2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT

ぺったんこ

ポポにトリックを教えて色々楽しもうと
クリッカーを買ってはいたものの
イマイチ使いこなせず挫折しておりました。。。

今回プロの方にちょこっとヒントをもらい再チャレンジ!!

以前から教えたかったフセの状態であごを床につけるポーズ

名づけて「ぺったんこ」

おやつの誘導でなんとなく首を前に出して形になってきたので
後はおやつなしでポポに考えてもらいました

コマンドなしでポポがポーズを取るのを待って
すかさずクリック



いい感じいい感じ

じゃあ次はコマンドつけてみよう



うーん
コマンドつけるとなぜかほふく前進つき

何も言わないと「これでいいのかなぁ?」という気持ちでやって
指示を出してあげると「これで良いんでしょ?」っていう自信があって
嬉しくなっちゃうのかな?

それでもその後時間を置いて練習したら
ちゃんと出来るようになりました



このポーズ教えるのに何度も挫折したのに
意外とあっけなく習得できてビックリ

まだまだ試行錯誤のクリッカートレーニングだけど
色々なトリック(?)にチャレンジしてみたいな




-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・



土曜の朝方2度リバースして、さらに朝食後朝ごはんを全部吐いた挙句
形にならないゆるゆるうんぴ

ビオフェルミン飲ませて様子を見ているけど
今朝もまだゆるい

今週の日曜日がオプデスのアジ大会だから
早く治って欲しいな~


| クリッカー | 11:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍しく

23日のことです。

この日はポポママが祝日出勤日だったので
ポポパパだけでドッグランへ

お昼頃からポポパパ一族が遊びに来るから
ポポのご機嫌とっておかなきゃね♪

ドッグランに行くと誰と遊ぶわけじゃないけど
とりあえず尻尾は上がったまま
テクテク歩き回るポポ

ドッグランではワンと一緒に遊んで欲しいと思いつつも
たとえ遊ばなくてもご機嫌顔ならいいか?と
最近は割り切っていたけど



この日は違いました



入るなり大暴走!!

絶好調


あそぼうよ


周りを巻き込んで走り回ります

ごるちゃん

黒ラブちゃんとも

らぶちゃんと2

おりょりょ?
これはポポのこと飛び越えたのかな?
らぶちゃんと

お気に入りのパンダボールも登場し

ごるちゃん2

ヘロヘロになるくらい思いっきり走り回ったそうです



結構小型犬に人気のあるポポ
やっぱり匂い嗅ぎにこられたのね
チビナッツ

小さい頃のなっちゃん(実家のワン)はこんな感じだったのかな~

滅多に見られないドッグランでランするポポ
ポポパパが独り占めなんてズルイな~

今度はママも一緒の時に弾けてね





| ドッグラン | 15:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自信あったのに。。。


土曜日に西武ドームで行われた
スーパードッグカーニバルに行ってきました♪

予報では午前中台風の影響があるらしかったので
日曜日にパパだけで行く予定だったのですが
朝起きてみるとやんでるし・・・

日曜日はママが行けないからって
前売り1枚しか買わなかったのよね~

でもせっかく晴れたのだから行かなくちゃね

入り口

予想以上に暑かったので
しっぽ振りコンテストは諦め、自信のある早食い競争に参加♪



えーーーーーー
ポポが負けた

過去に飼っていたので
ビーグルちゃんのすごさは知っているけど
ポポの早さも半端じゃないから自信あったのに

残念だけど参加賞のオモチャを受け取って退散





帰りに会場に戻ったら、ダイソンに招かれていた松本君がいたよ~

今回はポポとだけ記念撮影してもらいました♪

松本君と

疲れてフセってしまったポポに合わせてくれた松本君
優しいね~

| イベント | 16:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御岳山へ

いつも行く泳げる公園「釜の淵」のちょっと先にある御岳山

小型犬だけじゃなく大型犬もケーブルカーに乗れる様なので
行ってまいりました♪

ケーブルカーの混雑具合が分からないので
とりあえずポポのガス抜きをしてからの方が安全

まずは定番釜の淵でひとっ走りさせなきゃね

釜の淵岸

この日は川幅が広くてビックリ!!
いつもは赤線くらいのところまでしか水がないのに

しかも浅瀬が広く、深いところは流れが速い

でも通って鍛えた泳ぎの腕を見くびっちゃいけないわ
やっほーい

元気いっぱい泳いできます

とはいってもこちらもそう遠くへは投げず安全第一ですけどね




1時間ほど遊んで御岳山へしゅっぱーつ

釜の淵から車で30分くらいです


御岳山ケーブルカー

いえいえプチと言わずに良い子モード全開でお願いします

御岳山ケーブルカー2

予想以上に満員のケーブルカーです

でもママの足の間で良い子にしていられました♪


まずはお決まりの記念撮影
今回は車掌さんになって来ました
御岳山車掌



御岳山熊情報
やっぱり自然の中にはこう言った危険は付きものなのね・・・


まずは神社へお参り

ここはおいぬさまが守り神とされています

御岳山おいぬさま



神社までのながーい階段を上り参拝

御岳山参拝

むむむ?
なんだかこれじゃあポポを拝んでるみたいじゃん?

タイミングよく最後の一礼の前にフロント座りして
ママのお顔をペロリ。。。

おいぬさまから何かのメッセージかしら?

ここにはワンコ長寿のお守りもあったので迷わずゲット
お守り

ちょっとフラッシュで反射してしまったけど
根付の方が飼い主が持って
キーホルダーをワンコに付けることで2人の絆も強めるそう

その後は2時間半くらいの散策
御岳山登山

趣のあるロックガーデン
ロックガーデン

ポポママにとってはちょこっと山登りしたいなって時に
良いところだったのですが
膝痛があるポポパパは最後の方
痛い痛いって言っていたのでちょっと可哀想でした

ポポはというと
御岳山ケーブルカー3

帰りのケーブルカーではネムネムでした

行きほど混んだ車内じゃなくて良かったね







| 旅行 | 16:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお呼ばれ♪

先月黒ラブパピーを迎えたアジ仲間のアテナちゃんのお家に
遊びに行ってきました

正確に言うとお呼ばれというより
押しかけて大騒ぎしてきただけですが・・・

しかも念願ののり庵のお蕎麦(アテナパパの手打ち蕎麦です!!)まで
ご馳走になってきました

お蕎麦




噂通りお疲れちゃんのアテナ姉さん
アテナ

元気いっぱいのハイパー娘のニケちゃん
にけ

もしうちにポポの妹を迎えたらポポがどう接するかの
リハーサルにもなると思っていたのに
ポポッたら駄目ね

ニケちゃんが近くに来るの嫌がってたよ

アテナちゃんなんてこうやって上手に子守してるのに
アテにけ



しかも遊ぶのかな~?って思ったら
遊び方が乱暴でニケちゃん怖がらせちゃうし


元々プロレスが苦手だから先輩犬アテナちゃんに
仕込んでもらおうと思ったのに
ポポがワンワンワンワン吠えながら誘うから
あーちゃんすっかり白けて相手せず

それが気に入らなくて
「なんで誰も私の相手してくれないのよーーー」と
さらに激しくワンワンワン


でも優しいアテナパパとアテナママに
いっぱい撫で撫でしてもらったり
のりさんと

グローブ付きのバトルで遊んでもらって大喜び
アテナママと


アテナ家の皆様
本当にやかましい娘ですみませんでした



でもね、最後までプロレスは出来なかったものの
引っぱりっこは出来たんですよ

にけちゃんと

にけちゃんと2

にけちゃんと3

この引っ張りっ子の勝率はなんとニケちゃんの方が上
ニケちゃん大物になるぞーーー


これを見ていたアテナ姉さん
普段はひっぱりっこなんて出来ない控えめな性格なのに
珍しくやる気満々

ニケちゃんと初引っ張りっこです
アテにけ2

アテナちゃんの新しい一面を引き出したなんて
ポポも少しはお役に立てたのかしら?

ってんな訳ないですね、ハイ
ただのワガママお騒がせ娘でした

ぽー


| ポポのこと | 16:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大間木ドッグラン

ポポパパによると家から一番近いらしい大間木ドッグラン
(でも車で30分くらいかかるのよね~)

近いのは良いけれど地面の土がむき出しでドロドロになるので
3ヶ月に一回行くか行かないって感じでした

そんなドッグランが先月末ボランティアさんの努力により
芝生のランとして生まれ変わったらしいので
さっそく行ってみました♪





以前行ったときは
こんなことをやらかしたベンチ下
20071008111354.jpg

リニューアル後は
ベンチ
ふっかふかの芝生でドロドロになる心配ゼロ

オモチャの使用も禁止されていなのでお気に入りのドッグランになりそう

この通り足も治って大はしゃぎ
ボール

ラブちゃんと

3ヶ月のバニ、ユニティーちゃんや
バニちゃん

6ヶ月のコーギー、アレックス君
こーぎーちゃん

それに名も知れぬお友達
お友達と

どの子とも絡み時間は短いものの
ポポにしては吠えずに遊びまずまずの出来

楽しく遊べるお友達になると良いね


| ドッグラン | 16:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬ポポ?

自慢じゃありませんがポポはセミ食い犬

なのにブログのお友達はセミにどんな反応示すか
実験までしてる。。。

セミ食いをやめて欲しいポポ家にとっては
理解の域を超えています

去年散々セミ食いに泣いたポポ家

今年は秘密兵器購入です!!

狂犬

犬のレース「コーシング」で使われる
呼吸を妨げないマズルガード

でも、今年は比較的セミ少ないですね

それともこれからなのかな?

パパもママもいちいち散歩の時に装着させるほど
マメ人間ではないのでまだ数回しか使っていないけど
今後セミのご遺体が増えたら活躍するかしら?

でもこれって知らない人が見たらポポが狂犬に見える?

| ポポのこと | 16:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖その2

2日目の朝はとりあえず晴れてくれました

富士山

ランからの景色もこんなにいいから
是非とも再建して欲しいですね~



心配していたポポの足も大丈夫そう♪
(実際はそう見えただけで治ってなかったけど・・・)

ベッド
ワン専用ベッドでコングを堪能したあと
施設内の広ーいランへGO


復活

前日のびっこが嘘のように駆け回ってます

難民同志のイタグレファミリーともご挨拶
朝ラン

ポポ家1組の宿泊じゃなくてホッとしました


swim_20080903134134.jpg

足を引きずることがなくなったと安心して
走ったり泳がせたりしていたら
またびっこをひきだしので遊び時間終了

お昼ごはんを食べにPICA山中湖ヴィレッジ

ランチ

自然食レストランだけに薄味でちょっと物足りなかったけど
湖のすぐそばで景色もGOOD
ランチ2

食後はお隣のカフェへ

さてこれは何でしょ?? ↓
ハンモック2


ハンモックに隠れたポポパパでーす
ハンモック1

ハンモック3

当然のことながらポポは乗れないけど
パパとママは初めてのハンモックを楽しみました♪

乗り物に弱いポポママは長時間寝たら酔いそうでしたが



バタバタと決めて、あまり良いことの無かった旅行ですが
ポポにとって良い1年になりますように




| 旅行 | 15:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖その1

本題の前にまずはご報告

クウガ君が無事に戻りましたぁ
良かった~
クウガ君

-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-‥-


8月30日、ポポの誕生日にはどこかへ連れて行ってあげようと
決めていたのですが、生憎のお天気

本当は綺麗な川に連れて行ってあげたかったのですが
これだけ記録的な雨が続いていては
安全は保障されないし。。。

ということで前から気になっていた山中湖の
25mプールで有名なワン施設に決定!!

ん?
なんで施設名を載せないかって?

それはあまり良い報告が出来ないからでーす

「山中湖は遠いから日帰りはイヤだ」というポポパパの意見もあったし
メインであるポポの誕生日が雨なので
泊まりでゆっくり行こうと宿を探すものの
3日前じゃどこも空いてません

こうなったらメールで25mプール施設の宿泊が
空いているか聞いてみるしかないか・・・




なんと!!
宿泊予約取れました





ホテル(?)に行く前にちょこっと寄り道♪

富士吉田の道の駅でお水を汲んで~
富士吉田
ポポパパの後ろの大量ボトルはうちのじゃありませんよ~

忍野八海をぐるり
忍野八海

雨でも綺麗さは変わらないけど
ポポパパはここへ来るの初めてだったから
晴れてもっともっと綺麗なところを見せたかったな~




その後山中湖の周りを少し歩いて
ドッグカフェでポポにケーキを食べてもらいました

1口サイズであっという間ですが




そして問題のワン施設兼宿泊場所に到着!!

電気も水も通ってないっていう噂は聞いていたものの
宿泊を受け入れるならまあ何とかなっているのかな?
と思ったのが甘かった

部屋の中はかび臭さがあり壁や床はこんな感じ↓
客室

極めつけはトイレ

こんな張り紙が

張り紙

トイレ全体がこれで
バスルーム
ハイ、バケツでタンクや便器に浴槽の水を入れます

タンクというのはこれ
タンク

まるで難民生活?

お風呂は近辺の温泉施設をご利用下さいって
HPに明記してあったけど
トイレまでこんな不便とは想像も出来ませんでした

正直宿泊施設としての再建はかなり厳しいんじゃ。。。



それにもうひとつ最悪なことが
ポポがケガをしました

もと室内テニスコートが室内ドッグランになっていて
そこにアジリティー器具もあったので
ポポを走らせていたら、すべっのか捻ったのか
突然びっこをひきだしました
キャンとか言ったらどんな状態でなったとか
まだ分かったかも知れないけどそんな声も出さないからビックリ


↓のムービーは翌日撮ったものですが
痛めた直後は足を浮かせてかなり痛そうでした


いつもは部屋に着いた直後はウロウロ落ち着かないのに
大してうろつかずにグッタリ
ぐったり

1日目はポポにとって最悪の誕生日となりました

| 旅行 | 13:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月