2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベントラッシュ

みなさん、GWはいかがお過ごしですか?
といっても私は29日も休出だったし
未だGW突入にはなっていないポポ家です

さて5月のポポ家はイベントラッシュです♪



5月2日 友達がパピーシーズーそら君(7ヶ月)を連れてポポとご対面

 我が家によそのワンコが遊びに来るのは初めてだから
 ポポがどんな反応をするかドキドキ



5月3日 幕張のペット博

 アテナちゃんも3日候補みたいなこと言ってたけど会えるかな??

 会場でポポを見かけた方は声かけてくださいね♪
 おやつ

おもちゃ




5月5日 スクール(SJD)の運動会

 スクール生以外の参加もOKなので
 興味のある方はいかがですか?
 ポポも初参加なのでどんな感じかお伝えできませんが。。。



5月17日 昭和記念公園ドッグランフェスタ

 今年はホリプロのオーディション受けてみようかしら



5月18日 オプデスアジリティー大会

 アテナとポッキー、ラッキーも出場♪
 ポポは最近調子悪いからCRできないかも~
 ってポポのせいにしてみるけど
 ハンドリングが悪いからなのよね



忙しい月になりそうです


| ポポのこと | 15:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春満喫♪

土曜日
大人5人、子供2人、ポポで筍掘りに行ってきました

筍掘りと言っても
神奈川県の民家の間にある竹林ですが、
メンバー全員筍掘りは初めてなので
十分楽しめました♪

もちろんポポも。。。
筍採り2


何やら探検しております

探検だけなら良いのですが、むしゃむしゃむしゃむしゃ
食べまくっているので自由時間終わり

筍採り1

つながれてもまだやってる

筍採り3

食べ飽きたのかやっと顔を上げてくれました

ここで散々生筍を食したポポは
この後行ったドッグランで大量リバース

夜中も数回・・・
食い意地張るにもほどがあるぞ



経験者なしの筍堀りは大変だったけど
とっても楽しかったのでまた来年も行こうと思います







おまけ

会社の同僚から那須で採れたという白木の芽を頂きました。

白木の芽

白木の芽なんて今まで存在すら知らなかったのですが
天ぷらにして食べて、とっても美味しかったです。

春って美味しい食べ物がいっぱいで良いですね

| ポポのこと | 10:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り

先日ヒロックドッグランへ行ったとき
ニューファンちゃんが遊んでいた
ブルドッグのキュッキュトイが気に入ったポポ


ネットで一生懸命検索したけど見つからず諦めていたら
思わぬところで発見

ぶる1

軽井沢のアウトレット内にあるレトリバーのお店♪

もちろん即ゲット

ポポも会計済ませる前から欲しくて欲しくてたまらない

初日に買って軽井沢でさっそく使ったのですが
ポポのあまりのはしゃぎ様に

ママ  「予備にもう一個買っておいてあげる?」

パパ  「いくらしたの?」

ママ  「1200円」

パパ  「・・・」

ちぇっ
やっぱりダメか


その後10投くらいした後

パパ  「買っておいてあげるか。。。」

ポポがすぐオモチャを壊すから
高いのを買うとすぐ文句言うパパから許可が下りた

良かったね~ポポ

ぶる返して

あっ!!取られた・・・

お店の人に他の店舗にもあるか聞いたところ
軽井沢店だけで仕入れてるから
他店舗のことは分からないとの事。残念

皆様、このブルドッグのオモチャを見かけたら
是非ご一報を!!




おまけ

久しぶりにポポの風船を撮れました

ふうせん


| 犬グッズ | 07:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢 2日目続き

朝からハプニングはあったものの無事出発

今日のメインは湯川ふるさと公園です!!
町営の公園でドッグランあり川ありで楽しみです




ドッグラン内に柴ちゃん発見

クロちゃんと

なかなか気が合ったみたいで追いかけっこで
かなり走ってくれました

でも柴犬のクロちゃんがお尻に乗ろうと
するとポポも抵抗

やめて

クロちゃんの飼い主のおじいさんが
「こら!!クロ!!」と叱りますが
第三者が聞くとポポが怒られてるみたい??

なんで「クロ」ちゃんなのか聞いてみれば良かった。。。


だいぶ走り回って満足したようなので
横に流れている川の方へ

朝のドボンの後遺症か
水が冷たいからか、流れが早いからか
へっぴり腰

取れない


浅いところは自分で入るから
川遊びはしたいんだろうけど
今一歩踏み出せない

toreta.jpg

子供たちが来てしまったので退散




昨日目をつけておいた要冷蔵のお土産を買いに
再び軽井沢・プリンスショッピングプラザ

2日目とあってポポが遊べる広場があるのも調査済み♪
今回はロングリードを持っていって
思いっきり走らせてあげられました

広場

 ↑
写真撮るの忘れてヘロヘロ状態の時になっちゃった


ポポ大満足で高速に乗る頃には夢の中でした

ぐったり

| 旅行 | 10:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢 2日目

軽井沢2日目。

朝食は8時なのでゆっくり起きようと思ったのに
結局5時半に起床

早起きしたからちょっと散歩でもと
宿の周りを歩いていると綺麗な景色が広がっていました

山バック

この写真の後ポポパパが呼び寄せた時
ポポが跳ねながら走ってきて、その姿があまりにも可愛かったので
もう1回とリクエスト

それがとんだ事になるとは




写真の位置までパパとポポが戻るとき
突然ポポのスイッチON

こんな広場じゃ無理もないけど
草原を駆け回るだけで済めば良かったのに
ポポの姿が視界から消えたと同時に
「ドボン」という音が・・・

勢い余ったポポは広場横にあった
あまり綺麗とは言えない大きくて深い水溜りに
ハマッタのでした

どぼん


お陰で朝からシャンプーです・・・
宿にシャンプー場所があって良かった

散歩は諦め宿のドッグランへ

フリスビーきゃっち

スイッチONしたくらいだからノリノリ~

朝食前に良いガス抜きができました

朝食



朝からのハプニングで疲れたから
続きはまた明日



| 旅行 | 09:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢 1日目

週末、軽井沢へ旅行に行ってきました♪


天気予報によると朝まで雨が残るかも?と心配だったのですが
そこは晴れ女ポポ&晴れ男ポポパパ
雨は朝から止んでました

まず向かった先は雲場池

ここは期待したほど良くはなかったなぁ

雲場池

とりあえず池の周りを1周回り次の目的地へ








白糸の滝

ここもちょっとショボイ滝だったのですが
脇に流れてる水でポポがパチャパチャ歩けて
気分転換にはなったみたい♪







そして軽井沢と言ったら
軽井沢・プリンスショッピングプラザ

ポポを連れて見たいお店を決めた後
1時間ほどお別れ

初めてお預けの施設を利用してみました!!

お預け

人が見えるところに預けるのかと思っていたら
視界をさえぎられ、人もいない部屋だったので
ポポ1時間鳴きっぱなし

確認したわけではありませんが、迎えにいった時
鳴き声が聞こえていたのでほぼ間違いないでしょう・・・

ペンションにドッグランがあるから勘弁しておくれよ~

なんてこと分かってくれるはずもなく
次なる目的地へ向かう途中の車内で
後部座席に何やら不穏な動き

車内


だーーーー
ポポパパの上着をケージに引きずり込んでるし

ポポを置いていっぱい買い物して
周りがお土産だらけだとしてもそりゃないでしょー







お買い物も満喫したし、次はお腹も満たさないと

お昼は出発前から決めていたチャーチストリートの「どんぶり菜時記 いろはな

どんぶり

到着時刻1時半なのに貸切?


大丈夫かなぁと不安に思いつつも
ポポパパは「小どんぶり 味三昧」、私は「地鶏の親子丼」を注文

どんぶり1

いくら丼やネギトロ丼は美味しかったけど・・・

あとはご想像にお任せします







アウトレットモールで買い物もして疲れたし
ポポもドッグランで遊びたいだろうから
本日の観光終了


宿のランはお友達とは遊べなかったけど、
広さも結構ありポポのテンションUP
いっぱい走り回ってくれました

なぎラン









夕食前にちょっと乾杯

かんぱい

ビールが飲みたくてヨダレ垂らしてます

ポポはもうお疲れなので夕飯時は
初めて部屋でのお留守番
ケージにカバーをかけてそーっと食堂へ移動しました

ポポ~
今日は楽しかったぁ?と話しかけながら
まったりタイム

まったり


安心


続きはまた明日



| 旅行 | 09:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだイタズラ盛り

みんなに大人しい大人しいと言われるポポ。

確かに他のラブちゃんをみると

「ポポって大人しいわ」

って思うこともあるけれど

突然スイッチ入って走り回ったり

スイッチついでに私達に襲い掛かったり

かじってはいけないものをかじったりと

まだまだやらかします



その代表格がこれ!!

携帯1

携帯2

携帯3


まあ少しでもポポに取られる可能性のあるところに

置いてる私がいけないんですけどね

赤いのは液晶側がダメになったので完全にNG

白いのは使えはするけど。。。って感じです



先週機種変0円を見つけ買い換えちゃいました

携帯会社も新システムを導入して

2年は使い続けなければいけないから

今度こそ死守しないと!!




携帯だけじゃなくてこんなものまでイタズラします

毛糸

編み物して余った毛糸

まだ玉になってるように見えますが

この後咥えたまま逃げ回り、毛糸がほどけ

大変なことになりました



みなさんポポと会う時は携帯だけは気をつけてくださいね~


| ポポのこと | 06:00 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初バトン

アルままさんからバトンを受け取りました♪

今週はちょうどネタがなかったので助かりました

でも自分の作ったネタじゃないので
写真集めるのに一苦労

頑張っていろんなところから
引っ張り出してきたのですが文章長いです


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q1、犬を飼うきっかけは・・・?(購入方法)

近所のペットショップでたまたま出会いました

PAPI.jpg


子供の時から犬を飼っていた私は
結婚しても絶対飼いたかったのに
嫁ぎ先にはワンコ大っ嫌いの老ニャンコが

ポポパパからはずーーっと「てんこがいるから」
とか「いつかね」で諦めさせられていました

でもそれって今いるニャンコが虹の橋を渡るのを
待ち望むようですごく嫌だったんです

そんな時転機が訪れました

ポポパパが肺ガンを患ったのです

共働きの我が家にとって
子犬が来た最初の1~2週間家に誰かがいる状態さえ難しい。

でも、手術後自宅療養中のパパが居る時なら

そんな魂胆を持ちながら
たまたま覗いた近所のペットショップ

そこにポポがいました

ポポの愛くるしい姿にパパから
「飼っても良い」とのお返事が

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q2、ワンコの変な癖は・・・?

ブ、ブラジャーが好きです

コレだけは何度叱ってもやめません
私のブラジャーを見つけては
すかさず強奪し逃げ回ってます。。。

下着泥棒


男だったら変態だぞい

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q3、名前の由来は・・・?

夏に北海道旅行へ行ったばかりだったので
頭に浮かんだのがアイヌの木彫り「カムイニポポ」

ニポポ

それにちなんで省略して「ポポ」

アイヌ語で カムイ=神  ニポポ=枝 で
カムイニポポは神の人形と言われ魔よけとされるらしいです♪

今回の事がきっかけで更にネットで検索してみると
こんな説明も見つけました

  ニポポとは「小枝」と言う意味で「お守り」としての意味だったようです
  赤ちゃんが産まれると「健やかに育ちますように」と小枝を切り、
  赤ちゃんの着物の帯に結ぶ習慣があり、
  特に彫刻などはされなかったようなんです。

  樺太アイヌは木に刃を入れることは、
  そこに意を入れることカムイ(神)が宿る事と信じられてきました。
  つまり、良い願いを込め刃を入れると良い神が宿り、
  いい加減な気持ちで木を切ると悪魔がとりつくと言う事です



ふむふむ
これってポポにピッタリだ

いい加減に育てれば悪魔になるけど
きちんと想いをこめれば神
でも神は言いすぎだから天使くらいにしておこう

ポポ家の魔よけとしてきっちり役割果たしてくださいね

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q4、寝る時はどうしてる・・・?(ベッドで一緒?別の部屋?一緒の部屋で別?)

私の布団の中で寝てます

でもこの寝方、冬になってから始めたので夏は分かりません

去年はまだケージ外では延々とウロウロするから
ケージで寝かせてました。

ケージ外で過ごす初めての夏の夜。
どうなることやら・・・

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q5、ワンコを連れて行けない(入れない)場所へ行く時は家で留守番?
一緒に行って車で留守番?


基本的におうちで留守番。

旅行とかで「ポポが入れないところだけど行きたい」って時は
パパママどちらか交互でポポの子守です

カート


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Q6、次にバトンを渡す3人は・・・?

うーん。
一応指名させて頂きますが、
強制ではありませんので
受け取ってもいいぞーって方だけ
持って行ってください


「那須の冒犬野郎」のコーク君

「黒ラブ『とぼ』ノート」のとぼ君(名前の由来は知ってるけど・・・)

「黒ラブ*なな*との楽しい時間」のななちゃん

よろしくお願いしまーす♪

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

おまけ。。。

ポポパパの癌のことを書くか書くまいか悩みました。
確かに家に誰かがいる時期にワンを迎えたいと
思ったのも事実だけど、もうひとつ願いを込めてポポを迎えました。

私の願い

5歳になったポポのお誕生日を2人で無事に祝いたい

ポポパパの癌は幸い初期の初期で転移もなく
肺を切り取った痛みは残っているものの
完治したと思われます。

でも癌は癌。
5年何事もなく過ぎるまで油断禁物です!!

ポポパパの術後5年が無事過ぎるように
カムイニポポのポポにしっかり守ってもらいたいと思います





| ポポのこと | 12:06 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒロックドッグラン 番外編

ポポ家にとって、このヒロックドッグランにはもう一つ特典があります!!
あきる野市と青梅市は目と鼻の先。
青梅にはポポが水遊びできそうなところがあります

先日航空記念公園で出会ったラブ飼いさんに教えて頂いた
釜の淵公園へ行ってみました

久しぶりの川遊び。
うまく泳げるかな~??


swim.jpg


swim2.jpg




ちゃんと泳げました



この後しばらくして釣り人が来たので川を後にし公園内の散策へ




ところが




歩き始めてまもなくポポにスイッチが入りました



狂ったように駆け回るわ、その勢いで飛び掛ってくるわで
そりゃもう手の付けられない大騒ぎ

とりあえずポポパパにひっくり返してもらったものの
あまり効果もなく

落ち着かせるのに苦労しました

そして落ち着かせられた頃にはポポパパドロドロ







気を取り直して散策再開

桜もまだ満開

080405釜の淵86


川と桜の組み合わせって最高ですね


下の河原に降りてもう一度ボール投げ♪




しかーし




ポポはノリノリになるまで水に入るのを躊躇する時があるのに
ポポパパしょっぱなから遠くに投げて
見事にボールは流されてしまいました

最初のところでも流されたので本日2個目の紛失です


投げられる枝はないかと探していたら
ヌルヌルして汚いからと却下した棒をポポが

080405釜の淵39


お願いだからポイしてちょうだい





この川にはカモさんもいたのですが
ポポは眼中なし

080405釜の淵71


指さして教えてあげても鳥だと認識していないのか
全然行きませんでした




河原ではBBQをする方も大勢いるみたいなので
日中は厳しそうですが
渋滞を避けて早く出発したので
無事に遊ばせることが出来ました



| 水遊び | 13:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒロックドッグラン お友達編

ドッグランであまりうまく遊べないポポですが
この日はお友達が出来ました♪

友達と言っても単にボールのとりっこをしただけですが・・・

ポポより4ヶ月年下の男の子「ナナ君」

毎週のように来てるみたいなので
今度行った時も会えるといいなぁ

080405ヒロック24


080405ヒロック31



ナナ君はとっても優しい子で
ポポが手を出しても怒りもしなくて助かりました
ポポってばすぐ手を出すのよね~

ちなみにボールはポポのです


080405ヒロック27


こんな風に何度もつんつんしてました






ナナ君以外にも撫でられるの大好きなニューファンちゃんや

080405ヒロック7




追いかけっこが好きなビーグルちゃん

080405ヒロック5




(確か)8ヶ月のゴルちゃん

080405ヒロック17



ボール投げの好きなシュナちゃん

080405ヒロック42



写真はないけど、ラブパピちゃんやボーダーちゃん
プードルちゃん他たーっくさんお友達がいました




| ドッグラン | 13:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒロックドッグラン

先週の土曜日、予定通り新しいドッグランに行ってきました♪

エリアが細かく分かれている分、
一つ一つのエリア自体は想像していたのより狭かったです。
(↑あくまで想像より、なので狭いわけではありませんよ~)


でもそんなの気にならないくらい至れり尽くせりの
ドッグランでしかもお値段もお安い!!

お気に入りのドッグランになりそうです

もっと近ければたくさん通えるのに~




まず受付のところにこんなコーナーがあります!!

080405ヒロック1


消臭スプレーと水入れが置いてあり
各自それをネット巾着に入れて自由に持って行けます。
おしっこをした後消臭スプレーでシュッシュとできるので清潔です

消臭スプレーを持ってはいくのですが、
ラン内の柵にも数個かけてあるので
すぐにシュッシュ
とっても便利でした

そして左端の足拭きおしぼり。
ちゃんと暖かくしてあるので
汚れも落としやすい

うんち袋もラン内においてあり
取った後は備え付けのうんち専用ゴミ箱に捨てれます



ランの中の様子はこんな感じ↓
080405ヒロック2


アップダウンになっているので
ワンたちの良い運動になります♪
下手したら人も膝が笑いますぅ


まだ設備が整っていないからかトイレは簡易トイレでした・・・

080405ヒロック4


水道も簡易式



ボール投げや追いかけっこ、プロレスで楽しんだ後は
足を綺麗にして帰りましょう

受付のところにある足洗い場です
080405ヒロック45


ポポママここで感動してしまいました。
なんと電気ポットが置いてあり
桶の水に少しお湯を混ぜれるんです

洗い場に桶があったので
「これは足洗いに使ってもいいんですか?」
と聞いてみると

「どうぞどうぞ。電気ポットのお湯を少し混ぜて
ぬるま湯にしてあげると嫌がりませんよ~」

なんてワン思いのドッグランなの~

それに嬉しいことにこのドッグラン、まだまだ拡大する予定とのこと!!
拡大予定にはアジリティースペースが含まれているんですって

まだ工事中で予定も大幅にずれ込んでいるようですが
今後が楽しみです





| ドッグラン | 11:51 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊び場開拓

週末に出かけるドッグランや公園が
マンネリ化してきた今日この頃。。。

0404.jpg


ボール投げ



新規開拓しようとネットで色々見ていたら
あきる野市のヒロックドッグランというのを見つけました

実際に見てみないと何ともいえないけど
値段も手ごろだし、おもちゃOKスペースや斜面のドッグランも
あるみたいだから今週行けたら行ってみようかなぁ

行ったらまた様子をアップしますね♪


| ドッグラン | 09:28 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見その2


日曜日もやってきましたさくら草公園!!

天気予報によると夕方雨が降るみたいなので
この日は早朝公園♪

昨日(土曜)はコンデジしか持って来なくて
あまり良い写真が撮れなかったから
今日はデジイチで思いっきり撮るぞーーー



テーマ:桜を見てうっとりしているポポ

さくら1



実はこんな感じ

さくら2


我ながらあほなことやってるなぁ






桜も良いけどこっちの白もきれい

YANAGI.jpg


YANAGI2.jpg


あちゃー
やっぱり付き合いきれませんか。。。





モデルのご褒美に
この後はフリスビー&ボールで遊んであげました





たくさん写真撮ったけど
一番は遊んでる時の生き生きした顔だね

あそび



ポポはジャンプすることが好き♪
そしてパパママは楽しそうにジャンプしているポポの姿が好き!!

今日もとっておきなジャンプを見せてくれました

しゅわっち


| ポポのこと | 18:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

