2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

撃沈

日曜日は久しぶりのアジリティー大会

とはいってもTT1に落ちたチームポポが出れるのは
ノービス1,2だけ

まずはノービス1













失格







3本目のバーのところでフロントで迎えたけど
ママの立ち位置が後ろ過ぎたようで
3本目をスルーして次のトンネルに入り失格

マテは完璧だったのにママの作戦ミス







第2走のノービス2は失格は免れたものの
ハチャメチャな走り

タイヤの前で勢いが落ちて飛ばないか~って
思ったものの、「ジャンプ」の再指示で何とかジャンプ

でもタイヤの前で勢いが落ちたのにはポポなりに
理由があったようで。。。

飛び終わった後に気になっていた番号札を確認に




ママのハンドリングが間に合わず10番のバーを1周しちゃったりと
出来は最悪だけど、ポポはすっごく楽しそう



今回の大会で気づいたんですが
ポポは練習時より大会の方が良いテンション

良いことではあるけれど、練習時と本番のテンションの違いにより
スピードが違うんです

だから次回からは検分時のハンドリングイメージを
練習時よりスピードあると考えてしないと失敗しますね


良い勉強になりました♪


成績はともかくポポが楽しそうに走っている姿を見ると
幸せな気持ちになれます


次回も頑張ろ~

| アジリティー | 12:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリースタイル

最近トリック系を教えるのが楽しくて仕方のないポポママ。
最終的にフリースタイルまで進めるかどうかは分からないけど
地盤だけは作っておきたいと暇な時に小技を教えてます♪

でもやっぱり自分だけでやってると先に進めなくなるんですよね。。。

なので久しぶりに町田のスクールの個人レッスンを受けてきました

まずは何より大事なモチベーションアップ!!
そしてそれはポポが(ママが?)大の苦手としていること

aura0117-2.jpg

案の定ママのテンション高め(のつもり)のヒールコマンドにもトボトボ

先生の助言でラインを引いてそこでトリックをやって
テンションあげてから「まて」「おいで」「ヒール」と少しゲームチックに!!

aura0117-3.jpg

aura0117.jpg

おっと~
ちょっとテンション上がってきましたよ

aura0117-4.jpg



それではレッスン開始!!


股の間に入ってバックや前進する動きですが
ポポはバックは好きだけど前進はなぜかテンションダウン

aura0117-5.jpg

それを先生にやってみせると
先生も苦笑するくらいのバックと前進のテンションの違い

そこで先生の提案は
ポポの向き自体逆にしちゃうこと

aura0117-6.jpg

ちょっとキツイけどこの体勢

人間がバックでポポが前進(おやつあり)

なるほどね~

さすがは先生


他にもいろんなバリエーション

aura0117-11.jpg

股くぐりの状態で人間が横に動いてポポが前後!!
とにかく1つの動きにとらわれず色んな動きをやってみること



もちろん細道を作ってのバック練習もやりましたよ♪

aura0117-7.jpg


スタンドを教えたいポポママのリクエストに
まずはチンチンを教えてその状態をキープすることを
教えてからの方が良いということでチンチンにトライ

立ったままだとこんな感じ
aura0117-10.jpg

座った状態でも
aura0117-9.jpg

色々方法を変えて最後に一瞬出来ました
aura0117-8.jpg


本当はポポが混乱するからあれやこれややりすぎで
良くないと言いつつも
我が家が遠いのを考慮して、この日は完成度よりも
ポポママやポポパパにどうやってポポに教えるかに的を絞って
レッスンしてくれました

だからこの日教わったものはまだまだ未完成

これ以外にも(まだあるんかい?!)
カオやセレブのやり方も教わり宿題がいっぱいです
どんなトリックかは完成したらアップしますね

先生のいうようにポポが混乱しない程度に
ゆっくり1つずつ教えて行きたいと思います

| トレーニング | 14:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポポ家ニュース

しばらくの間ポポ家の家族が増えまーす♪

新しく加わるメンバーは↓

怪獣

正直狭い家に1歳、4歳児に全身胃袋まだまだイタズラ盛りのラブが
いきなり同居はしんどいですが
彼らの新しい人生のスタートなので
ポポ、ポポママ、ポポパパ、そして子供達&そのママ
新しい住居が決まるまで頑張ることをここに誓います



三連休最終日、子供たちも一緒にドッグランのある大間木公園へ行ってきました


まずは子供たちと別々にポポはドッグランでひとっ走り

気晴らし1

上手にプロレスできたクーちゃんとはあの時以来会えてないので
もっぱらボール投げ



その後はドッグランの外で子供たちと合流

スポンジで出来たバットとボールで遊びます♪

普通にボール投げしかしたことなかったポポは
バットで叩かれて反対方向にボールが行くなんて
考えもせず素直に直進

気晴らし2

そのうち頭使ってミー君の横でスタンバイ

気晴らし5


気晴らし4

スポンジの遊具はうまく扱えず
コントロールできないせいもあるけど
最後までポポはこんな感じ↓
気晴らし3

ちゃんとボール見ようよ。。。

でも実をいうとポポはバットの方に興味があったみたい

気晴らし7

ポポパパから奪おうと必死でした




さあこの同居いつまで続くか未定ですが
大きな事件もなく終わりますように

いたずら



| 日常のこと | 14:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年初アジ練

やっとこさ行って参りました今年初のアジ練習♪

年末の最終は個人レッスンにしたのですが
いろいろな意味でポポもママも楽しめず終了し
後味悪かったので年初めのレッスンは
是非楽しく始めたいものです

残念ながら今日(日曜)のグループレッスンは総勢8頭という多さ
今まで出た中で最高です。。。

でもね
ポポがとても上手にレッスンできたので
とっても満足のいくスタートとなりました

2ヶ月ほどアジ練を控えてマテ練(オビ)した甲斐あってか
スタート時のマテ完璧

0111アジ2

バー3つめまで離れて好スタート

まだ慣れてないバーの角度もくぐりも避けもせず見事なジャンプ

0111アジ3





ただトンネルの後のバーだけは少し距離をおいてのハンドリングだった為
ハンドラーに寄り過ぎでギリギリジャンプ

0111アジ1

何度か走るうちに1度だけこのバーはくぐっちゃいました






そしてまだまだ未完成のスラローム

多少手や足で誘導しなきゃの部分はありますが
ちゃんと入れるようになってきました

0111アジ4

それに引き換えママがまだ完璧ではなく。。。
ポポが正しい方からインしてるのに間違ったと思って
止まってしまいポポのテンション下げました

ポポは着々と成長してるのにママがこれじゃダメですね

頑張ります


まあポポのマテも次回また最悪になるかもと
不安定ではあるはずなので1にも2にも練習ですな

| トレーニング | 14:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじぎ

ぺったんこに続きましてクリッカートリック第2弾!!

今度はお辞儀を教えてみました


ポポにお尻を上げたままのポーズをさせるのに一苦労

おじぎ
(↑再現写真)

写真の様にお腹に手を入れてみたりもしたけど
手を添えないと一瞬の間もなくふせてしまい一時挫折
(3ヶ月ほど前の話です)

でも最近はクリッカーの意味が分かりかけてきたから
お正月休みに再チャレンジ

見事成功しました!!


褒め声がちとうるさいです



狭いし、座布団の上だからちょっと分かりづらかったかしら。。。


他愛もないトリックだけど出来るようになると嬉しいですね



さて話は変わりますが、お友達のブログで面白いアジリティーが
載っていました♪

名づけて人間アジリティー
こんなセンスのないネーミングしか思いつかない人間には
出来ない発想の動画です

興味のある人は覗いてみてね♪

めざせ☆Super Dog

| クリッカー | 09:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足ジャンプ

ジャンプが好きなポポは足ジャンプもすぐ覚えました
  (注:最近教えたわけではありません)

でもなぜか対面式でのジャンプなの。。。

足ジャン1


時々失敗して人に体当たり

足ジャン2


でもその時の顔って

足ジャン3

ひょっとしてわざとやってるでしょ~?

足ジャン4

さりげなく手でブロックしてみる

まあそういうことにしといてやるか。。。

このジャンプ、進化させて縄跳びできそうなんだよね~
でも足には負担かかるだろうからやめておこう

| ポポのこと | 15:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初走り♪

お正月はパパやママといる時間も長いし
4時間の七福神めぐりで歩いてはいるけど
思いっきり走れないからつまらない!!
というポポの為にやってきました秋が瀬公園♪

そんなに早朝でもなかったのに予想外に人も見当たらずラッキー

まずはオビ練
秋が瀬おび1

テンションは低めだけど前よりはいい感じ

秋が瀬おび2

苦手なマテもそこそこ上達
本番出来なきゃ意味ないけど



まあ今日は気晴らしがメインだから
トレーニングはこれくらいにして走りますか?!

秋が瀬0901-1

久しぶりだから弾けまくり♪

秋が瀬0901-2




この後ポポは滑り台初体験

秋が瀬0901-3

秋が瀬0901-4

秋が瀬0901-6

秋が瀬0901-5

お尻着地でポポのクッションになってくれてありがとう、パパ

| ポポのこと | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変身

年賀状に活躍できずフライング気味に発表してしまった
ポポの牛衣装♪

お正月に実家に帰ったときに
トイプーのなっちゃんとコラボで撮ってきました

うし1

いつもは黒毛和牛って言われてるもんね。。。
でも黒毛和牛の方が上物なんだぞ!!

うし2

はいはい
後でいっぱいジャーキー食べようね

うし3

なっちゃん被り物がずれて目が隠れてますから・・・

モデルお疲れ様でしたぁ



| ポポのこと | 14:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お参り

皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?

新年の挨拶が遅れてしまいましたが、
今年もよろしくお願いいたします

ポポ家はポポママの実家に行ったり
ポポパパ兄弟が遊びに来たりで
相変わらずバタバタと過ぎていきました

唯一家族水入らずで過ごせた1日は
恒例の(まだ今年2年目だけど)七福神巡りへ
行って参りました!!

去年と同じく4時間コース・・・
疲れた~

七福神2

最初は真面目に写真を写すも
だんだんと省略気味に

ポポも疲れてお参りそっちのけ

七福神3

疲れてなくても関係なーいって感じですけどね

七福神1

途中鐘を鳴らせるお寺で鳴らしてみることに♪

七福神4

鳴らす瞬間「ポポにはうるさ過ぎ?」と気づいたものの
時すでに遅し・・・

鐘の音で驚かせてしまいました

こんな幕開けですが、今年もいい年になりますように


| ポポのこと | 17:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月