2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT

花見その1

土曜日は絶好のお花見日和でしたね♪

去年はみんなでBBQしたけど、
今年は人もまばらになる夕方を狙って
お散歩的に行ってきました

まあお花見といっても
いつも行ってるさくら草公園ですが。。。



少し寒かったからか、我が家が行った4時半頃には
花見客もほとんど帰った後で
思いっきり遊ばせることも出来ました

こういう時公園が18時までだと
夜の花見客がいないので助かります♪



まずは桜をバックに写真をとらなきゃね!!

SAKURA1.jpg


遊びたいのにマテさせられてションボリ顔?




SAKURA2.jpg


一通り見た後は貸しきり状態の広場でボール投げ

ただのボール投げだけどデジカメムービーで撮ってみました



カメラを通り過ぎてるのは後ろにパパがいるからでーす

ポポが来て2度目の春。

1年ってあっという間だな~



| ポポのこと | 13:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美作り

ポポのアジリティートレーニングはたーっくさんご褒美を使います

たくさんあげるからこそ、安心できるものをあげたいと思い
安全かつポポのやる気を出せるものをテーマに
色々試してきました。

ある時はリンゴ、ある時は大根、またある時は手作りクッキー

リンゴ&大根
 大好きでやる気は出るけどご褒美ポーチやポケットが湿るし傷みやすい

手作りクッキー
 普通におやつとしては好きだけどやる気満々にまではテンションがあがらない?




うーん、参った






そして今回新たに作ってみたのがコレ↓

ジャーキー


ビーフジャーキーです

見せるだけでテンション

これだーーーー






でも欠点が一つ

あまりに嬉しすぎて人の手までくることが。。。

しかも高い




ジャーキー使って幸手ドッグランでスラ練習

スラ練


いつも足のガードもないと出来なかったスラローム

この日は手の誘導だけで何度か出来ました

ちょっとずつだけど進歩してるのね



私のTシャツ、スラロームみたい。。。
アジの練習の時に着て行くのは絶対にやめよう


| 手作り | 06:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大会を終えて

皆様、ポポのデビュー戦への温かいメッセージ
ありがとうございました♪

振り返ってみると、今回の大会は100%満足のいく結果でした

それはなぜか。。。

1. ポポが会場で暴走せず、完璧な走りを見せてくれたこと
2. ポポが楽しめたこと(たぶん)
3. ポポとの一体感を味わえたこと
4. 入賞しなかったこと

4番は「あれ???」ですよね
でもそうなんです


前回のブログにも書いてある通り
ポポが楽しめること、が大前提で始めたアジリティー

今回もしまかり間違って表彰台に立てていたとしたら
ポポと楽しく、が勝つために頑張る
に変わっていたかも知れない。。。

スピードじゃボーダーに勝ち目なしって思い知らせれたしね

今後肩の力を抜いて、発表会として楽しむことが出来そうです





そうそう、今大会のオプデススタッフとして
ポポがパピーの頃お世話になったトレーナーさんが来ていました!!

半年以上ぶりの再会

腰砕け


写真じゃやっぱり分かりづらいかなぁ?
こんな様子になるならムービーで撮ったのに・・・

嬉しすぎてポポの腰が砕けてます

私達にも見せることのないその姿に
呆れてしまいました



それからポポの写真をみて思ったのですが
ポポのハードルの踏切ってすごい手前だったのね~

ジャンプ


私が先に走ることで焦ってるのかな??

まあ何はともあれポポと一緒に走ったという満足感を
得ることが出来て良い経験となりました





| アジリティー | 13:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジデビュー戦

土曜日、ポポのアジリティー大会デビューが無事に済みました。

今回は我が家から見ると大ベテランのアテナ家
アテナ嬢


そのお友達ぽっきー家
ぽっき1席


とご一緒させて頂いたのでとっても心強かったです!!

タープにお邪魔したりビデオや写真を撮って頂いたりと
おんぶに抱っこで色々とありがとうございした♪

お二方の大会の様子はそれぞれのブログで見ていただけると思いますが
ポポ以外、メダルを取れたんですよ~

しかもぽっきーちゃんは2つもメダルを取れたので
1つポポに貸してもらい記念撮影

集合


とっても良い記念になりました!!

次はポポも表彰台乗れるといいね(←気が早すぎ






さてさていよいよポポの発表です
写真はぽきパパでムービーはアテナパパです

スタート地点でポポのリードをはずし待たせる緊張の一瞬

リードオフ


「よし、ジャンプ!!」の号令と共にスタートです

スタート


待ちきれずに飛んでしまうとそこからタイムカウントが始まるし、
今後「待たなくて良いんだ」って思わせない為にも
絶対成功させたかったスタート!!

まずまずの出来です



お次の難関はトンネル。

基本的にトンネルは好きですが
スクールでトンネルに入らずに
ハンドラーに寄ってきちゃうというミスもしてるので
ここは確実にトンネルに誘導したいところ

トンネル


成功



ポポより先に出口に向かいジャンプの指示

出口


その後も難なくクリアで上出来でした

ちゃんと走れたご褒美はミルクガム

ごほうび



ただコースが簡単なだけに足の速い子には敵わないってことで
11頭中5席(9.30秒)に終わりました(表彰は3席まで)

ポポ本来の走りだったら私が追いつかないから
もしかしたらポポも緊張して遅かったのかな??




でも人いっぱい、ワンコいっぱい、アナウンスいっぱいの会場の雰囲気にのまれず、
指示通り走れたこと、ポポもパパママも楽しめたことが
とっても嬉しかったです



| アジリティー | 13:12 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病注射

タイトルに関係ないけど
ポポがリンゴとイチゴどっちが好きかやってみましたVS



やっぱりリンゴが好きなのね





狂犬病のお注射、もうすぐですね

でもポポは8月生まれ。
生後半年したら受けさせなきゃ、と
何も考えずに最初の注射を2月に受けちゃったんです

4月に合わせたくて、今年の注射は延ばし延ばしにしていたのですが、
さすがにアジリティー大会に出るのに
やっておかないと何かあったら大変!!
ってことで、ひと足お先に先週受けさせました

ラッキーなことに2008年度のハガキも届いていたので
今年の分として受けることが出来ました

みなさんは狂犬病のお注射する時病院でしますか?
それとも公園の日時に合わせてしますか??

公園って平日しか日程組まれないから
我が家は病院派です。

大勢来るから雑になるってこともないでしょうが
公園だといっぱいいて大変そうだし





おまけ

イベント情報

5月3日~6日  ペット博2008in東京  会場:幕張メッセ

5月17日、18日 ドッグランフェスタ  会場:昭和記念公園

あまり参考にならないかも知れませんが、去年のポポの体験談はこちら↓
ペット博2007in東京
ドッグランフェスタ



| ポポのこと | 16:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの森林公園

日曜日は恒例のお墓参り→森林公園コースへ行ってきました


前回のお墓参りの時は、1mも離れていないのに
係留されるのが嫌でワンワンと吠えたポポ

今回はどうでしょう??




お墓


さすがに昨日の疲れがあるのか、それとも進歩したのか
大人しく待っていられました

願わくは後者の方であって欲しいけど、違うんだろうなぁ




お墓参りの後はお楽しみのドッグラン!!
さっきも大人しかったし、きっと疲れてるからあまり走らないだろうな



と思いきや

かなりご機嫌

ごっきげーん



先にいた黒ラブちゃんともシンクロ走りを見せてくれたし

シンクロ



練習したアジリティーも大喜びでやってくれました

Aふれーむ3




前はこのドッグウォーク、おやつを使おうが
リードを使おうがやってくれなかったのに
今日はリードなしコマンドオンリーでやってくれます

ウォーク



いつも通りハードルはお手の物

ジャンプ1



トンネルも大好き

トンネル


トンネル好きのポポはお友達と追いかけっこの時も
わざわざトンネルを通ります

すごい勢いでトンネルから出てるくるポポに
何人の方が驚かれたことか




ドッグランでひとしきり遊んだあとはプチ撮影会

コロボックルと

ころぼっくる




クロッカスと

クロッカス2

デジイチ買って初めてマニュアルフォーカスでポポを撮ってみました↑

気持ちピントが甘いけど、なかなかいいんじゃない?


と思っていたら
お花を食べるのが大好きなポポに限界が。。。

MF.jpg


動いちゃいました

ん??
でも動いた時の方がピント合ってるってことは
やっぱりさっきのフセの状態では
違うところにピントが合ってたのね

まだまだ修行が足りません


昨日のトレーニング&ドッグランで埃だらけになったので
帰り道のカインズホームでセルフシャンプー

でも予約が入っちゃってたので1時間待ち

待ち時間店内を物色してると
遊びつかれたポポさんは限界に達した模様

やばい顔


そ、その顔いっちゃってますから


ここのセルフシャンプーを利用するのは初めてなのですが、
バスタブ(?)が気持ち狭くて大変でした。。。

水が外に出ちゃっても構わないのでしょうが、
やっぱり使う方としては水浸しにするのもどうかという感じで
結構気を使いました

しゃんぷー



| ドッグラン | 13:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かくなりましたね~

黒ラブにとって辛い気候になってきました

飼い主にとっては暖かくて過ごしやすいのですけどねぇ。。。

(パパは花粉症だから過ごしやすくないか



これからの季節は泥汚れ防止&濡らし着用のシャツが入用なので
久しぶりに作ってみました♪

Tシャツ


いい感じに出来たと思ったのですが、やっぱり首の辺りが伸び気味なので
近々紐を付けられるようにアレンジ予定です







お洋服を着て向かった先はアジリティースクール

休憩


練習中は撮る余裕がなくなってしまったので
とりあえず休憩中にパチリ

ポポはこうして拘束してないと
しっかり休んでくれません



スクールからドッグカフェへ行く途中サクラが満開でした

さくら


ソメイヨシノの開花予定はまだ先だけど
一足お先に得した気分




今日のポポのメニューはミルクとケーキ

運ばれてきたミルクは店員さんがポポの前に直接置いてしまったので
写真撮る間もなく秒殺

すでに器にはミルクがありませんでした

秒殺


私達より先に食べた(飲んだ?)というのに
あっという間になくなってしまってなんだか不満そう

もうない



そんなポポの視線を無視して
パパママもパスタでお昼の腹ごしらえ

パスタ



私達が食べていると何やら下のほうから殺気が

けち



ひょえ~
そんな目で見ないでください

ポポのケーキも注文してありますから

ケーキ

食後しばらくしてようやくポポケーキが来ました
美味しそうだけど、ちょっとスポンジがパサパサしてそうなので
味見はしませんでした



このお店結構美味しいからトレーニング後に通っちゃいそうです!!

でもこれからの季節はトレーニングの帰りは暑くて無理だよね~


| 手作り | 13:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジリティー

ポポママだいぶアジリティーにハマって参りました!!

そしてまだレッスン5回しか受けてないのに
今月の大会にエントリーしてしまいました

といってもコースがコの字に決まってるビギナー部門ですが

さてさてどうなることやら
22日が楽しみです



土曜日甥っ子の訪問でストレスの溜まったポポの為に
日曜のアジリティーの練習の後、秋が瀬に行きました


今日はごっきげーん

ごきげん

でも暖かくなってきたから人がたくさん・・・

少しだけボール投げをして早々に引き上げました

既にアジ練でヘトヘトのポポ
帰り道は助手席のママのひざの上、
パパの腕を枕にしておねんねです
お疲れ


こんな風に寝てる姿見てると
親ばか丸出しで「可愛い~」って叫んじゃいそうです






おまけ

いつもとは違うアングルで撮ってみました
変顔

ちょっと変顔??



| アジリティー | 18:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪獣現る!!

今回の怪獣はポポではありません

週末、甥っ子姪っ子が遊びに来ました。
姪っ子はまだ3ヶ月半で何も分からないのですが
甥っ子達はポポが苦手です。。。

大きい子はそれなりに強がって時々ポポのお尻を触りますが
3歳の子はポポが近づくとぎゃーすか泣き叫びます

その声に驚いてポポはどうしていいか分からず
おどおどしてるのが分かり、双方にとってあまり好ましくありません

甥っ子達のポポ嫌いどうにかならないものかなぁ

少しでも怖がらないようにネズミの格好をさせたのですが
無駄な努力でした
ねずみ

ポポ) 私すっごく大人しくしてるのにちょっと近づくだけで嫌がられるの
    ぎゃーすか泣かれてこっちの方が泣きたいくらいだわ


でも甥っ子達DSゲームに夢中になってる時は
ポポが近くを通っても全然平気

子供ってげんきんなもんだなぁ


ずっとケージじゃ可愛そうなので
時々スキンシップ
ねんね

だいぶ気疲れしてる模様

甥っ子達がもう少し大きくなったら
今ほど怖がらなくなると思うから
それまで頑張れポポ!!



| ポポのこと | 13:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行の計画

ポポ家今年に入って初めての旅行は

軽井沢

に決定しました♪

4月の軽井沢はまだ寒いかな~?

今度のお宿は南季の灯



どこをまわるか色々計画中




そしてもう一つ、欲張りな私達はすでに夏旅行の計画も!!

8月は那須高原

宿はペンションオリーブ



6月辺りにもどこかへ行くかもしれませんが
とりあえず夏休みの宿だけはとっておかないと!!
と早々に予約しちゃいました


今度の旅行も無事に終わるようポポにお願いしておかなくちゃ
旅行


だと良いけど・・・




| 旅行 | 11:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届きましたぁ

先日ネットで見つけて気になってたブラックラブカンパニーのワン用リュック。
アテナちゃんが持っていたのでオフ会の時に試着させてもらい
さっそく買ってしまいました♪

リュック


ポポは不満そうだけどカッコいいでしょ?
これで自分のオモチャくらいは持ってもらえるかな

この日は洋服の上に装着したけど
さすがに洋服+リュックは邪魔臭いので
リュック付ける時は洋服脱がせないとね


リュックデビューは所沢航空公園
梅も咲いて春を感じてきました

ume.jpg


ドッグランではポポのコングを狙うライバル犬アヌークちゃんも登場し
楽しい時間を過ごしましたよ

アヌークと


もちろんいつもどおり勝負はポポの負け
アヌークちゃんはポポと1週間違いの同い年。
いい遊び相手のはずなのに、根性ないというかなんというか。。。
負けそうな勝負は即辞退する子でつまりませーん

アヌークちゃんのオーナーさんに青梅にある水遊びの出来る公園を
教えてもらったので、暖かくなったら早速行ってみようと思います




お知らせ

最近スパムコメントの投稿が増えてきたので
コメント投稿時の画像認証を設定することにしました。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご協力ください


| 犬グッズ | 15:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月