2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

101秋に向けて

ポポママだいぶ前からフリースタイル(ドッグダンス)に興味があります♪

でも踊りのセンスないし、ポポが出来るトリックも数少ない。。。

そんなこんなでずーっと延ばし延ばしにしていましたが
今回の101トライアルで皆さんのフリースタイルを見て
やっと火がつきました!!

とにかく動いてみようと

曲選び、振り付けもまだまだだけど
秋の101では発表できるように頑張るぞ

今はバックの強化中




対面以外でも出来るように
私の足をくぐるのをターゲットにすることも
教えているのですが、これはまだこの距離が精一杯


一度で下がれる距離はまだまだ短いけど
以前は繰り返し言っても
途中で座って動かなくなったり
戻ってきてしまったりだったのが
ここ数日でだいぶ距離が伸びました

でもな~んか動きにキレがないから
ダンスに取り入れるのは厳しいかな?




| ポポのこと | 15:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

101トライアル~2009春

4月26日、雨が危ぶまれた101トライアル開催日、
晴れ男晴れ女の力で雨を吹き飛ばし無事に行われました

ただ吹き飛ばすのは雨雲だけで良かったのに
タープをも吹き飛ばす強風を呼んでしまったようです

タープ

風が吹く度みんなで押えます。。。
最後には骨組みが曲がってしまうくらいの風でした






ポポの参加種目は

フラッグ
ドッグトライアスロン
ブリッジ
ディスタンス&アキュラシー
ONIごっこ
おたまでゴー

の6種目

全員参加のはずのチェアはママの勘違いで出そびれました


この日のポポはまたまたマテの苦手なポポに逆戻りしていたので
今回もチームにあまり貢献できませんでしたが
とーーーーっても楽しかったです






まずは動画でドッグトライアスロンの様子をどうぞ♪
今年もノーリードで頑張りました

<参考までにルール>

第1ポイント おすわり→ふせ→おすわり
第2ポイント 右回転の犬だけのスピン→左回転の犬だけのスピン
第3ポイント ロールオーバー
第4ポイント お手、おかわり
第5ポイント ハンドラーの足をジャンプで往復

折り返しポイントを回り、5つのポイントをヒールでスラローム、
つづけてハードルをジャンプして スタートラインへ

スタートラインで犬を座らせて待たせハンドラーは折り返しポイントへ。
犬を呼び戻して座らるまでのタイムゲーム



やっぱり苦手なロールオーバーで苦労したわ。。。
でもスラロームはテンション良く付いて来てくれて大満足


そしてもう一つお披露目したいのが「おたまでGO」

おたま1

いい感じだけどポポの場合はゴール地点が要注意なんだよね~

おたま3


ほら!!


何とかポポを阻止しコップに投入

おたま2

いっぱい入れられたでしょ?



秋までにもっと練習して次こそは白組優勝だ~
(ポポチームは白組で連敗中です

| トレーニング | 11:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チームテスト受験

先週の日曜日、シャルムドッグスクールにて
チームテスト1を受験してきました!!

前回休止が出来ないわ、
ヒール中にビデオ持ってるパパを見つけて
寄っていこうとするわでボロボロな点数で
不合格となってしまったけど
今回はどうかな???

まぁ練習に関してはやれるだけやったと思うし
落ちてもまた受ければいいやと
一生懸命自分に言い聞かせ望みました




いきなりヒールと反対側に付こうとするポポに慌てつつも
何とか持ち直し、遅れ気味なのを除けばまずまずってところかな?

フロントは失敗してるけど、これはママの判断ミスで
補助を入れなかった為

フロント出来なさそうだったら減点覚悟で
手の補助入れなきゃだったのに


でも今回は休止もバッチシ出来て47点で合格~

こんなのでこんなに点数もらっていいの?って感じですが
アマアマ採点でも素直に嬉しいです

合格のご褒美に帰りはドッグガーデンリゾート鶴ヶ島

TT1-1_20090424180222.jpg


TT1-2_20090424180208.jpg



さて次に目指すはTT2・・・

TT2はリードなしだから
遅れ出したら果てしなく遅れる危険性大

どうやって意欲的について来るように出来るかが
今後の課題です

遅れながらもだいぶ楽しそうに歩いてくれるようになっただけでも
ママとしては大満足

これからも頑張るぞー!!


| トレーニング | 18:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筍いっぱい

土曜日に筍掘りに行ってきました♪

筍2009-1

去年は筍を食べまくり大量リバースしたポポ

今年も食べまくりかしら?

最初は探検に忙しかったようですが
掘った筍が溜まり始めると隙あらばそこへ

はい
君の自由時間は終わり

筍2009-3

何か食べていないと気が済まないんかい!!

筍2009-2


食べたりしないでココホレワンワンで協力してくれればいいのに
戦力になりませんの~


結構頑張って収穫したので撤収

こんなに採れました♪(大人5名、子供2名)

筍2009-4

あげないよ~
写真撮るだけ

よっぽど筍が好きなのか写真とるのも
苦労しました

筍2009-5

来年も来れますように


| ポポのこと | 10:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須旅行2009 完結

今回泊まったオリーブさんは広ーいドッグランあり
プールありの贅沢な施設♪

プールはポポが泊まった翌週からの予定だったらしいのですが
いきなり暑くなったのと要望が多かったのが重なり
オープンしていました

何といってもこの日はラブが4頭もいましたから




話は飛んで翌日の朝のことです。

朝食前にひと暴れしておいてもらおうと
ドッグランに出たものの、フードをふやかしてるのを
見抜かれてしまい、遊びどころではありません

ボール投げしようとしてもポポが向かう先は
オリーブ4

たいていよそのお部屋と間違えてるところが
間抜けでしたが

こうなった以上なかなかご飯のこと忘れてくれないよね~

でもご飯食べさせたらしばらく遊ばせられないし・・・

しゃーない、別の器に4分の1くらい取り分けて誤魔化そう

オリーブ1

量がちょびっとでもとりあえず納得したらしく
その後は弾けてました

オリーブ3

人のオモチャが大好きだというネロ君にボールを取られ
呆然としているポポ

オリーブ2

このネロ君(黒ラブ)とっても穏やかで人一倍懐っこく
可愛かったなぁ

またいつか会えるかな?


さてオリーブをでてアウトレットに寄ったポポ家

ポポママとうとうアジ用にスパイク買っちゃいました

スパイク

大会シーズン終わっちゃったから
活躍するのは秋かな?

| 旅行 | 10:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須旅行2009 水遊び

カフェこうたろうから一番近い泳ぎ場
疎水公園へ到着♪


着いて早々ひと泳ぎして上がってきたポポは
何故かナンナンの傍でぶるぶる
疎水1

ナンナンは泳がせる用意してないし
この時間からじゃ乾かないからって入水禁止されてるのに嫌がらせ?

いい性格してますなぁ。。。

見てみなさい!!
ナンナンのこの羨ましいそうな顔
疎水2

そういう子はバチがあたるんだから!!







ポポが木の枝をレトリーブしていると。。。

疎水9


疎水11

ほーら
ナンナンに意地悪するからよ!!

疎水7


見かねたあやのママがナヴィちゃん用の枝を捜しに


でも見つけて来た枝は・・・

疎水3

長すぎですから

でもそこはナヴィちゃん
自分で工夫します

疎水5

ちょうど良い長さに折れたかな?

疎水4

だよね~

で、やっぱりポポの枝へGO



ポポにもちょとは根性見せてもらおうと
ナヴィちゃんに「ちょうだい」っていいな!!
とみんなで励まします

そうしてやっと勇気を出せたポポは

疎水6

疎水8

あはは
やっぱり無理ですか


そして作戦変更であやのママに助けを求めます

疎水10




そのころナンナンは。。。

疎水12

木で遊ぶ2人が楽しそうなもんだから
日傘の柄を取ろうと襲い掛かってました(爆)
確かに木には違わないね




続く







| 旅行 | 20:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須旅行2009 カフェこうたろう

那須に何度か行っているものの
時間的なタイミングが合わず今まで行く機会がなかった
カフェこうたろう

今回はあやのさんも那須入りできると言うことで
ご一緒させてもらいました

だって~
今のこうたろうにはパピパピゴールデンがいるんですもの

こうたろう3

こうたろうのオーナー、通称じいじもメロメロです

ナヴィちゃんのブログでよく登場する
噂の面々にも会えました

こうたろう2

あれ~?
確かもう一人ナンナンがいたはずじゃ。。。

こうたろう4

この通りナンナンに夢中のナヴィちゃんなので
ナンナンを入れての記念撮影は断念

ポポも一応女の子なのに眼中なし

ナヴィちゃん失礼よ!!

こうたろう5


写真を撮って落ち着いたところでうまうま登場

こうたろう1

例のごとく人間用のランチは食べるのに夢中で
写真はありましぇーん


お腹も満たされたし、この日は絶好の泳ぎ日和だから
みんなで疎水公園へ

あっ、その前にこうたろう訪問記念の写真撮影

こうたろう6

ナンナンとポポおしりくっつけて可愛い




水遊び編へ続く

| 旅行 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須旅行2009 千本松牧場

4月11日はポポママとポポパパの結婚記念日♪

記念日に合わせて那須旅行に行ってきました

今回のお宿はオリーブさん

人気の宿だから予約開始と同時に予約しないと取れないから
年始に気合い入れて予約しましたよ~

まずは千本松牧場で遊びましょうね

ワンコも一緒に回れるパターゴルフがあり
しかも他にやっている人がいないので
久しぶりにパターゴルフにチャレンジ

予想通りゴルフボールを追いかけるポポ
golf1.jpg

木の真ん中の穴を通すコースで木にあたって跳ね返り
まんまとポポの前へ・・・

その後も隙あらばボールを狙うポポ

最後はヤケクソです(人間が)



パパママが楽しんだ後はポポの番

お待ちかねのドッグランへ

この日かなりの暑さにも関わらず元気いっぱい

千本松1

巨大トンネルもあって楽しい~

千本松2

他のお客さんがいないからフリスビーも♪
千本松3


いっぱい遊んだ後はうまうまだよ~



次回「カフェこうたろう編」へ続く

| 旅行 | 12:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花麟島訪問 -遊び編-

花麟島最終編は子供たちの元気な姿で締めくくりです♪

花麟島の庭は山になっているのでワン達の遊び場にもってこい!!
(泥足になるのは置いといて~)

0404遊び1

斜面が好きなポポも大喜び

といっても相変わらずワン友とは遊んでくれないから
上にパパ下にママで呼んでたのが多かったけど

0404遊び6
キールちゃんとニケちゃん

こんな風に遊ぶのはきっとポポに求めちゃいけないんだろうな・・・
そろそろ個性として受け入れないとね






お散歩もみんなで行ったよ~

途中車の来ない所でフリータイム♪

0404遊び3

ポポのピーピーぞうさんを狙うキーちゃん。
なかなか良い感じじゃなーい
って思ったのもつかの間

あっさりとオモチャを明け渡し
一人別行動?

0404遊び5

さっきまでフィンちゃんがガジガジしてた木をゲット!!
ポポにしてみりゃ作戦成功?

0404遊び4

何も道路のど真ん中で齧らなくても

オモチャを投げてもらって遊んでる子達に蹴飛ばされても
めげずに真ん中陣取ってました

マイペースというか協調性ゼロというか

友達できないはずだわ


でも一緒に遊んでるっぽい姿が撮りたいママたちは
かくれんぼ呼び込み作戦決行

0404遊び2

どう?
ちゃんとかけっこしてるように見えるでしょ♪

でもカーブの先とこちら側でパパとママが呼びっこして
他の子が便乗してくれているだけなのよね(爆)


帰る前にボスが4頭引きにチャレンジ
全員1

みんな遊び疲れで引っ張るどころか後ろから付いていってるよ

最後にみんなで集合写真
全員2
(敬称略)

最近集合写真みて思うんだけど
なんだかポポって自信なさそうなのよね
堂々としていないというか・・・

ビビリだからそれも仕方ないかぁ


おまけ動画

最後にちょっとだけひっぱりっこ出来たよ♪

ハイ、ポポの負け~


| 旅行 | 18:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花麟島訪問 -うまうま編-

さて、間が開いてしまいましたが花麟島の続き「うまうま」編です♪

今回のうまうまはどちらかというと(いや明らかに)
パパママへのご馳走です

そんなことも知らずに(?)
子供たちは見張りを怠りません!!

0404ごはん1

この食いしん坊そうな後姿は?

服着せてないと間違いなくポポと間違えたかも

これはフィンちゃんでーす

そしてフィンちゃんが退いた隙にすかさず陣取ったのが

0404ごはん2

はいポポです!!

しっかりボスからいろいろ貰ってましたぁ



そしてもう一方ニケちゃんのパパ(のりさん)がダッチオーブンで作っている料理も
良い匂いが漂ってきてビール投入

0404ごはん3

さっきから目(鼻?)を付けていたポポが見逃すわけがありません


0404ごはん4

見張り任せたいけど、さらに君の見張りが必要なのだよ。。。




そして出来上がりがこちら♪

0404ごはん5
お刺身はメジナ、イサキ、ムツ、カワハギの肝和え(ボス作)

途中食べるのに夢中で全部の写真はありません

ダッチーオーブンで作った野菜と肉のビール煮(のりさん作)

本当の料理名は忘れました(汗)

そして餃子(ポポパパ作)


ん?みんなパパじゃん!!

そうなんです
今回はパパたちが腕を振るってくれたので
ママたちは楽ちーん&うまうま

またこんな旅行企画あったらいいなぁ



そしてのりさんは翌日もお蕎麦を打ってご馳走してくれたんですよ~

0404ごはん6

のりさん曰く大目に作ったはずの量が
あっという間に完食!!
とっても美味しかったです

| 旅行 | 10:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花麟島訪問 -海編ー

先週末、ブログで知り合ったお友達
フィンちゃんとキールちゃんの所へお泊りに行きました♪

お友達になるきっかけとなったアテナ家も一緒です




お天気にも恵まれ今年の初泳ぎは海!!

海2
ポポ

本当に泳ぐの好きなんだね~

すごく楽しそう






そしてこのお二方も今年初泳ぎ

海3
フィンちゃん&キールちゃん

元々フィンちゃんは泳げなくて練習した派
そんなところもポポと同じだね
(↑本当にポポとフィンちゃん色んな面で似てるんです。。。)







真冬に初泳ぎを済ませちゃったニケちゃんもご満悦

海5
ニケちゃん






黒子4人で濡れネズミ状態じゃ見分けつかないかと思ったけど
意外と飼い主とセットで写ってるから分かりやすかったわ(爆)

だってせっかく一緒に行ったのに
みんなパパママが一番なんだもん

海1








ちょっと見かけちゃったキールちゃんのへたっぴ泳ぎ

海4

顔が水面に出過ぎてアシカかオットセイみたい








陸に上がったら上がったでこの通り

海6

元気いっぱいのキーちゃんでした







海で楽しんだ来た子の勲章?

海8


この砂だらけの子どこの子ですか~?

| 旅行 | 16:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月