ってきました♪

このキャンプ場、なんとドッグランを貸切、その中にテント設営するんです!!
富士見高原リゾート八ヶ岳フィールドさん
なかなかGODDでした

八ヶ岳1





さて、キャンプ場へ行く前に尾白川渓谷に寄ったポポ家


八ヶ岳11

噂どおりの細い橋を渡り、水遊びスポットへ



のはずが・・・

変わりやすい天気で人が少ないかも?の予想を裏切り
水遊びスポットは子供やBBQをしている人たちがうじゃうじゃ

せっかく来たから何とか泳がせようと
足場が悪く大した深さもないエリアで


 ※ リードを付けているとは言え、人が多い場所ではトリーツを使って
   確実に戻ってくるようにしています




岩にひっかかりそうなロングリードを操りながらで
こっちは大変だったけど、ポポはそれなりに楽しそう♪


渓谷を後にした後に気付いたんだけど
ワンのスイスイスポットは少し山登りした
滝のところの方が良かったんだった。。。

思い出すの遅くてごめんよ~ポポ






そうそう、最初に渡った細い橋
怖がるワンコが多いみたいだったから
ポポの反応楽しみにしてたんだけど



まったくもって怖がってないし・・・

アジリティーでドッグウォークとかやってるポポには
十分な幅だったのかな?




キャンプ場での様子はまた次回


| 旅行 | 12:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ

ポポでしゅ

今日(18日です)はパパとママのお洋服を買いにお出かけするんだって♪

あたちも入れるお店だから一緒に連れて行ってくれたの



しかもまずはうまうまだって言うから
あたち嬉しくって!!

前にとぼ君がパパと行った事のあるブランジェリーカフェ小麦

小麦



いただっきまーす

小麦2

ボリボリ食べれる歯ごたえのあるパンだったわ♪



お洋服屋さんに行く前にストレス発散にって
大宮公園でボール投げもしたんだ

大宮公園3

でもロングリードが10mしかないから
あたちが思いっきり走れるようにって
ママも一緒に走らなきゃなんだ

大宮公園4




最後にパパママの調達品発表!!

最近「ラブラドールレトリバー」のお店が次々閉店しているから
このブランドなくなったら大変って買いだめしてるの・・・


とり憑かれたように毎週のようにレトリバーのTシャツが増えてるわ

洋服


それもこれもあたちがレトリバーであるが故のことだから
許してあげるべきかしら?

| ポポのこと | 14:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達とスイスイ

今年三度目の「最高級に綺麗な川」♪
いつもタイミング悪くポポ家単独で行ってましたが
今回はナヴィちゃんとナヴィちゃんの叔父さんムー君が一緒です

川遊び10

心霊写真じゃございません・・・
マテの出来ないムー君、パパに拘束され中(爆)



このポイントは流れもほとんどなく
まさに天然プール!!

川遊び7


3人とも気持ち良さそう







ムサシ君とナヴィちゃんは血縁関係の男の子同士=良いライバル

枝を投げるとお互い負けじとダッシュ

 川遊び1


なーんてクールに見守るポポだけど
負けじと大きい枝をレトリーブしてました

川遊び8






でもナヴィちゃんの待ち伏せには今回も敵わなかったね~

川遊び4

と1度はかわすものの陸に上がらないわけには行かず・・・





川遊び3

川遊び2

川遊び5


その後もママ達の雑談中
無駄な抵抗してたみたいね

川遊び6




いつかナヴィちゃんとひっぱりっこ出来るくらい
対等になれるといいね




ん?
なんでナヴィちゃんとばっかりだって?

だってムー君「パパ命」で
犬同士でいるよりパパのそばで
「石投げろ~」って言っている時間が長かったの

そんなムー君の得意技「イヤイヤ」

川遊び9


いつもこうやって抵抗するとか。。。
お茶目なムー君、お互いワンと絡まない子だけど
またご一緒しましょうね~♪

あやのさんとナヴィちゃんもお付き合いありがとうございました







| 水遊び | 16:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お風呂で水浴び

蒸し暑くて人もワンもバテそうですね~

ポポがあまりにもハアハア言っているから
心優しいハハはお風呂場で水浴びでもさせてあげよう
ポポとお風呂場へ♪

といってもポポはお風呂の中に入ってくれないのよね~

何とか入ってくれないかしら?

マックで仕入れたおまけのピカチューに犠牲になってもらいポポを誘導



やっぱり無理そうね







仕方ない。。。

こうなったら強制水浴び!!

抱っこしてお風呂に入れました



そうしたら平気だって分かったみたい







ったく本当にビビリさんなんだから


でもやっぱり長居はしたくないみたい

タライでクールダウン出来る子のように
どっぷり浸かってくれればいいのに


| ポポのこと | 17:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川で101 2009

今年も参加しました「川で101」


例年通り成績はともかく
参加することに意義があるの心意気で
楽しんできました♪


今年はゲームは少しで、みんなで楽しくやりましょうという感じで
フリー時間が長かったのですが、
30頭近くも小さな河原にワンがいたにも関わらず
大きないざこざもなく無事終了




まずは食いしん坊チャンピオンの「パン食いスイム」の様子をどうぞ




えー
これはどんな状況でも呼び戻しが出来るという
練習の一環でして

ぶら下がっているパンどれか一つ食べたら
ママが呼び戻すゲーム。。。

決して全部食べるものではございません

ポポさん、毎年完食です!!(ヤケクソ威張り







うーん
食べ物ががらみはやっぱり厳しいわね

ならば飛込みで活躍してもらおうか






と練習に励むものの
川で101-1
(艀は先生自作ででその日限り設置されます。先生いつもありがとうございます)


ギリギリまで艀に後ろ足を残し
ジャンプどころか落ちてるようにしか見えない


去年は艀から行くこと自体反強制だったのに
今年は自ら行くあたり進歩といえば進歩だけど
何度やろうとも距離は伸びず。。。



本番は低い艀でやったにも関わらずこれ



記録46cm

お恥ずかしい・・・



でもやっぱり川で101は楽しいです

泳げなかった子もこの楽しい雰囲気で泳げるようになるということは
ワンズも楽しんでる証拠だね

川で101-2

まだ泳ぎをマスターしていない子の泳ぎに
ポポビックリ

近くにこられる度に持っているオモチャもポロリと落とし
逃げの体制に入ってました(爆)


このおぼれているようにしか見えない子も
しばらく泳いだらかなり上達してました



そういえば、ポポが初めて自分から泳ぎだしたのも
この101がキッカケだったのよね~

来年も参加するぞー





| トレーニング | 13:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛呂山ドッグラン

7月4日は義父の命日。
いつもお墓参りの後に寄るのは
お墓のすぐそばにある森林公園ドッグランだけど
さすがにこの時期だとポポにはキツイ



よって帰り道に寄れる毛呂山ドッグランへ
かれこれ1年ぶりくらいかも



プールはポポの他に茶ラブ君1頭だけ♪


ポポにマウントしようと試みて
何度も飼い主さんに止められてました

毛呂山4






最後には堪忍袋の緒が切れてプチ反撃

毛呂山7

ちょっと反撃しただけで飼い主さんの股の間に隠れてしまう
気弱な子だったみたいで
その後はポポのこと避けてました


そんなことなら最初にガツンとやっといてくれれば
相手の飼い主さんも止める手間が省けたのに


ポポはというと、マウントさえされなきゃいてもいなくても関係なーし
って感じでプールで遊びました

毛呂山2




しばし泳いだ後ドッグラン側へ移動

ここではレトリバーのオフ会をしていたようで
団体さんが・・・

そんな団体にポポが入れるわけでもなく

ママが囲まれても文句も言えず(笑)

毛呂山1


20分ほどして団体さんがいなくなったとたん
貸切でスイッチオン

毛呂山3



ママと引っ張りっこもしちゃたもんね~

毛呂山5


ランでも走ったし、プールもついてて遊んでくれたけど
やっぱりポポは川が好きみたい

同じ水でもプールと川ではテンションが違いました

安全面ではプールが安心なんだけどね~





追伸

昨日のアジ練で捻ったのか
今朝からポポが右後ろ足に違和感を感じてる
歩き方をします

病院に行ったけど触診では特に問題は見当たらず
とりあえず痛み止めの注射を打って
10日間の痛み止め薬の処方

日曜は川で101に参加予定だから
早く良くなれよ~

病院ではビクビクしてお耳ペッタンコのポポ
毛呂山6

あまり心配させないでよね


| ドッグラン | 21:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポポとてんこが!!

ポポ家にはポポの他にが2匹います。

てんかむ

一番長老、17歳になるお婆さん猫「てんこ」
メタボ街道まっしぐらの8歳の中年おやじ猫「ベッカム(通称カム)」


ワンコのいない環境で育っていたから
もちろんワンコは大嫌い



でもなぜかポポのベットで寝たり
ケージに入ったりは平気なのよね~

もちろんポポがいない時だけど



最近ポポにハウスを命じると
ハウスするのを躊躇するときがあります。

なぜ入らないのかな?と覗いてみると







カムハウス

あぁ、先客ありなのね


ポポも暇つぶしにちょっかい出すこともあるくせに
ちょっと怖い存在としては認識しているみたいで
ケージに入れず困っている姿が結構笑えます

ママの命令は聞かなきゃだけどカムも怖いって感じ?








キッチンのケージの中以外、2階のサークル内もお好きなようで

てんぽ4

ケージの上に干しておいた座布団の上にちゃかり居座ってみたり

てんぽ3








そしてこの間とうとうありえない状況になりました

ポポは入浴中はキッチンケージに入れておくのですが
その日もママが入浴前にポポにハウスを命じ
扉を閉めて入浴


入浴中やけにニャンコが鳴くなぁと思ってはいたけど
上がってビックリ!!




てんぽ



なにこの状況


ポポとてんこが同じケージに


しかもポポはあまり気にせず寝てるし


ポポをハウスさせる前にてんこが居たのに
気付かず閉じ込めちゃったみたい


てんぽ2


そうだよね。。。
写真なんて撮ってないで早く出せだよね

でももう二度とこんなシチュエーション見れないから
記念写真くらい撮らしてよ









おまけ

普段のポポとカムのやりとり

ポポのベットなのに~って文句言ってるのかな?

| ポポのこと | 11:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オートキャンプデビュー つづき

さて、テントも無事設営できたから
お待ちかねのBBQタイム







矢板キャンプ5


フリーでも大人しくしていられるようにはなったけど
視線が怖い



そしてもちろん

矢板キャンプ7

まだこの写真の時は控えめかな(爆)











初テントで多少の寝不足になりつつも
無事夜も明け、早朝ドッグランへ

矢板キャンプ9

でも無いよりはマシかな?







キャンプ場で朝食用に仕入れた卵はなんと双子ちゃん

矢板キャンプ15

もちろん双子ちゃんはパパとママに決定!!

3つ買って、うち2つが双子ちゃんなんてすごい確率だね♪




ご飯前のご機嫌ポポ

矢板キャンプ10



ご飯はもちろん旅行中定番の馬肉生食

矢板キャンプ11

秒殺の秘訣はこのお口だったのね



テント撤収にまたまた四苦八苦したけど
なんとか無事終了


片づけ中も疲れて寝ていたポポを見て
川へ寄らずに帰るというパパにポポママ断固反対



「川へ連れて行けば大丈夫だってば~」
と説得しスイスイスポットへ


矢板キャンプ14

ほらね!!

スイスイは別格なんだから








そして最後にある任務の為に訪れたドッグランで
久しぶりのお友達に会えました♪

矢板キャンプ13


ポポ家が初めてポポ連れで那須へ行った時から
お世話になってるコーク家です



偶然ではなく私への任務を下したある人物から
ポポが行くかもという情報を得て
待っていてくれたんです


ポポ家の那須訪問とコークパパの忙しい時期が
いつも重なりずっと会えなかったので
このサプライズ再会はものすごく嬉しかったです


相変わらずポポがお友達と絡むことはなかったけどね

矢板キャンプ12


唯一いっしょに遊んでるっぽい写真(笑)


コークパパさん、ありがとうございました


| 旅行 | 11:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オートキャンプデビュー

本当は7月第一週目に行くはずだった初のオートキャンプ。

お天気があまり良くなさそうなので
急遽6月27~28日に変更

慌てて探したキャンプ場はオーキャン宝島
ドッグフリーサイトがあるからデビュー地としては良かったです♪


まずは先週も泳いだミネラルたっぷりの綺麗な川で
スイスイタイム

矢板キャンプ1

ポポ用の小さめの木を失くしてしまったので
大きい方の枝で遊ばせたけど
やっぱり重くて大変そう

矢板キャンプ4


だそうです

どうみてもポポには不釣合いなサイズなんだけどね~


1時間くらい泳いでキャンプ場へ出発

途中寄ったホームセンターで初の大型犬専用カート!!

矢板キャンプ2

ママ側に扉が付いていて抱き上げなくても入れられるから
とっても便利

でも日向に置いてあったので床(?)が熱くなってました
(気付いたのでちゃんと敷物敷きましたよ~


キャンプ場に着いてテント設営に取り掛かるものの
初めて組み立てるテントだったので四苦八苦

サイトの地面が砂利で暑くなっていたので
まずはクールダウンよね・・・




敷地内を流れている川ですが
ポポには浅すぎたみたい

矢板キャンプ3


ポポって浅瀬パチャパチャだと大して楽しくないみたいで
水の中より石のところばかり歩くんです

深くなったり浅くなったり安定してないのも苦手みたい


まっ、とりあえず足は冷えたから良しとしよう!!



さぁ
サイトに戻ってテント張り頑張ろう






矢板キャンプ6


と喜んだのもつかの間。。。

網戸(ネット)にしておいたらポポが強引にテント内に入ろうとして
爪で穴開けた


新品ソフトクレートを15分で壊した前科があるの忘れてた



まあしゃーないね
と一生懸命自分達に言い聞かせるポポママとポポパパでした




参考までに隣との仕切りはポポが2本足立ちでこのくらい♪

矢板キャンプ8

お隣が来る前にお邪魔して写真撮っちゃいました


テント設営の間仲間はずれにされるとギャースカ騒ぐお嬢さんにとって、
フリーにしておけるオートキャンプ場は欠かせないかも


続きはまた明日~

| 旅行 | 11:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月